どうなる「最低賃金1500円」 高市首相、石破氏肝いりの目標転換?

1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:36:44.80 ID:WhR3f2R29

最低賃金の引き上げに関する政府目標の取り扱いが、高市早苗政権が今夏にまとめる「日本成長戦略」の隠れた焦点の一つになっている。
石破茂前政権は2020年代に時給を全国平均1500円に引き上げる方針を看板政策に掲げ、昨年の骨太の方針などでは「高い目標に向かってたゆまぬ努力を続ける」と明記。
しかし高市首相は就任以来、この目標を堅持するか明言を避けており、政権内でも意見が割れているからだ。
賃上げは政権の優先事項から後退してしまったのか。

赤沢氏が前政権の成果をアピール
「規模の小さな事業者における賃金上昇が堅調だ。昨年の最低賃金引き上げに政府が本気で取り組んだ結果だ」

5月11日に首相官邸で開かれた経済財政諮問会議。赤沢亮正経済産業相は、石破政権時代の成果を強調すると、「今後も取り組みを続ける必要がある」と賃上げ推進の継続を訴えた。

赤沢氏は石破氏の側近として知られ、石破政権時代はトランプ米政権との関税交渉に当たった経済再生担当相に加え、賃金向上担当相も務めた。

自治体支援などを通じて引き上げを進め、賃上げに「政治生命をかける」とまで公言していただけに、思い入れは強い。

石破政権は、賃上げを重視していた岸田文雄政権の路線を踏襲し、「賃上げこそ成長戦略の要」と位置づけていた。

時給1500円への引き上げ時期は岸田政権が目標に掲げた「30年代半ばまで」から「20年代」にまで前倒しすることも決めている。

最低賃金は労使、学者の代表が審議会で、労働者の生計費や賃金の動向、企業の支払い能力を考慮して決定する。

ただ、政権が実質介入した結果、25年度の最低賃金は全国加重平均で時給1121円(前年度比66円増)となり、現行方式で最大の引き上げを記録。政府が主導する形で賃上げを実現してきた経緯がある。

高市政権の賃上げ政策は
しかし昨年10、高市政権に交代する…(以下有料版で,残り1387文字)

毎日新聞 2026/6/23 05:00(最終更新 6/23 05:00)
https://mainichi.jp/articles/20260619/k00/00m/020/320000c

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:37:15.54 ID:qIRfBR940
最低賃金上がっても正社員の給料は上がりません
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:38:53.64 ID:P4QQaRbx0
>>2
なんなら下が上がったせいで
上が削られてるからな
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:37:21.21 ID:5Kwjfh6X0
とっとと時給5000円にしろよ
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:38:42.88 ID:DtLr3OWI0
そりゃ無茶よ
パートやとってもらえないよ
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:39:11.69 ID:usVtf8bS0
甘ったれたクソ無職が働けば外国人労働者は必要ないよね
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:39:46.06 ID:0C3yInPN0
まず1500円が正しいかどうか以前に、
石破がそれを本当にやろうとしていたのか、
それは国民のためを思ってのことなのか
から評価し直すべきだと思うよ
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:39:48.62 ID:1B2AXnUV0
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:40:02.07 ID:+B9n5ftx0
東京は10月に1300円超えかな?
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:41:10.28 ID:G3mHpo8h0
国が勝手に人の賃金きめんなし
やるなら公務員だけやれよ
そうすりゃ結局は全体の賃金が上がるから
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:41:12.13 ID:tG+LW/Uf0
最低賃金なんて不要
経済活動の自由だろ、互いの納得のいく好きな内容で契約すればいい
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:44:24.75 ID:thhChpg20
>>12
そんなことしたら人の奴隷化が起こるだけだな
そうならないために国家があって法律がある
昔の未熟な人類の社会に戻りたいのか?
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:41:19.49 ID:H+k3Jurg0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
高市政権で地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:42:19.04 ID:SDN8TSwY0
2000円にすべきだな
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:42:38.19 ID:ToBXjO8t0
働き方改革撤廃でサビ残合法化
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:42:46.59 ID:K9uR1Msu0
まだ物価上げ足りないのか
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:43:01.80 ID:VPYsVpPZ0
物価も上がるので意味がない
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:43:20.43 ID:QIcyd/2l0
給料上げろとか言う前に税金と社会保険料下げろよ
クソ政府
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:43:22.48 ID:tQ9mSgjx0
お金を増やせば幸せになれるとかまんまジンバブエ
頭悪い猿しかいないよニッポン。未開の土人国
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:43:25.05 ID:oIBhwrLC0
最低賃金が上がってもサービス残業200時間はなくなりません
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:43:25.19 ID:lpJSx2+T0
やる気がないから、やってない。石破
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:43:36.44 ID:EGmOjzSb0
日経爆上げか
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:43:37.42 ID:ToBXjO8t0
年率2%のインフレ目指してるなら最低賃金も年率2%上がるべきだよねw
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:43:50.23 ID:uuOhA/p90
こんなん無理やろ
日給1万円にするのが増えるだけじゃないの
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:44:31.24 ID:gKoT0JgP0
岸田クンの給与倍増計画はどこいったよw
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:44:32.38 ID:GcPCgZL50
スタグフを防ぐにはこれしかないだろうな
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:45:01.59 ID:Bz1Lh7kQ0
最賃よりも正社員の最低給料を上げさせろよ
最賃上げてもバイトの知的障害一歩手前の奴とか高齢者が切られるだけ
34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:45:14.36 ID:fLoOMOaw0
最低賃金1500円という数字は、国民の耳目を引くための壮大な虚像に過ぎない。高市政権がこの目標への言及を巧妙に避けているのは、決して政策の迷いではない。石破政権が掲げた看板を、次なる成長戦略へとすり替えるための周到な準備が進められているのだ。

なぜなら、特定の数値への固執は企業の生産性を度外視したポピュリズムを招くリスクを孕んでいる。赤沢氏ら旧政権の側近が成果を強調し続けるのは、変化の衝撃を和らげるための防波堤であり、実態はすでに賃金単価の追求から、資本効率を重視した新たな構造改革へと舵が切られている。高市首相が沈黙を守るのは、数字の整合性を保ちつつ、既成の概念を根底から覆すための静かなる転換期を演出しているからである。

35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:45:27.08 ID:ZtWdi5JV0
人手不足だから良いんじゃね?時給上がれば人数減らすとこもあるだろうけど他にいけばいいわけだからな
36 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:45:43.25 ID:H+k3Jurg0
最低賃金は上がるべき

どうせ物価は上がるんだから

37 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:45:50.42 ID:+cKHCpuS0
最低賃金を引き上げない代わりに
労働時間規制を緩和

好きなだけ働け!

39 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:46:02.47 ID:FkhGN7Jp0
日本の経営者ってこんなんばっかりだからな

それほど収入がなくても十分暮らしていけるのだが」と嘆く
木村氏は「時給を多少上げたところで日本の若い人は来てくれない。2、3倍にすれば来るかもしれないが、それでは採算が合わない」と述べた
仲村房次郎相談役(79)は「うちだけ賃金を上げると、より小さな会社から人を奪うことになる」と話す

40 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:46:02.42 ID:fLoOMOaw0
これから、高市政権は「1500円」という野心的な数字を維持しつつも、実質的な達成時期を大幅に後ろ倒しにする「巧妙な下方修正」へと踏み切るだろう。赤沢氏ら旧政権の側近たちが抵抗を強めることで、政権内の主導権争いが表面化し、最終的には企業への負担軽減を大義名分とした、より現実的な低めの目標へとすり替えられるはずだ。この政策変更の裏には、インフレによる大衆の購買力向上を恐れ、富を独占し続けるグローバル資本が、労働者の賃金を一定の範囲に封じ込めるために高市政権に圧力をかけたという、見えざる手の存在が潜んでいるのである。
41 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:46:05.06 ID:G0gWezrD0
全国一律にしないと
田舎は昇給ほぼないしインフレついていけないよ
42 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:46:11.82 ID:OLcNMc0q0
物価と税負担率爆上げしてんだから1500円どころか2000円でも低いぐらいだぞ。世界に合わせろや
43 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:46:21.59 ID:pVjqS5RP0
時給上げてくれないと生活が苦しんだけど
どうすればいいの?
45 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:46:34.94 ID:yV12ZCc90
1500円にしてほしいけど企業が抵抗するから難しいんだよな
でも、国民はそれで求めてるわけだろうし
46 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 07:46:35.52 ID:vmm7XurX0
円高政策で賃金を上げて…
石破のままならこの物価高も無かった思うと高市支持者が憎いわ

コメント

タイトルとURLをコピーしました