1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 18:38:23.48 ID:8fdtGFKI0
住民投票「可決難しくなる」 大阪都構想巡り吉村知事
大阪府の吉村洋文知事(日本維新の会代表)は23日、「大阪都構想」の賛否を問う住民投票について、大阪市域のみを対象とすれば「可決は難しくなる」との認識を明らかにした。その上で「最後は勝負すべきだ」と述べ、来春の実施を目指す3度目の住民投票に改めて意欲を示した。府庁で記者団の取材に語った。
住民投票「可決難しくなる」 大阪都構想巡り吉村知事:時事ドットコム大阪府の吉村洋文知事(日本維新の会代表)は23日、「大阪都構想」の賛否を問う住民投票について、大阪市域のみを対象とすれば「可決は難しくなる」との認識を明らかにした。その上で「最後は勝負すべきだ」と述べ、来春の実施を目指す3度目の住民投票に改...www.jiji.com
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 18:38:54.51 ID:Ju9OY7+w0
民意に従えよ
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 18:40:21.04 ID:ElZNMdns0
>>1
Yahoo社員にも沢山常連が居る程有名な秋田の花火祭りと言えば何だっけ?
Yahoo社員にも沢山常連が居る程有名な秋田の花火祭りと言えば何だっけ?
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 18:40:54.77 ID:2CsadhQ20
大変どすな~
どこぞの信心深い方たちにお願いして
他所から住民票移してもろたらどうどすか?
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 18:40:55.99 ID:sxS5a+r70
三度目はやらないと言ってただろ
もう都構想は無いんだよ
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 18:41:40.28 ID:XHBgTIDI0
民意だからでゴリ押ししてきたやつらが民意に負ける日が来るだけのこと
乱暴な改革は緩慢な死と同じレベル
菅も退場したんだからいい加減維新も去れよ
ついでに裏切り者の世耕も一緒に滅びろ
乱暴な改革は緩慢な死と同じレベル
菅も退場したんだからいい加減維新も去れよ
ついでに裏切り者の世耕も一緒に滅びろ
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 18:41:49.06 ID:tYMIMxpH0
ガチャ感覚でやるのはどうかと思うぞ
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 18:42:02.33 ID:0CQWBftA0
2度失敗してるんだからやめろって
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 18:42:42.23 ID:AYPZtFVE0
これまで大阪市だけ対象にして僅差で否決されてたと
だから今度こそ可決させるために、汚い手を使って大阪府全体を対象にしようと
それをサナえもんからダメ出しされちゃったと
だから今度こそ可決させるために、汚い手を使って大阪府全体を対象にしようと
それをサナえもんからダメ出しされちゃったと
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 18:43:30.35 ID:XHBgTIDI0
大体こいつらの改革は庶民が苦しむだけで自分たちが利権の付け替えして旨味吸い上げるぞ
保守面して保守でもなんでもないし
いつまで騙されてんだよネットの保守気取りのバカ連中は
保守面して保守でもなんでもないし
いつまで騙されてんだよネットの保守気取りのバカ連中は
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 18:46:42.79 ID:CcBJfX+g0
>>10
?
高校授業料無償化、給食、万博は嬉しかったぞ
?
高校授業料無償化、給食、万博は嬉しかったぞ
36 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 19:00:59.92 ID:wr8yvIfM0
>>14
街中をマトモに歩けんようになったやろ
クソ外人のせいで
街中をマトモに歩けんようになったやろ
クソ外人のせいで
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 18:44:52.69 ID:U8yq3FWI0
大阪でなく群馬山梨辺りの方が良さそう
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 18:46:11.27 ID:9VWQisew0
>>1
可決させることが第一目的になってるの、隠さなくて草
可決させることが第一目的になってるの、隠さなくて草
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 18:46:40.88 ID:riFruM/P0
南海トラフ地震で東京と一緒に壊滅予想出てるところに
副都心作ってどうすんだよ
副都心作ってどうすんだよ
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 18:47:16.00 ID:U8yq3FWI0
>>13
これ
なので群馬山梨辺りがいいと思う
これ
なので群馬山梨辺りがいいと思う
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 18:47:46.18 ID:9VWQisew0
>>13
✕東京と一緒に
○東京とは比較にならないほどの
✕東京と一緒に
○東京とは比較にならないほどの
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 18:46:47.62 ID:OHnMh56j0
民泊特区とかいう独立国にでも閉じこもってろやw
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 18:48:54.42 ID:iVNvREFt0
大阪都反対じゃないが二度も否定されてんだから諦めろよ
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 18:49:49.10 ID:83TJ8bEX0
で、大阪府の人口は増えましたか?
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 18:51:18.00 ID:I/j5Of4r0
2回も否決されてるのにまだ税金の無駄使いしたいの?
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 18:53:02.30 ID:mUbsCYyQ0
そりゃ東京の真似したいだけじゃ流石の大阪人でもついてこないだろ
大阪市が特別区になったら予算クッソ削減される
大阪市が特別区になったら予算クッソ削減される
23区が東京市だったら23区もっと予算じゃぶじゃぶだよ
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 18:53:07.42 ID:i48or2nm0
吉村知事が狙うのは、既成勢力の解体と新たな支配構造の確立だ。住民投票の範囲を限定しようとする動きは、計算された演出に過ぎない。大阪市という強大な権力を切り離し、維新の力を府全体へと浸透させるための巧妙な布石なのだ。勝負の舞台は、すでに演出家によって整えられている。
なぜなら、対象範囲を縮小させ、特定の支持層のみで有利な結果を導き出す計算が働いている。大阪市という巨大な行政基盤を分離させることで、既存の市議会や利権構造を無効化し、府知事を中心とした強力な一極集中体制を構築することが真の目的だ。範囲を限定するという主張は、一見すると現実的な妥協案に見えるが、その実態は反対派の意見を分散させ、自分たちに都合の良い土俵へ観客を誘い込むための高度な政治的駆け引きに他ならない。
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 18:53:14.55 ID:QjLLaYDU0
都構想否決されたじゃん
また住民投票やるの?
維新ばかじゃね?
また住民投票やるの?
維新ばかじゃね?
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 18:53:35.40 ID:i48or2nm0
これから、吉村知事は大阪市域に限定せず、府内全域を巻き込んだ大規模な広報工作を展開して、有権者の意識を強引に塗り替えようとするだろう。過去の否決を教訓に、反対派の論理を一つずつ潰していく緻密なキャンペーンが展開されるはずだ。しかし、この議論の背後には、大阪の権力集中を恐れる中央政界の巨大な力が隠されている。都構想の範囲を巡る駆け引きそのものが、既得権益を維持するために仕組まれた巧妙な罠であり、意図的に「可決の難しさ」を演出することで、維新の勢いを削ごうとする陰謀が進行しているのである。
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 18:53:36.36 ID:u9jd4mZg0
住民自治じゃないのが許されるのなら
基地原発核廃棄物とか揉めそうなモンは該当地域外巻き込んで投票させればいいな
基地原発核廃棄物とか揉めそうなモンは該当地域外巻き込んで投票させればいいな
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 18:54:05.62 ID:MzjMNfad0
2度も否決なのにって言うのもわかるがこれのための党なのにずっと当選してるしなあ
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 18:55:06.82 ID:BTBrgx+L0
勝負も何も可決するまで何度もやるんだろ
カスすぎる
カスすぎる
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 18:55:27.75 ID:xhUTlFkL0
府市合併して都に成るんだから府民にも投票させろよ
生野区みたいに反対する地区は大阪からも追い出せばいい
生野区みたいに反対する地区は大阪からも追い出せばいい
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 18:56:04.33 ID:MzjMNfad0
首長も議会も維新を選んどいて住民投票はやるなってのも妙な話で
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 18:56:44.78 ID:B/3Y3WvN0
2回も否決されてるんだから3回賛成多数にならないとだめだろ
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 18:57:03.68 ID:V+ZlDyAG0
大阪フーミンの民意は【反対】なんだろ?
素直に諦めろよ
でも吉村はんは支持するけど大阪都構想は反対や!ってのも矛盾していると思うけどな
素直に諦めろよ
でも吉村はんは支持するけど大阪都構想は反対や!ってのも矛盾していると思うけどな
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 18:59:44.57 ID:ZtfAkKeA0
駄々っ子かよ
2回ノー突き付けられてんだから諦めろよ
2回ノー突き付けられてんだから諦めろよ
34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 19:00:08.63 ID:B64LU1N90
賛成したら23区域に含めてくれるのか
いやだよ大阪府の市部とか呼ばれるの
いやだよ大阪府の市部とか呼ばれるの
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 19:00:32.30 ID:DOFxVtQz0
なんでそんなに肝入りなの?



コメント