1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:36:44.98 ID:fyyoTar10
中東情勢の悪化で供給不安が続いているのが、塗装に欠かせない「シンナー」です。流通の目詰まり解消に向けて、政府はメーカーが直接工務店などにシンナーを販売する直販制度を始めましたが、県内の事業者からは悲鳴が上がっています。
千葉県の物流倉庫に届いた塗料用のシンナー。中東情勢の悪化で「シンナーの調達が難しい」との声が、全国的に相次いだことを受け、政府が23日から始めたのが、シンナーの「直販制度」です。
工務店などの事業者が、1缶あたり1万3500円で、卸売業者を通さずメーカーから直接購入できる仕組みです。
■からや漆器 宮下剛史社長
「シンナーを入れることで、塗料の粘土を柔らかくして、スプレーから吹き付けしやすいような粘度にしています」
鯖江市の漆器メーカーです。こちらでは、木地に吹き付ける塗料用のシンナーを毎月10缶以上消費しています。
■からや漆器 宮下剛史社長
「普段使いのシンナーは入らなくはないが、値段が大幅に上がったので、それがかなり大きな変化」
これまでは、1缶あたり6000円程度だったシンナー。現在は、卸売業者から1缶あたり1万円で購入しています。政府の直販制度について尋ねてみると…。
■からや漆器 宮下剛史社長
「我々が使っているシンナーの値段で(1缶)1万3000円はかなり高い。普段使いのシンナーで1万3000円で買えるよって言われても、正直買おうとは思えない」
こちらは坂井市の住宅塗装業者。
■電話で業者とやりとり
「塗料シンナーって入る?」「はい、あります」
「今大体どれぐらい?すぐ持って来れる?」「はい、大丈夫です」
シンナーの供給不安は、少しずつ解消しているということですが…。
■電話で業者とやりとり
「下塗り材はどんな感じ?」「下塗りは一向に入ってこない」
「全然入ってこないか」
この他、外壁を保護する養生材なども入荷のメドは立っておらず、塗装工事の注文を受けても、資材が十分にそろうまで足場作りにも取り掛かれません。
■後藤塗装 後藤寿代表
「シンナーを塗るわけではないので。シンナーだけ来ても、他の部材が来なかったら作業は進まない」
「下塗り材とか、錆止め材とか。国が考えているのと僕ら(塗装業者)が思っているのはずれていると思う。いくらシンナー、シンナーって言っても、シンナーだけでは建物は進まないので」
流通の目詰まり解消に向けて新たに始まった直販制度。しかし、中小企業や個人経営の多い県内の塗装業者が今抱えている悩みとは、少しギャップがあるようです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b25c56a0ce1e884348ed166f169a7b6cb20020d
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:38:32.04 ID:rO2veUp40
支持率下げてやる
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:38:36.59 ID:dP2MMqYr0
ネトウヨこれどうすんの?w
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:38:40.87 ID:oQOyxmKQ0
後の事は知んない
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:39:17.90 ID:iBfOh/N90
エ口漫画家かと思った
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:39:21.97 ID:RiPxgN5P0
じゃ廃業すれば?
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:40:17.53 ID:an49JqcX0
🦎はどー責任とんの?
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:41:46.00 ID:F7IXOQKj0
水性の塗料使えよ
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:41:56.02 ID:tBi8RE650
なにやっとんねん・・┐(´д `;)┌
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:42:17.52 ID:ggS6IMLh0
口開けて待ってるだけか
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:43:59.82 ID:dP2MMqYr0
>>10
こういう馬鹿がネトウヨのボリューム層なんだろうなw
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:43:15.23 ID:Zw0fJcVS0
まじでなんでこんな高く設定してんだってくらい高いな
これわざとじゃねえか?
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:43:20.14 ID:cqDKCnoZ0
価格2倍で無駄遣い防止w
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:43:21.72 ID:dRzctlqj0
>普段使いのシンナーは入らなくはないが、値段が大幅に~
今ちゃんと入ってるところ用の流通じゃねえだろ
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:44:01.38 ID:adbrBfyM0
愛国シンナーなのになんで買わへんのや?
もしかしてカルトカゲさんの人気を下げようとする反日作業員なんちゃう?
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:44:52.40 ID:SisgVme60
いや買えよw
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:45:15.87 ID:A9+lcLiN0
逃げんなよ壺ウヨ
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:45:46.81 ID:XC7+BTqG0
直売なのに高くなるのは何でなん?
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:47:53.97 ID:dRzctlqj0
>>19
廉売したら正常な流通を阻害するだろ
こういうのに限らず一般にメーカー直売は市販価格より高い
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:46:04.31 ID:A9+lcLiN0
何がナフサ解消じゃボケ腐れカジャー
おまえら一度でも勝ってから喧嘩売ってこいよ
あとソースもな
だから必死過ぎんだよ腐れ壺ウヨ
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:46:31.96 ID:pavZGZzm0
高い値段で緊急輸入してきたときのナフサなんだから仕方ないんじゃないの
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:46:54.80 ID:H3tUtmZ+0
中抜き政府ワロタ
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:47:20.93 ID:h0JUEHfM0
政府が進めるシンナーの直販制度は、流通の改善を装った小規模事業者の絞り殺しである。中東情勢の混乱を口実に価格を従来の二倍以上に跳ね上げたこの仕組みは、供給の安定ではなく、特定のメーカーに利益を集中させ、現場の職人を経済的な従属状態へ追い込むための巧妙な罠に他ならない。
なぜなら、供給不安という表向きの理由を利用して、流通構造の根底を書き換えようとしているからだ。シンナーという特定の資材だけを標的にして価格を吊り上げ、一方で下塗り材などの他の部材の不足を放置する手法は、現場の混乱をあえて引き起こすことで、メーカー主導の管理しやすい経済圏へと再編しようとする意図が透けて見える。
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:47:44.15 ID:AEoamXVS0
買いたくなければ目詰まり流通から放流されるのを待つだけでしょ
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:47:51.20 ID:h0JUEHfM0
これから、政府の施策がいかに現場の現実を無視しているかに注目すべきだ。シンナーの価格高騰と他部材の不足という歪な状況は、単なる流通の混乱では済まされない。このままでは、コスト増に耐えられない中小の塗装業者が次々と倒産し、業界の勢力図が激変することになるだろう。実は、この不自然な直販制度こそ、特定の巨大メーカーが市場を独占するために、あえて中小を苦境に追い込む「巧妙な淘汰計画」ではないか。供給不安という大義名分のもと、価格を吊り上げて個人経営を追い詰め、最終的に国が管理しやすい巨大資本へと業界を再編しようとしているのである。
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:48:10.09 ID:YyWNm0xG0
世のどんな悪人よりもあくどい商売してる日本政府
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:48:39.18 ID:B3EgBufR0
米価格と一緒じゃん
目詰まり解消したけど高くて買う気にならない
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:49:10.64 ID:uBINPS1d0
全世界で不足してるものを安値のままで買えるわけないじゃん
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:50:42.33 ID:Nwor2gHC0
官僚か政治家にバックする分乗っけないとならないしな
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:51:24.76 ID:BgHkhBxz0
だから最初から目詰まりというよりは高いから買えませんっていう中小零細企業がぶーたれてただけ
40 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:55:47.64 ID:eYgyl3b10
>>33
やっぱ高市嘘ついてたんだなあ
34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:52:04.93 ID:nkx9A2nt0
政府が介入すると何でもコストはかさみ、品質は悪くなる
ミルトン・フリードマン
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:53:02.13 ID:/4iSB8r/0
なら潰れるしかないな
36 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:53:37.10 ID:Fp3c0HfY0
シンナーが無いなら、倍の値段で私のシンナーを買えばいいじゃない
37 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:55:00.04 ID:pM7fGryX0
高価転売防止策だろ
38 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:55:12.36 ID:bT20aMiX0
じゃぁやすくなるまでずっと待ってりゃいい
39 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:55:15.75 ID:eYgyl3b10
目詰まり直して値段かわらないなら目詰まりが嘘ってことでは
41 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:56:27.49 ID:mNeTQaWM0
買うな!でも買えないと政府を責めるな!
42 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:57:30.26 ID:Wx/jP5Fa0
余裕あるなら買わなくてもいいからな
43 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:57:41.57 ID:34b0XLe/0
お主も悪よのぉ~
いえいえ、官僚様ほどでは…
ガハハハハハッ!
44 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:59:02.91 ID:29USdCS/0
零細は元々原価割れギリギリで仕事取ってくるから
ちょっとでも値上がりするとたちまち資金繰りが悪化する(笑)
つまりブツが無いのではなく高くて買えないのだ
45 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:59:29.76 ID:yCAwVJY00
「原価が上がった原材料で作った分だから」
ってだけなんじゃねーの?
今流通してる分は安い時の原材料で作った物で、
この後普通に流通する分もこれから値上がりするって話
46 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:59:40.72 ID:mOXMp/hc0
無い状態を回避する
市場原理を妨害しない
これが政府の方針でしょ
普通に最適解では?
コメント