【サッカーW杯】エクアドル、ドイツに歴史的勝利で異例の大統領令「明日は祝日だ!」

1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:42:05.59 ID:+Fnk5InE9

北中米W杯1次リーグE組最終戦(25日=日本時間26日、米国・ニューヨーク)、エクアドルが過去4大会優勝のドイツに2-1で歴史的な逆転勝利を果たした。

エクアドルはドイツ戦までの2試合は、ノーゴールで未勝利だったが、強豪ドイツ相手に2ゴールを決め、E組3位ながら、2006年ドイツ大会以来の決勝トーナメント進出を決めた。

この番狂わせに、同国のダニエル・ノボア大統領は自身の公式Xで「批判や罵声、そしてつらい時期を乗り越え、立ち直り、国全体にこの計り知れない喜びをもたらしてくれた選手たちと監督に感謝します。明日は祝日だ! エクアドル万歳」と喜びをあらわにし、6月26日を祝日にすると宣言した。

その直後には同国政府の広報アカウントで、大統領令第431号を発令する文書を投稿。「この措置は公共・民間部門の両方に適用され、振り替え休日の対象とはならない。これは、国全体が誇りと結束に満ちたこの瞬間を、すべてのエクアドル国民が祝えるようにするためのものだ」と国民に呼びかけ、正式に祝日とすることを決定した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fdbb174779c81d8044b71cf55e1a2caa0f7eaa40

https://youtu.be/XVJPlnXEwB8?si=KcGZ_2UU-JHu8czE
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:42:30.59 ID:GNqIMHPj0
サッカーは世界最大のスポーツだしね
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:42:35.43 ID:tVjRZQsC0
ドイツまた負けたの
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:45:43.74 ID:XEZ7ajvi0
>>3
ドイツは2連勝で余裕で1位突破確定してたよ
それくら知っときな
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:43:46.97 ID:+FkLdui00
これは恥ずかしい
でもエクアドルwだから有りか
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:43:47.21 ID:J8RG78Dn0
日本もスウェーデンに引き分けたんだから月曜祝日にしようぜ
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:44:22.16 ID:4nSpW68z0
3大会連続やらかしたドイツ
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:44:29.98 ID:poAi2SBh0
ドイツは手抜いてたような
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:44:48.19 ID:XEZ7ajvi0

これでいいんだよ日本もな
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:45:42.27 ID:EI7A426e0
めちゃくちゃ面白かったよ!
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:45:48.38 ID:IDEZebOd0
いかにも途上国だな
ブラジルごときに勝って祝日とか恥ずかしいから日本は真似しないように
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:49:21.70 ID:2wzt7OyY0
>>16
昔は、サッカーに負けて戦争になったこともあったからな
45 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:51:48.51 ID:X/9PIafV0
>>33
コロンビアの選手は負けてころされてるな
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:46:07.95 ID:xzc4lAt70
サッカーごときで祝日…
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:46:09.11 ID:Vr5qgbxI0
こういう大統領は好き
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:46:09.48 ID:5H+E2eZq0
韓国もエクアドルも3戦目だからな。初戦で勝った日本だけはガチもん
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:46:16.40 ID:xCBmSO810
ゲルマンよっわ
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:46:20.36 ID:TH5H8oqO0
今のエクアドルのスカッドなら普通に勝てる相手だわ
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:47:10.27 ID:GNqIMHPj0
4年前はサウジもアルゼンチンに勝って祝日にしていたね
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:47:15.85 ID:JXYgGS1U0
消化試合だぞ、相手のドイツは
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:47:22.15 ID:KsgBgqO20
お前ら毎日祝日じゃん
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:48:40.01 ID:7QO9wBNW0
>>24
無職の特権
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:47:47.11 ID:j+QiVLuV0
明らかに手を抜いたねドイツ
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:48:03.83 ID:I0ZtewSl0
大袈裟すぎない?
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:48:29.96 ID:ECC1fzsW0
全員祝日なら公共バスの運転手も休み?
飲み屋が営利目的で営業するのはOK?
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:48:48.62 ID:ujtFrD8W0
アサノのお守りでもつけてたか
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:49:17.70 ID:gq4IOXg+0
日本戦前に見てたけどパッションで腹いっぱいにされた
34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:50:22.67 ID:mn9tEUNe0
ドイツとスペインに勝ったのに祝日どころか喜んで出勤するのが日本
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:50:28.41 ID:U7LU2bff0
手抜いて負けるとか恥ずかしい
36 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:50:47.31 ID:7SVVX+Nk0
大金星だなエクアドル
37 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:50:52.24 ID:TmOy1+Lb0
今回から決勝Tは4戦でなく5戦しないといけないから
どこの国もターンオーバーに余念がない
38 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:51:17.65 ID:b4oTUyWE0
パラグアイも日本に勝って祝日にしてたな
どこぞのデータアナリストが選手として出てくる大会とはわけが違う
39 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:51:21.33 ID:wiIj4KWu0
日本がブラジルに勝っても祝日になる
40 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:51:30.96 ID:wDYhnne00
日本もブラジル倒したら祝日だな
頼んだぞサナエ
41 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:51:35.54 ID:anouYZjY0
ドイツはもうB級でええやろ
42 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:51:38.44 ID:0+hnJLrA0
でもエクアドル相当強かったよな。少なくとも球際は滅茶苦茶激しい、
43 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:51:43.98 ID:aXD5s9bo0
ドイツは予選で結構やらかすよな
44 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:51:44.09 ID:nSvMEXWp0
アフリカ勢つえーな
52 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:55:10.04 ID:3iek0t610
>>44
隣国のモロッコも強いしな
あそこらへんはアフリカ勢の中でも特に強い
57 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:58:54.52 ID:jR9Bfj4R0
>>44
>>52
もはやなんの会話をしてるのか意味が分からん…
46 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:52:28.51 ID:wfdI/vct0
こんな治安のクッソ悪い土人国家は嫌だな
タマケリの勝ち負けぐらいで祝日とか軽薄過ぎだろ
だからいつまでも土人なんだよ
47 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:52:35.99 ID:MVvXWh6B0
サッカーってそこまでのイベントなんか
53 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:55:37.88 ID:rn+3apKn0
>>47
人類最高の競技
48 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:54:15.86 ID:wfdI/vct0
国全体が渋谷のバカと同じくうええええええええええええええええ~いってなってる
ほんと頭クッソ悪い
50 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:54:55.96 ID:+FkLdui00
サッカーで愚民化政策してる国は多い
日本はそうなって欲しくない
51 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:55:03.05 ID:USQ+UvRb0
ドイツクソざまぁ記念日
54 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:56:50.57 ID:zy2GVDwH0
グループリーグだろ
55 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:57:49.62 ID:I0ZtewSl0
ドイツ負けるとブラジルさん大喜びするからやめーや
力を蓄えたじゃねーか
56 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:58:23.30 ID:mcAWKCs30
ドイツも1位抜け決まってたからな今日の日本代表も塩試合だったやろ
58 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:59:04.68 ID:PbJbj7oW0
その祝日1日分の埋め合わせを後でしなきゃないから大して嬉しくねえんだよな
59 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:59:09.16 ID:DqmJV4Bp0
ここのせいで韓国ピンチなんだぞ
60 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:59:34.88 ID:PLwNJUgC0
地震でエライ事になってなかった?
61 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 15:59:51.65 ID:M3JlgK9B0
WBCで奇跡の4強入りを果たしたイタリアでもその日は祝日になったらしいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました