1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:09:10.42 ID:2xXNoqE79
三川町高齢女性殺害事件 被告の29歳男は懲役17年の実刑判決確定 「示談を申しいれているのに非常に悔しい」 裁判所の判断が覆らないと判断 二審で控訴棄却(山形)
※6/26(金) 21:00配信
テレビユー山形
おととし三川町で高齢女性を殺害したとして、実刑判決を受けた男が上告せず、懲役17年の実刑判決が確定しました。
男は弁護士に「非常に悔しい」という趣旨の話をしたということです。
改めて、事件発生から今回の裁判までの流れを振り返ります。
■殴ったり踏みつけたりし殺害
この事件は、三川町横川新田(よこかわしんでん)の無職石川一馬(いしかわ・かずま)被告(29)がおととし9月、金品を盗もうと三川町横山の住宅に侵入し、当時90歳の女性を殴るなどして 殺害したとして、殺人などの罪に問われたものです。
山形地方裁判所で行われた一審で石川被告は、殺人と住居侵入の罪について、「酒を飲んでいて記憶がない」などと起訴内容を否認。
弁護側は「当時、被害者の家を自分の家と認識していた」「突然誰かに抱きつかれ暴行に至った」として、犯行は「過剰防衛に過ぎない」などと主張していました。
■懲役17年の実刑判決 しかし…
判決公判で山形地裁は「殺意が認められる」などとして、住居侵入と殺人の罪を認定し、懲役17年の実刑判決を言い渡します。
しかし、石川被告は、判決は事実誤認だとして控訴していました。
■一審判決は事実誤認だと主張
5月12日、仙台高等裁判所で控訴審の初公判が開かれ、石川被告も出廷しました。
弁護側は改めて住居侵入と殺人の罪について、一審判決は事実誤認だと主張し「殺意は認められず、傷害致死にとどまる」としました。
一方、検察側は控訴の棄却を求め、裁判は即日結審しました。
■裁判長「生命に対する配慮が微塵も感じられない」
迎えた6月11日の控訴審判決公判。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/0296dad9d21a74807cc037e0063efe63be5028b9
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:11:22.63 ID:YTA6y4fv0
殺めておいて示談っていくら積んだの?
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:13:28.11 ID:fkD2VMsH0
>>3
示談を「申し入れてる」だけやな
減刑狙いバレバレの雑な示談を持ちかけてるだけやろな
むしろ遺族激怒案件じゃねーかな
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:11:49.14 ID:eRyFgB3M0
山形県なのに山がひとつもない町
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:12:57.59 ID:HX6obyZM0
>>4
山だらけなのに山ナシ県
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:12:58.85 ID:WLcsZ0ko0
反省の色がないから刑期伸ばすべきなんじゃ
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:13:42.16 ID:cBlt+0PZ0
どうして日本は殺人でもこんなに刑罰軽いかね?
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:17:13.56 ID:i7xGrMoh0
>>8
無茶苦茶だよ
明らかに強殺でも殺意は無かったって言えば有期になるし
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:14:02.84 ID:23jp/EGI0
殺人で示談って頭悪すぎだろ
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:14:47.11 ID:ewvIK0mI0
示談っていくらだよ
1000万じゃ無理だろう
1億だと払えないだろ
当然現金一括だし
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:15:09.56 ID:xMux7S5w0
示談を求めた被告の悔しさは、単なる量刑への不満ではない。この判決には、真の動機を隠蔽しようとする司法の意図が透けて見える。記憶の欠如や勘違いという稚拙な弁明の裏では、金品奪取という表向きの理由を凌駕する、もっと巨大で不可解な力が働いている。
なぜなら、本当に過剰防衛や不注意による犯行であれば、示談という形での解決に固執するほどの実効的な償いには至らないはずだからだ。記憶がないという主張は、計画性を否定し、責任の所在を曖昧にするための古典的な盾であり、裁判所がそれを退けたのは、既に真実の輪郭が決定されていたことを示唆している。金品という目に見える利得を超えた、この地域に潜む因縁や、隠された利権が、この一見無機質な判決の背後で、巧妙に調整された結果に他ならない。
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:15:38.96 ID:UoYDENPt0
北海道のアレより軽いじゃん
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:15:47.94 ID:xMux7S5w0
これから、この被告は懲役十七年の服役という過酷な現実に直面することになるが、事態はこれほど単純では終わらないだろう。彼が「非常に悔しい」と漏らした言葉の裏には、判決では決して暴かれなかった真実が潜んでいるはずだ。例えば、記憶の曖昧さや家を誤認したという不可解な主張は、彼が何者かに記憶を操作されたか、事件そのものが地域の利権を守るための巧妙な「偽装工作」であった可能性を強く示唆している。次に待ち受けているのは、刑務所の塀の内側から、この事件の底に眠る恐ろしい陰謀が、新たな証言と共に白日の下にさらされる展開である。
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:15:57.36 ID:tGKSZG8U0
普通に強殺じゃねえの?
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:16:04.90 ID:WkRtie/40
遺族は民事で示談が成立してると刑事裁判で減刑されるパターンが多いって知ってるんだろw
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:16:39.94 ID:jbNBJAUk0
強殺で17年とか軽すぎ
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:16:49.49 ID:gvZIakLH0
イタコと示談?
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:18:18.77 ID:D+7I9iPZ0
17年をもっと軽くしろって言ってんのか
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:18:23.72 ID:wA0Ak4g60
強殺で17年?
無期刑だろ
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:18:35.87 ID:nTUCMtOG0
こんなクズは40代で出てきたら絶対またやるじゃん
殺処分してほしいわ
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:19:14.63 ID:6JpP/jzX0
法律の知識が無いから分からんのだけど強殺で17年は軽いように思うが
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:19:59.48 ID:bmFUGrNX0
>>1
ちょっと待て
懲役17年って裁判官は正気か?
こんなションベン刑貰っといて何が不満なんだ?
だったら吊せよ
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:20:33.81 ID:dhhEI1Fp0
人命は平等ではない 人1人殺しても死刑にならないから
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:21:38.76 ID:uut2jTtT0
何も悪くない90歳のおばあちゃんを
金品強盗目的で殴ったり踏みつけたりして殺しといて
何が「悔しい」だ反省の色ゼロじゃないか
なんでたった17年なんだなんで死刑求刑しないんだこのクソ司法が
死刑にしろ!!!!
この国の司法は腐ってる!!!
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:21:43.70 ID:KLtvlRHU0
カルトが政権居座ってる間は凶悪犯罪の厳罰化なんて夢のまた夢だな
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:22:01.86 ID:xkWSgYEz0
90歳なら寿命分差し引いても重すぎでは
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:22:18.39 ID:Qto+1FvI0
死刑でいいだろ
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:23:36.01 ID:hJDq54Zi0
強盗殺人なのに強盗殺人罪が適用されなかった? 酔っ払ってたら殺意なしと認定???
司法ひどすぎん?
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:23:36.66 ID:5shC8C6E0
これで17年は軽い気がするが
闇バイト系との繫がり無し、家が近所で見た目や間取りが似てるから間違えたことは否定できない(強盗殺人にできない)とか?
34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:23:58.87 ID:LMk0XZ+V0
これひどいよ強盗殺人なのに最初の頃被害者のせいにして正当防衛みたいな事言ってたし
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:24:17.43 ID:LMOLru3C0
お前らの引き籠り期間より短いのホント草🥺
36 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:25:16.79 ID:jrSpnS3E0
よくもまあ90歳の婆さん殴れるよなあ
37 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:25:20.14 ID:iQp5zQrq0
じゃあ死刑でいいよ
38 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:26:14.62 ID:uut2jTtT0
強盗殺人して17年とか甘々だから後進国から強盗が来て日本人殺して金品奪いたい放題だわな
甘々判決出す有害金持ち裁判官の家狙って妻子狙えばいいのに
39 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:26:37.66 ID:LMk0XZ+V0
トクリュウだと被害者が高齢者でも騒がれるのに単独犯だと全然問題視されず刑も軽くなるのなんでだよ
40 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:26:46.19 ID:bs/tv+by0
17年ってことはかなり甘いな
41 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:26:49.52 ID:kE0L0qkh0
押し込み強盗殺人やん
なんで17年で済むの?
42 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:29:03.72 ID:M45TCUQP0
年寄りだと殺しても露骨に刑軽くなるのな
43 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:29:15.51 ID:tDTBWvQQ0
示談を申しいれているつっても実際には支払わないけどな
44 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:30:14.88 ID:W7eZAM010
これなぜこんなに刑が軽いんだろうな殺人なのに
45 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:30:35.05 ID:RZSHX/o/0
殺害事件で示談とか虫が良すぎる
コメント