1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:51:47.63 ID:g12uzpWM9
米エヌビディアのフアンCEOが台湾と韓国を訪問し、財界トップらと面会・会食を精力的にこなした。一方、日本は「素通り」だった。この差は何か――。フアンCEOが、日本企業より台湾、韓国、中国企業を優位と見ている可能性は否めない。というのも、確かにそう思わざるを得ない点があるからだ。AI革命で日本が取り残されるリスクとは?(多摩大学特別招聘 真壁昭夫)
● 台湾・韓国は訪問したのに… 日本「素通り」のワケ
5月下旬~6月上旬、米エヌビディアの最高経営責任者(CEO)、ジェンスン・フアン氏が台湾と韓国を訪問した。台湾訪問時、「台湾と韓国、どちらが特別か」と記者に質問されると、フアン氏は「両方とも特別」と答えた。台湾と韓国は、AI半導体の事業展開に必要不可欠な存在ということだろう。
一方で今回、フアン氏は日本に来なかった。スケジュールの都合もあるだろうが、フアン氏にとって、日本企業より台湾と韓国企業の方が重要なのかもしれない。半導体の専門家からは、「日本の素通りは“AI時代のジャパン・パッシング”の兆候」という指摘もある。
現在、フアン氏は、PC向けの新型プロセッサー「RTXスパーク」で、大きな変革を起こそうとしている。また、人型ロボットなどのフィジカルAI分野でも収益機会を狙っている。いずれの分野も、高性能な演算・データ保存用の半導体需要が高まる。
一方、残念だが現在の日本には、台湾TSMCや韓国SKハイニックス、サムスン電子と互角に対峙できる企業が見当たらない。関連企業の設備投資計画を確認しても、大きく見劣りする(詳細は後述)。光半導体などの分野では、中国勢の追い上げも急ピッチに進んでいる。
日本には、ロボットや半導体分野で世界シェアの高い企業がある。しかし、エヌビディアから素通りされてしまうのは、なぜなのか。ジャパン・パッシングが加速し、AI革命から取り残される恐れがある今の状況を、抜け出す術はあるのか――。フアンCEOが台湾で会った相手や、韓国で財界首脳と「庶民的な会食」をした狙いを追っていこう。
● AI革命を先導するエヌビディア フアンCEOが台湾で会った相手とは
(省略)
● キオクシアの投資1.4兆円さえ見劣り… 日本は法人の定期預金が25兆円も増加
トランプ米大統領が5月に訪中した際、フアン氏は土壇場で経済使節団に合流した。中国のAI関連需要(GPUやパソコン、ロボティクス)を何としても取り込もうとする、強い意志が感じられる。同氏は、中国では中国企業と、その他の地域では韓国、台湾、米国企業と連携することで、AI関連の需要を創出しようとしている。
気になるのは、フアン氏の構想における、日本企業の位置づけだ。今回、フアン氏は日本を素通りした。同氏の頭の中では、日本企業より台湾、韓国、中国企業が優位と見ている可能性はある。
設備投資の規模を比較すると、確かにそう思わざるを得ないかもしれない。現在、わが国で、AI関連の先進の半導体を大規模に供給できる企業はキオクシアだけだ。同社は、今後3年間で年平均4700億円(総額1.4兆円)の設備投資を行う計画。一見すごいが、この規模は競合と比較すると、見劣りする。
サムスン電子は昨年、設備投資に52兆7000億ウォン(約5.5兆円)を投じ、今年はさらに積み増す計画だ。SKハイニックスも同様に、昨年の設備投資(30兆2000億ウォン、約3.2兆円)を積み増すようだ。TSMCは今年、約8兆円の設備投資を行うという。いずれも研究開発費は別で、AIチップ関連企業の買収や出資も含めれば、先行投資額はさらに上振れるだろう。
そうした状況を見る限り、わが国企業が強い成長志向を明確に示しているとは言い難い。積極的なリスクテイクによる設備投資の姿勢は今、どうなっているのか――。ひとつの目安として、ここ2年で法人の定期預金残高が25兆円も増加している。企業は設備投資よりも“安全策”を選択しているのだろう。
日本には、産業用ロボット分野で競争力の高い企業がある。半導体のパッケージングや関連部材で、世界トップの製造技術を誇る企業もある。ところが、世界トップのAI関連企業であるエヌビディアにとって、日本企業の踏み込み方は十分ではないのだろう。
成長期待の高い分野で、相応のリスクを取り需要創出を目指す。そうしたアニマルスピリットを発揮できるかが、日本企業に問われている。それができないと、AIの世紀、世界の主要企業が日本を素通りする、ジャパン・パッシングは一段と鮮明になるだろう。日本がAI革命で生き残れるか、不安が残るばかりだ。
6/25(木) 6:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/719c6961c0d576d2cd1682fd847d603b9e5f79c3
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:52:36.72 ID:delyD7Dj0
まあその態度が今の株価ってわけだ
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:55:29.29 ID:jtT56PEb0
バカウヨと自民のせいだな
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:55:53.79 ID:cVa9nk1C0
日本のメモリー会社は全てシナ(台湾)がオーナーだからな そこへ日本人の血税投入してる壺自民
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:55:57.29 ID:msWK+Dxw0
まあ安川を2回覚醒させれば何とかなるかもな(笑)
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:55:57.49 ID:9IMEkQCl0
日本の経営者は世界三流
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:57:32.47 ID:KROpnhco0
キオクシアのみだからな日本の企業で世界と戦えるのは
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:58:07.25 ID:uK0QHcvC0
弟より兄
ハッキリわかんだね
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:58:43.17 ID:prbFTCow0
革ジャン日本スルーワロタ
円安で市場も死んでるしな
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:00:17.94 ID:8OMZxfly0
>>14
ばーか
円安は日本の株価や産業にプラスでしかない
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:59:35.07 ID:HxJ1/K9+0
ネトウヨこれどーすんの
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:59:41.78 ID:lk/RjGu80
当たり前では?
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 21:59:51.59 ID:RaO6cFz40
コンピュータ関連は日本終わってるからな
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:00:46.24 ID:0HO7wxYo0
どの道お前らには関係の無い話し
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:01:11.60 ID:0HO7wxYo0
一生一緒にエヌビディア
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:02:38.44 ID:8OMZxfly0
高市さんは韓国に対する日韓通貨スワップも停止するよ
あれ実質的に日本の韓国に対する経済援助でしかないから
売国奴の岸田がバイデンから命令されてやっていたにすぎないから
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:04:08.92 ID:HX6obyZM0
得意のバイクも最下位争いから抜け出せません
こんな日本は記憶にないです
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:04:29.42 ID:mrdVpCN/0
東朝鮮は相手にされない定期
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:04:39.21 ID:XPNE5x840
セガか入交に挨拶くらいはするべきでは
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:05:28.39 ID:YDftHVvl0
ジェンスン・フアンw
34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:05:41.92 ID:Uoaalv3l0
でも日本には四季があるから
49 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:08:50.70 ID:9IMEkQCl0
>>34
すでに温暖化で二季
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:05:55.25 ID:jKBnXMNY0
そういう幼稚なフキハラやってもいいけど調子よくなっても二度とすり寄ってくんなよ
豚
37 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:06:07.58 ID:cBlt+0PZ0
なんだ反日経済誌ダイヤモンドか
39 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:06:44.87 ID:1qCXYLE60
パイプ椅子じゃな
40 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:06:49.66 ID:prbFTCow0
革ジャンにとっての市場だ ハゲ
グラボ高くて売れてねえんだよ雑魚
41 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:07:07.36 ID:8OMZxfly0
岸田許せないわ
安倍さんが韓国にかけた経済制裁まで解きやがって
安倍さんの韓国にかけた経済制裁がかかったままだったら汚物韓国の今の半導体の大儲けも無かった
42 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:07:10.67 ID:h4INN/XJ0
イノベーションに向けて冒険しなかったから負けたわけで
日本のITやAIってセコい二次サービスばかりだもんな
43 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:07:14.18 ID:BM8Kr+HH0
日本はもう手遅れの分野
44 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:07:33.35 ID:VSKpMB120
失望しました、リサ・スーのファンになります
45 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:07:41.60 ID:nh4VCOp30
ラピダスはまだ仏状態で魂が入っていない
46 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:07:44.47 ID:D9H6EB/30
ジャップはゴーンに相手してもらえやw
47 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:07:56.62 ID:TV2abrpq0
そりゃー日本みたいな、未開の国にきても謎の企業とか小馬鹿にされるしなw
48 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:08:15.15 ID:JUsX12X/0
iPod・iPhoneが出てきた時くらいまでは日本企業も何とかもってたけどそれ以降転げ落ちとるなあ
79 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:16:47.30 ID:bu7WdZz90
>>48
そのあたりでIT黒字国からIT赤字国へ
転落して以降回復してない
50 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:08:54.72 ID:n3Gatc8G0
ジャップはロジック半導体を作ってないし
用がないからスルーしたんじゃねえの
(´・ω・`)
51 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:09:02.20 ID:eLodrtyP0
三等国には見るべき物は何もない
52 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:09:10.74 ID:ail4BJU+0
そんな事より子供の食事と寝不足と義務教育レベルくらいきちんとやれよ!
53 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:09:17.65 ID:nr4Tyqiz0
バッハ会長は来てくれたのにな
58 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:10:20.13 ID:9IMEkQCl0
>>53
賄賂だけは豊富なので
54 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:09:26.33 ID:Hz767xwZ0
私立文系がイルボンを滅ぼしたな 草
55 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:09:26.94 ID:8OMZxfly0
日本としては韓国経済を叩き潰して韓国ごとき三流国が一丁前に築いている世界における一定のシェアを全部奪ってしまうことだよ
その方が韓国にしょぼく部品売っているよりはるかに大儲けできる
その為にも一刻も早くスパイ防止法を成立させることだよ
56 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:09:29.96 ID:p3IJLnNP0
ンビディアやろ(´・ω・`)
57 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:09:53.38 ID:ail4BJU+0
大学で四則演算なんか教えて大卒にするな!!
59 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:10:21.04 ID:ckufFBYB0
中国が半導体の完全国産化目指しててやばいのよな
日本企業の半導体装置の技術者やフォトレジストの技術者を高値で買いまくり
日本はネトウヨでさえ理系を馬鹿にするくらい理系冷遇されてるから日本人技術者は簡単に日本を捨てる
60 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:10:26.17 ID:HBDLoXiz0
メモリ半導体を韓国に明け渡したせいよ
61 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:10:35.52 ID:tX+fzM1R0
>>1
クソジャップは便所掃除と売春で外貨を稼ぐしかない後進国だからね(笑)
62 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:10:52.60 ID:8OMZxfly0
韓国のメリット=日本の損と考えたほうがいいよ
一刻も早くスパイ防止法を成立させて韓国経済を叩き潰さないと
65 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:11:35.15 ID:LBPaCXNR0
>>62
馬鹿じゃないの?
日本詰んだから代わりシェア拡大してるのが韓国
ネトウヨ的には詰んでないらしいけど
63 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:11:06.01 ID:prbFTCow0
「円安は日本の株価や産業にプラスでしかない」
革ジャンには関係無いんだよバカウヨ
64 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:11:14.02 ID:uTX3EzpT0
アホトカゲ政権になってから日本無視され出してきたなw
66 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:12:00.81 ID:Zepg7dJ+0
パイプ椅子はやだ
67 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:12:12.94 ID:49wRpFmo0
AI半導体分野で中国のみならず韓国台湾にも負けたという話か
地獄の自民党政権で没落する一方の日本を象徴するニュースだな
68 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:12:16.80 ID:MkfuqiB+0
日本は技術後進国だから相手にされない。
70 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:12:37.62 ID:NhwnJmVI0
AIに聞いたらいいじゃない
71 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:13:03.00 ID:MkfuqiB+0
技術後進国のネトウヨジャパンは相手にされない。
73 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:13:40.30 ID:SOyBOidx0
このCEOは支那人なの?
75 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:15:30.78 ID:Nl/ePNJ10
この前京都に来てたよ
76 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:15:47.59 ID:jjhaBjbg0
ラピダスの製造ラインすら立ち上がってないのに何を議論しろと?
78 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 22:16:45.50 ID:8OMZxfly0
韓国なんて日本から部品輸入して組み立ててるだけ
スパイ防止法で韓国のスパイを逮捕して
韓国に対するホワイト待遇を撤回して厳しく運用すれば韓国経済なんて簡単に叩き潰せる
その為にも一刻も早くスパイ防止法の成立を!
コメント