1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:00:29.43 ID:VKVWycMA0
「コンビニ弁当が高すぎる」そう感じるビジネスパーソンは少なくない。経済評論家の鈴木貴博さんは「その感覚は実に正しい。
コンビニ商品にあたる『生鮮食品を除く食料』の値上がり率は、2023年以降の平均で年率6.2%。
全体の2倍のペースで上がっている」という――。
■セブンの成長が止まった日
セブンの一人負けが起きているという記事が昨年2月のBEST記事に入りました。コンビニ3社の中でセブン‐イレブンだけが
2023年9月頃から憑き物でもついたかのように売上の成長が止まりました。
コンビニ客数の減少はインフレが引き起こした現象です。我が国は長いデフレの時代が終わり、物価が毎月のように
上がる時代に入りました。コンビニを回避する消費者が増え続けているのです。
■たどり着いたのは「3人負け」
コンビニ業態自体がマイナス成長産業になっていることがはっきりします。セブン‐イレブンが同質化戦略で改革して
ファミマとローソンに追いついてみたところ、たどり着いた場所は残酷なことに「三人負け」のゴールだったのです。
■お客はどこに消えたのか
ではインフレで国民の実質賃金が低下する時代の勝者がどこになるのかというと、有力な候補は「まいばすけっと」に
代表されるミニスーパーです。
■ミニスーパー戦争を制する“有力候補”
思わぬ形で参入してきたのがトライアルGOです。
トライアルは西日本で大きな勢力を持つ総合スーパーで、西友を買収したことで東日本にも勢力を広げることになりました。
ここで西友の店舗を旗艦店として周囲にサテライト型のミニスーパーを展開しようとするのがトライアルGOです。
■食品スーパーに「ドンキ」も参入
ドンキが新業態のロビン・フッドで食品スーパージャンルに新参入しました。いまのところ愛知県のロビン・フッド一号店は
巨大な店舗でミニスーパーとは一見関係がなさそうに見えます。
しかし「驚楽の殿堂」を名乗る「楽」に関するロビン・フッドの商品はコンビニと利用者がかぶりそうです。
![]()
「日本人のコンビニ離れ」が止まらない…「高いのは嫌、でもおいしい弁当が食べたい」大人たちが向かった先(プレジデントオンライン)|dメニューニュース
PRESIDENT Online 掲載 「コンビニ弁当が高すぎる」そう感じるビジネスパーソンは少なくない。経済評論家の…
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:02:06.68 ID:/7E8A9XC0
美味いもの食べたかったらそれなりの対価が必要だよ?
日本人にそれを出せるかな?w
大人しく不味くて安い物で我慢しなさいw
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:02:21.53 ID:Cm7d48mh0
コンビニに行くカネがないw
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:03:01.01 ID:8muYslHg0
地方でもまいばすトライアルゴーは流行ると思うんだがな
地方のサラリーマンとかコンビニで並んでオニギリ買ってるの見てると可哀想だし
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:09:48.80 ID:N/u/6Fpv0
>>4
地方だと、普通に車でスーパーに行く。まいばすけっとは、コンビニに駐車場のない電車社会の都市部用の印象。
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:12:36.98 ID:8muYslHg0
>>7
子供部屋は知らんのだろうけど
いちいち昼メシ買いに車でスーパーなんかいかないのよ
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:13:48.52 ID:sb4TBcG10
>>14
昼飯はだいたい近場のコンビニとかだよね
場所が良ければ普段夜の居酒屋メインのところが
昼飯需要目当てに海鮮丼とかやってればいくんだが
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:20:51.31 ID:N/u/6Fpv0
>>14
まいばすけっとがコンビニのかわりになるのは、駐車場もない都市部の地域といったつもりなんだが、なんか気に触ったかな。
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:06:36.87 ID:N/u/6Fpv0
昔から酒でもペットボトルの飲み物でも、コンビニはスーパーにくらべたら高かった。
それでもコンビニのおにぎりはよく買ったけど、最近は値上がりが酷いのでやめた。
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:07:00.97 ID:amz+ATZW0
俺はいなげや(クックサン)
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:10:38.67 ID:xBBhSbX80
昔は若者がコンビニ前でたむろしてたけど
高くなりすぎて若者いなくなったな
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:10:41.38 ID:5WDdudn20
上げ底じゃない奴な
嘘をつかないってのが食品の信用の上で重要
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:10:44.25 ID:lGQ7UnFB0
スーパーのイートイン
お昼時は凄いぞ
集まる集まる
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:11:26.04 ID:nMWqIOXe0
コンビニやめてまいばすの弁当とはならんな
他に店がなければそうなるのか?
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:12:28.14 ID:sb4TBcG10
>>11
まあ住んでるエリアによるよね
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:11:40.88 ID:BqzBtqaU0
ドラッグストアのほうが安いし品揃え良いしトイレ綺麗だしコンビニ行く理由が何もない
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:13:57.99 ID:MCiYyZiR0
味覚と金銭感覚のぶっ飛んでるジジババ&土方向けの食い物だからしゃーない
一般人は時間や店の選択肢が無い時に利用するものであって常食はしないだろ
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:14:40.98 ID:P0szG3yZ0
コンビニはコンビニオーナーの儲けも加算されてるから高くて手が出ねぇわ
そらより安いスーパーに行くよね
物価高だし
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:16:56.03 ID:mwrnK/rK0
外人相手にやってりゃいいじゃん外人はコンビニうまいんだろ
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:18:22.56 ID:kthp+Gi70
コンビニで弁当買ったのって十数年無いな
不味いし高いし非常時以外近寄らん
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:18:45.23 ID:ra73xUP60
ラ・ムー伝説
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:18:48.16 ID:jZsgySkN0
スーパー惣菜なら割引シールつくし店内調理かつ安い
同じスーパーでも工場弁当は買うきせん
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:19:11.99 ID:MItGLK6Q0
そもそも緊急で用足しが出来るお店なんだから
コンビニで弁当を買うというのは食事をしたり弁当の手配がつかない
そんなときの緊急避難なんだからコンビニで毎日買うのもいわば
生きる上での危機の真っただ中で暮らしてるんだから高くて上等と思わなきゃ
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:19:40.70 ID:BMvaSTtI0
深夜営業も西友やってるし定価で高いコンビニ行く価値ねぇし
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:20:51.43 ID:ih6T7nqa0
>>1
コンビニは基本定価販売だからしょうがないね
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:23:29.95 ID:LmJxwYnx0
時間が無いからまずくて高いコンビニ行くしかないとか何かの罰ゲーム?
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:29:38.83 ID:sb4TBcG10
>>26
リーマンの昼飯はある程度しゃーない
オフィス街だと混んでて休憩時間とかあっという間に
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:28:34.09 ID:FXmOTCws0
安いとか手軽にってことでコンビニって選択肢はまだわかるけど、
美味しい弁当なら弁当屋に行けば良いのでは?
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:29:09.63 ID:YhqEOVFz0
まいばすけっとみたいなのが流行るのは土地の高い東京ぐらい
他だと普通のスーパーが十分に地域をカバーしてる
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:30:16.55 ID:ujPCX0790
まいばすの弁当、惣菜は信じれないくらいマズイ。まいばすは菓子とか飲料とかどこで買っても変わらないものを買う店だわ
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:31:03.40 ID:1caM/gxc0
ビックリチキンカツ弁当はたまに食べたくなるのでファミマさんヨロシク。
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:31:03.39 ID:MST/3hTQ0
もうお前さんたちは死地にいるのだろうね
コメント