
1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:01:44.20 ID:SayxnahB9
自民党と日本維新の会はきょう(24日)、「副首都構想」の実現に向けた法案を国会に提出しました。今の国会での成立を目指す方針です。
自民・維新が衆議院に提出した法案では「副首都」の目的として▼災害時に政治や行政など「国家社会機能」の継続性を確保するほか、▼東京一極集中を是正するため「多極分散型の経済圏」の形成を目指すとしています。
政策を推進するため、政府に総理を本部長とする推進本部を設置し、副本部長として担当大臣を新設することも盛り込みました。
全文はソースで 最終更新:6/24(水) 17:49
https://news.yahoo.co.jp/articles/9be1524e22fa2b81f8dbb3b8b5f0928d68c113ae関連
「副首都」、24日にも国会提出 「大阪都」関連規定削除―与党 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782204852/
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:02:54.90 ID:EQiP7sLU0
誰が望んでるの?
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:06:54.94 ID:C7owfzMi0
>>2
維新
大阪に我田引水して汚職の限りを尽くしたがっている
維新
大阪に我田引水して汚職の限りを尽くしたがっている
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:03:49.47 ID:BEnDgc2d0
破局噴火や、台風と洪水の凶悪化、東京壊滅時の保険は必要
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:04:14.51 ID:2y28d5qY0
全ては緊急事態条項という名の国安法のため
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:04:43.26 ID:CIIAY38O0
南海トラフ地震で大阪は壊滅するから関係ない
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:04:48.50 ID:QtvW3Bs50
副首都より減税が先だろうが、このハゲ ( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:04:49.78 ID:GKBgwFBk0
>>1
都構想ありきだったのが修正されたのか
吉村の野望は阻止されたか
都構想ありきだったのが修正されたのか
吉村の野望は阻止されたか
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:04:58.17 ID:0xkH5TOR0
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:05:08.70 ID:sgYtj6Pn0
副首都はいいけど
大阪だけはダメ
維新の巣窟
大阪だけはダメ
維新の巣窟
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:05:50.15 ID:/1H/gZA50
このスレは
維新信者スレですか?
お元気?
維新信者スレですか?
お元気?
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:05:52.41 ID:scK/3z8r0
大阪を副首都にすると、戦後東京がずっと大阪にやり続けてきたことをそっくりそのままやり返されるぞ、東京は大阪にそれだけのことを数十年やり続けてきたからな
怨恨のない仙台や名古屋にしとけよ
そこなら東京大阪を二大経済都市圏として嫌がらせ抜きでシンガポール化してくれる
東京は戦後ずっと大阪にやりすぎたから、必ず仕返しされるぞ
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:07:11.72 ID:rPk4zLGs0
外国に日本を売ろうとしてる奴は一族朗党皆殺しじゃあら
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:07:26.41 ID:n9A8ksUS0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
高市政権で地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
高市政権で地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:07:59.67 ID:Jjaya9Hf0
キチゲェ法案通しちゃアカン
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:08:01.10 ID:gfYB3LhN0
大阪民国マンセー🇰🇷
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:08:25.33 ID:31ve8G7f0
秋田県の大潟村に政治家と官僚だけ連れて行け
そこが副首都!
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:08:35.28 ID:z8dkapTL0
大阪は「ギャンブルの都」で良いだろ
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:08:46.43 ID:JVGid09O0
維新の思惑にほ乗らない、吉村は代表辞めろ。
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:09:30.75 ID:Jjaya9Hf0
因みにこの法案竹中がやりたい事の一つ
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:09:52.49 ID:9lqM7rUp0
東京と大阪を二大経済都市圏にしたいのに
東京から大阪に首都移転させたら、今度は大阪が東京衰退化策をするだけだからな
当たり前の話よねこれ
怨恨のない地域を副首都にしたほうが絶対にいいわけで
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:11:04.83 ID:X6o6g+1p0
玉木は意地悪やなぁ
「統一地方選と都構想の住民投票、同日禁止」 国民民主が法案提出へ
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:11:43.94 ID:q4Q5nLrN0
しかし東京一極集中は止まらないのであった
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:12:07.86 ID:k3jkUMDT0
地理的に日本国内全てダメ
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:13:01.96 ID:9lqM7rUp0
副首都や遷都は必要だが、それは東京大阪を二大経済都市圏にしたいがためなんだから
大阪に移したら東京が衰退するだけやもんね
自分が関西人なら、絶対仕返しするわ
そら当たり前よね、今までありとあらゆる大阪衰退化策をとってきたわけで、仕返しされないと考えるほうがおかしい
大阪に移したら東京が衰退するだけやもんね
自分が関西人なら、絶対仕返しするわ
そら当たり前よね、今までありとあらゆる大阪衰退化策をとってきたわけで、仕返しされないと考えるほうがおかしい
副首都は必要だが、怨恨がない地域がいい
34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:14:41.04 ID:uNYiMoC10
>>28
首都は大阪、副首都は東京、帝都は京都でよろし
首都は大阪、副首都は東京、帝都は京都でよろし
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:13:02.17 ID:JVGid09O0
大阪にする意味が解らない地方創生なら大阪出なくても良い、維新は大阪ありきなので話にならない。
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:13:02.06 ID:4kD85eOg0
選挙前に言ってたこと実行してからどうぞ
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:13:33.03 ID:m/WcVJsC0
ここでいう副首都って大阪のことなのけ🤔
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:14:26.41 ID:9lqM7rUp0
>>31
副首都は必要だけど、大阪ではないよねって話になった
副首都は必要だけど、大阪ではないよねって話になった
これで東京衰退化の未来が消えたな
大阪が首都になれば、まず間違いなく仕返しされるからな
遷都するなら地縁のない仙台あたりがいいのでは?
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:14:25.47 ID:0q4DlqOd0
よし!
福岡の出番だな!
福岡の出番だな!
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:14:49.86 ID:5xkEstIq0
またゴールドラッシュがきたでー!!ひゃっほおぉぉ
36 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:15:08.44 ID:DeWzeHi+0
生活保護率が全国1位
重犯罪率が全国1位
韓国朝鮮人率が全国1位
重犯罪率が全国1位
韓国朝鮮人率が全国1位
こんな地域が副首都?


コメント