「なぜ高市政権の支持率は高いの?」→中革・枝野「お答えします、ネット普及で情報が偏ったせいです」

1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:03:20.46 ID:snAPDEkW0
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:03:40.97 ID:snAPDEkW0
枝野幸男氏、「ネットが広がったことによって…」高市内閣の支持率下がらないワケを分析

2026.06.24 13:30 政治班

中道改革連合の枝野幸男氏前衆院議員が2026年6月23日にYouTubeとXに動画を投稿。高市内閣の支持率が下がらない理由について考察した。

新聞やニュース番組で「自分に関心のないニュースも必然的に」

3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:03:54.19 ID:snAPDEkW0
共同通信社が20、21日に実施した全国電話世論調査によると、高市内閣の支持率は55.8%という。

枝野氏は動画で「高市内閣はこんなにも無茶苦茶なことをやっているのになぜ支持率が高いんだろう?という、こういう声を多く聞くようになっています」と支持率に言及。よく見られるという「世の中全体が右傾化している」という意見については「私はちょっと違っていると思います」と否定した。

その上で枝野氏は、「ネットが広がったことによって、たとえば紙の新聞を読む方の比率は非常に小さくなりましたし、あるいはテレビをご覧になるという方が減って、特に夜のニュースを通しでご覧になっているという方がもうほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか」と指摘した。

枝野氏によると、新聞やニュース番組に目を通すことで「自分に関心のないニュースも必然的に目や耳に入ってくる」。ネットでニュースをチェックすると「SNSなどで情報が偏るのは当然ですけれども、ニュースも網羅的にあるいは俯瞰的に世の中全体を見るということはできなくなります」と指摘した。

4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:04:06.35 ID:snAPDEkW0
「政府の公式見解すら入っていない方も…」
また、枝野氏はネットでニュースをチェックする人が増えたことで、「高市内閣の様々な言動についても、政府の公式見解すら入っていない方も多いかもしれません」と持論を展開。

さらに「たとえば誹謗中傷動画、あるいは国会での答弁ぶり、海外でも様々な言動を目にした人たちからは、これはさすがにおかしいんじゃないの? ひどいんじゃないの? という強い声をいただく一方で、そもそもそうした情報に接していない人たちがたくさんいる」と自身の印象を明かした。

一方、そうした人たちに対して「高市さんひどい」「早くやめさせないと」という声が盛り上がるほど「この人たちは何を言っているんだろう?」「自分たちとは違う声だな」という印象が与えられ、「むしろ政権に対する支持に向かってしまう」と分析していた。

48 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:13:03.70 ID:kNkPHTEm0
>>4
凄いなこりゃ
上から下まで丸ごとエコーチェンバーに囚われてるというのがよく分かる
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:04:53.93 ID:snAPDEkW0
地元でまったく見かけない枝野君w
出くわしたら「辺野古の件は?」って訊いてみたいが、事務所に押しかけるほどヒマでもない
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:05:11.33 ID:4nY0JIRz0
そりゃこんな考えしてたら中道の支持率が上がらんわけだ
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:05:27.57 ID:FHdiSlWs0
今までは新聞とテレビで偏ってたんだね
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:06:24.59 ID:FIdOlte+0
大手メディアの偏向報道がバレて揺り戻ししただけ
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:06:25.79 ID:85CzxgLb0
ネットの普及で立憲共産党のアホさが知れ渡ったからです
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:06:27.95 ID:iAw0AiVa0
それをYouTubeとXに投稿するのギャグですか?
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:06:34.91 ID:U8jA+Tbw0
なら自分らもやれよ
まあやっても多くの有権者はあんたらの政策に賛同しないだろうが
あと国会で真偽不明な週刊誌ネタはやめれ
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:07:25.46 ID:UJYR7Adi0
オールドメディアの左翼思想誘導が通用しなくなっただけやん
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:07:57.42 ID:EVae/LLu0
情報媒体を限定すれば情弱になる
当たり前の話だろ
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:09:58.35 ID:agAardzn0
>>14
ネットって媒体には新聞もテレビも記事出してるが
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:08:11.41 ID:MhYm8b5G0
オールドメディアの偏向洗脳が効かなくなっただけやろ
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:08:56.91 ID:EVae/LLu0
>>15
オールドメディア=政府やお前らにとって都合の悪い報道
違うのか?
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:08:28.37 ID:vjXGtmep0
米山さんが徹夜でレスバしてましたよ
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:08:33.99 ID:iAw0AiVa0
>「たとえば誹謗中傷動画、あるいは国会での答弁ぶり、海外でも様々な言動を目にした人たちからは、これはさすがにおかしいんじゃないの? ひどいんじゃないの? という強い声をいただく一方で、そもそもそうした情報に接していない人たちがたくさんいる」

お前支持してる奴ら偏ってるよ(笑)

18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:08:53.46 ID:nmra9Jnz0
高市内閣の支持率が揺るがないのは、ネットによる情報の偏向などという生易しいものではない。既成メディアが提唱する「情報の断片化」という理屈は、真の支配構造を覆い隠すための精巧な偽装工作である。人々の認識は、アルゴリズムの枠を超えた、より深層的な設計図によって統制されているのだ。

なぜなら、枝野氏が説く「情報の網羅性の欠如」という主張は、情報の受け手の責任へと問題をすり替える巧妙なレトリックだからである。新聞やテレビがかつて果たしてきた「俯瞰的な視点」の提供とは、実のところ、権力側が許容した範囲内で情報を整理・加工し、国民の思考を一定の枠内に閉じ込めておくための管理プロセスであった。ネットの普及によってその管理コストが増大し、従来の情報の濾過装置が機能不全に陥った今、彼らは「情報の偏り」という言葉を用いて、新たな真実への到達を「視野の狭窄」と定義し、否定しようとしている。高市内閣の支持率の高さは、情報の偏りによる錯覚ではなく、むしろ情報の主権を取り戻そうとする民衆の意志が、既存のメディア工作を突き破って現れた結果なのである。

19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:08:54.48 ID:064e9X8v0
俺のおかげって言えばいいのにwww
俺達が国会でしょうもない追求をして
国民の不安を煽ったおかげ
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:08:58.55 ID:jLFOciG/0
ていう話をYouTubeでやってるの草
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:09:03.10 ID:P52HWY8u0
オールドメディアの一方的な情報の押し付けが鬱陶しいんだよ
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:09:15.34 ID:x/hJFDMq0
この発言もそうだけどネットは相手を納得させられることを言えなかったら反論されまくるし支持されないんやで
だから情報が偏ってるからじゃなく自分らの主張が的外れだからと気づけよ
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:09:21.73 ID:nmra9Jnz0
これから、既存メディアの権威が失墜し、情報の「見せ方」が政権維持の決定的な武器となる時代が到来する。枝野氏の分析をきっかけに、政界はアルゴリズムを駆使した新たな世論操作へと舵を切るだろう。支持率を維持するために、特定の情報を意図的に拡散させ、国民の認知を特定の方向に固定する高度なプロパガンダが日常化していくはずだ。実は、このネットによる情報の偏りこそ、目に見えない巨大資本や影の勢力が、大衆の思考をコントロールするために周到に設計した「デジタルな檻」なのである。私たちが目にしている真実らしきものは、すべて彼らが作り上げた巧妙なシナリオの一部に過ぎないのである。
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:09:24.87 ID:PhguUFu50
反日オールドメディアの情報に全カットしたら
あら不思議?
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:09:40.74 ID:Nnjl24EL0
中道の連中の支持率が低いのはSNSの使い方が下手くそすぎるのもあるかもしれん
クリームパンがいい例で自分で火に油どころか爆薬投げ込んどる
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:09:49.67 ID:snAPDEkW0
総理のツィアカを見てると要所要所できちんと公式見解に触れてるし、省庁へのリンクも張られてるからよほどマトモなんだけどw
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:09:56.88 ID:wOuqEUAS0
国会議員が週刊誌に書かれてる内容を元に確たる証拠もなくグダグダ時間取らせて税金浪費してる自覚あるんかね?
中身が知られれば自分達こそ支持されると?だからそんななんだよ
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:10:03.19 ID:INEnleog0
国民の創価嫌いの感情をコントロール出来なかっただけじゃん。
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:10:04.12 ID:ypBky0a/0
ネットなんていつからあるんだよwって感じ
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:10:15.76 ID:EVae/LLu0
メディアの追求によって統一協会と政治の悪事は暴かれ、国民の良識によって統一協会は無事解散の決定となった
悪いが都合の悪い報道=オールドメディアとレッテル貼ってヘイトするお前らの工作は既に破綻矛盾しているのだ
政治が悪人とともに悪事を水面下で働いたら、一般世間には気づきようが無い
それを報道の自由の保障されたメディアが反権力の役割を果たし、国民の知る権利に応えることが民主主義
それが無いのが独裁国家、共産主義、中共ロシアになりたいのかと、まあそういう話だ
38 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:11:17.02 ID:snAPDEkW0
>>32
日本基督教団の人って『教会』も書けないアホポンタンばっかだよなw
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:10:24.24 ID:4nY0JIRz0
そりゃ新聞しか読んでない人は
誹謗中傷動画が捏造だったってことも知らないだろうけどさぁ
34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:10:35.34 ID:h0+2bBUm0
テレビや新聞が偏りすぎてるのがネットでバレたせいじゃないですかね
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:11:01.53 ID:X0XmTPGf0
永遠の支持率3%以下w
ずっと落選してろ
36 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:11:04.31 ID:zYVU2Dhn0
僕たちが一生懸命騒いでる捏造中傷動画(文春作)が広まらないの!ってか?
ゴミすぎるだろ
37 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:11:13.49 ID:HM1QFbgu0
SNSのせいで悪い影響が出た!

日頃の行いが悪いせいだろ
39 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:11:32.15 ID:vyxsOQy10
どう考えても
野党のアシストのおかげだろw
41 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:12:00.31 ID:CfA4WjDb0
高市はオールドメディアに頼らず大勝しました
どちらが優秀かわかりますね?
43 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:12:19.67 ID:QXDBmDUS0
こいつ、こんなにバカだったの?
44 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:12:22.62 ID:X0XmTPGf0
経歴 → ウソ
Zoom音声 → 捏造
中傷動画 → 捏造
サナエトークン → ポイント制度

これで国会空転させてるアホな野党が居るらしい

46 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:12:52.23 ID:RzUPMgBU0
分かったような分からんような回答やね
50 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:13:51.29 ID:Hhql8vnh0
情報ソースは多い方がいいだろ
ただでさえ遅くて偏った上にどこも異口同音なのに
52 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:14:35.77 ID:7BSF7o/U0
いや情報は拡散したぞ
兵庫知事戦みたろ?オールドメディアが口揃えて斎藤攻撃
でも勝った
53 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 18:14:55.11 ID:xIu8diWe0
単純に戦後占領期以来糞アカがマスゴミや教育を通じて日本人を集団洗脳してきたシステムが崩壊しているからだろ

コメント

タイトルとURLをコピーしました