NHK受信料の支払率、最高は秋田の96・5%・最低は沖縄で46・3%…全国は76・9%でやや低下

1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:43:51.28 ID:Dl3Wn1QN9

NHK受信料の支払率、最高は秋田の96・5%・最低は沖縄で46・3%…全国は76・9%でやや低下 : 読売新聞

2026/06/23 18:40

NHKは23日、受信料の2025年度末の都道府県別推計世帯支払率を発表した。全国値は76・9%で前年度末より0・4ポイント低下。全国値より高かったのは39県だった。最高は秋田で同0・4ポイント高い96・5%。90%超えはほかに青森、岩手、山形、新潟、島根。

全国値より低いのは、北海道、東京、神奈川、京都、大阪、兵庫、福岡、沖縄の8都道府県。最低は沖縄の46・3%(略)

※全文はソースで
https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20260623-GYT1T00374/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:44:26.98 ID:kAe5mY030
沖縄ってワルだな
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:44:53.01 ID:hNLpXcXu0
さすが沖縄土人
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:45:32.37 ID:D0c6SSTI0
田舎は監視社会だから仕方がないね
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:45:33.42 ID:jvLAluRW0
やはり沖縄か、女性が強いからだよ、
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:45:41.76 ID:laZlGG5t0
沖縄だがNHKなんて払う気も無いし国保すら正直・・いや、すまん
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:45:54.01 ID:WKJ7/ii70
田舎は近所のオバチャンが集金に来るからな
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:45:54.63 ID:50n0Zg9i0
東京人ゴミ過ぎじゃね?
東京には優秀な奴しかいないんじゃなかったの?
まあ、東京人はくだらない自己実現ばっか夢見てるし
どうせこんなことだろうと思ったよ。
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:47:26.72 ID:jvLAluRW0
>>9
アナタ脳ミソが腐ってないか?汁出てないか
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:51:00.97 ID:sh8YVLSx0
>>9
夢破れて田舎の実家に逃げ帰った人?東京コンプすごいね
必死見たら関西在住のようだけどw
49 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:55:16.84 ID:z3zhdgg10
>>9
東京人はまず契約自体していない
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:46:11.96 ID:nJKLrVb00
契約してるのに支払ってないっていうなら話は別だけど
テレビは棄てて契約もしてないならどうでもえぇやろ
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:46:13.00 ID:Ex41gv5V0
NHKを廃止すれば年間1~3万円の減税をしたのと同じになります
しかも毎年、その上財源を気にする必要は全くありません
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:46:20.73 ID:kmO1+aGi0
秋田の同調圧力ガチで明示化されてて草
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:46:22.89 ID:50n0Zg9i0
東京人は罪人の子孫だからナチュラルに悪事を働く
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:46:32.33 ID:50n0Zg9i0
東京は住民丸ごとロシアに引き取ってもらい、
あっちでネオ東京みたいな新開地を立ち上げさせれば解決する
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:48:11.03 ID:GyNRMJ4X0
>>14
お前東京コンプレックス強すぎw
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:47:11.98 ID:BQJ7FXMV0
支払率の分母は何?
テレビ所持世帯数なんてNHKが把握してるわけないだろ
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:47:18.06 ID:wK6eXfF10
支払い率って契約してる人・家庭のうちで支払ってる人よね?
契約もしてない世帯カウントしてないよね?
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:50:17.13 ID:1JIgePA20
>>16
推計なら全世帯が分母では
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:47:20.05 ID:GyNRMJ4X0
デニーは払ってるのか?
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:47:22.38 ID:MmY+fk8+0
秋田は民放が2つしかない
66 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 21:00:18.63 ID:r9vrfGbJ0
>>18
3つだよ
日テレ テレ朝 フジ
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:48:18.87 ID:kUmtJx9k0
沖縄wNHKは仲間だろww
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:48:33.27 ID:M3TlWjg80
契約してるとこの支払い率だよね?テレビあるない家把握できないよね
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:48:35.21 ID:ObHJMHHH0
解約したら払わなくて済むよ
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:49:01.49 ID:UnE3TKCr0
沖縄はもともとアメリカ領でテレビは無料だったのに、
本土復帰したら後からNHKがやってきて「テレビ持ってるなら受信料払え」
となった経緯があって加入してない人が多いらしい。
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:53:48.27 ID:YcLJV+EZ0
>>24
なるほど
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:49:51.18 ID:lpJSx2+T0
契約してない世帯も分母に含める謎の計算
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:50:42.55 ID:HJiSyW0V0
沖縄って日本じゃなくね?
だって返還時に本土並みのって書かれてるから本土じゃないって学校で習った
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:51:35.34 ID:b3OOIxpY0
支払率ってなんだよ?まさか全世帯がテレビを絶対に持ってるという前提か?
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:51:39.94 ID:zTegOhWU0
貧乏県の秋田はNHK免除でいい
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:53:10.18 ID:K5H/J3zH0
沖縄は米軍が払ってないから
34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:53:16.30 ID:u3KlpBhY0
払って当たり前と思ってた世代がだんだん死んで減ってる結果だろうな
37 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:54:05.47 ID:otGeJxU20
はやくスクランブル化しろよ、タダ見放置は放漫経営の証
38 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:54:07.37 ID:ypRk9ynt0
こんな統計とって公表するのに何の意味があるんだろうな
NHKは言いたい事あるならハッキリ言えよ、数々の不祥事棚に上げてよ
39 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:54:08.87 ID:0Q2PUruW0
甲子園で沖縄勢が勝ち進んでる試合の最中に集金に行けばいいよ
40 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:54:09.28 ID:558hIQYD0
でもNHKは沖縄好きだろ
41 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:54:13.90 ID:fsfRGijW0
秋田は公共が一番偉いという思想で民間は脆弱
43 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:54:30.40 ID:OnU3TXRN0
そう考えると、NHKの支払いが他の民間テレビの視聴率にまで影響があるんだよ

NHKが衛星放送のみにりスクランブルをかけてくれれば、俺はテレビ買ってアンテナに線をを繋げるよ

44 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:54:44.14 ID:qkLUrNeJ0
沖縄は民度低い
左翼運動ばっか
琉球王国作れ
46 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:54:58.42 ID:l5c+STxh0
一度引き落としにしたら死んでもNHKにしゃぶられる。
47 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:55:03.92 ID:S8kLElJJ0
沖縄のやつらは怖いからな NHKの集金人も行かないんだろ
50 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:55:33.98 ID:uZFmTEI90
沖縄県民の支払いは公共料金とかも悪いよ
全国民が払わされてる様々なお金も払って無いのが沖縄よ
51 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:56:02.20 ID:z3zhdgg10
沖縄って日本じゃないから
52 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:56:46.89 ID:usGToQLh0
勝手に電波送ってくんな
53 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:56:47.96 ID:90Jzb2mo0
世界に誇る民度の低さの指標
日本人の民度の低さに世界中が驚愕
55 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:57:00.17 ID:jVfAe+2r0
そもそも契約してないと数えないのでは
56 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:57:23.10 ID:ObrBgcU20
民放とネットがNHKの存在理由を超えたからなぁ
あと技術開発・維持、びっくりするぐらい外部依存、NTTの方が何歩先を行ってるか

要らなくなったな

57 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:58:06.51 ID:laZlGG5t0
沖縄はこれもそうだがコロワクも接種率最低だからな。本土の人はもうちょっと自分の頭で考えた方がいいと思う
58 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:58:22.82 ID:o70anUMD0
★★★ NHK解約
・お住まいの自治体サイトで「家電リサイクル推進事業協力店」を調べて連絡してリサイクル料金、収集運搬料金を確認しテレビを引き取ってもらう。
・その際、家電リサイクル券へ捺印してもらうことを忘れずに。(もしくは廃棄証明書など)
・「NHKふれあいセンター」へ電話して解約の趣旨を伝えて、手続き用紙(廃止届)を送ってもらう。
・送られて来た書類に記入し、家電リサイクル券(廃棄証明書)を添付して返送して終わり。(NHKからの解約完了した知らせは無い)
・心配な人は「よくあるご質問」の「解約のお手続き」を確認し、「NHKふれあいセンター」へ電話して解約手順を聞くといい。
59 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:58:23.92 ID:XIDPxBuS0
投票率やワクチン接種率と同じ傾向だな。
60 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:58:37.04 ID:JlCgbhNI0
沖縄って、受信料ちょっと安いんだよな。
61 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:58:48.04 ID:Ai4TPy0t0
経済的に厳しいので受信料は免除してもらいたい。もちろんスクランブルは受け入れたい。他人様が負担してるお金を払わず、それでも見たいなんて言わない。
62 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:59:00.29 ID:Iz4gQkMh0
不平等なんだけど裁判屋知能だんまりかよ
63 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:59:17.81 ID:OnU3TXRN0
調べてみた

「ベースとなる世帯数: 国勢調査や国立社会保障・人口問題研究所の将来推計世帯数を基準として算出。」

つまり、障がい者などを除き、全世帯が母数になってるんだよ
沖縄県民が契約しといて46%しか支払ってないわけじゃないよ

64 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:59:23.59 ID:4HkJlt9W0
従順な県と反抗的な県で差が出るんだろ
明治維新の時もそうだった
ワクチン接種率もそうだった
65 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 20:59:26.92 ID:WQEXptBs0
なんくるないさー
67 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 21:00:29.74 ID:WQEXptBs0
NHKの支払い率と自殺率は、だいたい反比例してるだろこれw

コメント

タイトルとURLをコピーしました