1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 21:14:53.83 ID:fiadujhl0
岐阜市が3年前から実証実験を行っている自動運転バスで部品の破損が相次ぎ、当面の間、運休となることが分かりました。
岐阜市によりますと、今月上旬に2台の自動運転バスの定期点検を行ったところ、車輪とサスペンションをつなぐ「ナックル」と呼ばれる部品にひび割れが見つかったということです。
車両にはフランス製のバスが使われていて、今月19日、国土交通省から全国でも同様の不具合が相次いでいると連絡を受け、岐阜市に残る別の2台の運行も今月20日から停止しました。
岐阜市の自動運転バスをめぐっては、完全無人の自動運転となるレベル4に対応した新型車両も今年1月に導入されていましたが、こちらも機械トラブルのため現在運行を休止しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/106b4c8db37c7e8f55fcf3ff3a2c3f01edd5df91
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 21:16:44.64 ID:h1Sw+UKq0
何でフランス製?トヨタが笑ってるべ
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 21:18:25.69 ID:/TNKKcZK0
>>2
海外製のを使うってもう癒着以外に思えないんだよね
海外製のを使うってもう癒着以外に思えないんだよね
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 21:21:01.48 ID:iO+mEw4f0
>>1
ナックルにひびとか、割れたら大惨事やんけ
ナックルにひびとか、割れたら大惨事やんけ
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 21:23:55.04 ID:KHb3MY6u0
>>1
なんでフランスがまともな工業製品を
作れると思った?
なんでフランスがまともな工業製品を
作れると思った?
アホなの4ね
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 21:25:48.57 ID:4IqtYEV10
なっくるないさ
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 21:28:10.19 ID:3sUGgbQK0
1ヶ月のヴァカンス明けに作りました
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 21:32:17.71 ID:1y4FNWFt0
どうせフランス製だけど中身は中国だろ?
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 21:32:53.89 ID:cHbz4FQD0
フランス企画設計・中国製造?
バイクだとメガリ・ヘイストがそこそこ売れて被害者が多いから、バイク乗りは低品質を知っている。
バイクだとメガリ・ヘイストがそこそこ売れて被害者が多いから、バイク乗りは低品質を知っている。
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 21:34:57.34 ID:hdzF1Lx40
>>1
当のフランスでは使われてるのかね?笑
当のフランスでは使われてるのかね?笑
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 21:44:46.84 ID:bUpuiW8t0
EV洗脳受けた役人に首謀者がおるな
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 22:12:24.62 ID:amfFQ5yB0
>>12
洗脳と言うなのお金ですね
洗脳と言うなのお金ですね
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 21:47:03.90 ID:cNeiIQEo0
世界でも一番安牌なのは日本製だろうに反日市長か
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 21:50:52.79 ID:mk5JOGiJ0
>>13
民主党政権時代小沢に干されてた
民主党政権時代小沢に干されてた
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 21:48:51.53 ID:mk5JOGiJ0
フランス車の日常だろ
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 21:49:39.95 ID:rwKhnFdd0
フランス車とか雰囲気で作ってると言われてるのに
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 21:59:03.63 ID:vi348r1M0
パチ●コ玉をじゃらじゃら落として鍛えるんだっけ
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 21:59:10.33 ID:Pf3MwHXq0
シナパーツ多用
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 22:06:20.23 ID:i48or2nm0
岐阜の自動運転バスで見つかった部品のひび割れは、単なる機械的な不具合ではない。フランス製という特定のルーツを持つ車両が、全国規模で同時に不具合を露呈させるのは、あまりに出来過ぎている。これは、私たちが真の自動化を受け入れる準備ができているか、あるいは管理される側が抵抗を示すための、巧妙に仕組まれた一時的な停止工作に他ならない。
なぜなら、ナックルという駆動の要となる部品が、特定の国籍を持つ車両においてのみ、これほど組織的に不備を露呈させるのは、偶然の範囲を超えているからだ。国土交通省が全国的な連鎖を指摘したという事実は、あらかじめ設計されたシナリオの存在を強く示唆している。技術の進歩という美名の下で、人々の移動の自由を特定のアルゴリズムへ依存させる過程において、あえて「不確実性」というノイズを混入させることで、社会の反応や依存度を測定しているのだ。
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 22:06:53.53 ID:i48or2nm0
これから、この不具合の連鎖は決して単なる偶然の産物ではない。フランス製車両の部品にひび割れが相次ぎ、国交省から全国的な不具合として通達が出ている現状を見るに、今後、他の自治体でも次々と自動運転バスの運休が決定していくのは極めて予測しやすい。しかし、単なる部品の強度不足と片付けるのは早計である。実は、この「不具合」こそが、レベル4という高度な技術を導入し、人々の移動をデジタル管理下に置こうとする巨大な計画の一環、すなわち、既存のインフラをわざと揺さぶって次世代の管理体制へ移行させるための、計算された「調整」である可能性が高いのである。
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 22:17:45.62 ID:yiCGHxex0
日産繋がりでルノーかしら?
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 22:18:58.32 ID:3sUGgbQK0
やっぱ乗り心地は良いのか?
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 22:20:17.29 ID:rTn94d+q0
キックバック目当てだろ
それ以外に理由があるか
それ以外に理由があるか
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 22:25:54.60 ID:6hAf48jL0
フランスの車って故障しか聞いた事ないわ。シトローエンとか
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 22:27:30.61 ID:KHb3MY6u0
>>27
イタリア車もな
見た目で手を出すと酷い目に遭う
イタリア車もな
見た目で手を出すと酷い目に遭う
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 22:30:19.05 ID:mAY95qRd0
>>27
おじいちゃんシトローエンじゃなくてシトロエンなw
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 22:27:05.37 ID:JP/uDUR50
イタフラ車らしい物故割れ方だ



コメント