1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 12:06:36.53 ID:TqlcOV3+9
6月21日、テレビプロデューサーでタレントのデーブ・スペクター氏が自身のXを更新。北中米ワールドカップ(W杯)でサッカー日本代表がチュニジア代表を4-0で下した一戦の熱狂ぶりを称賛するとともに、日本国内のスポーツ中継の配信形態について私見を述べた。
情報番組などでコメンテーターを務める同氏は、「ワールドカップはいつもお祭りですが、今回は特に盛り上がってるのはWBCの独占配信への腹いせ。みんなが観られるから一体感」と投稿。今大会は、NHKや日本テレビなど地上波で生中継されていることにより、日本中を巻き込んだ国民的ビッグイベントとして盛り上がっていると指摘した。
その一方で、今年3月に開催された野球の世界一決定戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」は、米大手動画配信サービス『Netflix』が国内独占配信となり、地上波での生中継はもちろん録画もなし。ニュースでの露出はあったとはいえ、視聴者数が限定され、どこか盛り上がりに欠けた。
WBCについても言及した人気タレントは、「配信サービスは好きで否定しないが、権利を決める方はもう少し自覚してください。オチはありません」と続け、持論を展開した。
WBCをめぐっては、従来の地上波放送を期待していたファンから不満や不安の声が上がった一方で、配信によって視聴環境の利便性が向上したとの意見も見られた。また、世代による視聴環境の違いも話題となっていた。
この投稿にフォロワーやネット上のサッカーファンが反応。「やっぱり地上波放送」「良いこと言う」「国民はテレビ中継でみたいよね」「なんかまともな事言ってる」「この主張は腑にオチた」「普及させたいなら地上波もOKにしないと」「代表チームが強いからこその盛り上がり」「まさにイケイケどんどん」「それを真面目にデーブさんが言うというオチ」「みんなテレビに釘付けだし、盛り上がり半端なかった!」などと、共感の声が寄せられた。
![]()
野球WBCは独占配信、サッカーW杯は日本戦“地上波放送” 列島熱狂に大物コメンテーターが私見「いつもお祭りですが、今回特に盛り上がってるのは...」
6月21日、テレビプロデューサーでタレントのデーブ・スペクター氏が自身のXを更新。北中米ワールドカップ(W杯)でサッカー日本代表がチ...
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 12:07:28.95 ID:BHhYnA+c0
WBCも練習試合は地上波で見れただろ
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 12:07:36.02 ID:1Jdo9KWj0
全く関係ないです
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 12:07:59.75 ID:HCbYW8NF0
どういう事や??
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 12:08:37.10 ID:iw4KaoNA0
野球ファンはサッカー報道ばかりでイライラしてると思いますが、野球に興味ない人はこれを1年中やられてます。
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 12:10:35.17 ID:zMTvFRfZ0
>>6
私はスポーツ全般興味ないです
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 12:14:50.56 ID:T6N7Q2Uy0
>>6
ほんとその通り!
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 12:09:00.28 ID:R62LYgHC0
関係ねーだろ
むしろ以前ほど盛り上がってないし
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 12:09:19.17 ID:3Aqoi/t10
アホだろ
関係ねーよ
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 12:09:58.06 ID:KSKg90NY0
わいはどっちも楽しんでるで
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 12:10:30.17 ID:inAtWCIm0
お前は国に帰れ
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 12:10:32.53 ID:yvrAvm4C0
たまに出すピロデューサー目線かね
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 12:10:33.05 ID:12gHq9jP0
単にサッカー日本代表が実力を見せつけてくれて楽しいから盛り上がっているのでは?
WBCのことはすっかり忘れていたよ
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 12:11:00.17 ID:79gsCSqX0
>>13
試合やってなかったからな
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 12:11:01.02 ID:l6uIvu3T0
流石オールドメディアマン分析がズレまくってる
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 12:11:13.24 ID:at0xU/cQ0
誰もWBCの事なんて意識してないよ
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 12:11:44.20 ID:WUkPSAAy0
テレビ局側の広告塔
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 12:12:55.35 ID:fJAvFx1M0
何もわかってなくて草
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 12:13:01.54 ID:HavpXnp+0
WBCとかあったな
気が付かないうちに終わってた
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 12:13:11.13 ID:r3aEAz4k0
テレビ持ってない捨てたと言ってる奴が嘘ついてたのがバレた
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 12:13:13.87 ID:w9hXKb+U0
やきうよりサッカーの方が人気ある
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 12:13:16.20 ID:P8UWetXV0
テキトーなこと言ってるなこの埼玉人
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 12:13:35.81 ID:5lHm9h9d0
野球の失敗を活かせたな
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 12:14:10.28 ID:D0nsjETr0
デーブ大久保大嫌い
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 12:14:26.77 ID:L1Sax2GZ0
関係ないわw
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 12:14:35.52 ID:SnPvdAwr0
デーブ・スペクターの発言こそユダヤの腹いせ
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 12:14:37.34 ID:TnGwLm6D0
放送が日曜の昼間だったからだよ
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 12:14:50.96 ID:bZWtdyPk0
ぶっちゃけ大谷報道に食傷気味なのが今日の日本現実。
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 12:14:52.54 ID:j0AGYsbk0
どういうことなの?
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 12:14:54.93 ID:Bpxj0Lup0
デーブはサッカーに全く関心がないだけだろ
34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 12:15:26.77 ID:G0Fg++4Z0
どうでもいいけど地上波で日本戦は全部やんの?結局DAZN入らなみたいなのなんやったん?w
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 12:15:34.24 ID:UaosrZZ80
戦時中もこうだったんだろな
36 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 12:15:42.08 ID:bVURWwNR0
>「WBCの独占配信への腹いせ」
>「みんなが観られるから一体感」
腹いせという私見は間違っている
その「みんなが観られるから一体感」というのが正解
37 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/23(火) 12:15:43.43 ID:4YKGb6mH0
野球ばかりやってるメディアへの腹いせで
町中でサッカーが盛り上がってるのでは?
コメント