【新潟】「心が折れた」日本百選の棚田、400年の歴史に幕 高齢に獣害追い打ち…収量見通せず、大部分で作付け断念

1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:47:04.26 ID:+MKg5/NI9

「日本の棚田百選」に選ばれていた三条市の「北五百川(きたいもがわ)の棚田」で、大部分の作付けが、ことし限りとなる。約400年続くとされる棚田だが、高齢に加え深刻化するイノシシやサルの獣害によって、中心となる農家が来年以降の耕作を断念したためだ。

棚田は粟ケ岳の裾野に広がり、水源地でもある。面積は約150アールで、約120アールを管理する佐野誠五さん(77)が、そのうち90アール分に作付けする。約400年前に先祖が移り住み、15代にわたり稲作を続けてきた。

50年ほど前にほ場整備されたが、あぜの草刈りなど作業は重労働だ。 それでも佐野さんは「棚田でコメを作っていて苦労したと思ったことは一度もない。だって、四角い田んぼを知らないんだもん」と笑う。

80歳までは続けたいと考えていたが、2025年秋に稲刈りを終え、26年いっぱいで最後とすることを決めた。おいしいコメを作ってきた自負があるが「心が折れた」のだという。

収量を見通せない状況が、耕作をやめる決断の決定打だった。

19年以降、サルに加えイノシシが出るようになった。水路や田を荒らされ、収穫前に稲穂を食べられる被害が続いた。稲を倒され、収穫を諦めた田もある。

電気柵を設置するが、市の補助要件を満たさず、全て自前だ。補助があっても棚田全体に柵をすることは現実的ではない。

佐野さんは全国の消費者約120人と契約する。しかし、収穫が予約分に満たなければ「家庭用のコメを出し、自分たちが食べるコメを買ってこなければならなくなる」のだ。

今後は棚田の下段にある田んぼ数枚で家族向けのコメだけを作る予定だ。

田植えの時期が来れば、坂を上って田んぼ一枚一枚を見て回る。稲刈りまで欠かさない日課だ。佐野さんは「来年から上まで来る必要がないと思うと寂しい」と、棚田を見下ろした。

棚田の東側では、地域おこし協力隊が中心となって棚田の維持管理やイベントなどを行っており、景観の一部は残る見通しだ。

[新潟日報]
2026/6/22(月) 9:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ef9607e6bf7e7a5da28274ccd0b0e94164efe22

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:47:28.36 ID:BUjL8Xxp0
6月に詰むとか言ってたバカに聞きたいんだけど、
今どんな気持ち?w
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:47:49.78 ID:fQHxbaqB0
まだ他に99箇所あるんだろどうってことない
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:47:51.00 ID:gXGaqJAQ0
移民党「よっしゃ技能実習生投入したろ」
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:48:19.90 ID:chYXu4xL0
動物愛護団体「やったぜ!」
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:49:13.44 ID:pFFMjiEE0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、ガンダムに例えるとどんな辺り???
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:49:25.51 ID:yejMheEn0
いらない人間「もう米なんていらない」
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:49:42.86 ID:he50GqvS0
棚田とか非効率。ハヨ閉めろ
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:49:54.76 ID:iyLidoVy0
🐻「イノシシ退治お手伝いいたす」
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:50:15.55 ID:U5KkQV2u0
ありがとう鈴木農相
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:50:27.68 ID:ikGbkgo20
収量期待してやってたんだ
棚田なんて観光目的かと思ってたわ
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:51:47.38 ID:iGhl5n4y0
>>11
まあやる分には食いぶちなりで使わないと、入場料取るわけではないんだろうし。
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:52:42.46 ID:9By4O3tC0
>>11
どこにでもあるからわざわざ観光しに行くもんでもないしな
つか観たところで嬉しいものでもないし
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:55:26.38 ID:b61pmY410
>>11
買ってくれる人はスポンサーも兼ねてるだろ
38 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:59:00.91 ID:mG73jXPt0
>>11
米作る人と観光で儲ける人は別だろう
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:50:31.83 ID:uX5iWJGJ0
嫌なら日本から出て行けばいい
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:50:52.21 ID:nltYmtLp0
地域おこし協力隊とか税金にタカるニートだろ
3年くらいしたら他の自治体に渡り鳥してまたタカる
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:50:57.31 ID:6hmroKWv0
『代わりに強くて優秀な外国人労働者を入れます☺』
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:51:36.47 ID:vuEag4RR0
地方が衰退して農業も維持できなくなったか
地獄の自民党政権で没落する一方の日本を象徴するニュースだな
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:52:15.78 ID:tXCStNkZ0
アホイチとアホウヨのせいで

日本が滅ぶ

19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:53:46.32 ID:ixVJ2dg40
不効率極まりないってことか
42 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:59:48.88 ID:dnxj5f9Z0
>>19
機械入る昔ならみんな手作業でやってたことだから立地はそこまで影響なかったが、機械化してくれば昔ながらのやり方なんて誰もやりたがらないだろ。本職ですら断るよ
それこそ農業体験みたいなイベントくらいだしなぁ
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:53:59.67 ID:7ywioPj40
誰かが撮った写真がバズったところで
農家には1銭も入らんもんな
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:54:16.95 ID:ZxbjBOrG0
年寄りにも、心が折れるなんてnewワードが浸透してるんだな。言葉は常に変化するな。
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:55:14.05 ID:JjxXR6bY0
太陽光パネルを敷き詰めよう
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:55:17.89 ID:6WxOGMql0
>>1
棚田を作ったのは不足した食料生産能力を補うため
非効率で誰もやらないことにチャレンジしたことは、当時の人達の英断だったと尊敬はする

現代日本では、不要な労力の無駄遣いで、ただの惰性にすぎない

24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:55:21.62 ID:G+iI3R8m0
健康な生活保護者を農業に投入しろ
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:55:24.76 ID:evmSdkwd0
時代は変化するこんなの残すのは悪手
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:56:00.75 ID:4T+vdim50
またひとつ国の宝を失った…
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:56:18.19 ID:w9nb76Ky0
棚田といえば羽生蛇村の棚田を思い出す
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:56:27.73 ID:RkO05Q/80
観光客なんて作り物の稲でも植えときゃ満足するだろ(´・ω・`)
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:56:45.06 ID:2frIQcSo0
新潟県の棚田って前にNHKスペシャルでやってたのを見たな
地震でずれるからそれを利用してやってるみたいな
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:56:57.71 ID:5PxqjVcL0
純粋に観光用としては成り立たないのかな?
まあ、そんな非効率なところに農水省の補助金は出せないと思うが。
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:57:05.24 ID:dgWrQFfL0
外資が買うだろ
棚田は廃止して土葬墓地とかになりそう
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:58:15.24 ID:lbx4i01G0
観光化してる棚田は個人で管理してないだろうけどね
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:58:37.04 ID:J7+KfBpf0
美しい国が失われていきます
36 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:58:39.04 ID:EyntLPKS0
米余りの中で農耕に適さない場所で作る必要はないからな
37 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:58:39.63 ID:evmSdkwd0
平地の田んぼは放棄するなら大規模農家にわたせ。斜面とか棚田は面倒だから廃止
39 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:59:13.75 ID:asDtLdZk0
生産コストは平地の何倍もかかるだろうけど何倍も高く売れるわけないしなぁ
41 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 12:59:46.33 ID:4+KgJMd80
観光目的で棚田を見に来る人達がいたとしても直接農家に金を落としていく訳じゃないしな
ただでさえ棚田は農機が入りづらく非効率だし支援がなければやれないだろう
43 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 13:00:08.18 ID:VRoQ7Cw20
>>1
まあそもそも無理繰り作ってたワケでして
今となっては我慢大会みてえなモンだしな。
45 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 13:00:41.11 ID:RlLDdTUw0
>>1
嫌ならやめろざまジャップス
46 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 13:02:18.25 ID:iwJ9xCIe0
そんな細かいところで生産しても儲からないどころかやめろって国に言われてるからな

コメント

タイトルとURLをコピーしました