「日本の若者は本当に貧乏なのか?」竹中平蔵が警鐘…日銀の利上げで始まる、若い世代を待ち受ける”さらに厳しい現実”

1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:26:06.68 ID:5qE3OkV19

物価高が続き、「ラーメン1杯1500円」「スマホ20万円」の時代に、生活の苦しさを訴える若者は少なくない。だが、その苦境の原因は単なるインフレだけではないという。経済評論家の竹中平蔵氏は日本経済が抱える構造的な歪みと、日銀の利上げによって訪れる「金利のある世界」こそが、これから若い世代を直撃する本当の試練になると警鐘を鳴らす。補助金頼みの政策の限界とは何か。そして、住宅ローンや雇用、市場は今後どう変わっていくのか。

◼多くの若者でにぎわう都心の高級レストラン

最近、メディアや各種SNSを見ていると、「今の若者は貧乏でかわいそうだ」「失われた30年の被害者だ」といった言説があふれています。世代間格差という言葉が独り歩きし、若年層がいかに経済的な不遇をかこっているかが強調されるわけです。

しかし、私はこうした議論に対して、違和感を覚えます。

というのも、私たちが若い頃、それこそ今の50代以上の世代が経験してきたような「本当の貧乏」と、今の若者が口にする「貧乏」とは、次元が違うからです。高齢者が安易に若者を批判するつもりはありませんが、真剣に考えるべきです。

実際、都心の高級レストランに行けば、若い人たちがたくさん食事を楽しんでいます。彼らの身なりが貧しいわけでもありません。

彼らは幼い頃からある程度豊かな環境で育ってきたため、あえて泥臭く苦労をするような「貧乏経験」がすっぽりと抜け落ちている。

これが、ちょっと経済環境が悪くなっただけで「不安だ、自分たちは貧乏だ」と過敏に反応してしまう一つの原因、つまり「経験格差」をもたらしているのではないかと感じてしまいます。

(略)

◼「金利のある世界」への移行は避けて通れないフェーズに

政治の側が日銀に対して、物価は政府が補助金で抑えるから投資や景気を冷え込ませないために金利を上げないでくれというプレッシャーをかけていたのだとすれば、それは中央銀行の独立性を脅かすだけでなく、マクロ経済の歪みを限界点まで膨張させる極めて危険な行為です。

ただし、このような市場の価格シグナルを人為的に歪める政策は長くは続きません。植田総裁率いる日銀も、いよいよ国債バブルの崩壊を防ぐため、そして進行する物価高を制御するために、政策金利を本格的に引き上げる決断をしました。

では今後、日銀が金利を上げたらどうなるのか。実はこれこそが、「貧乏だ」と嘆いている今の若い世代を直撃する最大の試練なのです。

まず、金利が上がれば、これまでゼロゼロ融資などの低金利環境に甘え、利益率を削りながらどうにか延命してきた生産性の低い企業は、一気に資金繰りに行き詰まります。

◼世代間格差の犠牲者だと不満を述べている暇はない

物価高倒産に金利高倒産が加わり、若者の雇用環境は厳しさを増すでしょう。

さらに深刻なのは住宅ローンです。今、都心周辺で高額なマンションを購入している若い共働き世帯中には、超低金利を前提とした変動金利で多額のペアローンを組んでいる人もいるでしょう。

日銀が利上げに踏み切れば、彼らの毎月の返済額は容赦なく跳ね上がります。生活費が高騰する中でローン負担が重くなれば、家計はあっという間に破綻しかねません。

そして過去の経験則から言えば、金利が上がればまず株価が下落し、少し遅れて不動産価格も下落に転じます。高いローン金利を払い続けながら、自分たちが買ったマンションの資産価値はみるみる目減りしていく。これが、金利正常化がもたらす冷酷な現実なわけです。

だからこそ、私は若い人たちに言いたいのです。ただ「自分たちは貧乏だ」「世代間格差の犠牲者だ」と不満を述べている暇はないのだと。国はもう、皆さんの豊かな生活水準を補助金で丸抱えできるような余裕はありません。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/a08b1214d7824c90457945d077c8bacff9ceaeef?page=1

[集英社オンライン]
2026/6/22(月) 7:00

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:26:56.60 ID:glKO5Y8S0
戦後の焼け野原が豊かだったと言う極論に聞こえる
66 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:41:26.22 ID:m+z9kt0A0
>>2
戦後の焼け野原と比較すると、今の若者は豊かだろ・・・
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:27:33.59 ID:ZGHlwX6k0
そういう事じゃなくて相対的な貧困が問題なんだわ
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:30:34.17 ID:ZMgiFNdX0
>>3
努力して大成功して金持ちになった人と差が開くのは当たり前
相対的なら昔の方がもっと差があったはず
47 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:37:22.39 ID:sjdgXq9T0
>>19
努力という欺瞞
その人は最初からその階級の範囲内にいただけ
階級の範囲内の努力なら誰でもやってる
69 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:41:36.61 ID:ZMgiFNdX0
>>47
お前アホすぎるわ
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:28:39.80 ID:VCzW2E9h0
服装は貧乏くさいの増えましたね
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:29:42.85 ID:XqpV3+bT0
>>6
これ

ペラッペラのGUみたいな
やっすい服着てるよなみんな

7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:28:53.88 ID:aQetJBNG0
スマホとかサブスクに金をかけているから貧乏
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:29:19.72 ID:ZMgiFNdX0
昭和40年、50年代頃までは本当に乞食みたいな人がかなりいたからな。
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:30:27.20 ID:/TyjRXqi0
>>8
同調圧力で無理して結婚してたし
今は無理して結婚しない
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:29:29.60 ID:pNc7GShE0
切り捨てて見放す無敵だw
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:29:38.02 ID:MIAWZBmx0
死ぬまで労働してくれたらいい
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:29:42.80 ID:Qwrp+UfA0
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:29:53.89 ID:Fk+yEO/70
若いうちは貧乏を経験しておいた方がいい
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:29:54.59 ID:0jL+JMvO0
親ガチャ成功組しか見ないようにすればそうなんでしょうね、としか
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:30:00.63 ID:6VJ4qADI0
氷河期世代よりはるかに恵まれてるだろw
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:30:08.35 ID:xYr6XVde0
円高時代に買いまくってきた米国債を今売ればいい
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:31:06.70 ID:SYuPpf0P0
>>16
ドルでもぼろ儲けしてるが
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:30:20.92 ID:JD8vmAov0
ゲームと推しに課金しないといけないので
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:30:37.12 ID:R6r+x6Tx0
他人事みたいに言っていて草
あんたのせいだろww
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:31:22.76 ID:kCokj9J10
新卒の初任給三十万なのに貧乏なわけがない
57 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:38:55.35 ID:LQ3oWdun0
>>24
ほかの先進国の最低賃金見てきたほうがいいぞ
78 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:43:10.21 ID:kCokj9J10
>>57
レートが違う国の最低賃金見ても意味が無い
日本で生活するには初任給三十万あれば十分
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:31:42.68 ID:XiY45MDv0
いつまで偉そうにしているの?
軍師竹中が無能だったせいで小泉改革が大失敗に終わってしまい
悪夢の民主党政権を誕生させてしまったことをまだなにも反省してないの?
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:32:23.04 ID:R6r+x6Tx0
日本が増税政策をやめない限り
未来はない
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:32:45.48 ID:gi72gHTF0
煮卵は相変わらず竹中平蔵が大好きだなw
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:32:56.88 ID:XsZRluhc0
こいつってまだ自分の正体が世間にバレてないと思ってんのかね
よく公衆の面前に出てきて偉そうに講釈垂れ流せるわな
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:32:58.94 ID:R6r+x6Tx0
派遣法が賃金の上限値設定システムになってるのも痛い
これ以上賃金は上がらない仕組みになっている
わかりきってることだがどーにもならない
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:33:11.41 ID:grP6l96N0
日本人が激減して超少子化でこれだからな。
自民党は売国移民党ということに国民が気づかない間は無理。
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:33:12.02 ID:Gqel6QBn0
老害は無策になると精神論を展開し始める
脳が劣化すると精神論で打開しようとする
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:33:58.58 ID:zliGYb7q0
もっと貧しくなれと?w
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:34:09.27 ID:W71dGAzG0
格差ができたのはお前のせいだろ
34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:34:17.67 ID:CF3iCSIi0
株価も不動産価格もまだまだ上昇中やがなw
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:34:19.25 ID:vIXMLn1x0
厳しい経済のダイナミズムの中で非正規を増やし、中抜きしていくこと。それこそが、本当の意味でこの時代を生き抜くための唯一の道なのでしゅ
36 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:34:21.36 ID:+5s1lSWS0
お金しまっちゃうおじさん
37 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:34:27.94 ID:xiMuh/df0
世代関係なくGoogle様のお恵みに縋るだけの馬鹿が余りにも増え過ぎている現実を見ろ
38 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:35:01.56 ID:wqLTi2gM0
一番やばいのは氷河期世代
貯蓄も昇給もない
39 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:35:06.89 ID:R5L4Y7Gs0
こいつ10%くらい上がった時の話してるよね
こうやって騙そうとするんだよ
41 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:35:18.00 ID:oVx0qL/V0
政治に介入して派遣増やして大儲けした政商のクセに何言ってんだ?
コイツのせいで貧乏人増えて少子化加速してんだろ
高市はコイツに勲章あげてんだろ意味ワカラン
42 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:35:23.46 ID:MIAWZBmx0
製造業派遣解禁と正社員の解雇規制緩和を同時にやればいい感じの実力社会競争社会になってたのかな
43 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:35:43.33 ID:/7sklji50
ポル・ポトじゃなくても竹中みたいな口先だけのゴミ学者は粛清したくなるよな
44 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:35:47.37 ID:6r2AuV3h0
確実に氷河期より金持ちです
45 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:36:36.32 ID:KSZU6S1s0
あなた達は貧乏になる自由がある
by竹中平蔵
46 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:36:42.07 ID:chYXu4xL0
諸悪の根源じゃんこいつ
はよしね
48 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:37:29.90 ID:lpIw+QR80
だからといって払い損なシステムは許されない
49 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:37:33.54 ID:3w65CeBu0
竹中って自分の間違いをあんまり認めないよな
こいつもロイ・コーンがメンターか?
50 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:37:43.17 ID:mjLAqmmP0
今まで低すぎたってだけよ。
51 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:37:58.97 ID:y/Npe9pU0
絶対貧困と相対貧困の違いだな。
52 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:38:12.60 ID:hdQEiaHl0
竹中の言ってることは事実だろ
賃金が上がってもそれ以上に支出が増えるということだ
53 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:38:39.92 ID:Grmowc1c0
経営者や投資家目線では、今の貧乏は昔の貧乏とは違う、今は豊かになったというけど、貧乏な人は今も多い
日本の政治家や経営者達は目が見えなくなっているのか、わざと見ようとしないだけで、今は格差が広がっている
貧乏人の話を聞こうともしないから何もわからない
54 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:38:46.79 ID:IoTw5RzJ0
>>1
お前のせいやで国賊
55 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:38:52.35 ID:oSqXxZPH0
低金利で衰退していった日本で何言ってんだコイツ
56 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:38:54.50 ID:glKO5Y8S0
この人年末年始に税金対策で外国行く人だっけ
58 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:39:26.17 ID:hdQEiaHl0
若年層でも金を持っているのは一部の1割ぐらいだろ
だから闇バイトじゃん
59 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:39:31.92 ID:NWkLJkNg0
パスポート取得率、普通車の免許取得率は下がってそう、大学生の海外卒業旅行も以前より耳にしない
60 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:39:38.09 ID:QKtgxDUH0
こうやってオールドメディアに顔だしまくる人間は信用ならん
61 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:40:00.32 ID:hdQEiaHl0
やっぱねらーは頭が悪いわw
63 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:40:18.04 ID:7F5an7pZ0
この人にしては珍しく正論。エセリベラルが「今の若者は貧しい」と騒いで見せたがる。世の中の多くも「その通り!」と深く考えもせず、尻馬に乗る。
64 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:40:25.39 ID:sCwKNkry0
経済成長し続けるのが普通なにの日本だけが低迷

竹中のおかげです

65 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:40:49.85 ID:shOSYsIJ0
お前の政策のせいやろが。何で他人事みたいに評論してんねん。国民総奴隷化にしたいから若者は慣れておけよとかのつもりか?
こいつだけは絶対に許してはいけない
67 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:41:31.93 ID:FsdU6S8q0
若者っていうより国自体貧しくなったろ
外人は喜んで来るしな
68 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:41:35.27 ID:MIAWZBmx0
30歳まで格差なんてないだろ
差がつくのは30歳以降の行動
70 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:41:51.68 ID:6VJ4qADI0
本来潰れるべき企業が派遣のおかげで延命出来たのはコイツのせいw
71 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:41:55.27 ID:rCYivhJ+0
>>1
「竹中平蔵」と書いて「売国奴」と読みます
72 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:42:08.55 ID:Grmowc1c0
昔は何でもあり、何をしても儲ければ正義だった
今の世の中そんな理不尽な事が許されるわけもなく
この人は頭のネジが飛んでいる
74 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:42:26.90 ID:fysDTG+i0
ほっとしてるんじゃねーか?
このフェーズになるともう自分のせいじゃないと思ってそう
75 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:42:39.69 ID:sCwKNkry0
竹中のレトリックには騙されてはいけないことはもはや鉄板の常識
76 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:42:47.59 ID:ltwbFtpy0
レストランで見かけるとか
感想でなく数字で言え
平蔵も学者の端くれならな
それとも今回は学者の肩書じゃない?
ああw今回は評論家でしたかw
77 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:42:55.19 ID:xWrRjqWh0
オールドメディアに出ることない竹中先生
スマホ農場利用しても嫌われるだろうし、居場所少ないよな
言ってることは正論なんだから困る
79 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:43:16.44 ID:ifJUlVLp0
違和感があるのはお前の存在じゃ
80 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:43:41.43 ID:kNTh68lh0
いろいろ知りながら何の対策も考えないで学者やってる国賊
81 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:43:42.75 ID:UAQFf8xF0
竹中という時点ですべて否定
82 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:44:07.32 ID:/EgXnQ+50
日本破壊王からの提言
83 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:44:39.14 ID:JE6IjqXc0
この人、安部さんが暗殺された時に引退するといった話があったけどな
84 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:45:00.34 ID:eHuMW8b00
貧乏じゃなくバカ

コメント

タイトルとURLをコピーしました