1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:36:26.99 ID:KdcIzR489
※6/25(木) 18:20配信
弁護士JPニュース
陸上自衛隊の訓練中の死亡事故をめぐり、隊員の遺族が国に約1億3700万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が6月24日、東京地方裁判所で開かれた。国側は請求棄却を求め、全面的に争う姿勢を示した。
法廷では、亡くなった隊員の妻と母が意見陳述に立ち、真相究明と自衛隊の体質改善を強く訴えた。
機関銃が胸に直撃…
この事故は2025年3月13日午後6時45分頃、長野県の陸上自衛隊松本駐屯地で発生した。約30名が参加した夜間の山岳レンジャー(アルペンレンジャー)訓練中、訓練塔の最上部(高さ約15メートル)にいた隊員が携行していた「5.56mm機関銃」(全長約1メートル、重さ約7キロ)を誤って落下させた。
銃は地上で安全係を務めていた41歳の2等陸曹(当時)の左胸に直撃。2等陸曹は病院に搬送されたが、心損傷による出血性ショックで同日午後9時25分に死亡が確認された。
陸上自衛隊の警務隊は、銃を落下させた加害隊員について業務上過失致死の容疑で検察に書類送致しているが、訓練の指導・監督に責任ある上官は送致されていない。また、隊は機関銃を落下させた隊員を停職1日、訓練の指導に関わった上官らを減給や戒告とする懲戒処分を課している。
遺族による民事訴訟は2026年3月26日に提起された。原告は、亡くなった隊員の妻と子ども、そして両親。代理人は「自衛官の人権弁護団」の佐藤博文弁護士が務める。
装具“規則なし”私物使用、4つの安全配慮義務違反を指摘
原告側は、事故は自衛隊の極めて重大な過失によるものだと主張し、主に以下4点の安全配慮義務違反を指摘している。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/9838c050c927e286b107baca1f23ac05c92aa7bc
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:36:53.86 ID:aKkkbVb70
バックに中国共産党がいそう
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:42:40.19 ID:2b/wx0Xz0
>>2
何?自衛隊は中国共産党に侵食されてるの
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:37:41.74 ID:q1FYCgIk0
中国人を大虐56すれば、無問題。
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:38:07.97 ID:SN1w8afG0
戦争行けよ
嫌ならキョン虐殺しろ
66 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:56:50.45 ID:MZYWxXtr0
>>4
キョン君は千葉を熊から守ってるんやで
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:38:19.48 ID:5oNNlGhQ0
スゲー死に方
今の日本ではなかなかないぞこんな死に方
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:44:12.17 ID:jWaOuDY50
>>5
それな、戦争中は多いのかな?
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:39:09.90 ID:eGk9FV8E0
心損傷?刺さった?
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:39:32.62 ID:Ai+ZaDbw0
裁判しないと保障ナシなのか?
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:40:24.40 ID:22R0FsfL0
街中のビル工事現場で時々あるパターンとちゃうんか
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:45:37.56 ID:CsZw29Yp0
>>9
あるよな似てるやつ
それにしても一メートルズレてれば当たらないのに
当たってしまうものだな…
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:40:38.68 ID:E1iM17rx0
自衛隊員は死ぬのが仕事
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:40:39.18 ID:8AURyThb0
こういう場合規則で見舞金みたいなのは出る事になってるの?
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:41:12.87 ID:sBwm4SsK0
桁が一桁多い
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:41:22.92 ID:mxCmqA2e0
訓練中に死んでも靖国行ける?
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:41:31.36 ID:dkV8AHrJ0
「豊かな子は自衛隊とかならない」けど事故になったら遺族は結構補償金請求できるわけだ
47 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:52:00.36 ID:TmK7/eLH0
>>14
そういう最後は金目でしょ論法。通用するのは貧乏人だけなんで古い時代の軍隊も貧乏人だらけだった
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:42:20.54 ID:SF38Gnxm0
ワイヤーとかで落下防止してないのかよ
工事現場とか見習え…!!
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:42:26.99 ID:CtxKLHiU0
こんなん認めたらもう危険な訓練できんw
ただでさえ弱いのに更に弱くなる
39 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:48:55.76 ID:wiQlddvm0
>>17
訓練で死んでも遺族に賠償金すら出ないなら誰も自衛隊に入らなくなるわ
45 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:51:43.22 ID:zsBqSTiQ0
>>17
我々ジャップなんで元々弱いんだから鍛える必要ないよ
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:42:31.71 ID:yX99WdJg0
靖国神社で仲間が待ってるぞ
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:43:08.06 ID:FTcocOvw0
これは訓練中の事故だろ
いくらか手当はあっていいと思うけども
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:43:39.22 ID:DvVWyZ4m0
名誉の戦死でゼロでいいよ。金要らねぇだろ(´・ω・`)
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:44:22.78 ID:hj6vcmha0
なんで国にたかるんだよ
落としたやつに払わせろ
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:44:51.33 ID:DvVWyZ4m0
そんなに貰えるなら自衛隊員の半分ぐらい明日死ぬわ(´・ω・`)
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:45:28.93 ID:B8EIqv1r0
鉄の塊だし当たり所によってはそりゃ氏ぬわ
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:46:20.50 ID:La5fmO/40
そういう使い方する兵器じゃねーよ?
結果殺傷出来たとしてもよ
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:46:37.19 ID:XLvpVuR20
安全係なんだから旦那が責任負うべきだろ
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:46:42.50 ID:Z4XqSHEd0
陸自チロル
命より大事な銃を落とす
なんだかねーほんとにレンジャー?
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:46:56.76 ID:8mj1yYMI0
高さ15mか…大声で注意すれば避ける時間ありそうだが、落とした人は頭真っ白みたいな感じかな
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:47:02.35 ID:SVdhvE8e0
着剣のナイフが運悪く刺さったのかな?
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:47:18.59 ID:vdvlsaZL0
この事故は単なる不運な不注意ではない。組織の体質を隠蔽するための、計算された犠牲である。上官たちが刑事責任を免れ、軽い懲戒処分で済まされている事実は、組織の根幹を守るための意図的な幕引きを物語っている。国が賠償額を巡って全面的に、かつ強硬に争う姿勢そのものが、真実の露呈と訓練体系の致命的な欠陥を恐れる防衛本能の現れである。
なぜなら、加害隊員のみが書類送致され、現場を指揮した責任ある上官が刑事責任を免れている事実は、組織的な隠蔽の意図を明確に示している。重さ七キロもの機関銃が十五メートルもの高さから落下するという、安全管理の常識を逸脱した事態が起きたにもかかわらず、上層部への追及を最小限に食い止めることで、組織の権威失墜を回避しようとする狙いが見える。私物の装具使用や安全規則の欠如といった構造的な問題は、個人の過失という形にすり替えられ、組織の根深い膿を隠すための蓋として利用されているのである。
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:48:14.12 ID:SVdhvE8e0
>>33
邪魔だから止めろよ
みんな迷惑だ
73 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:57:34.76 ID:DXggovby0
>>35
邪魔(ほぽ) 邪魔(ジョモ) 社真(ジャマ)
面倒 不幸
34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:47:52.58 ID:vdvlsaZL0
これから、この裁判は単なる過失の追及に留まらず、自衛隊内部の隠蔽体質を暴く壮大な闘争へと発展していく。遺族側は、私物使用という安全配慮義務違反の背後に潜む、予算削減や装備品管理のずさんな実態を次々と突きつけてくるはずだ。国側は必死に責任を限定しようとするだろうが、上官たちが書類送致を免れている点に注目が集まれば、組織の威信を守るために不都合な真実を葬り去ろうとする「責任の矮小化」という陰謀が浮き彫りになる。これは単なる不運な事故ではなく、組織の腐敗を隠蔽するために、現場の隊員に全ての罪を押し付ける構造的な隠蔽工作の幕開けに他ならないのである。
36 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:48:16.59 ID:7v2EqzTK0
落下防止のヒモをつけにゃ
37 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:48:27.74 ID:DvVWyZ4m0
戦車の爆発事故は三菱に払わせた方がいい
あれはさすがにかわいそう(´・ω・`)
38 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:48:37.55 ID:Dfm/Vygj0
そういえばこの前の戦車の暴発事故全然続報無いな
あれも大事件だと思うが
40 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:49:13.00 ID:r3LeSOaE0
この貧しさよ
41 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:49:34.06 ID:xpX0QyaK0
まあ落としたのわざとだろうし嫁さんはやりきれんよね
42 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:49:47.91 ID:zVr35GdK0
隊員の下に入るな
43 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:50:51.42 ID:hIVrPvrp0
>>1
国産ドローンで在日シナ人スパイを仕留めよう
44 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:51:41.48 ID:QmnhVm6W0
でも、なんでそんな前時代的な訓練してるの?
どこでもドアが実用化されて、山岳地帯から侵攻されるから?
ウクライナに大勢派遣して、研究したら良いのに。
46 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:51:52.65 ID:2/OiHqtW0
セーラー服と機関銃が落下
48 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:52:23.74 ID:pvEVffzn0
偶然に偶然が重なった事故だろ
49 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:52:32.45 ID:DvVWyZ4m0
あの安倍をやった山上が自衛隊でジサツすれば金が貰えるとかいう話で自殺未遂したらしい(´・ω・`)
50 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:52:47.41 ID:aNgmt17q0
>>1
訓練中とはいえ自衛隊の中で完結しないで検察に送検されるのか。
有事になったらどうするんだろ。
平時から自衛隊の中で完結させておかないと有事の際は処理しきれないんではないかな。
その時になって回りきらないからと、つけ焼き刃で新しい法律を施行したり解釈変更したら昔の沖縄米軍のようにやりたい放題になったりしないか?
52 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:53:28.00 ID:Xb2neswS0
機関銃で殴ると人は死ぬ
53 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:53:39.72 ID:SjZ/lDk/0
ミニミといえば昔オープンボルトの意味がわかってないやつにむちゃ粘着された
とばし記事書いた本人だったのかな
54 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:54:00.17 ID:3MD170J60
落とした人になりたくないなって
55 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:54:27.52 ID:WfPbwkxI0
現場のおっちゃんならなかったことにされちゃうのに
56 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:54:44.95 ID:saoxEWt30
名誉の戦死で恩給じゃないの?
57 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:54:49.34 ID:JQOPEtF00
貴重なミニガンが…
58 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:54:49.40 ID:q+p7NF4M0
ていうか普通に億の見舞金出ないのか?
警察が職務中に死んだら2億出るって聞いたけど、自衛隊は死んで当然の使い捨てって事?
59 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:54:56.29 ID:W3xst5Sd0
平時に起きることは有事にも起きる
60 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:55:11.05 ID:5IPoXfwt0
>>1
落下物も避けれない安全係って、何の安全を確認してたんだろう?
61 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:55:12.50 ID:PRi8U15C0
ゴツい銃火器実戦で撃つ日は来るのだろうか
62 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:55:23.07 ID:5GIheVL70
戦闘前に仲間割れしてんのすごくね
63 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:55:47.99 ID:duYQyySy0
戦争大好き高市政権になってから
こんなんばかりやな
64 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:55:59.64 ID:MFQX3fQJ0
中国製の私物ストラップとか付けたんやろうねだとしたら故意に近いよ
68 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:56:52.93 ID:fDHOuwUH0
>>64
中国大使館に厳重抗議したほうがいいかもね
67 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:56:50.52 ID:edYC2Jpm0
生命保険に入ってても対象にはならないかな、自衛隊訓練中だと
70 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:57:05.16 ID:fHE9KLqi0
41歳の陸曹って書いてるけどこの人自体はレンジャーじゃないのか?
71 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:57:19.61 ID:f0yFVI0Z0
重さ7キロてこんなの背負って歩いてたらムキムキマッチョメンになっちゃうな
72 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:57:29.01 ID:+o1bJGpX0
遺族が損害賠償請求を弁護士に依頼する意向を伝えたところ、
公務災害補償である遺族補償年金や子どもたちの奨学援助金の支給手続きが停止された。
事故から1年以上が経過した現在も、これらの補償は支払われていないという。
損害賠償と遺族年金は別の話だろう、なんでだ小泉
74 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:58:39.07 ID:Tg+Wvc1+0
ミニミ落としたんか?
76 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 19:59:15.46 ID:3Tvs6e4N0
家族守る為に入ったのに無念やろな
事故は仕方ないとはいえこんな初歩的なミスで命を落とすなんて報われんやろ
コメント