
- 1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2023/08/11(金) 10:51:21.34 ID:Bdb+8t1u
-
7月21日から、北海道日本ハムファイターズの本拠地「エスコンフィールドHOKKAIDO」がある「北海道ボールパークFビレッジ」(北海道北広島市)発着の路線バスとシャトルバスで、Suica(スイカ)などの交通系ICカードが使えるようになった。システムを提供したのは北海道から遠く離れたJR西日本。独自の低コスト技術が評価された。コストの高さから導入に二の足を踏んでいた地方の鉄道・バス会社へも広がる可能性がある…
続きはソース元で
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00148/080700118/ - 2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2023/08/11(金) 11:06:09.87 ID:kkuUOmmP
-
導入は低コストだが客が面倒くさい中国式QRバーコード決済が標準になるのは嫌なので
ここはFeliCaやNFCなどの低コスト技術に頑張って欲しいね - 3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2023/08/11(金) 11:08:27.07 ID:wdk0ZVxI
-
日勤教育の糧にされるだけ
- 4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2023/08/11(金) 11:10:58.79 ID:nKmqk8Kb
-
・「交通系ICカードに対応するためには、億単位の導入コストがかかることが分かり、ちゅうちょした」
・交通系ICカードは日本独自の規格で、読み取り機やサーバーとの接続コストが割高 - 20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2023/08/11(金) 12:45:25.08 ID:bbzoWNBI
-
>>4
> ・交通系ICカードは日本独自の規格で、読み取り機やサーバーとの接続コストが割高
世界標準の交通系ICカードがそもそも無いしなあ?
あとは米英のCharlie Card、oyster Cardと香港のオクトパスカードくらいか? - 21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2023/08/11(金) 12:48:09.26 ID:ZO4UmLKj
-
>>20
>そこで3月の開場時点では、三井住友カードのシステムを用いたVisaタッチのみを導入した。世界的に普及している決済システムを利用できるため、初期コストが低く抑えられるからだ。 - 5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2023/08/11(金) 11:11:30.73 ID:/2+pzYh4
-
都心のラッシュに合わせた仕様のものを田舎のバスに導入してもオーパースペックだな
- 6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2023/08/11(金) 11:12:06.54 ID:4BZT17R8
-
へんなQRやめてほしい
これで滞留とかしそう - 7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2023/08/11(金) 11:13:32.98 ID:KRLg4pQ/
-
函館は西鉄だっけ?
それに比べたらインパクトないわ。 - 8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2023/08/11(金) 11:19:31.15 ID:ielPF/zJ
-
>>1
> JR西日本の独自の低コスト技術これは具体的に何を指しているの?
- 14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2023/08/11(金) 11:34:48.39 ID:wFAoNM4x
-
>>8
>簡易型IC端末は物販用に使われているハンディターミナルをベースにしたもの。
>引き去る運賃の金額は、事前に設定しておくか、その都度手入力する必要がある。
>乗車区間によって運賃が変わる路線には向かないが、今回のシャトルバスのような均一運賃の路線なら十分な機能を有する。 - 9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2023/08/11(金) 11:24:27.12 ID:r7KsOwQG
-
>>1
JR西のシステムで何でSUIKAが使えてICOCAが使えんねんw - 22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2023/08/11(金) 12:56:39.32 ID:lTffKXrw
-
>>9
使えないと書いてあるか? - 10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2023/08/11(金) 11:28:09.49 ID:IRSY9yrJ
-
統一してくれ
つーか鉄道はもう一社に統合してもいいのでは? - 19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2023/08/11(金) 12:44:15.38 ID:KyfSApfF
-
>>10
日本国有鉄道って知ってる? - 30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2023/08/11(金) 15:20:55.01 ID:IRSY9yrJ
-
>>19
目的だった労組弱体化したから統合していいだろう - 11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2023/08/11(金) 11:31:58.76 ID:KqVh/TZI
-
いちいちスマホのロック解除してQRを表示するなんて面倒くさいし
カード式にはそれができんだろQR常に同じじゃ不正されるしカードに書くわけにもいかん - 12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2023/08/11(金) 11:34:10.48 ID:/1oiKImm
-
>>1
ハムはただカッコつけて話題になりたいだけ
あの球場は全てがそれ
子供たちの夢とか言うのも大人の願望満たすための方弁 - 15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2023/08/11(金) 11:46:26.37 ID:sFQArnSM
-
PCに接続するUSBパソリが数千円で市販されてるのに導入に数億円とかFeliCaボリ過ぎなんじゃね
- 17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2023/08/11(金) 12:13:45.19 ID:7YXd+Dk5
-
いいぞもっとやれ
- 18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2023/08/11(金) 12:31:34.73 ID:ot65069g
-
Suica導入に数億円か
ガラパゴスになるわ - 23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2023/08/11(金) 13:12:33.97 ID:ilcK6opW
-
visaのタッチ決済はvisaタッチじゃねぇよ
- 26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2023/08/11(金) 13:26:50.62 ID:qBXnV9Y0
-
本気出せば覇権取れると思うけどな
慣れると他の決済手段には戻れないからね
もっとガンガンいけば良いのに - 27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2023/08/11(金) 13:37:43.84 ID:9/itRKLX
-
交通ICはソニーが開発したフェリカで中身は一緒
サーバー接続にカネがかかるので地方零細は導入できないところもある - 28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2023/08/11(金) 13:42:06.44 ID:ky+QD+Q0
-
visaタッチ席巻マダー
- 29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2023/08/11(金) 14:44:51.36 ID:rvqjmLok
-
広電のPASPYとおなじやつか
広電はICカード止めてQRタイプに変えるみたいだが


コメント