小椋藍、MotoGPオランダGPで歓喜の初勝利! 日本人ライダーとして22年ぶり快挙

1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:44:52.35 ID:S2TkyL/N9

6/28(日) 21:43配信 motorsport.com 日本版

速報|小椋藍、MotoGPオランダGPで歓喜の初勝利! 日本人ライダーとして22年ぶり快挙(motorsport.com 日本版) - Yahoo!ニュース
TTサーキット・アッセンでMotoGP第10戦オランダGPの決勝レースが行なわれた。勝利したのは日本人ライダーの小椋藍(トラックハウス)で、キャリア初勝利となった。 小椋は予選で2番グリッドを

TTサーキット・アッセンでMotoGP第10戦オランダGPの決勝レースが行なわれた。勝利したのは日本人ライダーの小椋藍(トラックハウス)で、キャリア初勝利となった。

小椋は予選で2番グリッドを獲得。全26周の決勝は序盤の混戦の中で一時的にポジションを落とす場面もあったが、ライバルを追い抜いて5周目に3番手と表彰台圏内に浮上したあとはハイペースでトップを追いかけた。

小椋は18周目に2番手に浮上。その後はトップを走るチームメイトのラウル・フェルナンデスとのバトルとなったが、20周目についにトップへ浮上した。

以降は小椋がフェルナンデスを突き放していき、トップチェッカー。MotoGPクラスでの初勝利を達成した。2位はフェルナンデス、3位はホルヘ・マルティン(アプリリア)だった。

なお日本人ライダーがMotoGP最高峰クラスで勝利するのは、2004年日本GPの玉田誠以来のこと。実に22年ぶりの快挙だった。

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:45:22.37 ID:Cf6sFARK0
シクラメンのかほり
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:46:13.97 ID:bdUVeD2V0
ふぅーーーー
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:46:25.00 ID:yIytlq6L0
すげーやったなw
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:46:47.30 ID:lzZCbYgi0
てか年間チャンピオンあるぞこれ
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:48:01.73 ID:bdUVeD2V0
>>10
安定しとるから あるよね…
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:46:53.19 ID:wShDOTGs0
まじか~!F1より面白いからなぁ
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:47:50.26 ID:yIytlq6L0
予選の順位という課題を最近クリアできて、そしたらあっさり優勝W
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:47:50.98 ID:R7QZ4o9b0
これはスゴいな
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:47:51.40 ID:C7Y0wZTK0
小椋ついにかーおめ!
来季移籍しないでくれよ
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:47:52.77 ID:TCqqkA8W0
ダッチTTで初優勝なんてやるじゃん!
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:49:30.24 ID:4xGxy3tK0
>>15
すごいよね!
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:48:14.16 ID:fRFhpvnI0
流石にノリック以来ではなかったか
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:48:28.89 ID:28dpyw9Z0
ホンダ所属ですか
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:48:36.43 ID:WWJ+IVzn0
良かった!よくやった
岡田、シュワンツ、原田、坂田の時はテレ東楽しみだった
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:48:37.53 ID:EUe6Ip8x0
生で見れて良かった
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:48:40.20 ID:Hy+cNUJb0
おめ!
ヤマハ移籍やめようぜ
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:49:09.87 ID:XkJN6Unm0
すげー
これはブラジル戦もひょっとするぞw
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:49:30.99 ID:TDM09of90
すごい、おめでとう!!
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:49:36.83 ID:bdUVeD2V0
しかしマシントラブルかと思ったわ
怖い怖い
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:49:46.44 ID:CzZgMT280
前戦の悔しさを吹き飛ばす勝利だなオメ
4輪ではF3の山越君はポールスタートから惨敗、
次戦こそ来るかも?
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:50:22.47 ID:Kc1+NyOH0
小椋選手オメ。
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:50:22.69 ID:lCKPbp3o0
シーズン序盤の勢いが落ちてきたかと思ったけど表彰台独占かアプリリア
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:50:37.82 ID:ZWcM6A7W0
泣いたよマジで
号泣
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:50:49.75 ID:A+joyrBf0
アプリリアの123か
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:50:51.26 ID:MKYAijJA0
バイクレーサーと言えば
ノリックしか知らん
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:51:10.04 ID:A+joyrBf0
日本メーカー 蚊帳の外で草
36 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:51:13.87 ID:DhT/Sej20
小椋佳かと思った
日本人ライターに見えた
39 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:51:25.21 ID:S7ZjsJck0
暇あれば国内のサーキットで練習してんだろ?
体力すごいな
40 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:51:34.23 ID:A+joyrBf0
Moto GP といえば ホンダや ヤマハ だったのに
すっかり落ちぶれたな
41 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:51:34.53 ID:ZoTHY1U00
ポイントリーダーがリタイアしたしな
チャンプの可能性もある
42 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:51:36.38 ID:V0KjvBgo0
途中のあれケツ下がったまま元戻らなかったのか
もうあのクソデバイス完全に禁止でいいよ
超カッコ悪いもん
43 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:51:58.18 ID:ZWcM6A7W0
天才+超努力の人
44 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:52:15.62 ID:Qal7/fMz0
ええええ!どうしたんだよ
前回2位だったんだっけ
急に覚醒したんか?
45 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:52:40.76 ID:PCtUYnLh0
マジか
最初の周回見てこりゃ勝てんと見るのやめたんだよ
録画しといてよかったわ
明日じっくり楽しむぜ
52 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:53:58.84 ID:ZoTHY1U00
>>45
小椋は後半強いのに
53 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:54:12.25 ID:yIytlq6L0
>>45
小椋といえば後半追い上げの代名詞の選手なのに・・・w
46 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:52:48.47 ID:jqBl5Cph0
玉田って今何してるの?
47 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:53:17.98 ID:DWU6N3YI0
前戦2位だっけ
すんごいな
48 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:53:27.54 ID:ZWcM6A7W0
Yahoo頼むからトップニュースにしてくれ!!
49 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:53:44.57 ID:PCtUYnLh0
来年ヤマハに移籍、、、、ヤマハ空気読め
50 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:53:50.02 ID:FQqIFRUn0
このチームってサテライトなんでしょ?
ワークスより強いの?
59 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:55:56.19 ID:DKZJp5G+0
>>50
少なくともマシンのスペックは同等だな
51 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:53:54.05 ID:YoTz60R40
huluで1000円位で見れるんだっけ?
フジも見習えよw
54 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:54:20.72 ID:+Sj9HCXZ0
WRC見てたら忘れてた
おめでとう
55 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:54:35.24 ID:ZoTHY1U00
日本語でインタビュー
56 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:54:56.18 ID:bdUVeD2V0
日本語泣けるね…
57 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:55:06.38 ID:TCqqkA8W0
中止サンのコメント聞きたいわ
58 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:55:45.96 ID:bdUVeD2V0
ボタンを押す権利w
61 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:56:16.37 ID:/bN9IiBa0
俺たちの旅は名曲だよね…
62 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:56:38.30 ID:fvP6Jcpe0
片山敬済氏以来の日本人チャンピオンを目指して頑張れ
片山さんは韓国人にジョブチェンジしたけど
63 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:57:30.95 ID:qEgIap9b0
>>62
なんか捕まってなかったっけ?あの人
64 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:57:43.12 ID:LCAq4fuF0
来シーズン、ヤマハに乗るのが決定してるって、何でやねんアホか!
65 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:58:02.17 ID:MQRD2DEM0
中上2世コースにならなくてよかった
66 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:58:42.28 ID:wq9N+DqG0
マシンはアプリリアなんだな
67 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:59:10.90 ID:mjFYkCIX0
ノリックも草葉の陰で喜んでるやで
68 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:59:25.33 ID:5EciaB3R0
ニュースじゃ1秒もやらねえだろうな
大谷、サッカー、やきうだもんな
69 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:59:25.63 ID:jNQPnVay0
日本三大おぐら
小椋佳
小椋久美子
小椋藍 new
70 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:59:46.04 ID:8aIeJHz90
もう本物だろこれ
71 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:59:48.26 ID:DDNoGHCL0
片山以来の本物が来たな
72 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 21:59:48.61 ID:0DN8z8P00
戦えるマシンに乗せてもらってるのがでかいよね

コメント

タイトルとURLをコピーしました