1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:24:48.34 ID:2ONw2UVK9
2020年度から小学校5・6年生の英語が正式教科(週2コマ程度)となった。小学校で英語教育が必修となったわけだが、英語力の格差が指摘されている。
文部科学省が行っている経年変化分析調査(中3)では、21年度と24年度を比較すると、国語は12.7、数学は8、そして英語は22.9ポイントも下がっているのだ
それだけではない。「英語の勉強・学習は好きですか」との質問に否定的な回答をした小学6年生の割合も増えている。13年度は割合が23.7%だったものが、英語が教科化された後の21年度には31.5%に増加していたのだ。
学習指導要領では小学校での新出単語を600~700語に定めているが、小学校で覚える英単語の量が多すぎるのではないか、との見解がある。
また、中学校に入ってから学んでいたような内容を小学校で学ぶことになり、「難しい」と感じて英語が嫌いになるケースも多いようだ。
小学校英語の受験英語化も進み、「英語格差」が小学校の段階ですでに生じている。ONETES(旧首都圏模試センター)によると、入試科目に英語を加えた首都圏の中学校は、2026年度中学入試では約140校。10年で10倍に増えた。
英語教育学を専門とする江利川春雄(和歌山大学名誉教授)は、「制度設計の抜本的な見直しができないならば(中略)英語嫌いをさらに増やさないためにも、教科としての外国語は継続すべきではない」※との提言をした。
日本の英語教育に深刻な問題が生じているわけだが、この問題はどう解決すべきか。先人に聞いてみるのも1つの知恵であろう。
東京帝国大学講師として英文学を講じ『吾輩は猫である』『坊っちゃん』などの小説で知られる小説家の夏目漱石(1867~1916)。英語が堪能だったが、10代半ばまでは大の英語嫌いだったそうだ。https://toyokeizai.net/articles/-/948450?page=2
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:26:10.68 ID:b8O2KMk50
月がきれいですね
40 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:40:35.78 ID:7vrVVYp90
>>2
これは高評価されるべき>>2
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:26:49.31 ID:JyMc1QAs0
教育って考えるから駄目なんよ
小学生なら英語だけで遊ぶ時間を1年生からやればいいだけ
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:32:05.41 ID:NOUtlyrZ0
>>3
その通り
歌って踊って遊ぶだけから始めないと
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:33:16.07 ID:JyMc1QAs0
>>17
小学生の時にアメリカ人に教えて貰ったピーナッツバターの歌
発音はピナーバラーだった
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:32:51.65 ID:7Yr4tKqI0
>>3勉強って強要、苦行であり
中国語の勉強になってるしな
フィリピンなど英語ができる非英語圏は
生活、娯楽のために道具に過ぎないのに
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:27:37.41 ID:eaBKckjV0
日本語もやべぇのに英語やらせてもどうなんだろね
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:37:04.27 ID:PRBREayj0
>>4
日本語も英語も出来ないFランク私大卒の小野田紀美 大臣かよ。
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:28:12.51 ID:TvxfcJXw0
文科省が日本の役にたったことなど一度だってないでしょ
さっさと廃止すべき
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:28:43.21 ID:59pH8Cuq0
言語は学問ではなく環境だから、いくら教えても日常的に使わなければ身につかないし、教えなくても日常的に使ってれば身につく。
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:28:44.43 ID:FIqJqM5U0
わしなんか小学校低学年からプログラミングやってたから
英語だって自然に覚えたんだよ
やればできんだよ
馬鹿じゃねえのか
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:28:56.88 ID:kAZGu6OR0
ウチの子は幼稚園の入園前から
ネイティブと会話させていたけど
学校で英語を習い始めてから
発音が日本人英語になってしまった
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:29:37.74 ID:gxO7dsOJ0
ネイティブに通じるスピーキング教えられる小学校教師いるのか?
ロリコンしかいないだろ今の小学校
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:30:44.42 ID:JyMc1QAs0
>>8
>>9
マジこれ
オモロイ外国人と過ごす時間が1日1時間有ればいい
42 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:40:54.30 ID:kAZGu6OR0
>>12
ご近所ママさん曰く
◯◯ちゃんの英語発音凄いですね
救急車を見てambulance と言った発音がネイティブっぽかったらしい
毎日米国の祖母と電話しているから当然ですよと言ったら納得してた
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:30:22.36 ID:iASxg36y0
受験英語を何年もやっても何も進歩しないぞ
アジアや東南アジアで英語喋れないのは日本くらい
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:34:14.85 ID:aoSphOkh0
>>10バイトで店員でもやってりゃ話せるようになるよ
しっかり覚えたいならベースやベース近くの店でバイトすりゃいい
ベースのバーでバイトして、今は外国人向けの日本語教師やってる奴がいる
奥さんはフランス人なのでトリンリンガル
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:30:34.40 ID:NOUtlyrZ0
内容が難しすぎんのよ
赤子が日本語を覚えるのと同じく、歌でも歌って手遊びして楽しみながらなんとなく耳を慣らして、中学から本格的に始めればいいのに
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:30:46.99 ID:CwSEKtWY0
日本に勉学は不要
ポルポト方式の管理が一番
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:31:06.93 ID:aoSphOkh0
公立小学校教師の、モノを教える能力低いからでしょ
私立は普通にやってんだから
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:31:40.79 ID:GBEacUCv0
自動翻訳も結局できねえしな
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:31:58.65 ID:X9UDMgfr0
古臭くてネイティブに通じない日式英語じゃなくて活きた実用英語を教えろよ
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:33:47.81 ID:vYGDr6kR0
日本語も定着してないのに何やってるのか
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:33:51.57 ID:I7Gadm9R0
読み書きする能力なら中学からで良いし
話す能力は英語しか通じない環境に放り込まないと時間の無駄
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:34:56.53 ID:7Yr4tKqI0
>>21
聞く力なら教師は控えめにしたほうがいいね
子供向けかつ発音のいい楽曲や娯楽を重視したほうがいいだけだ
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:34:10.35 ID:lFv/hdDT0
英語なんかいらないからね。特に和製の
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:38:04.64 ID:iBwkJq9W0
>>22
和製英語量産するのマジで辞めて欲しい
ハンドルとかベビーカーとか
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:34:46.96 ID:xL/QlgPK0
もっといらんもんあるでしょ
バカに無駄な期待して生きるのに必要以上の教養をやらせるな
身を守るための身の回りの科学知識とかをもっと教えろ
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:35:47.01 ID:JyMc1QAs0
>>24
金融は本当に教えるべきだと思う
福利とか
50 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:42:36.55 ID:eaBKckjV0
>>26
あと社会保険とか交通ルールとか闇バイトの末路とか
いろいろ教えておいて欲しいことはあるね
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:35:56.33 ID:6HS7CRh90
>>1
英語に無駄な時間を取られた分
他の教科特に国語の勉強時間が減り
英語は身に付かず他の教科も今まで以上にもっと身に付かず
DQNアホが大量に生まれる構図
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:36:07.88 ID:gOmNOdgW0
香港での実験なんだけど、英語での授業は、英語が苦手な子の不利になるのではないか?
第一言語である広東語で授業を行えば成績が伸びるのではないか?
そ~考えて試験的に広東語での授業を行ったら成績が下がったそーな。
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:36:31.61 ID:sSuVIw330
日本の人口減るからな
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:37:09.15 ID:fmOvE1L10
バカが英語英語言うのに流された結果がこれ
34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:38:12.90 ID:sPoLQ0+D0
大学入試の長文読解なんて駅弁MARCHレベルで課すのはやめた方がいい
アホ過ぎる
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:38:15.97 ID:Halzwv7k0
AIでの翻訳でほぼ英語やほかの主要言語習得する必要なし…
やるならドマイナーな言語にすべし
36 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:38:25.30 ID:K37DQQl00
同じ東洋経済の記事だったっけな、小学校での「楽しい英語」からだと
中学での「文法だのなんだのという難しい英語」についていけなくて脱
落する生徒が出てくるから小学校の英語授業やめてくれみたいな内容の
記事
37 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:39:01.98 ID:hkimO09m0
まあ早めにやって良かったとなる奴もいるやろ
多くは英語なんて使わない人生を送りそうだけど
38 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:39:14.20 ID:vYGDr6kR0
フィリピンは幼稚園から英語で授業やってると聞いたわ
それくらい母語を後回しにしないと話せないってこと
そんなに英語力を強化したいなら全授業を英語で行えばいい
39 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:39:22.98 ID:JyMc1QAs0
小学生のALT中学校の英語高校の英語
こんなに勉強してるのに外国人と英会話出来る日本人なんて1割も居ないだろう
これ
間違いなく英語教育の失敗だろ
41 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:40:43.64 ID:PYlKrwHR0
>>1
いつの時代の話してんだコイツ
リアルに頭悪いだろコレ
43 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:41:01.71 ID:sPoLQ0+D0
ぶっちゃけ、GHQが英語を日本の第二公用語にしておけば良かったんだよ
GHQが悪い
45 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:42:02.41 ID:UGG9al8B0
遅すぎるんだよ。
日本は英語の国のペリーの来航で開国したんだから、
本来なら、日本人はもう明治維新から小学生の英語教育を必須にすべきだった。
46 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:42:03.29 ID:HCFN8GIe0
もうすぐコーラン授業が本格化するんだろ
47 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:42:13.89 ID:hy4b+/ox0
文科省が何をしたいのかよくわからない
中学は小学校でやって知ってる前提で、
ロクに教えない上に猛スピードで進むから脱落者続出
共通テストは読む気もなくす長文オンパレード
英語嫌いにさせたいようにしか見えないわ
49 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:42:25.26 ID:vMS6WWXI0
海外の人と競争すんのに
国内で仲良しでどうすんのよ
51 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:42:42.95 ID:PYlKrwHR0
諸外国旅したけど第二言語ない国って世界的にも日本の他にほとんどないレベルでみんな母国語の他に英語使えるんだよな
55 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:43:31.89 ID:sPoLQ0+D0
>>51
だろ
多くの国はそうなんだよ
52 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:42:55.20 ID:U3mVA5g40
なんで中韓は英語できるのに日本人だけできないの
53 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:43:03.50 ID:bgbQT8Sp0
そんなに英語話したいなら
公用語を英語にすれば良いのでは
54 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:43:17.82 ID:R7d51LUK0
全く意味が無いな
英語嫌いを増やすだけ
そもそも英語をやるより
国語じゃね?
56 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:43:43.49 ID:hy4b+/ox0
日本人の英語を上手くする方法は、日本語の書き言葉をやめて公文書は漢文にする事だな
英語の話し方って漢文と同じじゃん
漢字だけでエセ漢文作る感じで英単語並べれば英会話はできるよ
58 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:44:33.87 ID:R7PcoxvZ0
無能朝鮮統一文科省を一回潰した方がよくね
クソ官僚どもは天下りしか考えてないだろ
60 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:45:24.76 ID:clXBjCjn0
>>1
まぁ何をどうしても、ついて行けないのは一定数はいる
61 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:46:01.58 ID:JyMc1QAs0
英語を勉強する必要性を感じないから覚えない
中学校英語をうろ覚えでも
英語圏で1年過ごせば日常会話は出来るようになる
環境なんよね
62 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:46:10.13 ID:hy4b+/ox0
日本も江戸時代までは公文書は漢文だったんだよね
日本語の書き言葉は日本人の感情を表現することに特化しすぎてんだよ
漢文も英語ももっとテキトーだろ
コメント