【VW】経営不振で最大10万人削減 ドイツ4工場閉鎖も視野、独誌報道

1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 00:40:57.95 ID:sRHE1jQx9

【ベルリン=杜師康佑】ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が世界で最大10万人規模の人員削減を検討していることが26日、分かった。独経済誌マネジャー・マガジンが伝えた。ドイツ国内の4工場の閉鎖も視野に入れる。

報道によると、VWのオリバー・ブルーメ社長が経営再建策を取締役会に提示した。VWは世界で65万7000人の従業員を抱えており、実施されれば全従業員の約15%に相当する。

グループで5万人削減表明(以下有料版で,残り812文字)

日本経済新聞 2026年6月26日 21:31
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR26BID0W6A620C2000000/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 00:41:44.30 ID:w6KtukbE0
老人のせいで日本は滅茶苦茶だな
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 00:42:38.08 ID:3in8P/8k0
日本でも今ゴルフなんて乗ってるヤツ見ないもんな
50 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 01:04:59.20 ID:os2QCVOx0
>>3
現行のゴルフからデザインがめちゃくちゃダサくなったから
ついでに他の車種もダサい車しかなくてEVのIDシリーズだけデザイン良かったから全然売れてない
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 00:43:24.15 ID:au2NpB9R0
ドイツさん主要産業終わってしまう
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 00:43:32.63 ID:jtCEP6aj0
本当のボロクソワーゲンになってしもうた
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 00:44:18.71 ID:mSNNBXmj0
ブランド欲しくてたまらないあの国が狙ってそう
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 00:44:35.57 ID:p9/i2bUQ0
日本の自動車産業もいずれこうなる
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 00:45:16.64 ID:EhiZW3ry0
EVに走った企業はさんざんだ。
日産ホンダVWに、三菱もか。

ヒドイね。
誰が企んだ陰謀だよ。

11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 00:47:21.28 ID:cnedEw2k0
エンジンを諦めた所は終わるんだ
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 00:47:22.36 ID:6hWr+eIT0
1番怖いのがドイツ車が中国製になる事
意識高い系港区女子の愛車テスラやボルボは中国製
そのうちトヨタアルファードやランクルも中国製に成るニダ
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 00:47:48.71 ID:2zilNmTH0
ドイツ車はとっくに日本車、韓国車に負けていた
そこを外交力の力関係で譲歩させていたんだろうよ
大国の中国は日本や韓国のように政治力でねじ伏せることができないので
EVでもPHEVでもドイツ車はボロ負けしてるってことだろ
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 00:48:41.40 ID:adZBf2s80
EVは本当に苦行だわ。行った企業全部悲惨な目に遭ってるな
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 00:49:16.65 ID:GFyAfkU10
最大とはいえ10万人か…
日本も対岸の火事じゃねえな
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 00:49:55.24 ID:HGuubSWm0
>>15
今年もマイナス成長確定だろうな。
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 00:49:19.32 ID:EnuQ1/H10
ドイツは二年連続マイナス成長。
次の選挙で政権交代の可能性大。
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 00:49:26.56 ID:4VLbOsDu0
トランプ関税のムチャクチャな揺さぶりも効いてそ
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 00:50:51.99 ID:NBTbfxnR0
最近ゴルフなんて全く目立たない車になったしな
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 00:51:42.32 ID:G1w7RQSz0
中国が買収するから大丈夫🙆
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 00:52:42.00 ID:I7aOdEHm0
EVの最先端を行っている中国企業は好調
遅れた所が経営不振な
トヨタも株価が低迷
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 00:53:06.01 ID:OoylxaSW0
そのせいでWolfsburgガタガタ
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 00:53:06.42 ID:mJs0MngN0
でもヨーロッパでいくらでも走ってるように思えたけどな
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 00:53:24.61 ID:4VLbOsDu0
20260311 NHK NEWS AK(1505タイトルのみ)
ドイツ フォルクスワーゲン 最終利益37%余減少
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 00:54:13.23 ID:vvC8j/Lg0
2年後のトヨタね
62 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 01:09:24.60 ID:1HPHOjZs0
>>26
トヨタにはハイラックスがある
ワーゲンが無くても困ることはないが、トヨタは残ってもらわないと
困る地域がある
日本製の軽トラやバイクも
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 00:55:08.08 ID:JdNWV+x80
BYDのPHEVがドイツで売れてるらしい
自分の庭を荒らされてるのにVWはナニやってんだ
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 00:56:47.10 ID:USeIoUpf0
ホンダ、ニッサンと同じ状況
原因は生産ラインが2つあること
電気とガソリン
この2つの車の生産は1つのラインではつくれない
全く違う工場での生産になる
つまり何もかも2倍コストがかかってる
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 00:57:05.14 ID:/ysrmFOJ0
30年前ゴルフIIIの一番安いモデル買った
シートが抜群に座りやすくて当時まだ少ないABSとエアバッグ付きで200万しなかった
ハイオクも98円くらいだったしアストロとかバカみたいに燃費悪いのを若いのが乗ってたな
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 00:58:24.07 ID:USeIoUpf0
EV車とガソリン車の生産ライン
どっちかつぶせばいいがそう簡単にはいかない
結果いまや赤字垂れ流しのEV工場がフォルクスワーゲンの足を引っ張ってる
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 00:58:33.88 ID:I7aOdEHm0
> 日本自動車販売協会連合会(自販連)が発表した燃料別の新車登録台数によると、2026年4、5月の電気自動車(EV)の新車登録台数は前年同月比328.6%、同314.5%と、驚異的な伸び率を記録した。
> 初の1万台を突破した3月も同280.4%と、1月のクリーンエネルギー自動車導入促進補助金(CEV補助金)の130万円への増額や中東危機に伴うガソリン価格高騰への懸念、各メーカーによる新型車投入などで、大きな盛り上がりを見せている。

日本でもスーパーワンが1万台以上の受注

33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 00:58:50.43 ID:dbwFKBfS0
EUぐるみだったディーゼルゲート事件→無謀なEVシフトを見て30年以上売ってるトヨタのハイブリッドは凄いんだと思った
34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 00:59:13.64 ID:G1w7RQSz0
まあメジャーな車のブランドで真っ先に消えるのはジャガーだろうな。
LCCみたいなロゴに変更してEVに全振り。
36 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 00:59:42.89 ID:cnedEw2k0
欧州が捨てたエンジンを
中国が拾って大攻勢
なにやってだ
37 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 01:00:31.76 ID:O8CXC6PH0
トヨタも攻めから守りモードに入ったようだし、自動車産業はそろそろ下り坂というか、
ゲームチェンジかねえ
38 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 01:01:06.10 ID:VH5jFet60
ベンツとかBMもあんま見なくなった
39 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 01:01:14.20 ID:EDz0dz7S0
あーあこれ高市どうすんの
40 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 01:01:14.88 ID:4VLbOsDu0
遠大な詰将棋
42 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 01:01:45.87 ID:Zv4Lru8s0
クルマ乗ってるヤツざまぁ(w
環境のためにも、もっと閉鎖した方がいいよ。
43 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 01:01:55.64 ID:cnedEw2k0
歴史的に中国に渡さなかったエンジン技術が
既に中国の手に
44 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 01:02:19.38 ID:PBHsTfRw0
VWって実は軍需コングリ企業なのよ
MANは戦車や軍艦潜水艦のエンジン大手
儲からないBtoCは縮小
利益率の高い軍需で死の商人に成る
まあクライスラーも戦車作ってそもそもトヨタも米軍ジープが起源だし
45 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 01:02:24.15 ID:B6nGTw9N0
ドイツ人ってバカなの?
46 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 01:02:25.92 ID:wuakApDj0
EVワーゲンバスって売れてんのかな
47 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 01:03:02.34 ID:3ZRaKkkN0
GDPで日本はドイツに負けたって言ってる人に解説して貰わなければ
48 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 01:03:48.61 ID:B6nGTw9N0
まぁ日産の工場もドローン工場になるらしいし、これからは軍需だな
49 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 01:04:56.26 ID:8Te4W1v00
結局閉鎖するんかい
51 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 01:06:01.84 ID:QS4wnVpk0
EV化に進んだ企業はどこも業績不振でワロタ
52 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 01:06:23.32 ID:cDcCiKAT0
時代はハイブリッド
53 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 01:06:34.73 ID:HE7Q4qVV0
ドイツでも日産氏ねとか三菱地獄に落ちろとかみたいにぼろくそ言われてるんかね?
55 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 01:06:42.38 ID:gx+LfHP10
無駄に意識高い無能は万国共通のカスw
経営陣にこういうのが多いと悲惨よなw
56 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 01:07:24.91 ID:O538oHYD0
ビートルだけ作っとけ
58 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 01:08:15.86 ID:cDcCiKAT0
去年トランプがEV補助金廃止したんだっけ?w
そりゃそうだ。中国を利するだけだからな
59 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 01:08:34.18 ID:cQ7bpJu90
アレだけ国ぐるみで習近平に魂売ってご機嫌取って
中国とはそういう国なのを理解していない商人ばかり
日本も簡単にハニトラかかるしアメリカも欧州も学習してない
70 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 01:16:11.84 ID:MavaRWTh0
>>59
今の資本主義の会社って会社が傾こうが経営者は莫大な退職金貰って退職するから極論潰れてもどうでもいいのよ
中国なら豪勢な接待もしてもらえるし困るのは従業員だけだからな
60 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 01:08:42.87 ID:v1zTzjNf0
何をやっとるんだ
61 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 01:08:51.62 ID:EhiZW3ry0
日産ホンダは
◯◯◯に提携技術提供してただろw
三菱もだな。
63 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 01:10:06.31 ID:CvXC6m8l0
追浜みたいにドローン工場になるんかな
64 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 01:11:48.90 ID:8npbanre0
EUが馬鹿だったせい、かわいそうに
65 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 01:11:59.73 ID:GvSK5p4M0
経営トップ層は意識高い情報をコンサルに刷り込まれるから庶民や現場とどんどんズレてく
そしてズレは自分が他人と違って特別優れているからだと錯覚していく
そして庶民が望んでいないものに全振りして壊滅していく
66 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 01:12:13.76 ID:yd2ngJEF0
どうしてこうなった・・・・
67 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 01:13:34.03 ID:wP/WZ+AB0
メルケルと中国がドイツをぶっ壊した
68 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 01:14:12.77 ID:Gfg+wyVc0
EVにふりすぎたのもあるけど、
合併で大きくなった分、淘汰が必要になったんだろう。
71 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 01:17:13.30 ID:6Qwk7XcN0
今の技術じゃ自動車はまだ無理なのよ だけど自転車は行けた これだけ日本でみんな乗ってるんだからな
2万円程度だった自転車から電動アシストで10万円以上するのに乗り換えたんだから
製造業はこれからもコツコツ技術開発して少しずつ前に進むしかないのよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました