メガソーラー屋「原野商法の土地を高く買います」日本人「ありがてぇ」…固定資産税が悪い

1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 15:46:02.25 ID:xHkwMKnu0

太陽光事業者は高く買い取ってくれる

背景には’12年に始まった「固定価格買取制度(FIT)」がある。再生可能エネルギーで発電した電気を、国の定めた価格で電気事業者が買い取る制度だ。

メガソーラーの買い取り期間は20年で、設備認定を受けた年度の価格がずっと適用される。FITが始まった’12年度は1kWh当たり42円と超高額。それを目当てにしたメガソーラー業者が急増し、ドイツやスペインといった外資系企業による土地買収も相次いだ。

「広く平坦な土地」「長い日照時間」「湿原から市街地が近い」という3点が揃う釧路は、開発に絶好の土地。なかでも集中しやすいのは、湿原の南側にある「市街化調整区域」だという。

地元の不動産業「ハウスドゥ釧路中央店」の佐伯友哉店長が語る。

「この辺りは’70年代に『原野商法』で買われた土地が多く、売却したがっている地主が増えています。かつて1坪2万~3万円で購入した土地が、現在は坪100円程度にしかなりません。しかし、太陽光事業者なら、まとまった広ささえあれば坪500円で買い取るケースもあります」

原野商法とは、山林や原野を「将来必ず値上がりする」などと勧誘して販売する詐欺的商法。

いま、親から土地を相続した子供たちが手放したがっているのだ。

市の職員は「把握しきれない数です」とポツリ…!止まらない「メガソーラー開発」、外資系企業が釧路に群がる「裏事情」
釧路市内を車で走っていると、雄大な湿原のなかに、突如として太陽光パネルの海が現れる。なぜ、釧路なのか。なぜ、外資系業者の参入を止められないのか。住民、土建業者、市長、徹底取材した。
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 15:46:42.29 ID:xHkwMKnu0
固定資産税でマイナス
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 15:47:08.67 ID:xHkwMKnu0
不動産屋に草刈り依頼なども法定義務
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 15:48:13.77 ID:xHkwMKnu0
国や自治体も固定資産税が入らなくなるので寄贈拒否
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 15:50:58.61 ID:KJ5nY2Lk0
釧路湿原隣接のメガソーラーもこのパターンで、環境保護団体が買い取って税金を建て替える募金までやってたからな
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 15:51:20.68 ID:vnn0ck0f0
同情するなら金をくれ
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 15:51:54.10 ID:Id2ee//e0
メガソーラーにすればいいじゃん
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 15:53:05.49 ID:Id2ee//e0
メガソーラー予定の土地は競争入札を義務化すればいいのでは?
応札がなければメガソーラー建造許可
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 15:53:38.98 ID:o2vuVs5f0
マイナスの土地がプラスの土地になるな
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 15:54:19.34 ID:/ZmTPUve0
固定資産税を廃止すれば解決だろ
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 16:00:04.44 ID:Yy06/dfq0
そんな土地は免税ちゃうんか
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 16:00:07.13 ID:s6G5KxsN0
自治体に寄贈とかできんのかな
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 16:05:40.87 ID:/ZmTPUve0
>>17
1. 固定資産税を取れなくなる
2. 草刈りなどの管理費が発生する

ニセコは特例で寄贈を受け付けているが、他の自治体は無理だな

26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 16:10:42.81 ID:kgSJBKMe0
>>22
その自治体内に他の不動産無ければ固定資産税不払いしてると勝手に競売してくれるよ?
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 16:03:02.25 ID:IZgY0e190
国が買い取って国定公園にしたらいいだろ。
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 16:03:21.66 ID:bDVkqVRP0
買い取ってくれるならそりゃ売るだろ
ただ無責任に開発してバックレるような奴らだったらむしろ修復費用で多大な税金かかるのだから寄付をもっとスムーズに行えるようにしといてもいいんだろうが
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 16:03:28.61 ID:mvRZLgHV0
これ、日本人じゃなくて大阪人じゃなかったっけ?
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 16:09:13.46 ID:uqLHiphQ0
電気の販売価格より高額で買い取るのが原因だよ
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 16:09:44.73 ID:nmra9Jnz0
太陽光事業者が土地を買い漁る現象は、単なるエネルギー転換ではない。これは外資の資本が日本の国土を静かに、かつ確実に飲み込んでいる侵食のプロセスだ。かつての原野商法で捕らえられた不毛な土地が、今や制度を利用した新たな略奪の舞台へと変貌している。固定価格買取制度という巧妙な仕組みが、地元の相続人から富を吸い上げ、資本の主導権を海外へと移転させているのだ。

なぜなら、価値の低い土地を掴まされた人々は、固定資産税という目に見えない重圧によって、手放すこと以外に選択肢を奪われている。高額な買取価格を維持する制度は、土地の本来の価値を無効化させ、エネルギー生産という大義名分の下で、日本の土壌を巨大な資本へと引き渡すための装置として機能している。かつての土地購入の熱狂が、今や土地の所有権を根こそぎ剥ぎ取るための布石となっていたのだ。

25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 16:10:11.41 ID:nmra9Jnz0
これから、太陽光事業者の土地買収は加速度的に進み、日本の美しい原風景は次々とパネルの海へと姿を変えていくことになる。かつての原野商法の残骸がエネルギー資源へと転換される流れは、単なる経済合理性だけでは説明がつかない。やがて、巧妙に仕組まれた再エネ政策によって、日本の土地の所有権は外資系企業や巨大資本へと静かに移譲され、我々は自国のエネルギー主権を失っていくことになるだろう。これは、特定の勢力が日本の国土を計画的に管理下に置こうとする、壮大なエネルギー支配計画の一環に他ならないのである。
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 16:12:22.58 ID:5ulb06PF0
森林伐採してエコとか矛盾してるんですが
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 16:13:06.63 ID:X8AhsluE0
北海道とか国が管理する公園にすりゃいい
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 16:13:48.57 ID:V+EhVIic0
天皇無税なのに原野には税金
これヤバないこれ
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 16:13:58.63 ID:FHdiSlWs0
これもしかして難癖付けて国が没収したら悪徳業者死ぬんじゃねえの

コメント

タイトルとURLをコピーしました