1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 22:13:24.75 ID:vgBlHlxJ9
日本維新の会の吉村洋文代表(大阪府知事)は22日、高市早苗首相(自民党総裁)と首相官邸で会談し、維新が目指す大阪都構想について高市氏が賛意を示したと説明した。ただ、大阪の自民は都構想に反対しており、発言の解釈をめぐって波紋を呼びそうだ。
(略) 一方、吉村氏によると、副首都構想の関連法案では、「都」への名称変更をめざす際に、都構想の住民投票の有権者を大阪市民だけでなく府民に拡大できるとする付則について、首相から削除を求められたという。
吉村氏は「(自民と維新で合意をした)実務者協議はなんだったのかとなる」と不満を漏らした。そのうえで「総理の話がある以上、重たく受け止めている」としつつ、「(削除が)最終的に決まれば腹をくくってやる」とした。維新の中核組織である地域政党・大阪維新の会の中で協議し、対応について「一両日中に判断する」と述べた。
朝日新聞 2026年6月22日 21時42分
https://www.asahi.com/articles/ASV6Q428TV6QOXIE03JM.html?iref=pc_extlink
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 22:13:50.49 ID:Q0Krh+2m0
恥ずかしいわ吉村
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 22:14:50.48 ID:Z7MzsWMX0
大阪人がどうなろうと
大阪以外の人間にとってどうでもいいよ
大阪以外の人間にとってどうでもいいよ
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 22:16:48.63 ID:UntMFjnl0
大阪自民オワタwwwwwww
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 22:17:30.26 ID:cGEkbJET0
皇室典範の改正と副首都
これを成し遂げたら自民と維新の連立政権は近年稀に見る大仕事を成し遂げたことになる
あと一踏ん張りやぞ
これを成し遂げたら自民と維新の連立政権は近年稀に見る大仕事を成し遂げたことになる
あと一踏ん張りやぞ
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 22:17:32.18 ID:Qwrp+UfA0
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 22:18:06.40 ID:6KjN7YNR0
リップサービスでもっともらしいこと言ってるが具体的には何もしないという発言だよ、あれは
維新信者の知能の低さを利用したやり口だな
高市と吉村の両方に怒った方がいい
維新信者の知能の低さを利用したやり口だな
高市と吉村の両方に怒った方がいい
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 22:18:15.47 ID:SB0/4HJu0
旅行先で関東人と中国人がいると大声&下品で嫌になる
関東弁というか関東人は日本では鼻つまみ者だということを自覚しろよ
関東弁というか関東人は日本では鼻つまみ者だということを自覚しろよ
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 22:18:43.19 ID:SB0/4HJu0
東京は、強盗、わいせつ、放火とほとんどの重犯罪が都道府県で1位か。。。
日本政府は東京人対策法とか作って
東京人を再教育しろよ
それお東京人がパスポートなしで日本に来ることを禁止してくれ
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 22:20:30.52 ID:dNJZij5h0
大阪自民はほんとしょーもないなw
だから選挙で勝てないんだよ
だから選挙で勝てないんだよ
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 22:25:10.77 ID:vgBlHlxJ0
>>17,1
修正求めているのは、大阪自民ではなく、高市自民党総裁
修正求めているのは、大阪自民ではなく、高市自民党総裁
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 22:20:50.59 ID:XdxdfNBG0
ビョーキやろこいつ・・
マジで大阪人はこいつ支持してんの?
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 22:21:12.80 ID:tnG/cXYR0
大阪自民はとっくに終わってる
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 22:21:36.36 ID:VFiYC9kx0
副首都が必要だとしてもそれは大阪じゃない
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 22:22:33.51 ID:tnG/cXYR0
>>21
副首都のスレじゃないよ
副首都のスレじゃないよ
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 22:21:56.65 ID:j2c1LniN0
中東情勢で世の中大変な時でも都構想連呼の維新はつくづく党利党略な連中だな
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 22:23:14.94 ID:PCQcnFef0
高市「維新は用済み」
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 22:23:39.58 ID:tnG/cXYR0
維新に入れたことないけど高校授業料無償化と給食と万博はホントありがたい
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 22:25:50.49 ID:l1rtIWEF0
大阪に自民なんていたっけ?
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 22:27:38.71 ID:/BE3Xd810
住民投票で否決されワンモアチャレンジで再度否決されたのに吉村はんは無茶苦茶ですなあw
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 22:28:21.71 ID:50qlFvW30
また騙されたのかwww
34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 22:29:44.18 ID:1tHYeVYa0
くたばれ吉村



コメント