1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:59:19.74 ID:FPufSW8H9
先日発表された国内最大規模の国際音楽賞『MUSIC AWARDS JAPAN(ミュージック・アワーズ・ジャパン)2026』において、楽曲「怪獣」が「最優秀楽曲賞」に輝き、その他の部門の受賞も合わせて計8冠を達成したサカナクション。
2007年に現メンバーでメジャーデビューを果たし、来年にはデビュー20周年を控えるサカナクションの音楽はいま、大ヒット曲「怪獣」を起点として、さまざまな方向に広がりを見せている。今回の『MAJ』での複数部門受賞は、バンドの現在進行形の勢いをまさに象徴していると言えるだろう。
本記事では、サカナクションが幅広い世代に支持を拡大する背景に注目。評価の高いライブでのパフォーマンスやフロントマン・山口一郎の発信など、いくつかの角度からバンドを掘り下げながら、その現在地を見つめてみたい。
【高い評価を獲得してきた圧巻のライブパフォーマンス】
サカナクションは、ギターボーカルの山口が生み出す文学性の高い歌詞と郷愁感あふれるフォーキーなメロディを軸に、ロック、エレクトロ、ダンス、クラブミュージックを横断する独自のスタイルを持つバンドだ。唯一無二のサウンドやメンバーの高い演奏技術もさることながら、特にリスナーから高い評価を得ているのはそのライブパフォーマンスだろう。音響、ライティング、映像の細部までこだわり抜き、観客に圧倒的な没入感をもたらすパフォーマンスは、視覚と聴覚を刺激する“総合芸術”として支持されてきた。
昨年開催された全国ツアー『SAKANAQUARIUM 2025 “怪獣”』では、これまでも数多くのサカナクションのMVやライブ演出を手掛けてきた映像ディレクター・田中裕介がライブの総合演出を担当。メンバーの衣装、床、背面に至るまで全てを白で統一した上で、ステージ頭上にはメンバーが立つ床と同比率の巨大なLEDモニターを設置し、一人の男が主人公となる“怪獣”をテーマにした映像を映し出すという斬新なアプローチに挑んだ。同ライブツアーは、『MAJ』においても「最優秀ライブ照明スタッフ賞」「最優秀ライブ音響スタッフ賞」を受賞。常に進化を止めず、“最高”を更新し続けていくという気概が制作チーム全体にあったからこそ、このような栄誉に繋がったのだろう。
【復活を告げた「怪獣」と「夜の踊り子」のバイラルヒット】
日本の音楽シーンの最前線を走り続けてきたサカナクションだが、2022年7月から2年間にわたって活動を休止している。ボーカルの山口がうつ病を患ったためだ。この期間も、山口はうつ病を抱えながらどう音楽を続けていくか、苦しみの中で模索を続けていたという。そうした日々の中で生まれたのが、アニメ『チ。 ―地球の運動について―』のオープニング曲・主題歌となった「怪獣」だ。「怪獣」はサカナクションにとって初のアニメ主題歌だった。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b0e5ca5c368dd27e88c0fc4643a1eada59a4f10
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 10:59:27.87 ID:inTcGKJE0
YouTu.beで大宮公園のピースくん見るより昭和レトロ探訪見てた方が楽しいからな
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 11:02:05.21 ID:mU2vMCZl0
ボーカル以外無名なグループか
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 11:02:21.44 ID:YfknwkSa0
MAJ?新しい銀行?
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 11:14:22.24 ID:BKHAw2f70
>>4マイケル・アントニー・ジャクソン
マイケル・ジャクソンの本名
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 11:02:52.77 ID:AlIvx8Bh0
サカナクションとセカオワは俺らが死ぬまで聴く事はない
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 11:03:29.26 ID:5k+Y2uB00
ネットで雄弁に語りすぎな気もしなくはないがそれが今の時代には合ってるのかな
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 11:04:38.50 ID:a/vWNaq00
今も売れてるんか
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 11:05:16.76 ID:HklINkc20
カポエラーの曲しか知らない(´・ω・`)
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 11:06:39.87 ID:AcMFG/6+0
歩いてる時聴くと心地良い
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 11:07:03.57 ID:xnGzU0+I0
YMOを知らんが、それっぽいな
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 11:08:13.94 ID:/aZLgy8T0
ただ業界的にはさかなクンとサカナクション以降若手が全く育ってないけどな
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 11:22:55.30 ID:F5l5Ljj90
>>13
sora tob sakanaはいいグループだったけど解散しちゃった
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 11:08:24.01 ID:pFnqQbv50
まあアニソンだし
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 11:16:30.29 ID:QFEmT+jj0
新宝島だけのは一発屋
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 11:17:34.78 ID:WUaJLyuW0
当時ゲス極のほうが評価されてた
あのスキャンダルで消えてやっと陽の目
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 11:19:51.50 ID:fgtL8kw80
歩いたり、アイデンティティが無かったり、バッハの旋律を夜に聴く人?
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 11:23:22.87 ID:gWFqwvuu0
伊豆の踊り子の人だっけ
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 11:24:49.75 ID:51+kAMg60
投票者5000人の音楽関係者のほとんどが山口のうつドキュメンタリーを見たのだろうけど
その番組がなければはたして8冠も獲れていただろうか
サカナクションは実力があるいいバンドだと思うし怪獣も好きな曲だが8冠には違和感がある
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 11:24:59.01 ID:T8DJrfUW0
昭和・平成っぽいところ
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 11:25:06.87 ID:hlc4dsbW0
コメントで必ずドラゴンズに触れるが放送ではほぼカットされてる
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 11:27:12.32 ID:kfyhDl++0
女性メンバーが2人いるのがいい
紅一点だったら興味持たなかった
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 11:27:29.65 ID:My02qEfe0
リズムがいい上難しくない
これが一番
老いた耳にも優しい
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 11:28:38.12 ID:My02qEfe0
アルクアラウンドが1番好き
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 11:31:29.09 ID:Ui+9SIUD0
定期的に売れてるよな
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 11:32:17.18 ID:+jKNp0dh0
うつ病だった人だっけ
あんまプレッシャーかけると怖いよ
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 11:35:47.35 ID:HwnQYYta0
こないだ米津とミセスばっかりって記事あったのに他の奴も取ってるんやん
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 11:38:25.15 ID:n4XavSz/0
昔から評価は高かったがやっと跳ねた感じだな
10年前の曲がバズるなんて想像もできなかったわ
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 11:39:52.59 ID:BUkfrTVh0
サカナクションはちゃんとイントロ作ってくれるのが良いね
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 11:41:36.43 ID:8ZHrWSEJ0
でかい会場が似合う高揚感あるな
34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 11:45:16.97 ID:8rSMTpl60
新宝島しか知らん。
なんか加工しまくってるような歌よね。
Vocalの才能が突出してるのにバンド崩壊してないのは評価できる。金銭配分きっちりしてるんだろうね。
コメント