旧宮家の男系男子の養子案、「急ぐ必要ない」71% 朝日世論調査

1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:08:14.26 ID:lAPwcFdT9

朝日新聞社の全国電話世論調査(6月20、21の両日に実施)で、皇室について聞いた。旧宮家の男系男子(父方に天皇の血を引く男性)を養子として皇族にできるようにする法整備を「急ぐ必要はない」が71%で、「急ぐべきだ」の19%を上回った。

養子案は皇族数の確保策の一つで、政府はいまの国会での法整備を目指している。ただ、「急ぐべきだ」は内閣支持層で23%、自民支持層でも25%にとどまった。

内閣不支持層の80%、無党派層の73%が「急ぐ必要はない」と答えた。

5月の調査では、養子案につ…(以下有料版で,残り920文字)

朝日新聞 2026年6月21日 22時01分
https://www.asahi.com/articles/ASV6P358CV6PUZPS003M.html?iref=comtop_7_07

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:08:51.24 ID:K7CozNbP0
読売新聞じゃ女性天皇反対はたった7%

読売新聞社は、9~10月、皇室に関する全国世論調査(郵送方式)を実施した。天皇の皇位継承などを定めている皇室典範を改正して、女性の天皇を認めることに、「賛成」と答えた人は69%に上り、「どちらともいえない」が24%、「反対」は7%にとどまった。

麻生大爆死

4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:10:00.35 ID:pFFMjiEE0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、ときめきトゥナイトに例えるとどんな辺り?
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:10:24.24 ID:LR/W7V290
俺達のASS HOLE!
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:10:55.11 ID:U5KkQV2u0
もう竹田が次期天皇でいいよ
それで皇室制度終わらせてしまえ
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:12:18.47 ID:qg8u81/q0
>>6
なら今すぐ廃止でいいよな
よりよって竹田で(笑)
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:11:19.18 ID:H5EI3vs00
旧宮家といったら、どうしてもあの出っ歯を思い浮かべてしまうからな
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:11:46.25 ID:vPQ3Q23Q0
今日死ぬかもしれないのに急ぐ必要がないってw
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:12:05.72 ID:ktRlnHV90
千代に八千代にだべ
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:12:52.92 ID:0pT7p2IN0
男系男子を壊そうとしてるのはチャイナ

チャイナ工作アカヒを叩き潰せ

12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:13:26.84 ID:/JY2gzqt0
とりあえず麻生が死んでからな
利害関係者が政治家でいる間はダメ
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:14:30.26 ID:WX53IA6B0
アカヒ新聞読者の願望調査だろw
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:15:07.19 ID:XoF8SbFc0
>>13
世界日報読者としては喫緊の問題だよなw
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:15:42.83 ID:qg8u81/q0
>>13
高市早苗じゃねーから(笑)
後援会から秘書まで腐っているよな
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:14:52.87 ID:tukyUQYu0
もういいお年頃何だから急がなきゃあかんだろ
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:15:19.41 ID:b6Sinxeh0
養子の養子って誰?
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:16:06.36 ID:giJAdJ/k0
朝日が言うから急いだ方がいい
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:16:15.70 ID:Qi0B+A+B0
まーたクソみたいな世論誘導やってんねえ
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:16:37.16 ID:xfQfBxRR0
悠仁さまのご子孫を人工授精で増やせばいいだろ(´・ω・`)
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:17:16.80 ID:466A7NEn0
朝日がそう言うなら急いだほうがよいね
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:17:18.04 ID:ElWtA5/d0
つーか男だろうが女だろうがどっちでもいいわただのお飾りだし
なんなら廃止したって何も変わらんだろ
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:17:28.52 ID:ditAe4rc0
個人的に天皇制に反対してるわけじゃないけど
そもそも天皇制って基本的人権を侵害してるようにしか見えない
人身御供みたいな存在
だからこそこちらは税金で不自由ない生活をしてくださいって思うけど
それはそれとして今の天皇、皇室の人々は天皇制を守りたいと思ってるのか?
ってところを大切にしてもいいんじゃないかね
47 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:22:10.35 ID:FoOd+WLR0
>>25
天皇陛下は日本国の象徴だからなぁ
基本的人権の外におられる
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:18:26.99 ID:1BXBx3ut0
早すぎるって先延ばしすると大体後で手遅れになるんだよ
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:18:53.59 ID:zliGYb7q0
朝日の時点で…
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:19:10.96 ID:BUjL8Xxp0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
高市政権で地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:19:28.25 ID:78B1fj//0
お早めですね
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:19:55.52 ID:7gRomr6K0
アサヒる「男系天皇の支持率下げてやる」
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:19:56.82 ID:glKO5Y8S0
2代先まで決まってるモノを変えようという議論はふようだと思う。
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:20:12.37 ID:Fko5j4ki0
整備はどんどん進めろよ
あさひめ
34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:20:24.32 ID:c/NJnqMA0
ヒサってオ●ニーとかするの?
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:20:48.18 ID:oE0T/46t0
たとえば竹田の息子Aが麻生の妹の養子になったとしたら
その子は竹田宮Aではなく
故寛仁親王妃家Aになると思うけどけどそれは女系にならないの?
36 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:21:01.25 ID:FoOd+WLR0
竹田家は養子には入らないでしょ
外からお支えすると言ってたし
あの発言言動がプラスに成ってるかどうかは別として
37 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:21:05.46 ID:sOZaIO+O0
いや悠仁のあとはまだいないんだよ?喫緊の課題じゃないか?
43 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:21:59.65 ID:14p+2SxF0
>>37
できなくなることが確定したら喫緊かも
それまでは別に
38 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:21:16.86 ID:WB4uKft80
結局秋篠宮家のボンボンがしっかりしてればこんな話出てこなかったんだよなw
41 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:21:34.91 ID:sL8wnmR90
長子優先で愛子天皇を実現して欲しい
42 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:21:57.77 ID:xfQfBxRR0
クローン悠仁さま派とオリジナル悠仁さま派に分かれて内戦とかやりたい(´・ω・`)
44 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:22:01.48 ID:iOn0rmCB0
関東土人は
桜餅も粽も柏餅も水無月も、鱧も鮎も鰻も食べずに日本人ぶるの辞めて欲しいね。
日本の伝統文化に背乗りする隣国みたいで気持ち悪い。
関東土人は忍者の起源や抹茶のきげ~とか主張してそう
45 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:22:08.79 ID:Fb5tspM70
>「急ぐ必要はない」が71%で、「急ぐべきだ」の19%を上回った。

なんだよこのクソみたいな二択

59 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:26:03.87 ID:7gRomr6K0
>>45
女系天皇案は単にアリかナシかって聞くのに
男系天皇案は選択肢に焦ってる感出してるよな
46 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:22:09.66 ID:c/NJnqMA0
宮家に伝わるオ●ニー作法とかあるのかしら
50 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:23:05.47 ID:0pT7p2IN0
捏造のアカヒが言ってるから急げ
51 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:23:59.25 ID:x8OoVABJ0
もう竹田家が皇族に復帰するのは既定路線なんだよね
竹田センセの息子には帝王学を叩き込んで皇族としての心構えを身につけさせる
そして竹田センセにも相応の地位を付与しなければカッコがつかない
竹田王朝の成立だ
68 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:27:25.88 ID:l7v4ncou0
>>51
本当に評価するのは100年後の日本人だからなあ
恒泰の人柄はどうでも良くなっているだろうなあ
73 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:28:42.10 ID:2L10w9A80
>>68
愛子さまがラーメン屋と?
52 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:24:32.97 ID:0kkT89r40
潰えて往くのも時代の流れ
周りが騒ぐ事もなし
色々削ぎ落として行けば一つの家の問題でしかない
53 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:24:50.65 ID:s3BmCR7x0
朝日必死だな
中国さまの命令かよ
54 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:25:04.37 ID:BmeGaFg60
急ぐ必要あるだろ
55 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:25:09.23 ID:ATyAf1BZ0
旧宮家と言っても一般の人と変わらない生活を送ってるのでしょ
男系だから男の子をよこせって言われても皇族の躾やしきたりも知らない子を放り込んでも意味ないでしょ
皇室典範を云々している奴らは馬鹿としか言いようがないよね
57 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:25:38.78 ID:YyuwgmVY0
アカヒの調査の信用度
58 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:25:56.04 ID:15eVUaz40
出来る限り今の直系を維持しようという発想がない辺り、
実は形ばかりにこだわって天皇家の事なんか全然気にしちゃいないんだな
ガチガチの右翼ってのはこの程度の連中なのか?
60 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:26:06.65 ID:2JjX8Kmn0
こんなこと言ってるから少子化になったんだろ
これに関しては民意なんか気にする必要ない
61 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:26:09.26 ID:s3BmCR7x0
朝日の逆張りが正解なので、急げってことだな
バックアップなんだから早い方がいい
63 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:26:34.23 ID:T8DxpAm90
愛子さまと旧宮家の男系男子が結婚すれば良いしな
64 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:26:35.92 ID:LHjUc+3h0
朝日「男系養子は急ぐ必要はない。女性天皇は急ぐ必要はある。」
65 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:26:37.52 ID:c/NJnqMA0
アイコ天皇とか推古天皇みたいな語感でピッタリじゃん
66 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:27:05.11 ID:2L10w9A80
皇室に穢れた血を持ち込むのは反対です
71 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:28:17.26 ID:k6UKHOA20
>>66
雅子で既に汚れてるからええやろ
76 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:29:11.97 ID:IoTw5RzJ0
>>71
すぐに天皇家侮辱するよね男系男子信者の自称愛国者って
80 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:30:25.87 ID:xQBsmAJe0
>>76
象徴だからいくら侮辱してもいいだろ
国旗損壊罪か何かか?
78 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:29:48.74 ID:2L10w9A80
>>71
雅子はセーフ
ラーメン屋はアウト
67 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:27:14.02 ID:AtKpA1co0
あくまで象徴なんだから愛子さんでいいやん
69 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:27:54.01 ID:2L10w9A80
アメリカ戦争屋のケツナメ土人が皇室を利用しようとしているのがミエミエなんですよね
70 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:28:08.88 ID:OkWFrxIo0
今上に弓引いた自民党は許さん
74 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:28:57.40 ID:5K3IIAdf0
典範改正しても最終的にどう選択するかは皇室だしな
わざわざこれでネガキャンやらなくてもよくない
配偶者候補が出てきてもいつものようにバッシングしないことを陛下は望んでるよ
75 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:29:11.82 ID:Ot0L2eWC0
急がないと安心してセクロスできないじゃん
81 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:30:44.74 ID:xnCJKTeG0
誰でもいいよ…
83 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:30:58.14 ID:CZF+bZN60
愛子さまで良いのに
84 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 08:31:13.83 ID:2L10w9A80
雅子はセーフ
ラーメン屋はアウト

コメント

タイトルとURLをコピーしました