1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:40:22.41 ID:ispw5Cg/9
天皇皇后両陛下はおとといベルギーに到着されましたが、出迎えたのは愛子さまと同い年、ベルギーの王位継承順位1位のエリザベート王女でした。
笑顔で記念撮影をされる両陛下とベルギーのフィリップ国王一家。こちらはベルギー王室の離宮「シエルニョン城」で、現在、両陛下はこの城に滞在されています。
おととい、両陛下を笑顔で出迎えたのはエリザベート王女。愛子さまと同じ24歳で、王位継承順位は1位です。
ベルギーではかつて王位継承は男性に限られていましたが、1991年の憲法改正で性別を問わない「長子優先」に変更されました。エリザベート王女は国王夫妻の第1子であり、即位すればベルギー史上初の女王となります。
実は愛子さまは2006年、オランダ静養の際に王女と一緒に遊ばれたことがあるといいます。
皇室とベルギー王室には“不思議な縁”もあります。
「私はフィリップ現国王陛下と同い年ということもあり」
陛下とフィリップ国王はともに1960年生まれで、互いに長女が同い年。さらに現在、父親である上皇さまとアルベール2世もともに92歳なのです。
皇室とベルギー王室。その歩みについて、ベルギーの大使は。
「歴史を通じて様々な世代で深い交流が続いてきました。(この訪問も)私たちの友情において、歴史的な節目なんです」(アントワン・エヴラー駐日ベルギー大使)
これは今から105年前の1921年に、当時、皇太子だった昭和天皇がベルギーを訪問された際の映像です。明治から大正にかけ、「皇族が見聞を広めることがのぞましい」という機運が高まり、ヨーロッパでの国際親善が行われるようになったのです。
1971年には、昭和天皇が在位中の天皇として初めて海外へ。記念すべき公式訪問の1か国目はベルギーでした。当時、現地では様々な場で国王夫妻と親交を深められました。
その後は現在の上皇ご夫妻がベルギー王室と深い友情を育まれました。当時のボードワン国王が亡くなった際には、葬儀のためベルギーへ。「天皇は国葬に参列しない」という慣例があるなかで、親交の深さから特別に参列を希望されました。
皇室に詳しい専門家は、この時の葬儀の並び順から日本との絆を感じる場面があったといいます。
「やっぱりそれは序列がちゃんとあるんですが、その一番先頭ですね、外国から来た弔問客の先頭の真ん中に天皇皇后、すなわち今の上皇上皇后。(お互いを)非常に大切にされていたわけですね」(駒澤大学 君塚直隆 教授)
現在の両陛下も友好関係を受け継がれています。日本と韓国で開催された2002年のサッカーワールドカップでは、「日本対ベルギー」戦を4人並んで観戦されました。(以下ソース)
6/22(月) 17:34配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/1869a4b08d81b3c4517a3b21a8b9cb417f9f3bb2
天皇皇后両陛下のベルギー到着を出迎えたエリザベート王女。将来女王となるその爽やかな佇まいに注目した方も多いことと思います。
空港に王女を差し向けた国王と両陛下には、多くの共通点がありました。
◆次期女王はオックスフォードとハーバード卒
フィリップ国王夫妻の長女・エリザベート王女。父の即位に伴い、王位継承順位第一位となった将来の女王です。
両陛下も留学されていたイギリスの名門・オックスフォード大学を卒業。
軍務にも就き、また皇后さまの母校、アメリカの名門ハーバード大学の大学院を今年5月に修了しました。スキーやボート、トレッキングが趣味で文武両道の才媛で、国民からの人気も高いといいます。
勉強熱心でスキーやバレーボールなどスポーツ好きな愛子さまとも共通点が多い印象です。
王女は弟2人、妹1人の4人きょうだいの長女で、次期女王として今回、空港で両陛下を出迎え、国賓の接遇という大役のデビューを果たしました。
◆愛子さまの”幼なじみ”で同じ年
王女は愛子さまと同じ年の24歳で、2006年に愛子さまが両陛下と共にオランダの古城で静養した際、オランダの国王一家やベルギーの国王一家などが集まり、お子さま同士も一緒に過ごされました。
陛下は訪問前の会見で、当時4歳だった愛子さまが同世代の王女達とお城で遊んだことをよく覚えていて、「楽しい滞在だった」と思い出を大切にされていると明かされました。(以下ソース)
6/22(月) 17:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac85ea0e35f845e2ab1f611d0b1689fa1785b2ad
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:41:55.00 ID:S5HBnBeJ0
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:45:34.08 ID:OF3R44oW0
>>2
竹田関係はイヤ。
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:52:45.87 ID:IoTw5RzJ0
>>2
馬の骨信者
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:42:43.55 ID:hFXioCtZ0
2000年の歴史を持つ皇室といっしょに語るな
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:48:40.83 ID:K0KvysyR0
>>3,11,1
象徴天皇は戦後から
76 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:59:33.96 ID:op6C4sgZ0
>>21
明文化されたのがそうなのであって、それ以前も象徴としての存在だったろ
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:42:51.54 ID:xnCJKTeG0
うーん…判定…ドロー!
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:43:08.06 ID:xgdXTlO90
NHKでは放送しませんでした
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:43:24.08 ID:vuEag4RR0
やはり愛子天皇だな。国民もそれを求めている
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:43:59.50 ID:ApLJvqnu0
だから何だよ
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:44:20.40 ID:ifUnNH2L0
アイコ
いらん
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:44:47.82 ID:S5HBnBeJ0
そんなに他所と比べたいならアラブの王様は一夫多妻だ
ということで側室制はよ
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:45:32.66 ID:FfbJVGVa0
ベルギー王室なんて1831年からの歴史しかない
48 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:55:08.99 ID:gLdjkI590
>>11
王室って、新しいのばっかりだからなあ。
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:45:35.17 ID:n0engsqF0
ベルギー王家はベルギー王家
皇族は皇族
一緒にするな
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:47:13.78 ID:YRRQEiGu0
日本じゃ女系天皇にするくらいなら
天皇制廃止にすべきだろ
歴史や伝統を守る為に国費でまかなってるんだから
そうじゃ無いなら戦争に負けた時点で天皇制なんか止めろだぜ
34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:52:38.32 ID:EyntLPKS0
>>15
同意、女系にするなら廃止でいいわ
39 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:53:12.83 ID:IoTw5RzJ0
>>34
統一教会の教えだからな
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:47:14.14 ID:GSer5pZH0
愛子様には幸せになってほしいから、
国の為に天皇という重荷を背負わせたくないのも事実
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:47:37.53 ID:tD+ZBAXt0
英国も長子優先で女性でも問題ないじゃん
もう男系にこだわらなくてもいい気がしてきた
愛子天皇、その次は愛子天皇の子どもで
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:47:41.01 ID:g3u7IpbC0
キモイ記事だな
共産主義者が書いているのだろうけどバレバレ
皇室を潰したいのなら潰したいとまんま言えば良いのに
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:48:29.49 ID:HwTZGTJW0
ヨーロッパのいい加減な王室と一緒にするなよw
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:48:36.00 ID:fFF9vodj0
男系男子じゃなきゃイヤなんだったら
本人たちがもっと男児たくさん産ませまくってるはずだろ?
皇室は男系男子を別にどうでもいいと思って証拠なんだから
養子とかムリヤリやる必要ないよ
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:49:04.34 ID:EKlbzaYE0
日本も見習え!
裏口アスペゲェジには継承権与えるな!
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:49:29.67 ID:WbuahE0P0
古墳じゃイヤだろ。
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:49:35.44 ID:K7CozNbP0
皇室の意向に逆らう自民党
養子縁組で皇室乗っ取りたいの丸出しだろ
43 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:53:54.14 ID:ixVJ2dg40
>>24
皇室の意向に逆らってはいけないってもの問題だろ
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:49:41.44 ID:KAY/JWZI0
6代160年の男子継承と同じと言われてもなぁ
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:49:47.64 ID:gHufScVo0
敬宮様は気品があって素晴らしいお人柄だなぁと思うが
それとこれとは別の話
もう秋篠宮家に移ると決まっているんだから
天皇の個人的な事情は全く関係ないのだ
悠仁さまがお産まれになる前に長子優先で決まらなかったんだから
この話はおしまい
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:50:53.51 ID:2GGO3mZw0
天皇家は数千年にわたり一子相伝で親から子へつながってきたのに
雅子のせいでその伝統が崩れてしまうとは
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:51:14.77 ID:HzJgmKSw0
無学の馬鹿が歴史問題を記事にするなよ
欧州王室なんて国を超えて政略結婚に養子と場当たり的で日本皇室と同列じゃねえだろ
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:51:33.60 ID:gAwmg6zh0
なるほど!憲法改正を見習え!ということか
40 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:53:44.46 ID:IoTw5RzJ0
>>30
統一教会の主張ばっかりなのなんなの
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:52:29.96 ID:8oaBLlX80
王族じゃん
こっちは宗教のトップだからな
そう簡単に変わらん
なんならそのせいで潰れても変わるべきじゃないと思うわ
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:52:35.58 ID:rMKly59j0
ベルギーを見習って憲法改正しよう(´・ω・`)
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:52:35.78 ID:gHufScVo0
大谷嫁の真由子さん見てて思うのだが
アスリートを嫁にした方がいいと思う
次々産んでくれそう
44 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:54:25.09 ID:gHufScVo0
>>33
間違えた
真美子さんな
37 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:52:58.25 ID:G1IMtDx80
ヨーロッパって各国の王族、貴族同士で結婚とかでぐちゃぐちゃなんでしょ?
日本にそのまま置き換えて考えるのはいかがなものかと
38 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:53:06.53 ID:cz6WXB+S0
水俣内親王はいや
41 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:53:49.39 ID:NjeIW3In0
なんかさローマ帝国から続く血筋居ないの?
50 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:55:40.49 ID:IoTw5RzJ0
>>41
あんな血まみれの土地で王家が生き残れるはずないだろ
42 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:53:51.79 ID:liJ7WqMX0
政争で合体!してホルホルして行ったと思うと生えるw
46 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:54:27.51 ID:liJ7WqMX0
ドッキングが国技の日本w
47 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:54:50.10 ID:okuPc1Xo0
愛子天皇とかいう奴は中国工作員
53 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:56:28.86 ID:0d50/9yW0
>>47
保守がファビョる事を除けば、もっとも持続性が高いよな。
49 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:55:26.49 ID:Fd0OsufV0
え?愛子様はこの前小学生になったばかりやろ…
58 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:56:59.51 ID:liJ7WqMX0
>>49
映像と違って今年もポカリうめぇ!とか言ってリア充に紛れてはしゃぐんじゃね?w
52 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:56:26.33 ID:Lk6rXv+Z0
ベルギーはジェット戦闘機がエスコートしたって面白い
54 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:56:35.19 ID:HwCSKB0l0
日本はこれから一般人の男(麻生財閥系統)引っ張ってきて、その血筋をエンペラーとするよ(´・ω・`)
直系でも愛子さまは女だからダメ
一般人の男と皇女はどっちが上か?っていったら一般人の男なの
これが日本のロイヤルってもんよ
56 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:56:58.38 ID:gODf/PBR0
なんかやたら長い旅行だね
57 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:56:59.21 ID:8pCJqpFb0
日本が女性天皇になるのがいちばんいい
なぜなら日本の女性の民度が上がるから
女はなにしてもいいみたいな日本の女が日本の足を引っ張ってるのは間違いがない
59 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:57:03.08 ID:/KuIA/R80
ヒサが無精子種無しだったらどうなるん?
やっぱ天皇精子で種付けするのかな
74 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:59:22.44 ID:/tDP9f/H0
>>59
秋篠宮なら頼まなくてもレ●プでもすんじゃねえの
61 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:57:23.92 ID:LqedKOO80
だからなんなのという記事
日本には日本の伝統があるんだから関係ない
愛子さんに継承権は一生ありません
65 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:58:10.91 ID:IoTw5RzJ0
>>61
統一教会が日本の伝統とか騙るのきもい
75 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:59:28.73 ID:+qdeB3vi0
>>61
だからなんなのって
オチーンチン付いてるんだよ!
62 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:57:47.72 ID:+qdeB3vi0
>>1
オチーンチンだな
63 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:57:58.86 ID:/tDP9f/H0
>>1
なんか勘違いしてない?って思ったらフジかよ
フジってマジでCIAの言いなりなんだな
そんなふうにやるつもりなんかねえのに
旧宮家を戻すのが目的だっていうのにマジで聞き分けねえ奴らだな
79 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 19:00:17.90 ID:IoTw5RzJ0
>>63
CIAの命令聞いてるのは高市早苗だよね
64 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:58:09.48 ID:jOTEMF0i0
>>1
男性と男系は違うのだよ
66 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:58:26.70 ID:liJ7WqMX0
今年も恒例の男前な二の腕は間違いないw
67 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:58:37.24 ID:8pCJqpFb0
男系天皇限定なら高市みたいなくしょくわるいババアがのさばり続ける
女性の天皇誕生のが日本は良くなるのは違いない
68 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:58:41.94 ID:5YAh/EsL0
日本とは違うの
分かった?
72 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:59:16.57 ID:IoTw5RzJ0
>>68
統一教会も日本の宗教ではありませんよ
70 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:58:56.16 ID:y4J34Be90
身長高い(´・ω・`)
71 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:59:13.59 ID:0d50/9yW0
男系男系と言ってる連中もDNA鑑定はしないよね。
養子縁組で浮気相手の血筋に入れ替わる可能性は考えないのだろうか?
73 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 18:59:17.95 ID:WVd2E4680
ベルギー王妃が来日した際
愛子さまは通訳なしでフランドル語で会話されていた
愛子さまはそのお立場上語学の勉強に励まれているそうだ
立派なお方だ
81 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 19:00:34.59 ID:rmub9/pw0
ヨーロッパは昔は王族同士でしか婚姻しなかった
今は庶民が妃ばかりでもうたいして尊くもない
子持ち女と結婚してその継子がクズすぎて逮捕されたとかこんなんばっかり
82 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 19:00:37.77 ID:Lk6rXv+Z0
天皇なんて人間を差別してるんだからない方がいいと思うけどな
コメント