1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 15:55:27.12 ID:mMJ/gcDb0
北海道旭川市で2024年4月、17歳の女子高校生が橋から落ちて水死した事件で、殺人、不同意わいせつ致死、監禁の罪に問われた内田梨瑚(りこ)被告(23)に対する判決公判が22日、旭川地裁であった。田中結花裁判長は懲役27年(求刑懲役27年)を言い渡した。弁護側は殺意や殺人の実行行為はなかったと主張していた。
裁判長が判決の主文を言い渡した直後、法廷内に男が乱入するトラブルがあった。男は何かを叫びながら証言台の方に近づいていき、職員に取り押さえられた。このため、裁判長は休廷を宣言した。
検察側の論告によると、内田被告は、高校生が被告の写真をSNS上に無断投稿したことに因縁を付け、面識のない高校生を呼び出し、車に監禁。助けを求めたり逃げようとしたりした高校生を暴力で何度も阻止し、人けのない川まで連行。身につけているものを全て脱ぐように命じ、土下座させたり、欄干に座らせ謝罪させたりする様子を動画撮影した。
被告らを極度に恐れていた高校生に対し、殺意をもって、欄干に再度座らせ「落ちろ」「4ねや」と何度も怒鳴り、何らかの有形力を行使し、その後、高校生を橋から川に落下させて殺害したとされる。
公判では、高校生が転落した状況について、内田被告と共犯の女=懲役23年が確定=の主張が真っ向から対立した。共犯の女は、欄干の外側に立たせた高校生の背中を内田被告が押したと証言。これに対し、内田被告は高校生を残して橋から離れる途中で、背後から悲鳴や「ダン」という音が聞こえた、と述べた。
検察側は、被告らが高校生を突き落としたのではないとしても、転落したのが「それまでの被告人らの言動のせい」であり、実質的に転落させたと評価できれば、転落させるに至った行為が「殺人の実行行為」と言えると主張。高校生は心身共に限界まで追い込まれており、殺人の実行行為があったと主張した。
弁護側は最終弁論で、計画性はなかったと反論し、「被告が全てをコントロー
![]()
旭川・高校生殺害で懲役27年判決 主文の直後に男が乱入、一時休廷(朝日新聞) - Yahoo!ニュース
北海道旭川市で2024年4月、17歳の女子高校生が橋から落ちて水死した事件で、殺人、不同意わいせつ致死、監禁の罪に問われた内田梨瑚(りこ)被告(23)に対する判決公判が22日、旭川地裁であった。田
北海道の旭川地裁で行われている女子高校生を橋から転落させ死亡させたなどの罪に問われている女の裁判で、法廷に不審な男が侵入し、休廷する事態となっています。
男は60代ぐらいで「こんな裁判あるか」などと叫んだということです。
男はその場で取り押さえられました。
https://www.qab.co.jp/quebee/video/000513927-2/
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 15:56:29.40 ID:GiriWer60
ついでにリコを殺せばよかったのに
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 15:56:40.61 ID:39YDzw2t0
飛び込んだのは遺族?
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 15:56:57.73 ID:nbmR+Hd+0
下手したら被害者の親族かもしれんな
加害者の親族の可能性もあるが
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 15:57:36.09 ID:39YDzw2t0
>>4
愛人の警察官だったりして
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 15:58:27.46 ID:h5Vu59xi0
どっち側なのか分からんな
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 15:59:43.77 ID:RQzFSYAp0
>>8
死刑にしろと叫んでいたようだよ
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 15:58:57.88 ID:uFwiPdxA0
いいね
乱入する奴がいないと今の世間知らずの裁判は変われないよ
俺が乱入できたなら高知の白バイ事件に乱入したかった
80 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:23:57.52 ID:nPuXybRi0
>>9
乱入を許した時点で警備的に終わってるんだがおまえの頭の中で風紀どうなってんの
82 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:25:29.73 ID:f5VdgJK+0
>>9
乱入して何になるんだよ
下手すりゃ捕まるぞ
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 15:59:56.80 ID:LRe0fdzy0
そりゃこんな奴生かしてても意味ないだろし
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:00:13.43 ID:qUC5aPRo0
求刑通りの判決だろ?
どういうこと?
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:00:19.79 ID:TT30xg510
こんな裁判が、あるんですっ!
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:00:52.68 ID:n7SszMIM0
まだ地裁だろ
最高裁までやると思うよ
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:01:28.15 ID:0fr96tHx0
すげえブスだな
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:02:25.62 ID:lg7hSvWu0
不倫警部補は何のお咎めもなし?
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:02:49.48 ID:mb4fMGo00
60のジジイって誰だよ?
リコのファンか?
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:03:05.39 ID:KHcfyLtJ0
どーせ控訴するんでしょ?
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:03:16.60 ID:OMoJOQcT0
求刑通りか
何か隠してなければノーリスクで控訴出来るな
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:04:22.71 ID:YYu+U1oA0
刑務官期待してるぞ
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:05:35.10 ID:OMoJOQcT0
>>30
何かしたら、いやしなくても人権派弁護士が押し寄せるぞ
40 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:07:23.18 ID:m3gaKFXT0
>>30
龍が如くに出てきた刑務官みたいなやつならいいのに
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:05:21.36 ID:U+8hS8z30
ラーメンの画像転載されただけで殺害されるんだもんな
やべーとこだよ
34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:06:09.87 ID:E7OQM1w40
>>1
閉廷してから騒げよ
中断とかただただ迷惑なだけ
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:06:19.47 ID:eZICmPA20
というか旭川に地裁なんてあるんだ・・・?
高裁の方に丸投げしてるのかな?
36 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:06:31.92 ID:xd2t6af10
どんなに酷いことをしても1人なら死刑にならないってのはおかしい
41 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:07:24.85 ID:NqwlfqET0
>>36
それな
83 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:25:39.96 ID:hNWrKV5Z0
>>36
判例はあるよ
89 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:26:46.29 ID:nbmR+Hd+0
>>36
いやそもそも殺人罪に問われてないから死刑には絶対にならない
37 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:06:36.83 ID:e3yUR8C20
◯刑じゃないのかこんな裁判あるか
と叫びたくなるよな
42 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:08:23.35 ID:CNpa0A8z0
>>1
要約してくれ
43 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:08:32.36 ID:FahHdNd20
出所後に生活出来なきゃ生活保護で税金暮らしか⋯
44 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:08:34.34 ID:dDcmjFKX0
被害者の父親か?
45 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:08:56.72 ID:ThRnj3Hj0
警察の愛人なのもどうなんよ
47 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:10:48.13 ID:6a4zl3Oa0
顔面醜悪罪で懲役27年かぁ
49 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:11:09.79 ID:6WffC5OO0
23年しか生きてないのに懲役27年だって、こいつ何の為に生まれてきたんだ
50 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:12:23.13 ID:Qcxb+aIL0
子分が全部認めて23年だからな
普通は求刑からちょっと引かれるものだけどこっちは情状酌量ゼロで求刑通りってことか
51 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:12:31.51 ID:saGC9OaH0
そんときの被告の顔が見たい
52 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:12:36.26 ID:ld++bBF10
旭川って凶悪事件おおくね?
64 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:16:11.10 ID:lufIBQMb0
>>52
大阪には負けるだろ
76 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:22:44.08 ID:ThRnj3Hj0
>>52
>>64
そういえば現地人でない人が
77 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:22:53.52 ID:E/A/+VAG0
>>52
なんかここ最近立て続けにあるよね動物園の良い印象しかなかったからびっくり
53 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:12:44.01 ID:lg7hSvWu0
模範囚演じてれば10年くらいで仮出所だろ?
ふざけすぎ
59 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:15:33.37 ID:edmn3b8z0
>>53
そういう雑な知識ってどこから持ってくんの
Xのお気持ち界隈?
54 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:13:27.19 ID:P6msjqea0
そもそも求刑が軽すぎる
死刑相当なのに
55 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:13:42.77 ID:LdpEV3ix0
>>1
20代30代40代の一番良い時期を塀の中、出てきたら50歳
生きてるだけで儲けものと言う考えもあるけど、生きてても一つも良いことはない死んだほうがマシな十分エグい判決
70 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:18:46.95 ID:GoaVnedl0
>>55
被害者が残虐極まる殺され方だからなあ。有期は納得いかんよ。
88 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:26:32.24 ID:rxvzn5GU0
>>55
加害者の性根によっては死刑より辛い可能性はあるが、それは刑期が終えるまでわからんね
56 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:14:03.95 ID:7BS0EyAw0
怒りたくなるのは分かる
57 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:14:51.87 ID:Jef2lN8n0
>>1
乱入?タイガージェット・シンか?
58 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:15:23.90 ID:eZICmPA20
まあ日本には永山基準というものがあるからね正しいかどうかはともかく
死刑死刑言う人はもう少し勉強して
60 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:15:48.23 ID:Txi48VVx0
こんな裁判はどっちの意味なのか気になるが
多少は素性の情報は出してくれるかな警察も
61 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:15:48.26 ID:8NLMftSU0
若い女さんの投獄は30歳超えてからでいいだろその上で子供3人産んだら1年減刑ね!
62 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:15:49.83 ID:sBivDbCX0
面識ないのに呼び出して殺したの
頭おかしい
63 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:16:05.28 ID:lfEN9HpU0
これ被告が控訴した場合、一審より重い無期とか判決が出ることもあるの?
100 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:31:13.55 ID:uZlU3Pu/0
>>63
検察の求刑通りなので基本的には無いかと。
ただ恐喝や強盗殺人だった証拠が上がってきたとかなら審理差し戻しで地裁の裁判が改めて開かれ、
認定されればより重い罪の求刑ができるそうな。
65 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:16:14.95 ID:UhP8EF2y0
さすがの旭川民度
66 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:16:32.21 ID:ACmpoMzc0
被告人のせいで人殺しの汚名を着せられたのに求刑通りとは
67 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:16:33.25 ID:QAW/YPXP0
求刑100%通ったのに乱入とか誰に抗議してるんだかw
68 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:16:34.14 ID:3JF5kr5t0
旭川中学生いじめ凍死事件
旭山動物園妻焼却事件
旭川女子高生拉致監禁性的虐待渓谷付き落とし殺人事件
69 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:18:11.99 ID:dnhS1nYm0
やったことに対して命で償わないとな非道極まりないことしやがって
命あって27年ムショ
被害者は殺され損だったな
71 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:18:59.20 ID:DUwYpKjA0
文句言うなら求刑の時に言えや
72 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:20:02.37 ID:808pb9gc0
暴れた傍聴席の男は判決が重いって事に怒ったのか軽いって事に怒ったのか…。
個人的には被害者の関係者で後者な気がする。
74 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:20:46.78 ID:poKj0QFR0
死刑無理なら無期で良くね
75 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:21:50.57 ID:MgfchG+E0
とりあえず検察の99.9%守るの止めさせろ
78 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:23:50.82 ID:f5VdgJK+0
ほーん。もういっこの方は?
まだか?
79 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:23:51.48 ID:n7SszMIM0
いじめ殺人事件って旭川多いよね
85 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:26:18.57 ID:Ma4K76SK0
北海道はハムラビ法典でいいだろ
86 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:26:21.53 ID:dC6er3OI0
模範囚なら30代で出所してくるな
87 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:26:25.84 ID:bmGcLDj60
ま●こ割なしとか、よっぽどだな
91 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:27:02.82 ID:z7PQQOb60
法律が感情と乖離しすぎると私刑が増える
そろそろ明治や昭和の法律を現代の感情に摺り合わせないと
92 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:27:08.79 ID:K44nalJG0
こうでなくちゃ
犯罪者が絶望して発狂する姿を遺族に見せろ
そして死刑の動画も見せて「終わった」を飲み込め
93 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:28:09.20 ID:n7SszMIM0
主犯なのに殺人罪に問われてないんだ
検察もおかしいんじゃないの
94 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:28:13.54 ID:5PBNLpsT0
あー結局ダメだったか
裁判員制度は結局判事が9割くらい差し戻すからほぼ意味ないんだよな、ほぼポーズの為の帳尻合わせ
この判決だと加害者側勝ち確だな
95 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:28:15.36 ID:2EnOmxGc0
柵を突破して机に飛び乗って叫んでたらしいな
凶器持ち込んでたらリコに襲いかかる可能性だってあったかもな
警備ザルすぎだろ(;´Д`)
96 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:28:37.69 ID:p2vF0ebm0
これなら検察の求刑が無期懲役だったら余裕で無期懲役行けたろ
97 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:29:12.05 ID:8mconDRo0
その乱入男はどっちの味方だったんだ
98 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:29:42.30 ID:hXq0J+jF0
リッコリコにしてやんよ
99 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:29:51.17 ID:nbmR+Hd+0
拘禁刑の最大が30年だから27年てのはMAXに近い
何であれで殺人罪にならないんだというのは置いておいても
101 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 16:31:31.79 ID:GoaVnedl0
共犯者の供述が証言にならんかったのは理不尽極まる。
コメント