1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 11:38:44.20 ID:VKqItgFf0
天皇陛下「過去の歴史を直視し、謙虚に学ぶ」 オランダ戦没者記念碑に“1分35秒の黙とう
天皇陛下「過去の歴史を直視し、謙虚に学ぶ」 オランダ戦没者記念碑に“1分35秒の黙とう”(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュースオランダ・ベルギーを公式訪問中の天皇陛下が、慰霊碑での黙とうについて振り返られました。陛下は現地時間24日、記者の取材に応じ、今回の国賓訪問を振り返られました。「王族の方々と親しく話をするこnews.yahoo.co.jp
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 11:39:39.71 ID:GTZAXGc70
支持率も落ちてきたね…
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 11:39:58.49 ID:hjXlyaY10
思し召しの通り正常化に邁進してんね。
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 11:40:14.59 ID:4yTbBowr0
天皇陛下は今の日本の政治を意識してか、かなり踏み込んだ表現だったり行動されてるね
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 11:43:51.72 ID:NaRKclVX0
>>4
政府の意向で行動してるんだけど
政府の意向で行動してるんだけど
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 11:49:21.74 ID:4yTbBowr0
>>7
政府の操り人形ってか?
政府の操り人形ってか?
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 11:52:17.05 ID:NaRKclVX0
>>10
そういうもんだよ
そういうもんだよ
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 12:07:48.94 ID:Gp23+1jL0
>>14
天皇の政治利用かw
天皇の政治利用かw
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 11:43:10.76 ID:1StzP47J0
中国も見習って欲しいもんだ
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 11:43:20.26 ID:lH9Wg4vZ0
本当に過去の歴史直視しないとダメだわ
完全に自虐的な方向に偏った見方になってるからな
悪い方も良い方も事実に基づいて正当に評価し直視しないといけない
流石陛下だな
完全に自虐的な方向に偏った見方になってるからな
悪い方も良い方も事実に基づいて正当に評価し直視しないといけない
流石陛下だな
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 11:46:27.79 ID:0J4gjE1U0
高市が保守?
いやいややってることはリベラル
共産立憲公明は活動家
いやいややってることはリベラル
共産立憲公明は活動家
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 11:47:49.42 ID:HQ6Q/6F+0
天皇制やめろと言ってくるぞ
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 11:49:24.34 ID:IZ2JsuEj0
天皇陛下が放つ「過去を直視する」という言葉は、単なる追悼の辞ではない。これは、皇室典範の強硬な改正を画策する高市政権へ向けられた、静かなる警告である。政治的な都合で事実を塗り替えようとする勢力に対し、陛下は真実を重んじる精神を盾に、毅然とした一線を引いているのだ。
なぜなら、高市政権が推進する改革の裏には、皇室を政治的権威の道具として再定義しようとする野心が見え隠れするからだ。陛下がオランダの慰霊碑で見せた謙虚な態度は、自らの権威を誇示するものではなく、むしろ権力者が陥りがちな「都合の良い解釈」への見事な牽制である。陛下は、両親から受け継いだ真実の重みを守ることで、政治による伝統の改変を食い止め、皇室の根源的な価値を次世代へ繋ぐための高度な布石を打っているのである。
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 11:49:55.09 ID:IZ2JsuEj0
これから、天皇陛下の「謙虚に学ぶ」という言葉が、単なる過去への回顧ではなく、政治の強硬な動きに対する静かな「防波堤」として機能することを理解せねばならない。今後、皇室典範改正を推進する政治勢力と、伝統的な価値観を重んじる皇室との間で、水面下の激しい駆け引きが加速し、政局を揺るがす大きな衝突へと発展するだろう。この対立の裏には、皇室を政治利用しようとする特定の勢力と、それを見抜いて守護しようとする宮内庁の影の主導権争いが隠されている。つまり、これは単なる制度改正の議論ではなく、日本の精神的支柱を誰がコントロールするかという、目に見えぬ権力闘争の始まりなのである。
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 11:50:17.34 ID:TBeXurp20
そんな天皇制を廃止してる共産党にはこの行動も邪魔に思えるんだろw
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 11:52:40.59 ID:2Z9/ljvm0
過去の歴史
日清戦争や日露戦争で圧勝したのを忘れるな!
元寇で宣戦布告無しに2度も攻め込んだ中国への恨みを忘れるな!
と言う事だな
日清戦争や日露戦争で圧勝したのを忘れるな!
元寇で宣戦布告無しに2度も攻め込んだ中国への恨みを忘れるな!
と言う事だな
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 11:53:11.98 ID:28WymSwn0
陛下はそう言うしかないじゃん。
象徴なんだから
象徴なんだから
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 11:57:15.68 ID:qQg0Vhjw0
謙虚に学んだ結果どうするかが大事よね
学びは謙虚に、学びを活かしてどう政治を行うか、それは別だと思うね
学びは謙虚に、学びを活かしてどう政治を行うか、それは別だと思うね
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 11:59:08.79 ID:avyG6Z8k0
兵隊さんありがとうという気持ちを大事にという大御心である
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 12:00:11.69 ID:mPLgXcWB0
過去の歴史を謙虚に学べば弱ったら食われるってのが分かる
だからこそ自分たちからは決して攻撃せず自衛のための戦力は整えるって結論を出した
だからこそ自分たちからは決して攻撃せず自衛のための戦力は整えるって結論を出した
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 12:02:13.67 ID:GpJJOG6/0
世界全体でってことだろ
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 12:03:01.31 ID:lZ9Xlt670
日本は金を出すだけだと海外から非難された時代が懐かしい
あの頃は良かったな
戦争放棄した事で日本人が人類として一段上に上がってる感覚があった
あの頃は良かったな
戦争放棄した事で日本人が人類として一段上に上がってる感覚があった
内政が上手くいかなくなったからって外を向くのはやめてくれよ
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 12:06:13.76 ID:9njogQHd0
>>24
それは日本の独りよがりにしか過ぎなかった、というだけの事。
世界はそれに価値を見出す事が出来ず日本を侮るだけだった、悲しいね。
それは日本の独りよがりにしか過ぎなかった、というだけの事。
世界はそれに価値を見出す事が出来ず日本を侮るだけだった、悲しいね。
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 12:04:36.69 ID:heJ/UGos0
昭和100年イベントで今上陛下にスピーチさせなかった逆賊高市
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 12:05:31.06 ID:+CWMNwpx0
オランダと日本が戦争した事知らねーんだろうな
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 12:07:59.08 ID:YaW1fcK60
陛下はもう天皇制終わらせたいだろ
女系女性天皇は賛成
女系女性天皇は賛成
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 12:14:18.61 ID:nG2iEn+Q0
死の行軍やらせちゃってるしなぁ。オランダ人の反日感情は他の国より高い。




コメント