1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:41:51.25 ID:fei0d1fI9
人気女性声優「個人情報ガバガバ過ぎ」 病院での“フルネーム呼び”禁止の訴えに議論沸騰 実態指摘の声も
6月24日、声優・歌手として活動している原田ひとみがXを更新。病院での“フルネーム呼び出し”への不満を訴え、波紋を呼んでいる。
「原田さんは投稿で、《病院でフルネームで呼ぶの、本当にやめて欲しい件》と切り出し、具体的なエピソードを披露しました。《呼ばれた瞬間、院内の他の人に凄い勢いで見られた事もあるし、1番最悪だった経験としては病院を出たら知らない男の人に「ひとみさん」と話しかけられた事もある》と、嫌だった体験を明かしたのです」(芸能担当記者)
テレビアニメ『バカとテストと召喚獣』の姫路瑞希役や『アイドルマスター シンデレラガールズ』の十時愛梨役などで知られる原田。
この投稿の後も、芸名が本名と同じである自分にとってはリスクが高いと強調し、
《個人情報ガバガバ過ぎ》
《番号呼びの病院もあるけど遠いのよ》
などと嘆き、病院に改善を強く求めていた。
この投稿にXでは《フルネームで言われるのなんか嫌ですね 番号とかで呼んでほしいですよね》と、原田に同情する声が相次いだ。
一方で《番号制の病院で「32番の〇〇〇〇さーーん!」て盛大にフルネームで呼ばれた》と、番号制でも結局、フルネームを呼ばれてしまう実態を訴える投稿も見られ、賛否が分かれている。
「病院での名前の呼び方については、厚生労働省も患者のプライバシー保護の観点から問題意識を持っており、呼ばれたくない患者からの申し出があれば医療機関は誠実な対応をとるよう求めています。番号制を導入している病院も増えてはいますが、高齢者が番号に気づかないといった問題もあり、完全移行にはまだ課題が残ります。
また、現場では受付番号をモニターに表示し、反応がなければ番号を音声で呼び、それでも現れない場合のみ名前を呼ぶ、という段階的な運用を取り入れているところも出てきています。
患者側が希望を申し出られる仕組みの整備と、各医療機関の対応のばらつきを解消するための基準の策定が求められます」(社会部記者)
フルネームで呼ばれることへの不安や居心地の悪さは、有名人に限らず、すべての患者が長年、抱えてきた問題でもある。
ひとりの芸能人の訴えが、医療現場の課題をあらためて浮き彫りにしたといえそうだ。
![]()
人気女性声優「個人情報ガバガバ過ぎ」病院での“フルネーム呼び”禁止の訴えに議論沸騰 実態指摘の声も(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
6月24日、声優・歌手として活動している原田ひとみがXを更新。病院での“フルネーム呼び出し”への不満を訴え、波紋を呼んでいる。「原田さんは投稿で、《病院でフルネームで呼ぶの、本当にやめて欲しい
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:43:20.56 ID:8nwQQzWK0
誰だよお前
日本に500人はいそうな名前
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:43:24.64 ID:jg2fOFDk0
ぶっちゃけるとおじいちゃんおばあちゃんの患者が多いから、番号は不評なんだよ
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:45:02.53 ID:emvRhuBa0
>>4
銀行や郵便局も番号のレシートだせるんだから
同じようにすればいいのにとは思う
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:43:45.33 ID:byrIpB+B0
別にええやろ
じゃあお前は顔隠して歩いとるんかっちゅう話や
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:43:47.34 ID:vebCMtJU0
アニメ村の中では有名なのかもしれないけど
世間はお前が何者かなんて知らないから
72 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:57:34.21 ID:c0RrvgK10
>>6
これが全て
自意識過剰で恥ずい
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:43:54.02 ID:Vltp5D4a0
初診の受付時にフルネーム呼びの同意書に署名したことある
千代田区のK病院
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:45:02.42 ID:wOwSBWZ/0
番号配ってるんだから番号で呼んでほしい
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:45:09.09 ID:aTyt9Ox80
かかりつけの市民病院は番号呼びだな
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:45:09.16 ID:puR31X+40
>>1
前にスレ立ってたぞ
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:45:16.65 ID:QJcGoqbR0
名前だけ知られたからってなんか起こるとは思えないんだけど
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:45:17.55 ID:td64wEph0
基本は番号で室内に入ってから指名確認で良いと思うがね
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:45:30.12 ID:w86Muew40
>>1
病院「テレビアニメ『バカとテストと召喚獣』の姫路瑞希役や『アイドルマスター シンデレラガールズ』の十時愛梨役などで知られる原田さ~ん、原田ひとみさ~ん」
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:45:30.44 ID:Eo5VhPxm0
本名が個人情報として使われない国なんて欧米とか世界にあるのか?
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:45:34.09 ID:tbn9i2AL0
安心しろ
お前が思うほどみんなはお前のことなど知らん
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:45:41.59 ID:Dnh/P8/r0
どうでもいいけど友達から急にフルネームで呼ばれると気持ち悪いよね
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:46:32.42 ID:Wv2TsKYd0
珍しい名前の人ならともかく知名度も無く珍名でもないこの人が言ってもな…
平凡中の平凡やで
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:46:33.81 ID:3Ny14dNi0
無名声優の自意識過剰
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:46:51.36 ID:3NSlXTcJ0
変な名前なら分かるけど
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:47:04.29 ID:HijKHe190
1000人いて反応1人だろ
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:47:07.71 ID:hMsAOhLZ0
タモリさ~んとか木村拓哉さ~んならチラ見はするかもしれんが
原田ひとみで反応するやつが世間にそんなにいるのかいな
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:47:54.03 ID:emvRhuBa0
>>25
森田一義さ~んで呼ばれないんか。。
50 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:51:46.68 ID:IQcflTxy0
>>25
森田さんだろ
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:47:31.67 ID:Ctzqq7vQ0
どちら様ですの
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:48:23.91 ID:DvDm4YGs0
なんか検査する度に名前と生年月日聞くのやめろや
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:48:24.15 ID:jrHmmTLL0
>>1厚労省は現場のことなんか考えてないから番号で呼べというが、現実的には対応困難な医療施設も多い
患者が病院を自由に選べるのだから
勝手に番号で呼んでもらえる病院へ
どうぞ受診なさってください
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:48:39.94 ID:kMY9l5pG0
妙な事発信して世間を混乱させようとするな
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:48:41.32 ID:Ibh3O5h50
サッカー選手よりは有名だろ
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:49:04.73 ID:gXIiIpC10
ブリドカットセーラ恵美とか
ファイルーズあい
とかが病院で呼ばれたら気づくのに
34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:49:06.06 ID:YOZVVefM0
ディスプレイ表示されれば番号呼びだけでいいとは思うが
視力弱かったり視覚障害もいるから結局万人が納得する方法は難しい
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:49:28.12 ID:Rw1L+PKY0
うるせえな自意識過剰ブスが
おまえなんて誰も知らねえよ
病院側の都合も考えろよ
36 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:49:29.00 ID:TusNaGDk0
番号でもいいけど呼び出しを聞き逃したやつは1時間後回しな
37 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:49:49.63 ID:Ad80SrhH0
高齢者が多いからなんだろうな
せめて番号と名字だけでフルネームはやめてくれと思う
38 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:50:00.02 ID:Mz1giAgH0
嫌なら芸名付けろって話で
本名で通すなら堂々としてなきゃ
40 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:50:23.16 ID:v4jn3uqK0
自意識過剰の承認欲求の団子は煮ても焼いても食えない
41 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:50:34.61 ID:C5UE71WW0
10年以上前から言われてるよな
42 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:50:47.10 ID:rZ46N7o30
何でそんな奴が本名でやってんだよ
43 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:50:50.15 ID:k7EDVV/Q0
誰?有名な方なの?
44 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:51:00.76 ID:OSB03KL30
ドラマ電車男が話題だったとき俺高校生でクラスメイトに伊東美咲が居た
顔はアジアン隅田
「伊東美咲さん」って呼ばれるたびに周りがドヨッってなって顔見て「あっ」ってなったりクスクス笑われたりマジで可哀想だったわ
45 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:51:12.48 ID:IzTXwfCp0
ありふれた名字だけど、フルネーム呼び以前の名字呼びだけの時は一斉に4、5人が立ったり、他に該当者がいないかあたりを見回したり面倒だったわ
46 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:51:13.38 ID:AcECu6hz0
人気声優?
知らないんだけどw
47 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:51:28.56 ID:a7PyD8mF0
病院以外でもフルネームで呼ばれるとキレるのかこの女の人はw
48 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:51:29.07 ID:y1/MJuuF0
相変わらず
お騒がせ厄介声優
49 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:51:32.19 ID:92sHD9hm0
俺もCoCo壱のモバイルオーダーで取りに行ったときに
吉川様いらっしゃいましたー!とか
ソーセージカレー2辛豚しゃぶ納豆チーズトッピングで間違いないですか?とか
名前とオーダーを大声で言われるのがすげーイヤ
51 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:51:53.16 ID:fXTtUZ410
自意識過剰やろ
誰やねんはら田ひとみて
52 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:52:15.28 ID:sSib/73p0
自意識過剰の自分中心か
53 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:52:27.64 ID:/Zf6DScj0
高額の会計で金額言うのもやめてほしい
55 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:53:05.27 ID:Zpshy5aP0
確かに。え?xxさんのお孫さん?大きくなって!と近寄ってきて長話みたいな展開多すぎる
56 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:53:36.98 ID:Qe1Ax/ys0
何科行ったのか知らんが
番号じゃ年寄りが気づかないんだよ
余計な待ち時間が増えてイラつくだけだぞ
57 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:53:40.25 ID:67BFHf/m0
弱男商売している人は
個人情報にガチで命がかかっているから
しゃーない
58 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:53:40.87 ID:zzZv9DDR0
前の人の初診の問診票や診察券を置いてたり、
診察時のパソコンの画面に名前や生年月日一覧表示してたり
まぁまぁあるやん
59 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:53:49.21 ID:mAtIIYkQ0
まわりに人いる状況で看護師が症状聞き取りにくるのも止めろ
60 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:54:10.45 ID:j7l7XUK70
患者の取り違え防止っていうなら診察室入ったあとに、もう一度本人確認するのかっていうとしないところが多い印象
61 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:54:10.73 ID:wJSPBktQ0
番号で呼んで反応が無ければ後に回して最後はフルネームで良いんじゃね
62 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:54:32.71 ID:U+lVjGji0
人間違いを起こさないように何度も名前を言わせて確認してるんだよ。
嫌なら行くな。
63 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:55:01.39 ID:3UQF0DPp0
つまり整理券配れってこと?
メイン客層のジジババがなくしそうだけどw
65 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:55:49.44 ID:RqalkrsX0
>>63
そんなやつ自分の名前も忘れてるやろ
64 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:55:09.44 ID:A7Bvt2a50
それくらい良くね
66 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:56:04.83 ID:a7PyD8mF0
番号で呼ばれてさっさと対応しない馬鹿が待ち時間を長くし看護師等に手間をかけさせてることに気づこうなw
67 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:56:10.04 ID:j/W/lWz70
若いうちはイニシャルでも番号でも何でも良いと思うんだよな
対応能力があるから
でも病院に通う年齢になったら違うよ「はあ?」「ん?まだ呼ばれないのかい」の世界
変な事したら理解超えちゃう
だから一律フルネームなんだよ
69 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:56:42.67 ID:LxvkZKWR0
有名人と同姓同名の人は気の毒だなとは思う
70 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:57:02.11 ID:x9hc9T+w0
番号で呼ぶとキレる人いるし
71 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:57:28.49 ID:KrHHeHGx0
病院のメイン顧客は高齢者の爺婆なんだから番号呼びにしたら客激減で経営上がったりなんだろうな
73 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:57:37.98 ID:zvhcp3fQ0
うるせーな
病院は忙しんだよ
呼ばれたらさっさと来い
75 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:58:06.79 ID:MNKIYI3+0
人気?冗談がうまいね
76 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:58:16.97 ID:gXIiIpC10
刑務所では番号呼びから何々さん呼びに変わったんだよな?
これも有名人は気づかれてしまうな
77 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:58:24.19 ID:KrHHeHGx0
高齢者には一定のプライバシー権無くしたらどうかな
78 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:58:51.49 ID:RWG9V6Lc0
自意識過剰キッモw
79 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:59:20.56 ID:r6o1TXaz0
番号で呼ぶな
本名で呼ぶな
4ねよ
80 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 10:59:45.09 ID:qsBwt61o0
ガバガバですか~!!
ガバガバで~す!!
81 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 11:00:13.28 ID:74jGHn1+0
番号にしたほうが簡単じゃね?なぜやらないの
82 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 11:00:16.61 ID:grPPreGl0
AIに勉強させるためといわれたら要配慮個人情報でも名前住所付きで本人の了承なく渡せるようになる国でそれには文句言わないで名前を呼ばれることに怒る人
83 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 11:00:21.19 ID:Uw1R3QnY0
企業が調べれば誰でも筒抜けになったしもう何も怖くないよね
84 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 11:00:31.95 ID:bC38ajdN0
本名で芸能人やってる奴がプライバシー云々を語るのは滑稽
コメント