アイヌ民族への誤解・偏見「看過できない状況」 議連が教育強化や予算要望 鈴木宗男・新会長

1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 13:53:19.34 ID:aS6/OPfc9

アイヌ民族への誤解・偏見「看過できない状況」  議連が教育強化や予算要望(北海道新聞) – Yahoo!ニュース –

6/27(土) 6:02配信

超党派の国会議員でつくる「アイヌ政策を推進する議員の会」(会長・鈴木宗男参院議員)は26日、アイヌ民族の歴史と文化に対する正しい理解促進を求める提言を黄川田仁志アイヌ施策担当相に提出した。アイヌ民族への誤解や偏見に基づく発言が「看過できない状況にある」と指摘し、対応を求めた。

(略)

※全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e954cfa1b6cc967001984fa2a70f3dde24a7e1b

※関連
アイヌ議連 新会長に鈴木宗男氏 「差別や偏見、正すのが政治」:北海道新聞
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1326226/

2026年6月17日 19:30

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 13:54:20.09 ID:N6CBwgO/0
日本の先住民族はアイヌ人だ
今の日本人は、侵略者の子孫だ
朝鮮半島から迫害されて逃げてきた朝鮮人の子孫が今の日本人だ
知らなかったの?
51 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:08:29.87 ID:UG5/nmLy0
>>2
あなたの言うことは正しい。
アイヌは縄文人でありハプログループD

弥生人のハプログループO系が今の日本のアホ猿オスの大半だ

63 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:11:00.96 ID:tqCSUUz90
>>51
日本人は大陸と違ってハプロDとOが同化してるんよ
71 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:12:41.96 ID:UG5/nmLy0
>>63
DしかいなかったのにOが入り込みDは逃げたんだよ
おまえらは立派な侵略遺伝子をもっちょる
77 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:14:52.59 ID:tqCSUUz90
>>71
たとえば大陸では殺し尽くされてるが
日本人はY染色体のDグループが4割も残ってる
共存・同化するのが日本
78 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:15:09.02 ID:IH4xKH4+0
>>71
Oは侵略遺伝子ではなく
日本人の先住遺伝子だ
あとO1と言え
ごまかすな
O2とO1は全く別の遺伝子だ
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 13:54:37.30 ID:z9Yg5QOy0
お前はロシア担当だろ
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 13:54:55.54 ID:QcJ5eBaX0
勝手に嫌悪感撒き散らしてる奴らに言えアホが
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 13:55:50.45 ID:rlJIgy+O0
日本人は差別主義者ばかりで反吐が出る
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 13:55:56.39 ID:YpKT3i/Z0
ありもしない差別とやらを勝手に創造すんな
馬鹿じゃねえのか
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 13:59:57.95 ID:Hg7Gnn2q0
>>6
差別はあったよ

いまはないな
純粋アイヌがいないし

7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 13:57:05.72 ID:TLK1rumt0
何かもうその手の被差別アピールワード聞き飽きたよ
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 13:57:27.27 ID:2MlnAV+R0
先住民を迫害したジャップは反省しろよ
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 13:57:29.12 ID:4mHznuhp0
アイヌ協会に中国人や韓国人が入会しているのは何故ですか
合法的に戸籍や不動産を得て公金チューチューの利権を与えるつもりですか
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 13:58:13.53 ID:KFTzhoAj0
既に工作員がバレててw
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 13:58:31.59 ID:aBhy0RGo0
世が世なら必殺仕事人案件だな
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 13:58:40.49 ID:V1gQlEBF0
うっせーロシアのスパイ
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 13:58:52.84 ID:xsx0+g2+0
プーチン抑えられんのにもういる意味ねーな親父の方は。娘は広報でちゃんと役に立ってるし
茂木になれば官房長官とかポストもらえるんじゃね。
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 13:59:05.07 ID:Hg7Gnn2q0
先住民ではないよね

縄文文化継続してた蝦夷地に
北方から人たちが流入混血した、
後から来た人たちよ

15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 13:59:19.24 ID:sIp0cKle0
北海道出身者のほとんどが、縄文人やアイヌの遺伝子がはいっている
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:01:27.79 ID:Hg7Gnn2q0
>>15
明治期に食いはぐれ武士が大量に移住して住み着いたんよ
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:01:36.38 ID:tqCSUUz90
>>15
逆よ
明治以降に入った本土人が北海道民
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 13:59:24.30 ID:7c97+46T0
また、助けてプーチン大統領、倭人の差別が酷いって親書を出すのか?
47 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:07:27.60 ID:m9d3XIQI0
>>16
もう出したんじゃないの?
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 13:59:50.84 ID:SSn7Ukww0
どうせマッチポンプだしな

ビジネスだよ差別も擁護も

25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:01:57.52 ID:apqm6JMD0
>>17
やっぱ自作自演で朝鮮人が火を付けただけだったか
そんな気はしていた
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:01:17.49 ID:FDwbg56j0
被害者意識が強すぎる
実害なんて皆無だろ
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:02:33.16 ID:Hg7Gnn2q0
>>19
当時のアイヌ生活を説明しただけで
差別と呼ばれる、禁忌化しつつある
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:01:30.90 ID:k1+U1Wxw0
差別がないとは言わないが、アイヌだからではなく日本人として
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:01:51.85 ID:7diZBOdY0
和人は朝鮮半島からやってきた
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:03:01.47 ID:tqCSUUz90
>>23
その認識にも長江説とかあるけど
どの道いまの朝鮮人とは関係ない
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:02:00.36 ID:V4oufQDQ0
利権欲しい、もっとおかわり欲しい
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:02:18.13 ID:apqm6JMD0
ヒント:チョゴリ切り裂き事件
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:02:22.59 ID:xd7MGkVJ0
ゴールデンカムイを全員に読ませればいい
オソマヒンナヒンナ
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:02:22.82 ID:qVsy0X2N0
漁業権無視して権利主張とかしてんだから偏見ではないだろ
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:02:26.70 ID:AqLh71Hv0
ザイヌ汚鮮された連中とか要らんわ
34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:03:13.01 ID:9bVLeHau0
>>1
アイヌってもう絶滅して金でアイヌ籍買った韓国人しかないだろ
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:03:18.74 ID:NtImoBS30
>>1
北方領土諦めたんか?www
36 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:03:19.41 ID:EhJredau0
ヒグマから逃げる偽アイヌのはがっかりだよ
そのくせ遡上する鮭を密猟してイクラを略奪してるし
38 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:03:29.51 ID:N6DJoiMw0
被害者ビジネスしか騒いでないw
39 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:04:04.26 ID:d7m6WwY10
日本会議に逆らうのか鈴木宗男
平成19年 創立10周年にお祝いの寄稿してたのに

日本会議HPより

日本会議国会議員懇談会・日本会議設立十周年、誠におめでとうございます。これまで活動を続けてこられた諸先輩方に、心から敬意を表します。(以外略)

43 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:05:30.33 ID:IH4xKH4+0
>>39
日本会議は反アイヌなのか??

そんなバカな

40 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:04:52.81 ID:IH4xKH4+0
がんばれムネオ!

なんか騙されてるオレ?

57 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:09:51.25 ID:Hg7Gnn2q0
>>40
ムネオに利用されまくりだな
道民
41 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:05:10.49 ID:6QKwb4iA0
>>1
ザイヌ朝鮮人が暴れてるのが看過できないんだろ
42 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:05:15.20 ID:iZ41ZiVo0
同和に続く利権
差別は絶対に絶えさせない
44 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:06:21.91 ID:HisDecnA0
まじでアイヌとか存在すんの?ってくらい誤解も偏見も差別もなにもないんだが
本当に北海道だと差別あんの?
61 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:10:28.53 ID:Hg7Gnn2q0
>>44
差別しようにも
本当のアイヌ人がおらん
45 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:07:16.37 ID:J6qUS1/I0
ピンと来ないけど北海道ではそうなの?
74 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:14:02.67 ID:L4yLqeoj0
>>45
どこにいるのかも判ってない、UMA
46 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:07:26.12 ID:aJrzIxCc0
だから北海道にいたらそんな差別起きてないって
自分で変に騒ぐから近寄らないどこってなっちゃってるんだろうが
48 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:07:34.93 ID:ckrsrYs40
ムネオハウス再び
49 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:07:58.12 ID:VmrOCpmz0
ひとつ認めたらまたひとつで終わり無いやん
どこかで線を引かないといけない
いじめとか差別の線をきちんともうけとけよ
金くれくれとかは無視でいいと思います
52 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:08:36.72 ID:6nXvraup0
先住民族は北海道縄文人でアイヌは鎌倉時代に
モンゴル帝国の勢力に押されてやってきた侵入者。
53 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:08:56.56 ID:4jrReCoB0
アイヌが日本の先住民だとする誤解があるようだ
60 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:10:02.62 ID:UG5/nmLy0
>>53
すべて日本男性のハプログループを調べれば歴史が歴然と明らかになる

さっさとお前のハプログループを調べてこい

72 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:13:04.28 ID:Hg7Gnn2q0
>>60
縄文遺伝子が呼んでる
命がけでクマの居るとこで山菜キノコ採りしたり
悪天候なのに釣りしたくなる

縄文遺伝子が呼んでる

54 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:09:28.32 ID:irERZ0fc0
>>1
北海道新聞が言うなら逆が正解
55 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:09:48.66 ID:hYt0Brai0
鈴木先生って国益よりもロシアが大事ととられる発言ばかりするけど
今回も国益よりロシアとの発言のようだけど
本音は日本、ロシアどっちなんだろ ?
58 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:09:56.60 ID:4jrReCoB0
長浜浩明の疑問に識者は答えられずシカトを決め込んでいる
59 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:10:02.48 ID:e2FRi70q0
なんで差別しちゃいけないと勘違いしてる人がこんなに多いのか謎過ぎる
なぜ、差別はいけない?
62 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:10:31.55 ID:asHWsrmK0
また利権野郎
65 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:11:26.00 ID:FxQg8MD10
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
晩飯考えるのめんどいおまえら晩飯何食う?
68 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:11:42.64 ID:6nXvraup0
Bも明治の戸籍で判明する者を除いてエセ。
69 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:11:52.65 ID:LIMApeg00
沖縄・辺野古とアイヌ利権
75 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:14:25.73 ID:e2FRi70q0
この世界がここまで来た歴史をまるで分かってないね
我々は差別をしたからこそ生き延びてきたんだよ
言葉を知られないようにするため言語を変えて
周りを差別して小さなコミュニティを守ってきた
歴史をまず知りなさい
76 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:14:29.97 ID:xsx0+g2+0
娘が追従してないのが間違ってる証やな。鈴木家全員で泥船に乗るんだったら政治家の心意気感じるんだが。
79 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 14:15:23.94 ID:6nXvraup0
縄文の研究で縄文人が大陸に進出していたことが判明。
大陸から列島という流れの逆だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました