【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」

1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:46:04.81 ID:I4cKiiD29

【ローザンヌ(スイス)共同】

国際オリンピック委員会(IOC)で冬季五輪の招致計画を評価する「将来開催地委員会」のシュトス委員長(オーストリア)が、28日までにスイスのローザンヌで共同通信の取材に応じ「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」と日本の立候補に期待感を示した。国内では札幌や長野で招致を目指す動きが出ており、複数都市での広域開催も選択肢との見方がある。シュトス氏は分散開催も「問題ない」と述べた。

冬季五輪は次回2030年大会がフランス・アルプス地域、34年大会は米ソルトレークシティーと欧米での開催が続く。38年大会はIOCがスイスと優先的な協議に入っているが、政府による財政保証が必要で確定には至っていない。シュトス氏は大陸間バランスも踏まえ、スイスとの協議が不調に終わった場合の38年大会や、42年大会が「日本やアジアにとって大きなチャンス」と述べた。

IOC「日本で再び冬季五輪を」 分散容認、札幌、長野で招致動き(共同通信) - Yahoo!ニュース
【ローザンヌ(スイス)共同】国際オリンピック委員会(IOC)で冬季五輪の招致計画を評価する「将来開催地委員会」のシュトス委員長(オーストリア)が、28日までにスイスのローザンヌで共同通信の取材に応
レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:46:39.99 ID:SmzHaCAG0
お断りします
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:47:01.44 ID:1dycU4vc0
やだよ、どうせたかる気だろ
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:47:03.08 ID:x12mMWdm0
宮部みゆきの小説かと思った
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:47:08.03 ID:46ZYGMWB0
いらん。

またトンキン五輪のような汚職事件を起こす。
大阪万博も支那EVバス導入の件が怪しいし。

8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:47:26.00 ID:rw9SjnTc0
札幌ドームの出番ある?
取り壊さなくていい?
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:47:29.92 ID:m2+b0g9f0
道民だけど拒否します
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:47:39.97 ID:fRFhpvnI0
冬季はイマイチ盛り上がらないので結構です
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:47:51.99 ID:GP2T5U0D0
IOCが開催地に投資して施設を整備するならいいよ
やりたいならそれくらいするよね?
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:47:53.30 ID:pHeUwXTi0
勘弁してくれ
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:47:56.19 ID:WEP8HGa80
竹中「ガッポガッポ
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:48:04.96 ID:GbVSsVA/0
ふなきぃぃぃ
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:48:05.26 ID:lzCx+Xnq0
夏をちゃんとやり直してくれ
本当に選手が可哀想だ
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:48:18.21 ID:0gEw32C90
今年の冬季五輪どこでやったか覚えてるやつ3割もいないと思う
というか知らないと思う
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:48:35.73 ID:XGsA+CQB0
カスみたいな開会式を作った連中が生き残ってるうちはやるな。
また恥かくだけだ。
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:48:39.17 ID:lgiUwgAR0
冬季五輪でサッカーやったら流行るかもね
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:48:43.26 ID:ZwCBEo+60
考えるのは自由
断るのも自由
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:48:59.18 ID:YnH7M5hc0
カネねーんだわ。
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:49:07.14 ID:yDR4UssJ0
また賄賂や談合で捕まってるのによくそんな事言えるな
税金チューチューしたいだけだろ利権屋
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:49:16.22 ID:4GT7+BwX0
我らはそう思っとらんのじゃ
すまんの
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:49:27.01 ID:r/XjJ7Rh0
いらんだろ
中国でやればいいのに
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:49:35.87 ID:fRFhpvnI0
岩手県でやって聖火点火者が大谷翔平で世界中が「え?だれ?」ってなるのちょっと見てみたい
東京五輪の天丼で
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:49:38.91 ID:0WqyQvZz0
もう日本に雪がありません
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:49:43.85 ID:bEoL8Fbe0
汚職し放題だもんな
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:49:44.12 ID:vr4VcvsB0
札幌市が滅ぶ
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:50:01.84 ID:JF0CD8o70
いやもう結構です…
34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:50:04.09 ID:hepcMXyg0
使われない新規施設に金かかりすぎるんだよな
冬季は
63 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:53:45.97 ID:GP2T5U0D0
>>34
ソリいらないよな
長野も廃墟だし
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:50:09.26 ID:I6sxrEG00
うるせえよ、もういらないんだよ
37 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:50:23.57 ID:vBL0/0wG0
よっぽど美味しい思いしたんだな
39 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:50:44.73 ID:hMnbGc000
IOCは東京で相当おいしい思いしたんやろうな
邪推ですけど
108 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:58:49.40 ID:PCtUYnLh0
>>39
それもあるだろうし
何よりもう手を上げるとこがないんじゃね
41 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:51:13.79 ID:+ZqkzkN80
やっぱ諦めてなかった
なんならずっと札幌でいいみたいなことほざいてたしな
42 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:51:14.88 ID:59QlnqkQ0
温暖化で札幌いがいでは開催できなくなる説あるよな
43 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:51:15.78 ID:7nh+TI740
もうイヤです
日本は不景気なんで
44 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:51:18.54 ID:yLeKqRja0
日本を含む3カ国で、が落とし所だね
55 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:52:26.80 ID:m2+b0g9f0
>>44
日本単独の夏開催で札幌ならゆるしたる
俺がみにいきたい、冬はいらん
71 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:54:32.40 ID:PV+7L5vv0
>>44
日独伊五輪か
45 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:51:20.16 ID:2p5xXNRH0
再び中抜きをしたいそうです
46 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:51:29.17 ID:VVXfTIPA0
もうそんなんに金使えるほど裕福な国じゃないんだわ
47 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:51:36.30 ID:32K5MuN30
アホみたいに金貢いでくれるもんな
48 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:51:39.82 ID:/bdrPzBw0
迷惑だやめろ
51 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:51:56.73 ID:9VIKJEdQ0
>>1
> 国内では札幌や長野で招致を目指す動きが出ており、

正気か長野は
当時の資料が破棄されたとかいうくらい杜撰な運営だったというのに

52 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:52:02.07 ID:3P5Cb9UB0
もう外国人だらけで賑わってるよ日本人以外💢
53 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:52:08.63 ID:2B+vj8LQ0
もう中国と中東の持ち回りでいいよ
54 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:52:23.38 ID:Idsh4Ngx0
遠慮します
ワールドカップなら開催したい
56 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:52:28.99 ID:/9lxeQij0
全ての道民の誇り田中義剛が全額出す
是非やってくれ
57 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:52:45.27 ID:I6sxrEG00
やる価値あるのはW杯単独開催だけ
もしくは台湾と共同開催だな
58 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:52:45.91 ID:93rQGvVw0
橋本聖子の個人的な悲願
イラネ
59 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:52:55.40 ID:Fx3bKdH+0
IOCが全額負担して日本でやらせてくださいとお願いしないと
60 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:53:10.11 ID:/GrFe6Ev0
談合でチューチュー
61 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:53:30.83 ID:0tkzmUMv0
やめてくれ
オリンピックは本当うんざり
日本は二度と招致するな
62 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:53:34.73 ID:xW+33/L00
>>1
汚職があったらIOC委員全員収監、を条件にするんなら許可してやるよ
64 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:53:49.76 ID:1vwaw4xC0
リメンバー コロナ禍
65 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:53:49.74 ID:8ucS8+9Z0
赤字で損するのでお断りです
66 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:53:59.65 ID:Tacm/pfP0
税金チューチュートレイン
68 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:54:28.12 ID:NX2f/Wyi0
日本がこういうチャンス活かせたことはないだろ
潤ってるのお偉いさんだけだし
69 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:54:30.16 ID:KbGpgGdY0
東北でやろうや
70 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:54:31.97 ID:r/MFowyA0
欧米が続くっていうけどアフリカ中東ができないから仕方ないだろ
72 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:54:40.02 ID:HYBfTt180
施設やトイレも清潔でホスピタリティもあるのに安く済むってか…
ふざけんな!!
73 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:54:41.64 ID:z6LGqAJR0
絶対辞めてくれ
74 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:54:49.20 ID:8ucS8+9Z0
スイス、オーストリア、ドイツの3カ国開催でどうかな?
76 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:55:10.65 ID:ByVWA9Vp0
押し付けるなとしか言いようがないない
77 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:55:22.75 ID:pBQATbcI0
金満五輪のままならば後免だ
78 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:55:28.56 ID:mD4ttMpE0
おことわりします (´・ω・`)
79 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:55:29.63 ID:cPlf1rCj0
東京汚職の清算は済んだのか?
94 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:57:02.93 ID:fTG6LLSr0
>>79
元JOCの会長はフランス警察に出頭してないぞ
80 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:55:32.40 ID:wmgpuQmA0
要約すると「Give me Money」
119 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:59:47.57 ID:PCtUYnLh0
>>80
冬季五輪が人気ないんだよ
夏の競技例えば柔道とかを冬に移動させようかなんて話もある
81 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:55:34.96 ID:dwCEfSfw0
夏の五輪以上に不採算な負の遺産残るだけ
83 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:55:49.74 ID:sxHeevAI0
IOC幹部を相当おもてなししたんだろうなぁ
84 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:55:50.82 ID:88kAj+5g0
日本はたかり易いんだろうな
85 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:55:52.33 ID:fTG6LLSr0
おとといきやがれ
86 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:56:06.25 ID:T6FSm4C60
五輪は駄目、二度とやってはならない
推進した議員は利権か売国
87 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:56:23.02 ID:VPWBo2NW0
もぉやめてくれ
去年は万博と世界陸上を日本で開催し今年の夏は名古屋でアジア大会やろ?
なぜ地震大国なのに国際的なイベントを誘致したがるのか理解不能すぎる
89 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:56:29.77 ID:jdygVzk+0
しばらく無理だって、東京オリンピックの悪夢がまだ国民の脳裏に焼き付いている。
冬季は夏季と組織づくりが違うとか言われても通じるわけ無いだろ
92 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:56:47.81 ID:QsDgxgIx0
こっちみんな!
93 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:57:00.27 ID:gMAvjd350
発展途上国のインフラ整備につなげるように上手くやってよ
日本はもう十分です
95 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:57:04.52 ID:/hT07d5Q0
>>1
迷惑だから来るな
96 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:57:06.56 ID:OXvr9Qd40
金ない貧乏な日本に集ろうとしてくんのほんまクソやな外人は
97 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:57:39.26 ID:zM+PspXR0
旭川、釧路、札幌、仙台、盛岡、山形、新潟、福島で開催
98 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:57:40.46 ID:/PqZ5n4b0
もうやめろよ
オリンピックは汚職と犯罪の祭典に成り下がった
逮捕者が何人出たんだよ!
99 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:57:47.53 ID:2JNbaemC0
罰ゲーム大会はお断り
100 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:57:59.04 ID:DMdJwxot0
金ねンだけど
101 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:58:20.31 ID:zYn9tDtR0
札幌市民だが二度と開催してほしくないわ
幸い冬季五輪誘致推しの秋元市長は今期で引退なので大丈夫だとは思うが、市民の総意は開催反対だからな
102 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:58:20.41 ID:t4zqEAXf0
やるのは良いけどIOCが金儲けするために各国にタカる構図がいや
IOCが建設費を丸々負担するぐらいしろや
103 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:58:20.94 ID:vsgyNfex0
冬季なんて誰も手を挙げないから日本を含む東アジアがやらされてる感じになってる
116 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:59:29.03 ID:t4zqEAXf0
>>103
この間イタリアだったし、次はフランス、んでアメリカだよ
104 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:58:32.67 ID:OnsdcOI90
これまで協会がIOCに何してきたか透けて見えるようだなw
105 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:58:41.33 ID:qr98Q3MM0
うちは汚職しかしないから
もっとクリーンな国でやって
106 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:58:44.04 ID:fTG6LLSr0
憲法9条を改正して五輪と万博の開催を放棄しよう
107 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:58:48.03 ID:PJAVyRdX0
もう日本人お金ないぞw
109 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:58:57.36 ID:VQB74I1h0
勘弁してください
南朝鮮とかでやればいいんじゃないですか?
111 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:59:04.10 ID:fDhFA/R30
お前らの利権のためにこっちに擦り寄るな
112 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:59:10.07 ID:ePFGnsHB0
樺太五輪なら
113 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:59:11.93 ID:W+zOyR++0
つか東アジアばっかじゃん。世界の金づるか?
114 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:59:19.23 ID:jjlr4lDu0
冬は赤字でどこもやりたがらないから
115 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:59:19.37 ID:AMnl8DPJ0
冬やっても良いけど
夏五輪またやらせてよ
121 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:59:55.35 ID:m2+b0g9f0
>>115
道民としては冬は絶対拒否する
どうしても冬やりたいなら東京でやってくれ
117 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:59:30.88 ID:6VfojXKp0
意訳「お金欲しい」
122 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 19:59:57.61 ID:W+zOyR++0
AIで雪降らせろ!
124 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 20:00:02.03 ID:gb1AcD9c0
もうええて。金権体質改めてからにして。
125 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 20:00:15.47 ID:ASm4HAZ40
北京でやらせてあげてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました