【W杯】「なぜ長友投入?勝つ気なかった」日本対スウェーデンは”談合”だったのか、真剣勝負だったのか 欧州メディアが検証

1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:22:31.94 ID:fvwHDkD+9

日本がスウェーデンに1対1で引き分けて両チームが決勝トーナメント進出を決めたグループステージの最終戦が波紋を広げている。グループAの3位に終わり、決勝T進出を他グループの結果に委ねている韓国の一部メディアからは、「なぜ長友投入?勝つ気がなかった」などの八つ当たり報道が出ているが、ウクライナのメディアが「示し合わせた談合だったのか、それとも真剣勝負をしていたのか」との検証記事を掲載した。その結論は?

日本とスウェーデンの引き分けは、3位で終え12チーム中上位8チームが得る決勝T進出は“他力本願”となっている韓国へ波紋を広げた。

韓国のサッカー専門メディア「フットボールリスト」は「なぜ長友を投入する? 勝つ気がなかった日本。“ほどほど”で決勝T進出…韓国を助けることはなかった」との見出しを取り、1-1の後半30分に39歳の長友佑都を投入した采配を「長友の投入はワールドカップ出場記録を刻ませる意味合いもあった。森保監督はこの試合の勝敗よりもこれから始まる決勝Tに向けてチームの結束を高めることを優先した」と批判した。

また「日本は現実的な戦い方を選んだ」「負けても構わない試合だった」と分析した上で、菅原由勢、瀬古歩夢を初めて先発で起用し、中3日となる決勝Tに向け、佐野海舟、冨安健洋らを休ませたことなどを紹介していた。

その波紋が広がる中でウクライナのスポーツメディア「トリブナ」が「日本とスウェーデンにとって都合の良い引き分け――示し合わせた談合の結果だったのか、それとも真剣勝負していたのか?」の見出しを取り、一部の韓国メディアが指摘したことに重なる問題の検証記事を掲載した。

同記事はまず試合前の状況を説明。
日本が決勝Tでブラジルとの対戦を避けるため1位になるには、オランダ対チュニジアの点差以上の大量得点での勝利が必要だったこと、3位になれば、フランスと対戦する可能性があり、「ブラジルとの対戦の方が、前大会準優勝国と対戦するより脅威ではなく」、スウェーデンは引き分けでも、3位で決勝T進出がほぼ確実だったことを伝えた。

「引き分けは日本にとってもスウェーデンにとっても安全だった。ただし正直に言えば両チームとも勝てばさらに良い状況になるため、勝利への動機は残っていた」
そう分析した。

ただ「驚くべきことに」あるブックメーカーの引き分けオッズが2週間前から下がらず、3.40のままだったことと、統計サイト「オプタ」が引き分けの確率を約25%としていたことを紹介した。
次に試合開始7分の時点の状況が説明された。オランダがチュニジアに2-0とリードを広げた時間だ。
「日本は、最低でも3点差の勝利が必要となった。それはブラジルをモロッコに入れ替える程度の意味しかなかった。スウェーデンはすでに、引き分けなら3位通過が確定することを理解しており、両者にとって引き分けが最も安全で最適であることが明確になった」

そして試合内容が検証された。
「前半はどちらも得点も勝利も必要としていないことを示していた。両チーム合わせてシュートは6本(枠内3本)。日本の得点期待値は0.21と低く、スウェーデンはさらに低い0.07だった。日本の危険なチャンスはわずか1回だった。そして引き分けの確率は41%まで上昇した」

続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9d2a00c4b448403e103cdb75b892ff7d41cfd58?page=2

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:22:48.30 ID:bjooWn1r0
美ヶ原高原美術館、わんわんおのブブゼラが2をお知らせします

( ∪^3▃▃▃▅▆▇▉ブォォォォ

3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:23:40.24 ID:NhtJfaxx0
あの審判じゃ無理
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:23:49.60 ID:x12mMWdm0
電通さまの指示ですが
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:24:12.94 ID:wVrP1xfa0
いや普通にスウェーデンが強かっただけ ザイオンいなかったら負けてたろ
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:24:55.55 ID:aNW+jpF30
世界的に雑魚扱いされてる長友www
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:28:15.40 ID:rPkWpRgj0
>>6
そら本田南野吉田も絶句してたしw

Jリーグで全く通用してない高校生に完敗の
ベンチジジイをガチ試合で出すとか正気と思えんよw

7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:25:17.47 ID:nsNwUME20
ノルマなんだよ。メキシコだってオチョア出したろ
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:25:27.43 ID:LmtTaU3g0
なんでやわりかし効いてただろ
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:25:37.93 ID:AN8c/1V70
そもそも長友入ってる事自体がスポンサーの意向だしな
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:25:38.61 ID:XohKqLEj0
さすがに可哀想だろ
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:25:43.47 ID:TzMfrqBY0
反日マスゴミ必死の世論誘導w
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:25:47.38 ID:cJEr3TS70
ボクシングのタオル投入みたいなもんだ
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:25:49.80 ID:iOZvom970
一度は何処かで使わないとコーチ枠で良かったじゃねぇかと言われちゃうから
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:25:57.70 ID:IMxJnH520
それならカズでも良かった
37 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:28:40.71 ID:nsNwUME20
>>16
成仏させてやりたかったね
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:26:04.65 ID:YXQaHWjC0
>>1
とりあえずおつかれ
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:26:05.03 ID:4GT7+BwX0
イカれたJFAの体質が露に
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:26:15.99 ID:klgsf0SF0
長友は確かにいらんけども別に使ってもええやろ
48 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:30:00.36 ID:+62wFoYn0
>>19
いや優勝目指すなら、ベテランらしい落ちつきもなく攻守で大穴より若手を使うべきだった
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:26:16.45 ID:6ZTOKLSS0
ウズベク終わってみれば結局3失点wwww
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:26:19.27 ID:gqyh1Z/20
いやいや普通に試合してただろ
ポーランド戦ちゃうんぞ
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:26:26.65 ID:aNG0X9Yr0
最初は勝ち行く気満々だったのが、オランダ大勝の気配で主力のリカバーに舵切っただけだろ
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:26:28.49 ID:E6If8Hg/0
マジで枠の無駄遣い
選手の士気が下がるだけ
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:26:36.27 ID:GFZQ30uu0
吉田と南野の表情が物語っている
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:26:49.67 ID:TmBGBV7S0
大勝以外は2位通過確定だしな
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:26:53.26 ID:5gbD2V940
展開見ろよ。ヒヤヒヤものの引き分け
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:27:25.75 ID:QjQF+ppc0
エランガが最後までゴン攻めしてたでしょうが!
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:27:44.62 ID:xXOfyrNG0
勝つ気ないならトンネルズの木梨でよかった
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:27:44.93 ID:VoHG5Djo0
いうて1人(勘違いで)やる気出して暴れまわってたエランガ抑えたの長友やぞ?
あの試合に限っては長友以上の選択肢はないわ
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:27:44.69 ID:lW12Y3rf0
勝つ気がないというか、主力温存だよ
ブラジルに挑むための最善の準備をしただけ
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:27:47.93 ID:DV5nyFdB0
長友のお陰で勝点1取れたのに
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:27:48.42 ID:liGeCm/40
コカコーラ枠だからな
コークオンのアプリ使ってるけど長友の壁紙ゲットしたぞ(´・ω・`)
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:27:52.53 ID:VWzLW9xz0
最後どれだけピンチあったんだよ
談合裏切ったんか?
マラソン大会みたいに
34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:28:01.67 ID:17/gTfFq0
長友なんか選んだせいだろ。魚みたいな顔して
36 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:28:39.23 ID:IG9YojNk0
全く世界レベルの選手じゃないのは、投入直後にみんなわかっただろう。

「うぉわっったった💦」みたいなジタバタしたプレイばかりだった。

38 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:28:57.81 ID:f/Wt8qEz0
あれってエランガが引き分けでもOKって事を全く理解してなくて
1人で空気を読まずに攻めまくってて危険だったから長友をマンマーク気味に付けただけでしょ
入って暫くの間は不自然に左WBの位置に全く居なかったし
39 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:28:57.92 ID:u8pdAvwz0
終盤はザイオンのセーブで助かったけど、長友入れてる場合じゃなかったよな
吉田の引退試合やらコーチ増やしまくったり、長期政権の気の緩み出てるよな
40 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:29:08.67 ID:+S+SkZCm0
こんな検証されてる時点で恥
メンターを試合に出すな
41 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:29:10.98 ID:db/M1Akx0
主力が何人も怪我でいねーし全試合フルメンバー投入できるような余裕ねんだわ
42 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:29:11.69 ID:xqYcau7/0
代打川藤!

ほんまに出してどないすんねん!

43 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:29:13.61 ID:PamLWpav0
板倉が怪我しなかったら町野も入れてそうだな
44 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:29:16.32 ID:liGeCm/40
若手の枠削られるのはクソだな
思い出出場したい選手いくらでもいるだろ
45 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:29:24.59 ID:j19a8nK10
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップ!!

2018ポーランド戦みたいなジャップの無気力談合試合は昔からだろ

ジャップは情けない

46 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:29:30.24 ID:4p1JrGCG0
後半でも同点で大量得点でないとオランダを抜けないし、引き分けでも2位だからリスクは負わんでしょ
54 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:31:23.82 ID:uzTGaCQq0
>>46
長友はリスクやろ
空気清浄機やぞ
47 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:29:59.75 ID:S3ibyCKs0
さっきサンジャポで鈴木啓太さんが田中碧MVPって言ってくれてた😳
49 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:30:08.75 ID:SXij3qAZ0
流石にあの内容で談合はないわ
50 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:30:10.48 ID:6+ZZNola0
記念出場だよ
あとは出番無いから
51 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:30:35.76 ID:IkltpQAK0
レガシーパッチ枠だからなあ。
オチョアも出た後だったし。
52 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:31:06.50 ID:TJEO4wAy0
FIFAがレジェンドの称号渡すからどこかで出場させなきゃいけないノルマができたのさ
53 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:31:14.73 ID:DkR5D42c0
長友出したら談合言われるてカワイソス
55 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:31:25.84 ID:liGeCm/40
フランスの長友枠がカンテだから、レベチw
56 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:31:39.80 ID:zAx0M4830
11番見事に消してたじゃん
それに他の選手のインタビューでも佑都さんが入って落ち着いたと言ってるし
外部からわからないチーム内のなにかがあるんでしょ
58 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:32:10.04 ID:Lss/tb9s0
だったら最初からカズでよかったんだよ
長友よりベテランだし

コメント

タイトルとURLをコピーしました