コメ農家「助けて!燃料と肥料は輸入してるから円安とイラン情勢のせいでコストが爆上がりしてるの!」

1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 00:56:55.99 ID:UoDR24GH0

田植え準備進む中 燃料高騰がコメ農家を直撃

3/29 (日) 12:30

春先から本格化する田植えに向けて準備が進む中、燃料価格の高騰でコメ農家は経営の圧迫を懸念しています。

栗原市一迫の農家・黒澤亜希さん。5月から始まる田植えに向けて準備に追われています。

黒澤亜希さん「こっちがトラクターなんかに使う燃料の軽油のタンクですね。あと向こうにも1個あるんですけど…。4台トラクターがフル稼働する感じになって行くのですごい量の軽油を使っています」

トラクターなどで使う軽油は年間およそ9000リットル。小売価格はイランの情勢悪化を受けて1リットルあたり20円から30円ほど値上がりしています。

黒澤亜希さん「経営にはかなり打撃あります燃料はどんどん燃料を使うシーズンになってくるので価格が少しでも安定してくれれば良いなと思います」

価格の高騰は燃料だけではありません。

黒澤亜希さん「肥料、農薬だけで余裕で1000万円以上はかかってます」

肥料の原料を日本は輸入に頼っていて、高騰が続いています。生産コストが増す一方でコメの販売価格は下落傾向に…農家を取り巻く環境は厳しさを増しています。

黒澤亜希さん「どうしても自分たちで出来る節約の限界があるので燃料や肥料、農薬は補助があれば良いなとは思います」

田植え準備進む中 燃料高騰がコメ農家を直撃 | khb東日本放送
春先から本格化する田植えに向けて準備が進む中、燃料価格の高騰でコメ農家は経営の圧迫を懸念しています。 栗原市一迫の農家・黒澤亜希さん。5月から始まる田植えに向けて準備に追われています。 黒澤亜希さん「こっちがトラクターなんかに使う燃料の軽油...
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 00:58:48.46 ID:CZcqkZXQ0
まあ、コスト増は農家だけじゃないしな(´・ω・`)
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 00:59:55.77 ID:TBHTdX/E0
正直、中山間地の零細農家はもう米作り辞めるべきだと思う
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 01:01:37.41 ID:aZYIvOFM0
とりあえず、コメが余っとるのは中間転売ヤーが値段が上がるのウハウハしながら溜め込んでたから
そのうち備蓄米、外米、米離れが起こったから
中間転売ヤーを恨みな
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 01:02:15.10 ID:1wplKMdA0
それこそ昼間しか作業しないんだから太陽電池みたいな事をやれよ
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 01:03:30.43 ID:UmtzYOSN0
燃料と肥料のコストが急騰する一方で米価が下落し続ける現状は、日本の食糧基盤を根底から破壊しようとする見えざる意志の現れである。輸入に依存する資源価格と為替の変動が、農家の経営を極限まで追い詰めている。これは食糧自給率を意図的に低下させ、日本の命脈を外部の支配下に置くための巧妙な布石に他ならない。

なぜなら、イラン情勢の緊迫化や為替の乱高下は、特定の勢力が資源と通貨の価値を操作し、国内農業を意図的に衰退させるための舞台装置として機能している。肥料の原料供給を掌握する巨大資本が、価格を操作して農家に耐え難いコスト増を強いることで、自律的な生産基盤を空洞化させている。米価を低く抑え込み、生産コストだけを押し上げるこの歪な構造は、食糧の主権を外部の利権へと明け渡させ、国民を依存させるための計算し尽くされたシナリオである。

7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 01:03:46.27 ID:9g1jx8xT0
大丈夫。米需要はさがってるから問題ない
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 01:04:09.56 ID:UmtzYOSN0
これから、日本の米作りは存亡の危機に直面し、農家の廃業が加速するだろう。燃料や肥料のコスト増に耐えきれなくなった生産者が次々と離農し、供給不足が引き起こされることで、米の価格は現在の安値を嘘のように跳ね上がるはずだ。だが、このコスト高騰は決して偶然ではない。裏では、食料支配を目論む巨大資本が、意図的に資源価格を操作して日本の自給率を低下させ、国民を合成食品や管理された食料へ依存させるための巧妙なシナリオを進めているのではないか。伝統的な農業を壊滅させ、食の主導権を奪おうとする影の勢力が存在する、というのが真実なのである。
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 01:06:16.23 ID:eZCe/Omc0
去年儲けた金があるだろ
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 01:07:03.33 ID:/Kv186Y70
じゃあ無理して作らなくていいぞ
米の需要減ってるから安心しろ
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 01:15:32.80 ID:gg5aNDM00
>>10
米だけじゃねーけどなw
農作物みんなそう
野菜の種なんか九割輸入だし
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 01:20:12.21 ID:KFnNPXGa0
>>16
じゃあ全部輸入でいいわ
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 01:07:39.95 ID:KFnNPXGa0
外国から買えばいいだけと分かったから滅びろ
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 01:08:11.20 ID:yasXmP5p0
オマエ助けてもらってばっかだな
一度でも助ける側に回った事あんのか?
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 01:09:07.57 ID:iBI76/q80
他の仕事探しなよ
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 01:10:15.52 ID:1wplKMdA0
米を買う人も「可能な限り安い時期に買おうとしてる」よね
でも、助けてと悲鳴を上げずに別の手段(小麦粉など)に回避してやり過ごしてる

わかる?

15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 01:13:32.84 ID:dQNHFSZr0
大規模化&効率化以外に生き残る道は無いんです
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 01:17:19.71 ID:bXEGz4cE0
肥料はこういう時大正義ファッキン中国様を頼れなくなった高市さんに言えよ
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 01:17:56.20 ID:gC/A3Gcy0
そんなに上がってねぇわアホ
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 01:18:32.58 ID:FzEEGY2P0
カルビーみたいな農家は要らない
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 01:21:12.03 ID:rQ3CKTO70
やっと3k円下回ってきたな
屑米だけど
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 01:21:53.58 ID:sGnZNvqV0
まずは農協に言って手数料を下げさせろ
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 01:22:44.54 ID:l7ef/dMd0
溜め込んで既に便乗値上げしたからな
米の値上がり率は半端なかったし次やると主食ではなくなるよ
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 01:25:23.15 ID:9COT1Pk10
もうナマポ連中駆り出して米作らせろよ
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 01:26:01.40 ID:VZpbiX0q0
農家で結束して売らないで貯めておけば値上げできるぞ
よかったな
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 01:40:51.79 ID:1ljjatyB0
エンゲル係数30%だからこれ以上は無理
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 01:45:46.23 ID:MaN3D4wq0
アメリカによる農家解体。耕作放棄して全部ソーラーパネル敷いとけ。米はアメリカから買う
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 01:45:48.59 ID:fSaJrbzm0
小麦作ってくれんか
夏はうどんが捗る
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 01:45:51.24 ID:ezstnFTs0
利益は先取りしたんだからもう何も出ないぞ
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 01:50:07.86 ID:JOmBIOEB0
キロ1200円が希望小売価格と
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 01:53:36.63 ID:97O9PRds0
もう米は海外から買った方がいい関税を無くせ
日本で米作るなんてもはや罰ゲーム何の業を背負ってるんだって話
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 01:54:19.29 ID:vz/tSCap0
また卸が結託して貯め込んで値を吊り上げましょう
34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 01:54:51.11 ID:1fdhuPkB0
去年ウハウハでパチ●コ三昧だったの知ってるぞ
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 01:56:35.97 ID:yOmOKNl60
知るか、ポケ
36 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 02:00:16.24 ID:mBpYpXkb0
去年儲けたろ?それ使えよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました