日弁連が国旗損壊罪の創設に反対 「内心の自由を侵害するおそれ」

1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 19:59:05.63 ID:xBjNdtij9

日弁連が国旗損壊罪の創設に反対 「内心の自由を侵害するおそれ」 :朝日新聞

2026年6月26日 19時23分
米田優人

日本の国旗を傷つける行為を禁じる「国旗損壊罪」を創設する法案について、日本弁護士連合会の松田純一会長は26日、法案に反対する会長声明を出した。

法案は、自民党や日本維新の会など4党が共同で提出し、26日に衆院内閣委員会で賛成多数で可決された。法案では「人に著しく不快または嫌悪の情を催させるような方法」で国旗を損壊した場合、2年以下の拘禁刑または20万円以下の罰金を科す、とした。

声明では、国旗に対する感情は「国民の自由かつ自然な感情に委ねられるべきで、刑罰で強制されるものではない」と主張。憲法19条が保障する「内心の自由」を侵害する恐れがあると訴えた。

また、国旗を使った表現を萎縮させることになりかねず、憲法21条の「表現の自由」を制約する恐れが大きいと指摘。処罰対象が不明確で、何をすれば処罰されるかを法律で事前に決めておく「罪刑法定主義」にも反する、と批判した。

日弁連が国旗損壊罪の創設に反対 「内心の自由を侵害するおそれ」:朝日新聞
日本の国旗を傷つける行為を禁じる「国旗損壊罪」を創設する法案について、日本弁護士連合会の松田純一会長は26日、法案に反対する会長声明を出した。 法案は、自民党や日本維新の会など4党が共同で提出し、2…
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 19:59:47.08 ID:KoNHoq8r0
それキチゲェに使えるじゃん
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 19:59:49.29 ID:3lMOUSZb0
気分だけで法律を作って支持者を満足させるんだよ。
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:00:02.47 ID:ERs1yQ8m0
なら外国も同じだろ
いい加減にしろ
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:00:11.83 ID:GCzVLrUh0
>>1
悪辣なテロ国家北朝鮮🇰🇵の臭い犬🐕
キチゲェスパイ組織の朝鮮総連の
キチゲェスパイだもんなぁ
キチゲェ朝鮮人弁護士会は
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:00:23.09 ID:SFu1B7zq0
国旗損壊罪が左翼炙り出してて笑うわ
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:00:25.32 ID:RSCRilHF0
ホント反日団体おおいよな
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:00:29.41 ID:/3zy3dmP0
この法律で制限される国旗を使った表現てなんやねん笑
反日アホか笑
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:00:45.77 ID:wtcsPKXO0
自由にも制限がある
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:01:38.44 ID:vd9j00Kj0
ここのトップが在日だったか?
そっちの方が日本人の内心の自由を理解できない裁判やりそう
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:02:07.98 ID:UpAapYGF0
炙り出しが捗るなw
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:02:18.67 ID:xLaMD8A60
スパイが炙り出されてわかりやすい
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:02:41.67 ID:eSVls18P0
思いっきり愛国心って言っちゃったしな
憲法違反だよ
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:02:58.76 ID:lixsL8Sw0
不快に感じたら犯罪!
痴漢も不快に感じたら逮捕にしよう!
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:03:35.49 ID:NTFrWXCV0
内心に国旗を破きたいという衝動が起きたら
頭の病院連れて行った方がいいよ
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:03:42.77 ID:yMYwYNO70
日弁連とかいう反日組織いらんだろ
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:04:12.92 ID:sc1z5ntP0
また勝手に日弁連の名前で持論を発表してる
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:04:29.48 ID:8BNsIpO50
内心のために国旗燃やす必要ある?
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:04:52.54 ID:iGPwl6Z20
自民党「国旗に『日本ガンバレ』と書いたらアウト」

キターーーッ

26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:04:58.61 ID:65Sl9bY70
それは裁判所が違憲立法審査権で判断することだ
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:05:03.32 ID:HyWGO7Ct0
自由が侵害される、みたいな論調がいつものお察し連中に多いけど
礼拝所不敬罪とかどう思ってんだ
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:05:34.22 ID:OXcfNeq80
国旗を損壊する内心を持ってるのはもはや外人だろう
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:05:46.38 ID:7BT0K6RS0
内心である限りは別に問題はないし自由だろ
ただそれを行動で形にしたらアウトだって話なだけや
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:05:54.61 ID:iavfOCWB0
フジテレビ第三者委員会でおなじみの日弁連か
要は左翼機関なんだよな日弁連って
中居は左翼に嵌められてテレビから消された
34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:06:21.18 ID:ue7cW9i/0
日本国旗を損壊するのは在日朝鮮系住民の仕業です
そして在日朝鮮系住民には心がありません
従って内心の自由の心外にもなりません
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:06:23.99 ID:AYnhBRTd0
何言ってんだコイツら
36 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:06:32.91 ID:cBlt+0PZ0
何の団体だよ、政治活動するなら指定の登録しろ
38 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:06:42.50 ID:d49POgNL0
弁護士はサヨだからw
39 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:06:45.28 ID:+l8wIqK10
日弁連が反対
じゃあ作るべきだな

日弁連のこの手の人たちは害悪でしかないクズども
生きてる資格すらない 生きたまま焼かれて4ねばいいゴミクズ
日の丸以下のヒトモドキ

41 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:06:53.53 ID:ue7cW9i/0
今すぐ在日朝鮮系住民を根絶やしにしなければ同じ悲劇が繰り返される
42 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:07:02.77 ID:ssplP6LK0
>>1
お前らはとっととクソヤクザ吉村洋文の弁護士資格を剥奪しろ
45 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:07:26.57 ID:MwRj7N6D0
外国国章損壊罪の廃止を同時に訴えてるんなら評価
それ以外ならただのゴミ
47 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:07:55.50 ID:LMVoKEsc0
中韓の国旗破りたい人の内心の自由侵害もおそれてくれ
49 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:08:30.68 ID:QFVt7CFZ0
>>1
案の上共産党が騒いでてわろたw
50 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:08:47.31 ID:ckufFBYB0
俺は理系で、理系を冷遇する日本が大嫌いだけど国旗損壊罪にここまでケチつけようとは思わんな
ここまで来るとちょっと変な思想持ってるんじゃないかと思う
79 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:13:17.08 ID:28L0vgsu0
>>50
底辺理系はアホだから
この法律の何が問題か理解できないだけだろ
52 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:09:11.20 ID:FTARUFAO0
侮辱の自由が必要かと思うならヘイト法にも反対するべきだったな
72 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:12:18.89 ID:KtlyKYWB0
>>52
日本人への侮辱は自由
日本人が日本を守ろうとするのは自由の侵害

一体日本に住む何人がこんなこと抜かしてるの???

53 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:09:16.11 ID:ycRQ700l0
国旗損壊した時点で行動に移してるんだから、内心の自由とは関係ない。
54 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:09:18.87 ID:Rh7or7Gt0
日弁連とか外人の味方だからな
コイツラが反対なら創設は本当に良いこと
55 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:09:35.04 ID:awaud2Lv0
日弁連が反対するってことは日本人のためになるってことだな
56 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:09:53.43 ID:iGPwl6Z20
自民党「国旗に『日本ガンバレ』と書いたらアウト」

お前らさぁ

57 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:10:02.24 ID:1HCg410W0
>>1
弁護屋業界は国民の敵
いなけりゃいいのに
59 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:10:17.35 ID:awaud2Lv0
日弁連の副会長は韓国人だったと思う
60 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:10:19.49 ID:mrO7r8GI0
日弁連が邪魔するって事は創設が正解だな
61 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:10:29.78 ID:iGPwl6Z20
高市自民党「国旗に『日本ガンバレ』と書いたらアウト」

お前らさぁ

63 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:11:13.13 ID:0DAiz0Kw0
ふーん
じゃあ日弁連を侮辱しまくっても文句言わないと?
内心の自由は侵害できないよね?
64 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:11:35.07 ID:rHF+Om8j0
自由も度を越したらカオスになるからこのくらいの秩序は問題ない
65 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:11:36.30 ID:XpW4TTbY0
日弁連日教組は逆張りが正解
66 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:11:43.19 ID:1gqiB3uu0
さ、ん、せー
さ、ん、せー
賛成
67 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:11:43.77 ID:KPZGCSiW0
別に人前で毀損するのを見せ付けるなってだけで、やりたいなら汚い子供部屋の片隅でシコシコやってろよ
68 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:11:55.58 ID:8m+JydqW0
おままごとでお金がもらえるやで👹
69 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:12:03.54 ID:5nt9AK2j0
内心は集団ストーカー有るって思ってるのに自分の中の人が侵害している人達を見て決めてるの👦
73 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:12:21.02 ID:MBS6Egqs0
>>1
こういう何らかの集団の表明とか宣言て、絶対に全体の総意じゃないよな💩
75 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:12:24.25 ID:35DldIzt0
内心がかなりはみ出ちゃってるな (´・ω・`)
76 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:12:41.30 ID:AsIigXMs0
国旗壊してる時点で内心の範囲飛び出してね
78 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:13:01.33 ID:BiEyEEiX0
外国国旗を損壊するのも無罪にしろや
81 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:13:40.40 ID:0s+uNeRT0
頭の中だけは自由だろう?
82 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:13:41.46 ID:kKXnvGBg0
おそれじゃなくて明確に侵害してるだろ
法律わかってねえな
83 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:13:43.51 ID:cqNiQerP0
いかなる状況においても内心の自由は絶対的に保障されるなんて過去の裁判記録から日弁連さんくらい良く知ってるじゃん
84 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:13:55.47 ID:is41PmBB0
>>1
心の中でお前らが大嫌いな日の丸をビリビリに破るのは自由やぞ?w
99 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:15:35.42 ID:65Sl9bY70
>>84
公然とパフォーマンスに使うのに制限がはいるだけでしかないのにな

わいせつ物 とか 過剰暴力 とかと同じ

89 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:14:52.58 ID:CAySHosJ0
キチゲェの行動を制限する為に法があるんだが?
根本的な話
90 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:15:08.23 ID:eSVls18P0
立法事実すら無いからな
愛国心も醸成されていくだっけ?w
完全に侵害しているからな
91 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:15:14.96 ID:RZSHX/o/0
国旗を尊ばない者に自由もクソもない
93 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:15:16.75 ID:Gne0ThJ70
国旗損壊罪は俺も反対
なぜなら価値がないからだ
そして日弁連は破防法食らっとけ
94 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:15:22.30 ID:CAySHosJ0
もしかして法治国家が理解出来無い国の人?
95 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:15:22.27 ID:qvTbNPQz0
国旗損壊の自由?
そんなこと考える反日工作員はタイーホでいい
96 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:15:22.93 ID:03i7kJwj0
もう描かれてるだろうけど、実際に国旗を棄損したら、もうそれは”内心”の自由じゃねーよな
97 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:15:23.23 ID:WsnIIpHa0
今まで罰則規程がなかったのをおかしいとは思わないんですかね
法律のプロ集団なんでしょう、この団体
98 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:15:23.96 ID:S0yGiboM0
五毛がんばってるな☺
100 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:15:49.75 ID:mY/1IFT90
そりゃ内心なら旗破こうが人殺そうが自由じゃね?
内心なら
101 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:15:54.36 ID:eDhbVRrc0
>>1
外国国章損壊等罪は何故いいんだよ
102 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:15:54.58 ID:Rh7or7Gt0
普通に生活してる人は国旗自体に触らないから何の関係もない法律
103 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:16:01.40 ID:6KHSGfIf0
中共工作機関が次々と判明してるな
104 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:16:03.86 ID:CAySHosJ0
日本は法治国家なんだよね
自分の国なら通用するかもね
106 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/26(金) 20:16:09.01 ID:ckufFBYB0
理系で旧帝院卒だけどw
お前が一生かかっても届かない学歴でごめんなw
で、弁護士って基本は文系
所詮馬鹿分文系

コメント

タイトルとURLをコピーしました