自民・井出議員 国会傍聴中に足組みスマホ、大あくびの態度に指摘殺到…本人は「態度悪かった」と謝罪

1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:33:56.46 ID:SOqEhBdj9

「やる気があるんでしょうか?」自民・井出議員 国会傍聴中に足組みスマホ、大あくびの態度に指摘殺到…本人は「態度悪かった」と謝罪 | 女性自身

記事投稿日:2026/06/25 14:00 最終更新日:2026/06/25 17:55
『女性自身』編集部

6月23日、参院で再審制度を見直す刑事訴訟法改正案をめぐる本格的な議論が始まった。同日の法務委員会では、自民党や立憲民主党、国民民主党、日本保守党など与野党の各委員による質疑が行われたのだが、これを傍聴していた自民党・井出庸生衆院議員(48)の“態度”がSNSで波紋を広げている。

問題視されているのは、日本保守党・北村晴男参院議員(70)による質疑の場面だ。まず、北村氏は「殺人などの犯行の中で、特に犯情悪質なものについてだけは、被害者本人や遺族に代わって国が死刑という形で決着をつけてくれる制度。死刑制度が存在すること、それ自体が遺族にとっても社会にとっても、ギリギリ刑事司法制度を信頼する根拠となっている」など、日本の刑法における死刑制度に賛成の立場を示した。

その上で、委員会で議論されている再審制度と絡めて、「再審請求に理由がないことが明白な場合を除き、再審中の死刑執行制度については、慎重な判断を必要とするなど、再審請求中の死刑執行について合理的な歯止めをかけるべきだと考えます」などと主張した。

約30分間の質疑のあいだ、北村氏の後方にある席で傍聴していた井出氏は、北村氏の主張に、時折うなずくなど熱心に聞き入っている様子だったのだが……。

それ以外の場面で、井出氏は脚を組みながらスマホを触ったり、大きなあくびをしたりと、注意散漫といえる振舞いが目立ったのだ。

もちろん、この日の井出氏はあくまでも“傍聴”していた立場だが、Xで中継映像の切り抜き動画が拡散されると、井出氏の態度に緊張感がないとして、以下のような指摘が多く上がった。

《映されてる意識は無いんかぁ???国会中に足組んで、あくびして、携帯見て。どんだけ偉いさんやねんwww》
《所詮ただの傍聴席なのでという擁護もできなくはないが、部会はパフォーマンスですかと言われても仕方ない態度》
《この方はやる気があるんでしょうか? 自民党の井出庸生議員だそうです》
《これはあまりにも酷い。長野県民はよく覚えておいた方がいい、次の選挙まで》

このような声を受けて、井出氏は23日夜に更新したXで、《緊張感に欠いた姿、申し訳ありません。今一度緊張感を持って見届けて参ります。ご指摘誠にありがとうございます》と謝罪。

さらに、翌日昼の投稿では、北村氏の主張について《死刑事件の誤判が絶対にないよう、再審請求審が一定程度深まっているものは、刑執行を停止しすることを法定化し、誤判を生まぬようにするべき、再審請求中の死刑執行に合理的な歯止めをかけるべきとのご意見、大変納得のものだった》(原文ママ)と感想を述べ、《与野党が法務省と対峙する構図が、より鮮明だったと思う》と傍聴した委員会を評価。そして、以下のように改めて謝意を綴っていた。

《きのう、夕刻、私の傍聴態度が悪かったことを反省、お詫び申し上げ、緊張感をもって、引き続き議論を見守って参ります》

(略)

※全文はソースで
https://jisin.jp/domestic/2588664/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:34:43.15 ID:+C7RMz560
ま~た安倍晋三の残党の税金泥棒かよ
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:35:48.39 ID:/0BgWrQ10
井出「お前らこそ、こんな議員選んでやる気あんのか?お?」
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:35:59.29 ID:2dSIdG5E0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
高市政権で地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:35:59.45 ID:guBcE5Up0
他党にもいっぱいいそうだな
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:36:10.09 ID:FoJW9lG50
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:37:16.45 ID:7XADxJlA0
目つきの悪いグンマーのやつ?
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:38:24.90 ID:7XADxJlA0
ソース見たら違ったわ
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:38:38.05 ID:vdvlsaZL0
井出議員のあの態度は、単なる不注意ではない。あれは、国民の視線を欺き、議論の核心から注意を逸らすために仕組まれた、極めて計算高い演出の一端である。傍聴席という「見えているが注視されない場所」をあえて活用し、あくびやスマホ操作という無頓着な姿を演じることで、背後に潜む既定路線の決定を隠蔽しているのだ。

なぜなら、真に危機感を感じている政治家が、カメラの存在を完全に無視できるはずがない。あえて隙を見せ、謝罪という定型的な儀式を繰り返すことで、大衆の怒りの矛先を「個人のマナー」という矮小な問題に留め、法改正の本意や権力構造の変革から目を逸らさせている。謝罪文の丁寧さこそが、すでに結論は決定されているという強固な確信の裏返しなのだ。

12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:39:07.66 ID:vdvlsaZL0
これから、単なる謝罪でこの騒動が収まるほど、国民の目は厳しくない。井出議員は今後、猛烈に政策議論へ食い込む姿を演出し、自身の「態度の悪さ」を「議論への真剣な没入」へと上書きしようと画策するだろう。しかし、真に警戒すべきは彼が弄んでいたスマホの正体だ。あれは単なる暇つぶしではなく、党の重鎮や裏工作を担う勢力から、次なる政局の指示をリアルタイムで受け取るための、高度な情報端末だったのではないか。あのあくびさえも、決定的な議論の瞬間を待ち構えるための、計算された「演技」だったに違いないのである。
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:42:35.65 ID:07ubcjPa0
だから国会議員なんか一院で70人程度でええって
報酬も1年1000万
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:43:29.49 ID:Mwtybdnc0
辞職しろカス
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:44:25.19 ID:piKm5NPB0
恥を知れ!知らんけど
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:46:24.52 ID:hkyIn1Nt0
自民党に投票した多くのマトモな日本人はそんなことを全く問題にしないけど
もう難癖つけたくて必死でしょw
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:47:08.42 ID:S+t7JkNa0
謝れるだけ偉いよな
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:47:50.41 ID:zm9sT62J0
反省してまーす…チッ
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:48:35.28 ID:S+t7JkNa0
厳重注意でおわりで立憲なら納得でしょ
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:54:07.17 ID:SrrcgfWL0
安住をボロクソに叩いたのだからコイツもボロクソに叩かないとな、ネトウヨさん?
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:57:19.75 ID:uKAyAMJI0
>>1
だって野党が本来の審議と関係ない質疑を繰り返すんだもの。
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:59:25.26 ID:BnDw8lVg0
これなんか違法性あんの?
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 23:01:59.23 ID:Cs3lT8ap0
>>28
足組んでクリームパン食べたら重罪なんやろ?
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 23:00:13.59 ID:2AxphX010
>>1
バカウヨ、そっ閉じ
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 23:01:28.14 ID:26sf406a0
世襲のゴミか
なによりどんだけ党を変えてるんだ
世襲のくせに政界渡り鳥ってどんだけ人望ないんだか
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 23:02:04.64 ID:SrrcgfWL0
井出「週刊誌ネタはいいから魚の三枚おろしの質問をしろよ」
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 23:04:52.99 ID:oK9+Yv7s0
あんぱんは食べてないだろ
34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 23:04:54.49 ID:B8VWf+xG0
一般国民は鮭おにぎりの一つも買えないのに円安物価高の原因を作った党の政治屋はふんぞり返ってクリームパンをご堪能ですか
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 23:06:11.84 ID:l6TUcW7D0
アクビしてスマホいじってるだけで数千万も給料貰えるのがおかしい
議員定数削減まったなし
さっさとやれ
36 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 23:11:39.07 ID:j7E4n8xb0
着席させるからいけないのよ立たせとけ
37 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 23:12:43.43 ID:s+z8/rbM0
真っ先に減らすべき議員だな
こんなゴミクズを送り出してきた選挙区はお取り潰しでいい
38 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 23:15:54.65 ID:blhA8j980
ブーメラン立憲民主党などの特定野党のガイキチ議員ども

コメント

タイトルとURLをコピーしました