1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:41:45.47 ID:3MZZNnSp9
https://news.yahoo.co.jp/articles/c07cd6d45eeb624795e842c1bec47a948a76b4b5
6/25(木) 14:20
6月23日、フリーアナウンサー・古舘伊知郎がYouTubeチャンネル「古舘伊知郎チャンネル」を更新。『W杯日本完勝!だけど本田解説に一つ言いたい。』のタイトルでアップした、ショート動画のなかでの持論が物議を醸している。
「古舘さんは、まずサッカーW杯での本田圭佑氏の独特な解説が『本田節』などと言われ、おもしろがられている現状にひとしきり苦言を呈した後、W杯でしばしばカメラに抜かれる、顔面に日の丸をペイントした日本サポーターについて言及しました。
身振り手振りを加えつつ『真っ白で、日の丸を模す形で鼻を中心に、真っ赤な日の丸でっていう、日本のサポーター、多いじゃん?』と切り出した古舘さんは、『俺はあれ見てて思ったね。国旗損壊罪じゃないの? これ』と発言しました。
『あんなに応援してるサポーターには申し訳ないよ。申し訳ないんだけど、俺は国旗損壊罪までいらないんじゃない? 外国の国旗をいやしめたり、燃やしたりしたら罪っていうのがあんだから、あとはほかの法律で取ればいいと思ってるから』と、自分が国旗損壊罪に反対の立場を取り続けていることを説明し、そのうえで『そういうふうに、サポーターの一途さにそう思っちゃった俺が悪いんだけど、明らかに国旗損壊罪じゃないの? 顔面の、と思っちゃったりしました』と語ってショート動画を締めました」(スポーツ紙記者)
しかし、この古舘の発言にはYouTubeのコメント欄やX上で
《サポーターのフェイスペイントに「侮辱する目的」が一切ないため、国旗損害罪になる可能性は明確にゼロですね》
《損壊してるのはあなたの思考だよと言いたくなる》
など、批判が集まった。
「日本国旗を傷つける行為を罰する国旗損壊処罰法案は、自民、日本維新の会、国民民主、参政の4党が共同提出し、6月24日には衆院内閣委員会で審議入りしました。高市早苗首相が長年、成立を悲願としてきた政策でもあります。
古舘さんは、この法案にかねてから反対のスタンスを表明しています。6月9日にもYouTubeチャンネルのショート動画で、この話題に言及し、『俺は、国旗損壊罪は特段いらないと思っている』として、国旗を燃やしたり傷つけたりした場合は、器物損壊など別の法律で罰すればいいと語っています。
続きはソースをご覧ください
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:42:42.34 ID:BSrc41Ef0
まさにフル勃ちであります
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:42:50.81 ID:VrRyiZro0
黙ってプロレス中継してろよ
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:43:09.91 ID:clITLU7/0
>>1
いやいや 侮辱してるだろアレは
探して拘束すべき
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:43:53.35 ID:PGJ3Jydr0
旗じゃないじゃん
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:45:05.41 ID:O8xmsTgj0
同じように外国旗損壊に触れてれば発言くらいはいいけどな
去年の日中戦の中国人とか
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:45:06.67 ID:ubLvKbMh0
国旗の柄を顔にペイントしてるだけで国旗ではない
ただの顔
アホ
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:45:36.35 ID:IrTxlvg+0
パワポも分からない知恵遅れは例えすら知恵遅れてるなw
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:45:41.60 ID:J0TB7EMg0
ペイントは国旗じゃないだろ
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:46:22.26 ID:RXBMIeyQ0
前々から思ってたけど
こいつ、馬鹿だよな
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:46:37.01 ID:TUoey2AJ0
オマーン国際空港とマ●コの関係?
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:47:26.99 ID:uFmFrkyO0
侮辱する目的がないかどうか誰がどうやって判断するの?
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:49:57.76 ID:k7MAfoGc0
>>13
馬鹿は黙っときな
43 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:57:11.43 ID:aHYPqVXx0
>>13
勝ち点3かどうか
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:47:36.20 ID:EV2mE46S0
サポーターは国を尊敬したうえでのペイントだろ
左翼は国を侮辱してんだよ
44 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:57:16.71 ID:6aqN3uV20
>>14
尊敬している人は顔面国旗なんてやらないよ。
汗でぐちょぐちょになるだけ。
ただの目立ちたいだけ。
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:47:48.74 ID:iVn8fvXQ0
日の丸弁当は国旗損壊だというようなもんやろ
アフォすぎるわコイツ
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:48:17.85 ID:k7MAfoGc0
サッカー盛り上がってイライラしてるやつてネガキャンしがちだよな
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:48:33.04 ID:EdA76G7W0
アタマおかしいわこいつ
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:49:04.53 ID:0VcSoHmq0
あの世で猪木に延髄斬り喰らっとけ
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:50:24.63 ID:nAlceWXX0
下調べもしないでチャチャ入れる
世界よこれが日本のジャーナリズムだ😤
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:50:28.44 ID:nRpsIicx0
まだ国旗損壊罪って法案通ってないんだけど
馬鹿なのこの人
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:50:41.39 ID:ZmdErwSJ0
左翼こじらせるとこんな的外れな事を言うようになるんだな
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:50:49.57 ID:Pm00ztHn0
ザル法って言いたいんだろうってのは普通わかる
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:50:57.09 ID:+8NpA2Ew0
野球好きサヨって頭おかしいやつしかいないのかよ
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:50:58.47 ID:FlW3orBO0
老いるって悲しいなあ
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:51:10.00 ID:HXn0NTzv0
まだかすかにはあったかもしれない世間からの敬意を自ら溝に捨てていくスタイル
パンクやね…
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:51:20.66 ID:ZH6ef7Kr0
本田への嫉妬で草
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:51:49.47 ID:7uXEVLNp0
このレベルのバカがテレビで偉そうに語ってたんだぜww
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:51:50.90 ID:IXva7/+n0
プロレスの実況だけしてろ
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:52:18.48 ID:LYwepVjF0
国旗損壊罪に難癖をつけたくて
珍カスな理由を捻りだし披露した結果がコレ
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:52:29.85 ID:Q3WO0EZB0
朝日新聞の社旗は国旗ではないし旭日旗でもないし汚らしくパクった国旗損壊罪だろ
34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:52:55.10 ID:CJnRfWur0
国旗損害罪は成立してないが
小学生にも分かりやすく説明するなら
国旗燃やすくらい日本が嫌いな外国人に帰ってもらう。
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:53:21.04 ID:2IWhoyGt0
侮辱する目的で言ってるのは分かるが、他の人もそうだと思わない方が良い
36 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:54:27.38 ID:Yqjl71qu0
マスコミ×老害の標本の一つになったな
37 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:55:34.03 ID:8ye9oWmw0
こんなバカが長年22時から報道番組をやり続けていた異常な国日本
38 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:55:42.08 ID:RRjhIf4F0
アカの必死な屁理屈w
39 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:55:50.44 ID:uc3OD8fJ0
昔から古舘実況好きじゃない
40 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:56:32.96 ID:SaAE4OJd0
>>1え?
フェイスペイントはリスペクトでしょ?
日本の為に応援しますよってペイントなんやから
どういうこと?
49 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:58:44.08 ID:6aqN3uV20
>>40
目立ちたいだけのパフォーマンスだろ。
汗で後半には原型無くなっているし。
41 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:56:35.78 ID:9o7lmIPl0
ブサイクがやったらっていう皮肉だよ
42 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:56:36.13 ID:7RBBLMSL0
侮辱する目的か否かなんて本人にしかわからん
そんなものを法律にして罰しようとしてるのがアホ過ぎるんよ
45 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:57:18.85 ID:zcvw9zz+0
アホな法律だとは思うが
原因を作る方もそれ以上にアホなのよな
各学校にある謎校則の国家版みたいな
46 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:57:21.09 ID:6E3zdMju0
オールドメディアさんは
共謀罪の時も
2人以上で居酒屋で話したら逮捕だの
バカみたいな喩えを上げて批判してました
54 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:59:59.84 ID:6aqN3uV20
>>46
そんな馬鹿な法律だから未だに逮捕者0の法律なんだよ。
安倍首相や岸田総理の暗殺を未然に防げないクソ法律。
47 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:58:03.53 ID:QuFRWiDq0
勝ち点の意味を知らなくて恥さらしたオジサン
48 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:58:37.20 ID:Pg05kNSn0
侮辱する目的があるかどうかなんて心を読まんとわからんだろ
エスパーかよ
50 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:59:14.83 ID:7ILo2/kz0
実際良くわからん法律だからな
社会通念上ってのはその時々で対象が変わるわけで現在はセーフでも100年後はアウトかも知れない
そういう法律だから誰もわからん
51 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:59:16.47 ID:e6ElPH2a0
バカなのかな?
52 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 17:59:17.38 ID:yudXSJLw0
くだらなすぎて悲しくなるね
コメント