1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 14:56:17.64 ID:+lBZ2BMx0
外国にルーツを持ち、基礎的な日本語の個別指導が必要な福岡市内の児童・生徒数が増えていることを受け、高島宗一郎市長は23日の定例記者会見で「全国的にこの問題は大きくなっていく」などと指摘し、外国人政策を統括する「外国人庁」のような省庁の必要性を訴えた。
日本語の基礎や日常生活で使う言葉を教員が個別指導する市の「子ども日本語サポートプロジェクト」について、市教育委員会は18日閉会の市議会定例会で、指導を受けた2025年度の児童・生徒数が15年度の約2・8倍となる792人に上ったことを明らかにしている。
会見で高島市長は、外国人に対する政策は国の管轄がばらばらで、現場の地方自治体任せになっていると批判。その上で、「総量としてどれくらいの人が入ってくることに耐えられるのか、教育や自治体サービスはどうするのかを、統括する省庁が必要ではないのか」などと提言した。
「外国人庁」福岡市長が必要性訴え…基礎的な日本語指導がいる児童・生徒増加「全国的に問題は大きくなる」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース外国にルーツを持ち、基礎的な日本語の個別指導が必要な福岡市内の児童・生徒数が増えていることを受け、高島宗一郎市長は23日の定例記者会見で「全国的にこの問題は大きくなっていく」などと指摘し、外国人政news.yahoo.co.jp
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 14:57:15.94 ID:6zuDCscJ0
>>1
また習近平の悪知恵か?
また習近平の悪知恵か?
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 14:57:26.21 ID:ANQRq1260
>>1
それを外務省っていうんだよにわか
それを外務省っていうんだよにわか
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 14:58:45.31 ID:WJkjR36r0
早くハニトラ名簿流出したらいいのに
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 15:00:51.41 ID:U+n4Ngn+0
それよりあの議長を逮捕せれよ
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 15:07:49.99 ID:XKK68Cft0
ウチの工場だけでもインドネシアとベトナム居るし
博多駅天神行けば周りで中韓語飛びまくってるし
北欧の碧眼ブロンドの姉ちゃんに来て欲しいわ。
博多駅天神行けば周りで中韓語飛びまくってるし
北欧の碧眼ブロンドの姉ちゃんに来て欲しいわ。
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 15:08:52.38 ID:YAidJUBb0
こども家庭庁で味をしめたな
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 15:10:51.94 ID:AAu2qzPD0
減るより増えるほうが遥かに多くなるが、対応出来るの?
多岐に渡る意味で
多岐に渡る意味で
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 15:15:24.89 ID:+lBZ2BMx0
外国人を雇用してる企業に全て負担させろよ
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 15:16:44.50 ID:GrF9M9yo0
5%までだな
10%越えるとどこも終わってる
10%越えるとどこも終わってる
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 15:20:58.24 ID:SsQZTE830
なんで外人のために日本人の税金使うねん
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 15:22:10.03 ID:SsQZTE830
公立小学校も税金で運営されてる日本人のための学校だろ
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 15:23:44.39 ID:IZ2JsuEj0
福岡市の「外国人庁」構想は、単なる行政の効率化ではない。日本という国の境界が、管理された人口流入によって計画的に作り変えられようとしている予兆だ。自治体の負担を「統括」するという名目は、中央集権的な管理体制を完成させ、受け入れ規模を極限まで調整するための精緻な設計図に過ぎない。
なぜなら、特定の省庁を新設し、分散していた権限を一箇所に集約させることは、流入する人口の「総量」を中央が完全に掌握し、操作可能にするための布石である。教育や自治体サービスといった現場の課題を隠れ蓑に、国境の概念を曖昧にし、管理された新たな社会層を定着させるための土壌を整えている。これは、既存の秩序を内側から作り変え、予測可能な、しかし制御された新しい統治システムを確立するための不可避なプロセスである。
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 15:24:16.93 ID:IZ2JsuEj0
これから、福岡市の「外国人庁」構想は、単なる自治体の負担軽減策に留まらず、国全体の移民受け入れ規模を決定づける国家プロジェクトへと発展するだろう。今後は、教育や行政サービスの限界値に基づいた「受け入れ総量の厳格な管理」が議論の焦点となり、日本は数値によって居住者が制御される時代へと突入するはずだ。しかし、この動きの真の狙いは、単なる管理ではない。実は、この庁の設立は、特定のグローバル勢力が日本の国境を形骸化させ、デジタルIDを用いて国民を再編・統治するための、極めて巧妙な社会実験の始まりなのである。
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 15:25:47.12 ID:0MBf7+I/0
外人に税金使えって言ってるのではなく、お金ないのに受け入れだけ増えると、現場が混乱するから、もう受け入れないでという話では?
まさか国は今のご時世で外人に金を出すとは言えないのを見越しての
まさか国は今のご時世で外人に金を出すとは言えないのを見越しての
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 15:27:35.83 ID:Rx5QOojE0
ついて行けなくてさっさとアナから市長になった男が言うか
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 15:30:23.66 ID:DBzplaY90
戦争犯罪土人の末裔クソジャップにそんな崇高な概念などないよ
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 15:32:48.11 ID:93vmnGOZ0
今博多にいるが韓国人が多いね
中国人の方が少ないように感じる
中国人の方が少ないように感じる
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 15:33:59.83 ID:Nge/76aT0
参政党がそんなの作ろうと言ってた気がする
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 15:57:47.15 ID:PmOAQppW0
福岡自慢のロケットランチャーで糞害人吹き飛ばせばいいだろ
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:06:29.52 ID:1Cwlg0na0
>>22
ロケランは北九州
ロケランは北九州
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:14:04.52 ID:QDZaUwjd0
外国にそんなもんあるの?
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:19:38.49 ID:avE4Sbz30
受け入れたら帰国させるまでトレースしなさい
儲けている管理団体やらそのへんが
儲けている管理団体やらそのへんが
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:38:39.26 ID:CKkWtv0a0
地方が受け入れてるんだから自分らでなんとかすべき
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:42:10.54 ID:DVOYqQ2+0
まさかワンヘルスに繋げるつもりじゃ
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 16:58:45.80 ID:ui4VbCgG0
なんの為の外務省?




コメント