1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:28:44.33 ID:oYnvIw8o9
日本維新の会が安全保障関連3文書の年内改定を巡り、非核三原則の見直しや原子力潜水艦の保有を盛り込んだ提言を政府に提出した。自民党提言との温度差は大きいが、首相官邸幹部は「選択肢をくれた」と歓迎。今後は、高市早苗首相が文書改定で反映させるか否かが焦点となる。
「自公から自維になって、武器輸出(防衛装備移転)三原則の見直しなど安保の連立合意が着実に実現していることに肯定的な評価を頂いた」。維新の前原誠司党安保調査会長は24日、提言を受け取った首相からこう返答があったと明かした。
維新提言は、米国の「核の傘」を含む拡大抑止を国家戦略の中心に据えると掲げ、非核三原則の「持ち込ませず」について、見直しを視野に「現実的検討」を要請。長距離ミサイルを発射できる次世代潜水艦に関しても「早急に原子力潜水艦を導入すべきだ」と訴えた。自民提言がいずれも触れなかったのとは対照的だ。
維新には、首相の意向が働いた可能性がある。持ち込ませずの見直しは首相の持論。だが、自民国防族には拙速な議論への警戒感が強い。石破茂前首相や浜田靖一党安保調査会長は首相と距離がある。維新幹部は相手の名前は伏せつつ、「自民が自公政権に毛が生えたようなことしか言わないから、『維新さん、書いてください』と言われた」と明かした。
政府は秋を想定する有識者会議の提言を受けて、改定作業を本格化させる。現行の3文書を策定した2022年の議論では、与党だった公明党がブレーキ役を果たした。今回、維新を含む与党との協議プロセスをどう進めるか現時点では決まっていないが、自民中堅は「現実的な与党としての振る舞いを求めたい」とけん制した。
時事通信 政治部2026年06月25日07時06分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026062401171&g=pol#goog_rewarded
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:29:16.53 ID:RsrXtrZd0
税金泥棒クソ野党仕事しろや
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:30:02.23 ID:Ep68QfYU0
中小サッシ企業野郎4ねや!
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:30:51.77 ID:OeCrPRzf0
自民に好かれようといい子を演じてる印象
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:31:06.89 ID:BJ/4ZHT00
賛成だが時期が悪い
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:32:01.98 ID:46ecj2Ye0
すばらしい
こういう連立相手がほしかった
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:32:03.22 ID:FoJW9lG50
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:33:03.31 ID:iOda/9c30
さすが維新だな
日本もいよいよ核保有に近づくか
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:33:07.12 ID:nro/rrmT0
被爆国だからこそ必要
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:34:16.80 ID:wNojCQtc0
普通にアメリカさんが出張ってくると思うよ
アメリカが日本に核を持ってほしいと思っているわけないので
中国、ロシア、北朝鮮の反発はいつもの以上で、なんなら軍事作戦の口実になりえる
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:34:31.69 ID:ODAOLz3c0
>>1
自民からはさすがに言い出せないので維新がよく言ってくれたという感じか
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:35:08.32 ID:me4u+hI/0
持たず、作らず、持って来い
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:35:55.37 ID:wvRGyUgr0
韓国ですら原潜保有するとかしないとか議論できる現状だしなあ 日本は数歩遅れてる
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:35:57.94 ID:j0K3fM/D0
二度と撃たれてはならない。守るための核は必要だわ(´・ω・`)
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:37:07.95 ID:lGLN41TQ0
維新はいい仕事してるね
右翼気取りの高市の真価が問われる
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:37:09.79 ID:T+aRsIIb0
維新って野党の時もこんな事言ってたっけ?
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:37:38.91 ID:v8CYn1uc0
>>17
言ってない🤪
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:37:23.14 ID:Kem87gPo0
さすがに核を撃たれたので、核を撃ちません
は頭がパーだと思ってる
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:37:28.30 ID:nj1768hG0
どこまでゴマスリやねんw
みっともないわ
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:37:41.49 ID:VlgZ1yWq0
無能高市のせいで休止やんけ4ねよ
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:38:22.50 ID:okFvBDIk0
三原則見直さなくても原水は導入できるだろ
動力なんだから
これが駄目なら原発がだめになる
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:38:48.96 ID:Kem87gPo0
>>22
それはそうだよな
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:39:37.48 ID:v8CYn1uc0
>>22
核の平和利用🤪
原子力潜水艦❌
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:38:37.05 ID:Q4Xip8hV0
地球の中心にある核の回転が停止して
ポールシフトが起きて磁場が消滅して
人類滅亡
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:39:45.95 ID:8gD0cm280
東京人とか明らかに日本人と違う顔立ちだもんな
東京と同類の埼玉神奈川以外の日本人みんな東京周辺は違うって遺伝子レベルで感じてると思う
東京が他の日本の地域と違うのは
「異質な感じ」だよ
これはもう直感でそう感じるんだからしょうがない。違うんだよ東京人って他の日本人と
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:39:50.20 ID:0iAMg9pr0
ロシア見てたら持ってても意味ないな
使ったら世界中からどんな仕打ちに合うかを恐れて結局使えないんだから
でも特攻までやる基地害民族と認識されてるから
日本は持ってたら周りはビビってくれるか?
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:39:52.31 ID:v9M5WFLz0
台湾の独立勢力もアメリカの資金援助を得て、アメリカの代理人として独立派を装っている。
これも台湾人を分断して戦争させるための分断統治。
在日韓国朝鮮人の存在も分断統治だよ。
戦後、アメリカは在日韓国朝鮮人に特権を与えて
日本人を支配する構造を作り上げてきた。
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:39:59.20 ID:46ecj2Ye0
もし国民民主党が連立相手だったら核保有論なんて提案できなかっただろうな
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:41:21.58 ID:Nkuhcr6D0
核を持とうとした国は爆撃していいって前例をアメリカが作ってるからな
中露は本当に侵攻してくるだろう
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:41:27.22 ID:Mr1nrKds0
戦略的判断で持たない選択はありだが、核ミサイルを向けてる相手に持たないと宣言するのはバカ
36 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:41:53.07 ID:MPp3AWXM0
おそろしいほどの低能たちが国の重要なことを決めてしまおうとしているな
37 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:42:19.35 ID:adsuqXJ10
核保有論なんてしてないみたいぞ
米国が日本に核を持ち込めるようにする
日本が原子力潜水艦を利用できるようにするってことで
日本が核ミサイル持つようにするわけじゃない
38 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:42:22.48 ID:J/D9Vy0t0
維新のおかげで改革が進む進む
39 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:43:07.76 ID:HQagxp2G0
公明党が邪魔しまくってたんだな
40 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:43:09.42 ID:Q4Xip8hV0
「一年以内に全人類が滅亡します」
「対処方法は?」
「ありません、火星ほどもあるコアを動かすことなど」
「無理なのか?」
「方法が一つある」
人類最後の脅威は地球自身
42 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:43:20.02 ID:HS0CfdPN0
アメさん管理でいいから核持てばいいのよ
むしろ自衛隊主導だとスパイでツーツーだからアメさんに任せればいい
主権?プライド?知らんがなこちとら衰退国だぞ
49 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:46:02.54 ID:4UKMLxSQ0
>>42
全く同感。
43 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:43:22.77 ID:nj1768hG0
ドローンに金使ったほうが良くない?
どうせ核なんて撃てないんだし
46 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:44:22.22 ID:Kem87gPo0
>>43ぶっちゃけそうだけど、変な縛りは消しといた方が楽ってのはある
その後作らなくてもw
44 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:43:52.35 ID:0iAMg9pr0
というか日本が日本の意思で使える核をアメリカが許すわけないだろ
核シェアとかそういう路線だろ
アメリカがアメリカの意思で使えるだけのバカなシステム
高市と維新は本当に売国奴だわ
45 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:44:04.32 ID:J58wQUuH0
日本で原潜必要かな。空母機動部隊を作る企画でもあるのか?
47 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:44:29.56 ID:KSia/zB90
公明が離れてから日本がヤバくなる一方だな
48 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:45:14.75 ID:wNojCQtc0
「持ち込ませず」の見直しって、事実上、既に持ち込んでるから建前上の文言じゃん
変える必要ある?
コメント