1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:40:00.54 ID:cMIAEpUy9
https://news.yahoo.co.jp/articles/337da10710ac21510b16c783fcea3c6b5a66d996
6/24(水) 7:00
社民党のラサール石井参院議員は22日、国会内の集会で、自民党などが衆院に共同提出した国旗損壊罪法案について「立法事実がない。国旗を破いたり燃やしたりしている人は皆さんの周りにいない」と述べ、「皆さんがものを言えなくなる時代が着々と進められている」と重ねて反対姿勢を示した。
「国旗損壊罪反対!緊急院内集会」(主催・「日の丸・君が代」ILO/ユネスコ勧告実施市民会議)の会合に登壇した。
ラサール氏は同法案制定を進める背景について「日の丸をなんとなくリスペクトさせようとする空気がある。国民にとって敬うべきものだという空気をつくること自体、内心の自由に反している」と主張した。
憲法で保障される「表現の自由」への影響にも言及し、「国旗が損壊される様子を撮影した動画を流しただけで処罰対象になれば、ドキュメンタリーもニュース映像も作れなくなってしまう」と語った。
法整備が教育現場に及ぼす影響についても、「現場で過剰な反応や強制が起きる。国旗損壊罪ができれば、日の丸の前で最敬礼を求めるような指導が学校で行われるようになる」と指摘。「皆が右を向けと言われれば右を向く社会になっていく」と述べた。
麦畑や稲穂に例えながら、「それぞれの長さや向きがばらばらで、雑草も生えている。そういうところが素晴らしい社会であり、教育だ」と強調し、「一つの向きにそろえて綺麗なように見えて、実は心も何もない社会が作られる足がかりになる」と重ねて同法案を危惧した。
続きはソースをご覧ください
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:41:36.32 ID:/bxqTQN20
ラ壺ール石井
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:42:26.36 ID:H6Z2bTJ00
「内心の自由」って「空気」に左右される程度のものじゃないぞ
マジで何言ってんだコイツ
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:42:47.38 ID:nqDpWaqC0
>>1
ぇ?リスペクトして何か悪い
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:43:09.72 ID:BNCeiawN0
どんなドキュメンタリー作らせようとしてるんだw
日の丸燃やすのか?
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:44:11.44 ID:LOPB4aWU0
ほんとコイツ気持ち悪いな
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:44:22.31 ID:Hd7d0xL50
反対は自由だけど民主主義なんだから賛成と反対の多い方に従って国会で決めればいいだけ
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:45:18.61 ID:TlZmEdyr0
日の丸を燃やすドキュメンタリーて何?
国内で必要?
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:45:24.83 ID:DIGRluBQ0
自国の国旗をリスペクトさせちゃダメなの?
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:45:45.14 ID:9fL+XlO70
日本の国旗を壊していい自由のがわからん
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:46:10.92 ID:9PKyrE7b0
国旗を壊すドキュメンタリー?
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:46:24.56 ID:zvWfIqVx0
ようは反社宣言と
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:46:36.13 ID:Yrc49IlX0
それにしても、九州のラ・サール高の関係者と同窓会は、この馬鹿にラサール使われて怒らないのか?
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:47:26.11 ID:adad6qIl0
まぁ社民党がどんなに反対しようと関係ないけどなwwwwww
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:50:04.04 ID:+BYKLkJf0
>>19
参議院に2議席しかないからなw
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:48:42.10 ID:ecqDPNqR0
意味がわからないんだが
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:49:00.39 ID:+BYKLkJf0
ドキュメンタリーのために反対ってやっぱりこいつアホやろ
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:49:32.84 ID:NjL1pLbf0
>「国旗が損壊される様子を撮影した動画を流しただけで処罰対象になれば、ドキュメンタリーもニュース映像も作れなくなってしまう」と語った。
こうやって嘘をついて世論を誘導しようとする
動画の処罰対象は自分で損壊する様子を配信した場合であって第三者が損壊する様子を配信しても処罰はしないとなってるのに
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:49:51.93 ID:Le6A4MuG0
現状だと外国人が日本国内で日の丸燃やすと逮捕なの?
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:50:15.85 ID:4U8fSQQT0
天皇陛下は神様である と言うプロパガンダにほぼ効力が見受けられない今、民衆扇動を目論む為には日本国旗を崇拝させるしかないからなのかな?
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:50:35.85 ID:vsPmlrPW0
なんだこのキチゲェ?
日本や外国の国旗をリスペクトしない奴がいるのか?
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:51:39.51 ID:cOvacmAD0
反米デモの特集などで星条旗が燃やされてる様子を映している番組あるじゃん
それと同じだろ
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:51:52.55 ID:q7uOGL3X0
こいつが何言っても響かないってわかれよ
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:51:58.95 ID:sfUoYuXV0
外国旗にやってはいけない事を日本国旗にもしてはいけない
それの何が問題なのか
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:52:12.91 ID:o22dKS0E0
ドキュメンタリー作る際に犯罪が行われたら当然当事者は罰せられるだろ
何がダメなんだ?
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:52:16.13 ID:hywj7Btr0
「現場で過剰な反応や強制が起きる。国旗損壊罪ができれば、日の丸の前で最敬礼を求めるような指導が学校で行われるようになる」
?
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:54:24.71 ID:or1FumOY0
理解出来る人いるの?
34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:54:34.73 ID:bTHHBvRl0
という声が
なんとなくリベラルってヤバくね?
という空気をつくりあげる
なんてことには
頭の良いラサールさんは気づいているだろうに
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:54:38.84 ID:4RhHDzez0
日本は戦争国で少しでも監視を弱めればすぐ戦争する国
常に圧掛けて戦争させないようにしなければすぐ戦争する 戦争天皇を野放しにしてる危ない国
36 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:54:39.83 ID:dj8D5JQc0
じゃあドラマで殺人事件も犯罪だな
37 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:55:06.91 ID:WQUDpfKZ0
>麦畑や稲穂に例えながら、「それぞれの長さや向きがばらばらで、雑草も生えている。そういうところが素晴らしい社会であり、教育だ」と強調し、「一つの向きにそろえて綺麗なように見えて、実は心も何もない社会が作られる足がかりになる」と重ねて同法案を危惧した。
社会主義って…
38 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:56:57.31 ID:mRSR/xbV0
え、国旗リスペクトしたらダメなん?
39 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:57:14.53 ID:wNPZYzoJ0
>>1
日の丸面倒くさいからもう旭日旗で行こうぜ
40 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:57:50.37 ID:WbZIoyy60
日本の国旗はよくても韓国や中国の国旗破いたりしたら怒るんだろ
41 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:58:08.78 ID:j3+yHF3s0
>>1> ドキュメンタリーもニュース映像も作れなくなってしまう
特定秘密保護法で同じ事を言っていたわ
もう飽きた
42 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:58:43.76 ID:yUJDKeod0
40年前の米国で違憲判決なんだからそこを攻めれば良いだけだろう
立法事実もないんだから違憲主張してれば良い
43 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:58:56.49 ID:4mYBHdd/0
日の丸をリスペクトしてる好きって言う人がいるなら
祭りの時だけ振るんじゃなく
外人みたいに日頃から自国旗をシャツにプリントしたり
車にステッカー貼ったりすればいいのに
できないってのはどう言う心理?
44 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:59:08.82 ID:WX3T8jDv0
他国の国旗についても破棄しろって言わないと矛盾
45 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:59:10.67 ID:Boe/6KvA0
46 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:59:12.49 ID:qrTO7KNx0
「私は国旗をリスペクトしてません」て自白してるようなもんだ
48 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 14:59:39.06 ID:qrTO7KNx0
国旗を損壊するドキュメンタリーってなんだ?
49 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 15:00:19.11 ID:j3+yHF3s0
ってかヒトラーだの独裁だの、年がら年中聞かされている
実際にそうなりそうになった時、もはや表現する言葉がない
余りに安易に言葉を使い過ぎだ
50 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 15:01:06.00 ID:LZYm2W4s0
コレに限らず理解不能な主張のことが多い人。
まるで外国人みたい。
51 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 15:01:06.58 ID:7bp4yd+c0
この人、社民内部のゴタゴタに関しては
ホントに空気だよね。
当人の政治力というか党内での発言権
自体が無いんだろうな。
コメント