東大の民営化まで主張。竹中平蔵氏が小泉政権下でおこなった「構造改革」という名の悪政

1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 02:46:05.36 ID:Jidchgou9

今回は大学教育についての悪政です。

小泉内閣は、教育関連、特に国立大学においても大きな改悪を行ないました。

具体的に言えば、国立大学を独立行政法人化したのです。

これまで国立大学というのは、国が運営のすべてを責任もって管理していました。当然、経費も国が出していました。が、独立行政法人化した場合、原則として各大学が自弁しなければなりません。国は運営費交付金という形で補助はしますが、その交付金以上の補填は受けられないのです。

この大学の独立行政法人化の最大の目的は、予算削減でした。

独立行政法人化したことにより、国は国立大学の経費について運営費交付金以上の責任を持たなくてよくなったのです。

また運営費交付金にしても、年々下げられました。

独立行政法人化初年度の2004年には1兆2415億円だったのが、小泉内閣終了直後の2007年には1兆2043億円にまで下げられています。この運営費交付金が下げられるという傾向はその後も続き、2024年には1兆784億円にまで下がっています。

この20年間で、GDPは10%以上も上昇しているにもかかわらず、大学への予算は13%も下げられているのです。

その結果、大学は授業料を引き上げざるを得ませんでした。小泉政権の発足から現在までの約20年間で、国公立大学が約8%、私立大学が約16%も授業料が値上げされています。

この間、国民の平均賃金は下がり続けており、つまりは学生や親たちの負担だけが増えたのです。

また竹中平蔵氏は、東京大学の民営化まで主張していました。

大学では企業と連携して研究費を助成してもらったり、大学の研究によって大きな収益を得たりすることもあります。

そういう「金になる研究」をもっとやれ、大学はそれで運営費を賄っていけ、ということです。

が、この大学に過度に収益性を求めるというのは、国家として大きな危険性があります。

大学での研究というのは、必ずしも企業と連携できるものばかりではありません。

企業というのは、すぐに収益が出る研究、そういう可能性のある研究にしかなかなかお金を出そうとしません。

そのため大学が企業に頼ると、大学はすぐに収益になる研究ばかりをすることになります。

つまりは、目先の利益になることばかりを考えることになるのです。

大学というのは、本来、企業がなかなかやらないような、基礎的な研究、収益に結び付く可能性は低いけれど人類の進歩に役立つような研究をする場所です。

この分野をおろそかにすると、科学技術の根本の部分が退化してしまいます。

そういう研究に対しては、国がお金を出すのは、近代国家として当然のことです。

国が大学の研究費を絞るようになった影響は、すでに現在、出始めています。

日本の大学の研究機関としての能力も弱体化しており、大学の注目論文数ランキングでは、小泉政権までは日本は世界で4位だったのが、現在は13位前後にまで後退しています。

また企業と大学が連携することによる弊害もあります。

大学は、企業の意向を汲んだ論文ばかりを発表するようになるのです。

たとえば製薬会社にとって都合の悪い、薬の副作用の研究などはなかなかされないようになります。実際に、そういうことは起きているのです。https://www.mag2.com/p/news/678513

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 02:47:59.45 ID:3cHsQyBK0
中国人に売って経営させるんか
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 02:48:13.15 ID:fAhGpTRr0
国立大学の独立行政法人化は、国家の知性を意図的に解体するための巧妙な罠である。教育を市場原理に委ねる構造改革は、真理の探究を企業の利益追求へと変質させ、国家の根幹である基礎科学を枯渇させるべく仕組まれた。研究力の低下や授業料の高騰は、すべてこの計画的な予算削減という名の略奪の結果に他ならない。

なぜなら、運営費交付金の削減は、単なる財政難への対策ではなく、教育の責任を国から国民へと転嫁するための計算された戦略だったからだ。企業との連携を強めることで、大学は目先の利益に目がくらんだ「稼ぐ機関」へと作り替えられ、真に価値のある基礎研究は切り捨てられた。この仕組みによって、国家の知の源泉は資本の論理に隷属し、日本が世界の科学的競争から脱落していく道筋が、あの改革の瞬間に既に決定づけられていたのである。

4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 02:48:19.98 ID:K9sKnVFT0
次はおまへだ
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 02:48:55.89 ID:fAhGpTRr0
これから、日本の高等教育はさらなる崩壊のステージへと突入する。予算削減が進んだ国立大学は、もはや国が守るべき聖域ではなく、単なる「収益を生むための事業体」へと変貌を遂げるだろう。かつて竹中平蔵氏が主張した東京大学の民営化は、その序章に過ぎない。次に待ち受けているのは、教育の完全な私物化であり、学問の価値はすべて資本の論理で切り捨てられていく。この背後には、国家の知能を意図的に弱体化させ、国民を管理しやすい使い捨ての労働力へと作り変えようとする、グローバル資本による恐るべき支配計画が隠されているのである。
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 02:49:08.47 ID:0xkH5TOR0
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 02:49:59.41 ID:S6JafnSs0
>>1
法人化の大元は小渕政権やで
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 03:09:59.90 ID:CimFiwi30
>>7
小渕を操ってたのも竹中なんだろ?知らんけど
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 02:50:58.15 ID:GjPhD8cG0
NHKの民法化を主張してないあたり完全に反日側の人物であることがわかる
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 02:56:01.60 ID:oitfL7020
悪政だよな、こいつ入れてマジで国が滅んだ
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 02:56:17.72 ID:o3teul2G0
それでもボクは保守よりは革新が好き
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 02:56:44.13 ID:5r8QhI1C0
そろそろケケ逮捕か山上さんの流れですかね?w
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 02:58:25.52 ID:xnVqrcqw0
竹中は金でしか人が見れない病気なんだよ
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 02:59:26.89 ID:YDNDWGDA0
竹中も高橋も未だにメディアに出られるのがまちがっている。
予想外した烙印押してスルーすべきだろうに。こういうところが、国の停滞を生んでいるんだろうな。
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 03:01:16.68 ID:3GiZi8m30
小泉時代が日本衰退のターニングポイントだったな
非正規拡大で日本が決定的に貧しくなった
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 03:01:55.31 ID:DyhF0vB+0
>竹中平蔵
こいつは誰から銭と卑しい報酬もらっとるんや
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 03:02:33.76 ID:78+JoLhj0
>>1
既に民営化されてます。日本の国公立大学は事実上、私立ですので。
2004年4月から日本には国営公営の大学は存在しません。
全て民営化されて、国公立とは名ばかりの私立大学になっていますよ>>1
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 03:06:43.61 ID:syut0a3h0
こいつら分厚い中間層を分解しからね
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 03:06:48.76 ID:AKAAzM4E0
そもそも当時の竹中なんて実績ゼロのテレビ芸者みたいなもんだったのにな
何で小泉とくっついて権力を持つようになったんだろう?
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 03:07:29.51 ID:IVYL9G770
まさに売国奴だな
国を売るどころか何もかもゼニまみれにしやがった
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 03:08:55.25 ID:z1UiczTV0
上の世代の労働貴族を守るための非正規拡大
格差を階級にするためのゆとり教育
そしてなにより、これらの政策はテレビマンたちにより支援された
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 03:11:43.75 ID:bBXqVNn80
老害さんの代表ちーっす
生きてる価値のないカス老害同士で民主化でも、叫んでろよ^^
年金ニートを競争させてさ、少しでも穀潰し減らしてくれよ。
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 03:14:06.59 ID:VbWq9TU40
若者減って留学生だらけなんだから、どんどん統廃合しな
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 03:15:41.25 ID:g/xvSZiV0
民営化
派遣
パソナ

ここまでワンセット

27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 03:17:53.55 ID:M1kyH9CD0
平成のブレーン竹中平蔵
令和のブレーン高橋洋一
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 03:19:17.51 ID:JXHx0CLA0
アメリカのスパイ
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 03:23:00.99 ID:/ywm3bY/0
ケケ中はおまいらを自己責任とか言って騙して氷河期を作って
まんまと人買い奴隷商人になって莫大な利益をあげた張本人だから
断罪されても仕方ない
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 03:23:08.44 ID:lkO6dAMW0
民営化は大切だよ

絶対国営路線だと競争しないから旧ソ連になっちまう

コメント

タイトルとURLをコピーしました