1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:21:19.48 ID:lLhR6aAQ9
毎日新聞は20、21の両日、全国世論調査を実施した。衆院議員定数の削減について尋ねたところ、「選挙区と比例代表を組み合わせて削減すべきだ」が最多の40%。「比例代表のみ削減すべきだ」は23%で、「選挙区のみ削減すべきだ」は4%だった。「削減する必要はない」は11%にとどまった。「わからない」も21%あった。
自民党と日本維新の会は、衆院各会派が参加する選挙制度協議会で定数削減の結論が1年以内に得られなかった場合、自動的に比例代表の定数を45議席削減する条項を盛り込んだ法案を共同提出する方針。しかし、比例の定数削減は中小政党への影響が大きく、野党からは反発が上がっている。
調査は、スマートフォンを対象とした調査方式「dサーベイ」で実施した。NTTドコモのdポイントクラブ会員を対象としたアンケートサービスを使用し、全国の18歳以上約8000万人から調査対象者を無作為に抽出。2045人から有効回答を得た。【野原大輔】
[毎日新聞]
2026/6/22(月) 8:13
https://news.yahoo.co.jp/articles/18e7862faef2a007d8f20a048536bcbb77a998b5
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:23:05.69 ID:Qwrp+UfA0
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:25:11.96 ID:4e1f9n9m0
ますます大政党有利にして自らの首を締める国民性
大東亜戦争も日本国民が支持した歴史を忘れない方がいいぞまじ
政治になるとアホになるのは伝統なんだろう
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:27:38.38 ID:kpz5TPdE0
毎日のは信用できない
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:48:44.18 ID:wVBhtkMy0
>>6
維新が関係する記事はほんとに信用できない
維新が関係する記事はほんとに信用できない
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:27:43.52 ID:zzoLPX/u0
鳥取や沖縄はゼロでいい
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:27:57.51 ID:cqoNLOnl0
衆院は選挙区だけ、参院は比例だけ
でええやん
むしろ衆院は、小選挙区と中選挙区を混ぜたらええのよ
でええやん
むしろ衆院は、小選挙区と中選挙区を混ぜたらええのよ
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:28:12.42 ID:XdxdfNBG0
さすがに比例のみ削減という馬鹿は少なくて良かった
さすがにな
さすがにな
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:33:03.93 ID:iFXYHIk70
>>9
小選挙区減らすとなると人口少ない地域が
減る事になるから(1票の格差的に)
合区がまた増えるな
まぁ個人的にはどうでもいいが
小選挙区減らすとなると人口少ない地域が
減る事になるから(1票の格差的に)
合区がまた増えるな
まぁ個人的にはどうでもいいが
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:50:31.99 ID:wVBhtkMy0
>>15
小選挙区減らすなら1票の格差の拡大が広がるだろうし
もうそれ気にせず東京からの多すぎる議員あたりを減らすのがいいんじゃないか?
小選挙区減らすなら1票の格差の拡大が広がるだろうし
もうそれ気にせず東京からの多すぎる議員あたりを減らすのがいいんじゃないか?
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:30:54.84 ID:2L10w9A80
でも野党に野田みたいなのがいると勝手に野党を無力化して自民を勝たせてしまうんだよね
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:34:59.64 ID:iFXYHIk70
>>10
意図してやっているかは知らんけど
野田さんは自民勝たせムーブしているからなw
首相時代も消費増税決めた後で選挙しているし
そりゃ負けるでしょ、と
意図してやっているかは知らんけど
野田さんは自民勝たせムーブしているからなw
首相時代も消費増税決めた後で選挙しているし
そりゃ負けるでしょ、と
42 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:59:40.88 ID:tNmu9nKo0
>>17
野田は米民主党の下僕だからな😠😠😠😠😠
野田は米民主党の下僕だからな😠😠😠😠😠
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:31:06.96 ID:DTj8jeWp0
自分らで決めさせるから緩くなるよそりゃ
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:31:42.02 ID:XiLk/0uL0
まーたオールドメディアの世論誘導記事か。毎日新聞必死だな
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:32:09.55 ID:dgdSMJzD0
選挙区なんて人口の偏りで調整に苦労して選挙の度に一票の格差で違憲だと裁判起こされまくりだというのに
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:32:21.88 ID:xQFoMJud0
変態新聞の廃刊こそ国民が望んでいること
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:34:54.49 ID:BUjL8Xxp0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
高市政権で地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
高市政権で地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:35:24.05 ID:uq6EzGw40
群馬県選挙区と埼玉県選挙区を合区すれば群馬県から国会議員出せなくなるけどいいの?
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:38:14.36 ID:NMjr88uT0
比例ゾンビがある限り、比例の定数はどんどん減らすべき
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:38:39.11 ID:OP2dAvAR0
できりゃ良いが調整に時間かかるだろうから比例から減らしゃ良いだろう
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:41:10.73 ID:rPX+AItt0
>>1
ゾンビ議員しか生まない比例を廃止しろよ
ゾンビ議員しか生まない比例を廃止しろよ
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:41:31.00 ID:rPX+AItt0
比例自体を廃止しろ
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:41:40.67 ID:rPX+AItt0
意味ねえだろが
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:43:32.49 ID:/da0Q1W30
まずは比例復活を無くせ
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:49:56.12 ID:s2cFJ9Qn0
比例復活にしても惜敗率90%以上限定にして
対象者不在ならそのまま空席にしちゃえよ
対象者不在ならそのまま空席にしちゃえよ
無理矢理議席埋めるってルールで自民党全員当選からの野党へ議席分配とか完全にバグ
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:50:46.56 ID:HbgEUssb0
どうせ不公平なんだから一律25%減にしろ!
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:50:55.90 ID:/g1Sgtau0
参議院の比例が一番いらない
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:51:01.29 ID:wVBhtkMy0
小選挙区は東京が多すぎる
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:51:30.67 ID:tLBt4Cek0
政治不信がむき出しだな。
自民党が原因なのに、自民党に投票して、自民党が勝つことばかりする。
自民党が原因なのに、自民党に投票して、自民党が勝つことばかりする。
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:51:34.93 ID:xddWBxi40
比例の候補者ってどんな人物かよく知らないで投票してるからな
裁判官の国民審査なんて特にそう
ネット投票導入すれば個人の詳細調べてから適切な判断ができるでしょう
裁判官の国民審査なんて特にそう
ネット投票導入すれば個人の詳細調べてから適切な判断ができるでしょう
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:53:39.89 ID:Hq8RCn2f0
質問の仕方によって
結果が異なる世論調査
結果が異なる世論調査
37 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:54:24.84 ID:wn9sUS8K0
足ひっぱりたいだけのやつらが必死だよね
政治家の本気が見たいんだよ
議員減らす実績をつくることが大事
政治家の本気が見たいんだよ
議員減らす実績をつくることが大事
38 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:54:28.11 ID:wVBhtkMy0
比例は選挙運動しなくても顔も名前も実力もわからなくても当選してくるのが怖いしズルイ
39 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:57:53.07 ID:tNmu9nKo0
アメリカのグローバリスト(=DS、ネオコン、米民主党系な😠)なんてのは、
そもそも日本人をヒト扱いしてきてないのだから(=日本に原爆2発も落としたのコイツラやで😠😠😠😠😠)、
不正選挙なんて普通にやってくるんやで(=2020年の自国アメリカ大統領選挙ですら普通にバイデンジャンプやった)😠😠😠😠😠
そもそも日本人をヒト扱いしてきてないのだから(=日本に原爆2発も落としたのコイツラやで😠😠😠😠😠)、
不正選挙なんて普通にやってくるんやで(=2020年の自国アメリカ大統領選挙ですら普通にバイデンジャンプやった)😠😠😠😠😠
日本人の奴隷化を強化・継続するためなら何の躊躇もなく普通に不正選挙やってくる鬼畜・外道・畜生・人非人がコイツラやで😠😠😠😠😠
(=エプスタイン文書見ても分かるやろ)
40 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:58:38.28 ID:2TD4GPwI0
いやいや、要らん子が復活してしまう可能性のある比例を狙い撃ちでいいじゃん~
大勝した党の候補が足りずに夜盗にお鉢が回ってきて、そのゾンビどもが恩を仇返し&国会を停滞させて
血税の無駄使いしてるしね~
大勝した党の候補が足りずに夜盗にお鉢が回ってきて、そのゾンビどもが恩を仇返し&国会を停滞させて
血税の無駄使いしてるしね~
41 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 09:59:35.33 ID:/mgvQHoL0
身を切る改革の維新の選挙区を削ったらいいぞ
大阪なんて10議席くらいでいいやろ
大阪なんて10議席くらいでいいやろ



コメント