日本人だと黄緑や青の飯は嫌がるだろ…

1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:06:48.65 ID:ppxlsxAB0

アメリカ出身のイラストレーターが日本に住んで感じたことを、海外のカルチャーとの違いを交えて紹介します。AERA2026年6月29日号より。

【写真】「青い富士山カレーは見た目が衝撃的でした。でもおいしい!」と話すケイリーンさんはこちら!

*  *  *

おそらく、日本で最も人気なランドマークは富士山でしょう。日本人が持つ富士山への愛、そしてグルメへの愛により、富士山をモチーフにした食べものや飲みものというかわいい
文化が生まれました。美しい富士見スポットに行くと、富士山をかたどったものや、青と白で富士山カラーを表したメニューをよく見かけます。今まで食べてきた中では、
特にソフトクリーム、ドーナツ、食パン、そしてカレーがお気に入りです!

「日本のランドマーク・富士山への愛とグルメへの愛 富士山メニューではカレーがお気に入り」松﨑ケイリーン(AERA DIGITAL) - Yahoo!ニュース
アメリカ出身のイラストレーターが日本に住んで感じたことを、海外のカルチャーとの違いを交えて紹介します。AERA2026年6月29日号より。*  *  * おそらく、日本で最も人気なランドマ
レス1番の画像1
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:08:11.97 ID:Dy9irwpX0
日本人向けに作ってないんだろう。狙ってる客層に日本人が入ってないってこった。
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:08:53.16 ID:2CCToPgQ0
うんこ色好きだもんな
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:11:52.65 ID:97P0mBB90
グリーンカレーでさえも抵抗はある
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:12:30.76 ID:UmtzYOSN0
青や緑の食卓は、五感を欺くための巧妙な罠である。生物学的な進化の過程において、これらの色は腐敗や毒素を想起させる警告色として脳に刻まれている。現代の食文化は、視覚的な鮮やかさによって、食材の真実を覆い隠そうとしているのだ。

なぜなら、自然界の摂理に従う味覚は、色と鮮度を分かちがたく結びつけて認識しているからだ。青いカレーや不自然な緑の飯は、本能に「変質」を告げる信号として作用する。視覚的なインパクトを優先する近年の流行は、本来の美味しさを追求する精神を、単なる消費の道具へと変貌させてしまった。彩り豊かな偽りの色彩が、我々の食の本質を覆い隠しているのである。

6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:12:41.75 ID:EsVVTkKk0
基本的にどの国でもそうだろ
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:12:51.80 ID:DYnBZmFU0
アイスクリームなら許せる配色だが米飯に合うカラーじゃないな
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:13:05.89 ID:UmtzYOSN0
これから、日本の観光地では、見た目のインパクトを極限まで追求した「映え」すぎる奇妙な色合いのグルメが次々と台頭するだろう。青や青緑といった、本来の食欲を削ぐような色彩の食べ物がSNSを席巻し、インバウンド客を惹きつけるのは必然である。しかし、これは単なる流行ではない。実は、将来的な食糧危機や人工食材の普及を見据え、政府が国民の味覚を「不自然な色」に慣れさせようとする、巧妙な心理操作の始まりなのである。視覚的な違和感を「可愛い」という感情で上書きさせることで、合成食品への心理的抵抗を巧妙に消し去ろうとしているのである。
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:13:13.45 ID:BT/4jlnL0
アイスしか認められない
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:30:18.40 ID:sAuGZtoF0
>>9
これ
かき氷のブルーハワイカラー以外はちょっとキモい
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:27:18.85 ID:gQFLLpZG0
青色の食欲減衰効果でダイエットみたいなのあった記憶だが飽きられたのかな?
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:29:29.22 ID:8B8l0DjE0
菓子だと青は普通にうまそうだけど?
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:30:21.75 ID:nvCKi0TD0
タイ料理で出てくるツブツブで青緑色のデザートがヤバい
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:31:07.82 ID:kK7YgyBk0
デザートならカラフルなのでも気にならないんだけどな
かき氷なんかでも緑や青も普通にあるし
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:36:30.06 ID:0WtMEjUt0
夏の爽やかブルーラーメンてのはまだ無いのか
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 11:21:23.47 ID:Dy9irwpX0
>>15
青いラーメンは多いだろ
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:37:03.35 ID:ohr11tYK0
アメリカのケーキみたいだな
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 11:21:55.09 ID:Xxo47iBi0
カレーは飲み物だから
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 11:52:25.58 ID:j7NxSfQh0
緑は気持ち悪い色ですぞ
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 12:16:15.66 ID:FgPRCjAF0
>>20
よもぎ餅美味いぞ
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 12:34:32.48 ID:8U82Tnmn0
>>20
お前まさかムックか?
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 12:21:20.57 ID:1BZbLiQd0
ソーダ味とか普通に食べるのになんでなん?
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 12:35:19.81 ID:ghFHq8F10
かわいいピンクのカレーも在るよ
鳥取県だけど
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 12:36:08.08 ID:AtXfIjSS0
岐阜の山の中の喫茶店で和食モーニング頼んだら醤油味の草が4品も出てきた(メニューには季節の野草とか書いてあったと思う)
ご飯、味噌汁、生卵、海苔、茶碗蒸しと飲み物もあり600円で豪勢ではあったが…深緑のは一品だけで十分です
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 12:42:24.00 ID:E3Q5eQoy0
青は忌避感あるけと黄緑の料理ってどんなんなん?
あんまりイメージわかない
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 13:15:15.09 ID:4fSLcSx60
>>1
精神的ブラクラ
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 13:18:58.32 ID:w3azco0/0
緑黄色野菜食べないとね
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 13:46:41.32 ID:JupQl9wv0
「青、良いよね…」

コメント

タイトルとURLをコピーしました