日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないの?

1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 08:56:12.74 ID:lNJJ7Fzx0

 日本でも大ヒットを記録した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、全米劇場ランキングでも『モータルコンバット』を抜いてトップになったらしい。
日本のアニメ・マンガが「海外市場で勝負できるコンテンツ」にまで成長していることは、今さら説明の必要がないだろう。

 ジブリ作品、新海誠監督の『天気の子』など海外でも高い評価を受ける作品は山ほどある。
日本の首相の顔を知らなくても、『機動戦士ガンダム』や『ONE PIECE』を知っている人はたくさんいる。
『NARUTO -ナルト』や『鋼の錬金術師』など、日本人が思っている以上に、海外で熱狂的な人気のある作品も少なくない。

 そんなコンテンツ力は数字にも出ている。日本動画協会の「アニメ産業レポート2020」によれば、
アニメ産業の市場は順調に成長しており、2019年には海外展開や動画配信サービスの好調さもあって過去最高の2兆5112億円となっているのだ。

 「見たか、これが日本の実力だ!」となんだか自分まで褒められたような気分になっている人も多いと思うが、
これだけ高いコンテンツ制作力があるにもかかわらず、どういうわけか海外市場でパッとしない分野がある。それは「邦画・ドラマ」だ。

 ご存じのように、今や邦画やテレビドラマには「マンガ原作」が欠かせない。
例えば、現在公開中の映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』や公開予定の『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』などがそれにあたるし、
地上波ドラマでも『ドラゴン桜』『イチケイのカラス』など例を挙げればきりがない。
近年を振り返っても『今日から俺は!!』『今際の国のアリス』『テセウスの船』『賭ケグルイ』などコミックの映像化作品があふれている。

 日本のマンガは「海外市場で勝負できるコンテンツ」なのだから、よく練られたストーリーや魅力的なキャラクターを実写化した作品も、
海外市場でそれなりに善戦をしていてもおかしくない。

 事実、マーベルやDCコミックスの映像化作品は世界中で大ヒットを記録している。
原作のアメコミ版の『アベンジャーズ』など見たことがなくても、映画館やテレビで『アベンジャーズ』をご覧になった人は多いはずだ。
このようなヒットの法則はハリウッド作品だけではない。
世界的にヒットしたネットフリックスのドラマ『梨泰院クラス』も原作はコミックスだが、こちらが先行して人気になったわけではないのだ。

 ならば、質の高い原作があふれる日本でも、海外で大ブレイクを果たす邦画・ドラマがあってもいいはずだが、今のところそのような話はほとんど耳にしない。
実はそれも当然で、経済産業省が19年6月に映画産業の実態・全体像を把握する目的で調査した「映画制作の未来のための検討会 報告書」によれば、
日本の映画産業におけるビジネス環境の課題として「海外市場の開拓が不十分」とハッキリと書かれている。

いかそ
日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2105/04/news018.html

2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 08:56:28.44 ID:8zV+L45L0
はい
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 08:57:14.47 ID:H45w9R/i0
邦画のホウガいいってかwwwww
74 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:09:39.66 ID:qar6+flW0
>>3
誰もそんな事は言ってない
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 08:57:15.04 ID:0wzyxv940
映画やドラマは海外の真似だから
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 08:57:27.18 ID:VNjJAfYO0
つまんねーから
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 08:57:38.19 ID:LcK1BghL0
ホラーは評価高いじゃん
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 08:57:47.59 ID:pi4DUA3a0
画がショボいから
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 08:57:49.98 ID:GjZlCLr80
コントが始まるが面白い
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 08:58:00.06 ID:DaT/hq5Q0
下積みしないと映画撮れないから才能のある人が潰されて 根性が取り柄の人しか作れない
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 08:58:59.12 ID:GjZlCLr80
>>9
映画は金が余ってる人しか出来ない
日本の監督なんてボンボンしかいない
44 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:03:52.38 ID:23PNtF8u0
>>17
もはや金持ちの道楽だもんな
末端スタッフもダルいとか帰りたいとか考えながら制作してる
上級優遇し続けた結果の皺寄せは芸術系にもハッキリと現れてきてる
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 08:58:17.57 ID:nPkEc0F50
ジャニとエグザと整形B使ってるからダメ
演技力全然ない
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 08:59:20.58 ID:GfodTwNl0
>>10

エグザは格闘力ありそう

11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 08:58:25.42 ID:GAknRRiW0
パヨクに汚染されてるからだろ。
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 08:58:33.71 ID:Y8T/uNRL0
役者は事務所のゴリ押し 無能な二世 学芸会レベルの演技力
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 08:58:42.37 ID:tVwLueL70
隙あらばジャニ だから
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 08:58:42.91 ID:FhB+ek6s0
アニメは見た目がカッコいいし可愛いから受け入れられる、リアルのアジア人は駄目
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 08:58:44.84 ID:hNXL1l9Y0
邦画は暗そうなテーマの映画が多いよな
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 08:58:47.52 ID:UWZjh4xT0
そもそも国内に関してもトップ10はアニメの割合高くないか?
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 08:59:00.98 ID:GsuzmaNY0
孤独のグルメはそこそこ人気だと聞いたな
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 08:59:22.59 ID:eNiwN4560
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 08:59:30.84 ID:NJFuZG9C0
邦画とか大根しかいねぇしすぐ怒鳴ったり叫んだり喚いたり

「なんなんだよ!」ドンッ「ふざけんなよ!」ガシッ
サイコパス設定の大根役所が目を見開いて「ヒャハハハハハァ!!」

お決まりのパターンでもうお腹いっぱい、もう食べられないよ

36 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:02:33.58 ID:ueNjuGIV0
>>21
まじで大根ばかりだよな
話の内容以前に下手すぎてみてられない
テレビドラマとか15分でギブアップ
46 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:04:13.18 ID:ty/SRXVY0
>>36
売り出し中のアイドルの宣伝媒体になってるからね
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:00:00.99 ID:km9iAg8f0
テレビ利権のコネの世界だから
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:00:19.31 ID:uA5HGfQJ0
役者の層が薄くて絶対数も少な過ぎ
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:00:20.71 ID:kwgXImvC0
優秀な人材がアニメ業界に集中してるから
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:00:23.00 ID:ObS4Otvq0
真田広之しかいないからね
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:00:45.39 ID:qCG5wIXr0
最近の邦画って変態がつくったニッチな作品ばかりじゃん
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:00:45.66 ID:FWSJ4SNf0
女に媚びてるから
何故か恋愛要素含めようとして結果的に駄作しか生まれない
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:01:23.48 ID:P4W1KPSM0
日本でもアニメより人気無いのに海外で受けるわけ無いやん
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:01:29.21 ID:1sSedn1Z0
アニメや漫画 → 造形が欧米寄り
邦画 → どんなに頑張ってもアジア顔

あと邦画(実写)は演出に金をかけられないし、ストーリーも中途半端に複雑で受け悪い

31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:01:57.72 ID:XSKoCGJo0
スケール感がない
40 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:03:33.42 ID:nPkEc0F50
>>31
中国なんかドラマですら凄いセット組んで空飛んだりしてるもんね
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:02:10.14 ID:+ctl5J2R0
意識高い系とスイーツ系に向けて作ってるから
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:02:18.99 ID:F+m8JmKE0
税金クレクレして政府批判する映画監督が作る作品に説得力あると思う?
34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:02:30.43 ID:5n6cdXos0
トレンディドラマ
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:02:31.99 ID:fnZDZAUn0
邦画やドラマは電通が在日を押し付けてくる
純粋な日本人が作品を作らせてもらえないから漫画やアニメに逃げた結果がこの惨状
売れてる邦画ドラマも殆どは漫画原作というより日本人が作ったのを原作としてるだろ
この差だよ
65 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:07:36.12 ID:kIKCDgcu0
>>35
アニメも韓国とかに外注してるんだが
81 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:10:28.05 ID:km9iAg8f0
>>65
下請けの色塗りだろう
鍛えたらどこの国でも出来るわ
37 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:02:44.65 ID:qW03y4CJ0
コネだから
アニメも声優とかコネで草
38 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:02:54.34 ID:km9iAg8f0
でもテレビ様はアニメを目の敵にして馬鹿にします
39 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:03:11.48 ID:U+vdMADr0
30年くらい前に言われてたのが
日本の映画はドラマに10年遅れててドラマはアニメに10年遅れてる
そのまんまでここまで来たんだよな
41 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:03:40.73 ID:i8nKC4LL0
役者がいないから

劇団崩れかジャニーズしかいない

42 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:03:49.97 ID:KG6LArs90
是枝監督以外はダメだな
43 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:03:51.19 ID:BBGg2aWF0
ゴミみたいな芸人とかアイドル使ってるからだよ
57 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:05:46.43 ID:nPkEc0F50
>>43
めっちゃ面白いのに脇役の棒な芸人とかカタコトの韓国人とか出て来ると見る気なくしたりする
45 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:03:57.93 ID:LXtfWjJN0
アメリカの娯楽はあくまでも
大人=正義
の図式しかできないから
大人が導き指導するってのしかプロパガンダ的にできないから
48 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:04:29.33 ID:UtaDJrgq0
アニメ監督が実写やっても微妙なこと多いしなぁ
やっぱ俳優の問題か?
棒読みイケメンか勘違い個性派俳優ばっかだもん
49 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:04:56.57 ID:jf0/jc7E0
声がボソボソ小さいから音量上げるとクソデカ効果音やBGMになるのが駄目
83 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:11:06.33 ID:feAC2utb0
>>49
それ
聴覚障碍者が制作してるのかと
50 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:04:59.65 ID:1IB5Hrvm0
何見ても色恋沙汰ばっかりでウンザリ
チューして泣いてまたチューして終わり
51 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:05:02.01 ID:dvwH540u0
素人みたいな演技のガキがチュッチュするクソ恋愛物しか作れないから
52 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:05:07.02 ID:niZ3gn000
金かけてないからでは
53 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:05:13.79 ID:yKDjNP9N0
つまらないから
54 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:05:15.32 ID:O1gdJBx70
漫画やラノベは激しい競争に晒されてるが、テレビや映画はコネの世界だから
映画監督やドラマの作家を目指そうと思ってもどこから入っていいかも分からない
55 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:05:37.26 ID:hNXL1l9Y0
ドラマはオーバーな演技の半沢直樹とかがウケたんだから
昔の大映ドラマみたいなツッコミどころ満載な路線を増やしてほしい
56 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:05:41.15 ID:aXcnyYbF0
女優がブスだから
58 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:06:01.70 ID:tuX9Pm2x0
海外の変人に人気なだけじゃないの
59 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:06:21.78 ID:vKjUfnFm0
日本のドラマと映画は大手事務所の誰を起用する作品を作るか決めてから題材選ぶからクソになるんだろ
結局「この人の演技力じゃ漫画の実写化が無難だよね」ってなる
60 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:06:43.77 ID:VRZxAXZ+0
漫画(→アニメ化)→実写化
これキツイよな。まあそういうの全部を否定はしないが
61 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:06:51.09 ID:RTZpRd1Z0
邦画はテンポが悪い
脚本家が悪いのか、監督が悪いのか、それとも両方なのか
62 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:07:04.20 ID:0+SsFh3F0
声が小さいのに効果音とかだけでかいから
63 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:07:08.20 ID:uzLLLDdr0
芸能事務所のゴリ押しキャスト
画面が薄暗くて辛気臭い
役者がボソボソ喋ってるかと思うと突然わめきだす
監督が意識高い系
64 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:07:32.04 ID:IVJh1UJk0
日本から見た他のアジア映画を見る感覚って考えたらまぁ
66 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:07:46.76 ID:4boXuGCb0
生活や感情表現が地味だから
67 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:08:05.08 ID:BMwMRb3g0
演技以前に脚本的演出が糞過ぎ
71 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:09:09.64 ID:nPkEc0F50
>>67
伏線回収せずに終わるとかね
68 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:08:32.43 ID:WdGm3ry20
そもそも本当に鬼滅、そんなに人気なのか。あれ続編だよな。
69 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:08:41.34 ID:1IB5Hrvm0
どれ見ても同じ俳優ばっかりなのも本当にアホ
気が付いたら小日向文世が出てる
72 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:09:16.91 ID:DU26Dium0
日本で人気の男優って 白人から見たらオカマにしか見えんからな
73 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:09:27.66 ID:5p+l94nk0
つまんねえ本と役に合わないゴリ押し役者
75 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:10:03.03 ID:vKjUfnFm0
どこの国よりも資料とロケ地に困らないはずの武士もの映画がみんな海外産なのが証明してる
黒沢映画の時とか「必ずこの事務所のタレントを使え」なんてなかっただろうからなあ
76 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:10:07.66 ID:oTLzyaNK0
邦画は日本人が観ても微妙だからなぁ
釣りバカ日誌の面白さとか分かるのはフランス人くらいしかいないと思う
79 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:10:19.39 ID:Dg25ygZr0
確かに日本の映画はクソだな
つまらん
80 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:10:23.88 ID:dvwH540u0
若い男が年上中年女性を孕ませてトンズラする恋愛映画を新田真剣佑主演で見たい
82 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:10:56.02 ID:UuDfsMBT0
日本映画やドラマの日本人は動きがない

アニメは動きまわる

84 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:11:09.22 ID:OYswk8HS0
コネ役者と学芸会レベルの絵作り。脚本は出世した奴が書くせいで素人同然

市場主義の過当競争で練り上げられた漫画文化とは違う
だから、同じように社内出世で書かれた脚本のオリアニはシナリオのレベルが低い作品も多い

それでも漫画文化に隣接してるから邦画よりはマシだが

88 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:11:47.39 ID:H45w9R/i0
>>84
漫画オタクがきたぞー
85 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:11:21.77 ID:uLzKHxa60
ジャニだから
87 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2021/05/05(水) 09:11:38.11 ID:AHwsCs/H0
海外が日本の芸能人や芸能界に興味を持ってくれれば人気出るよ
アニメは絵からストーリーとか表現とか世界観から入っていきやすいが日本の実写は
アイドルの誰々とか芸人の誰々がこんなキャラで芸能界のこんなポジションでみたいなのを把握してないと入りづらいから

コメント

タイトルとURLをコピーしました