1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 05:43:34.55 ID:2ONw2UVK9
https://president.jp/articles/-/115092
最近の高市首相の言動を見ていると、政治家に必要な資質に欠けていると思わざるを得ない。
「政治の本質的な資質は三つある。情熱、責任感、そして見識(判断力)」
そういったのは『職業としての政治』の著者マックス・ウェーバーである。
高市首相はかつてバンドを組んでドラムを叩いていたそうだ。今でもむしゃくしゃする時は自宅の防音装置のある部屋でドラムを思い切り叩いて発散するというから、情熱は持ち合わせているようだ。
しかし、自分の口から出た言葉への責任感や、それがどんな意味を持つのかという判断力が著しく欠如しているように思える。
もう一つ加えれば、高市首相には「国民の声を聞く」という、政治家ならば最低限の資質さえ持ち合わせていないように思えてならない。
政権が発足してから8カ月が経った。初の女性首相誕生に沸き、衆院選では多くの有権者が高市自民党に投票した。だが、その熱気は蜃気楼のごとく消え去り、気がつけば政権末期の様相を呈している。
それもこれも身勝手に振る舞い、熟議もせず、先の見通しもないままに独断専行してきたからである。
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 05:44:09.85 ID:Jv0Aq3Mg0
オマ●コおっぴろげて自分からヘビ顔の微笑み
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 05:44:42.10 ID:uXyjzzkS0
麻生は責任取れ
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 05:45:45.84 ID:dfWUWGpf0
>>1
支持率は過半数を超えてるが。。。。
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 05:45:49.06 ID:bgBMznBF0
>>1
過去最低の総理だな。
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 05:45:52.52 ID:Mp5GYULf0
>「国民の声を聞く」という、政治家ならば最低限の資質さえ持ち合わせていない
戦前だと国民の声のほうが間違ってることが多かった
伊藤博文は国民の声はろくに聞いていなかったが優秀な政治家だった
むしろ民意に流された大隈重信のほうが無能な政治家だった
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 05:46:32.87 ID:cjXgMj+G0
それは高市の辞職だ
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 05:46:50.39 ID:Jv0Aq3Mg0
愛国者なら切腹だな
本当に愛国心があればできるはずだ
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 05:47:13.15 ID:AV/Sav/k0
高市の話だと売れると…かまってちゃんだろ
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 05:47:57.78 ID:bnQjDzor0
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 05:48:07.68 ID:Jv0Aq3Mg0
新渡戸稲造先生も、恥をかくくらいなら切腹して詫びる、と書いておられる
本当に愛国心があるのか??
疑わしい
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 05:48:38.94 ID:AV/Sav/k0
5chに巣食う高市叩きジジイとは別の動機だ
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 05:49:03.66 ID:8yrnVzsr0
アレは校長先生止まり
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 05:49:20.61 ID:DOwRrEPe0
陳述書はないよな
しかも「業務に支障が出てる」とか言い出して
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 05:49:22.09 ID:dFoVDkPz0
権力の頂点に座す高市首相の独断専行は、国民の声を置き去りにし、政権の寿命を自ら縮めている。情熱という名のドラムの響きに陶酔し、言葉の重みと判断力を欠いた統治は、国家の根幹を揺るがす危うさを孕んでいる。天皇の懸念さえ漂うこの状況は、単なる政治家の失敗ではなく、意図的に設計された混乱の序曲である。
なぜなら、彼女の過剰な情熱と独りよがりな振る舞いは、既成の秩序を瓦解させるために用意された、計算された狂騒に他ならない。ウェーバーが説いた責任感や見識の欠如は、あえて統治の機能不全を演出することで、国民の不信感を極限まで高め、次なる体制への強制的移行を呼び込むための伏線である。ドラムの響きで真実を覆い隠し、熟議を排除するその手法は、背後に潜む真の支配層が、日本の形を書き換えるために仕掛けた巧妙な装置である。
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 05:50:03.98 ID:dFoVDkPz0
これから、高市政権は未曾有の政局混乱へと突入する。独断専行が続く政権においては、次に起こることは党内派閥による不信任案の提出、あるいは国民の怒りが爆発するデモのニュースである。彼女の判断力の欠如は決して偶然ではなく、実は政界の深層に潜む「黒幕」たちが、政権を意図的に機能不全に陥らせるために仕組んだ巧妙な罠である可能性が高い。彼女がドラムを叩いて感情を放出するあの光景さえ、次の権力交代へ向けた合図として、裏で糸を引く者たちが冷徹に待ち構えているのである。
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 05:50:15.76 ID:P0nG8NTl0
反日記者に会ってくれないから切り取りも揚げ足取りもできないで焦ってるな。
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 05:50:57.96 ID:Jv0Aq3Mg0
日本のネトウヨは中国の工作の術中にまんまとハマった奴らと言える
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 05:51:01.53 ID:9IVFNl/z0
で、お前らは誰が総理に向いてる政治家と思ってるんだ?
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 05:51:19.47 ID:fHEC2zbL0
左派勢力に安倍総理高市総理を上回る器量のある人間がいないんだよな
だから叩けば叩くほど自らの狭量さをアピールすることになり国民から総スカンされるわけだ
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 05:51:52.36 ID:0/DRViPZ0
中国様への謝罪
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 05:53:15.30 ID:xVP8Ts6o0
志らく師匠
“ガンバっている高市総理を批判する人は、日本人じゃありませんよ”
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 05:53:28.42 ID:bXFcC0ZN0
早苗ブームとか推してたマスコミも責任あるぞ
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 05:53:42.94 ID:Nn3yHHu30
>>1
たしかにいますぐ辞任がいいね
高市早苗が辞めれば物価安にもなるし、国益に繋がる
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 05:54:27.55 ID:n4vGsjxV0
安倍ちゃんですら呆れてた嘘つき女
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 05:54:59.22 ID:n3vz0j3f0
>>1
これ元記事のタイトルそのまんまなんだな
天皇を政治利用するような文言って、一番左翼が警戒すべきだと思うんだけど
最近はそうでもないのかなw
これがいわゆる「タガが外れた」というやつか
39 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 05:57:58.91 ID:M8Na2nGY0
いいとこ市議会議員程度の器だわな
>>31
ガチ右翼も普通に批判してるわ
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 05:55:12.69 ID:GUivjvtI0
馬鹿ウヨが必死に擁護してて草
まあコイツはyoutubeで極右配信者でもやって馬鹿ウヨの姫で居る方が良いと思うよwww
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 05:55:43.68 ID:ww7tYhqe0
物価高ほったらかしおばさん
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 05:56:31.72 ID:TlOP8Vd50
SB傘下のプレジデントかよ
37 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 05:57:28.55 ID:wrg0PlAi0
プレジデントも低俗になったな
38 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 05:57:48.61 ID:q7hrCD7q0
全く国民と向き合ってないもんなw
40 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 05:58:33.73 ID:BWp2ZhZ20
>>1
コイツ勝手に今上天皇の心を都合の良いように読み取って語ってるやん
不遜過ぎるやろ
42 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 05:59:21.25 ID:knltaJU90
中韓の手先の声は聞かんでいいぞ
43 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 05:59:59.13 ID:1TCx/MXp0
天皇に「陛下」を付けなくなったか
やべーメディアになったな
44 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 06:00:06.13 ID:GnMLQhHu0
プレジデント=アカヒ
45 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 06:00:09.51 ID:ZnbbNNx70
やっと辞めた‥ 無能総理 石破茂
やっと辞めた‥ 無能総理 石破茂
やっと辞めた‥ 無能総理 石破茂
46 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 06:00:10.07 ID:sNftXbEx0
勝手に記者が書いてるだけで完全に政治利用だな
こんなこと許されるの?
47 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 06:00:17.93 ID:U+cuDRnp0
高市外交ガー言ってる人がいるけど外交は別に問題ないよ
だけど物価高放置円安ウホウホ株価ウホウホで庶民置いてけぼりなのが問題
しまいには後先考えずに消費税減税とかいう愚かなポピュリズムに走る
一長一短よね
コメント