1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 04:56:46.42 ID:eK4UMEZo0
名古屋市は24日に開かれた6月議会で、台風接近時の学校の臨時休業の対応について、共働き世帯への負担が大きいことなどから、今年度中にルールの見直しに向けて調査を行うと明らかにしました。
名古屋市立の学校では、台風接近時、午前6時の時点で暴風警報が出された場合は午前中の授業は中止にし、午前11時までに解除された場合は、午後から授業を行っています。
長年にわたり運用されているこのルールについて、24日の6月議会で、名古屋民主市議団の岡本康宏議員が、共働き世帯が主流となり、急な休校対応が困難な家庭が増えていると指摘し、時代に合った運用に見直すよう求めました。
これを受け、市は今年度中に保護者や学校現場に聞き取り調査を行い、現状や課題を把握していくと回答しました。
他の都市の事例も参考に、今後の運用ルールを検討するということです。
6月3日に東海地方に台風6号が接近した時は、県内の自治体によっては、前日や午前中の時点で終日休校を決定したところもあり、名古屋市以外の県内の公立学校では、383校が終日休校しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5baf07817f47574dbf3476f13d5c1952e4c225c8
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 04:59:32.65 ID:IZ2JsuEj0
名古屋市による臨時休校ルールの見直しは、共働き世帯への配慮を装った、労働力確保のための巧妙な再編工作である。予測不能な休校を減らすことで、親の時間を公的な労働サイクルへ強制的に組み込み、家庭の自律的な判断力を削ぎ、社会の歯車としての機能を最大化させる狙いがある。この調査は、市民の生活を管理下に置くための新たな統制手段の策定に他ならない。
なぜなら、行政にとって最も効率的なのは、個々の家庭が天候に合わせて柔軟に動くことではなく、あらかじめ決められたスケジュールに従って一斉に稼働することだからだ。午前中の急な休校は、仕事の予定を狂わせ、企業の生産性を低下させる。一見、社会の要請に応える慈悲深い決断に見えるが、その本質は、予期せぬ事態による経済的な停滞を最小限に抑え、人々を常に労働の場へ繋ぎ止めておくための、計算された仕組みの更新である。
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 05:00:01.94 ID:IZ2JsuEj0
これから、名古屋市が進める台風時の臨時休校ルール見直しは、単なる共働き世帯への配慮という枠を超え、教育現場の決定的な転換点を迎えることになるだろう。今後の調査の先には、前日の夜に休校を確定させる「予測可能なスケジュール」への移行が待っているはずだ。だが、この動きの裏には、学校の運営コストを削り、登校という物理的なイベントを最小限に抑えようとする行政の真の意図が隠されている。おそらく、これは将来的な学校の統廃合や、デジタル学習への強制的な移行をスムーズに進めるための、巧妙な布石に他ならないのである。
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 05:02:18.70 ID:Cr79kk2w0
教師を甘やかすな!!
働き方改革のツケを保護者に負わせるな!!
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 05:46:02.81 ID:2Z9/ljvm0
>>4
台風で休校って生徒は休みで教師は出勤だぞ?
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 05:06:46.65 ID:dThLcHxs0
学校に泊まれ
社畜になる訓練をしろ
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 05:26:58.09 ID:HN47MPXp0
共働き家庭言い訳にして前日に決定させろって教師側がごねてるだけだなこれ
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 05:31:03.21 ID:+8/uTk0z0
>>4>>6休校なら教員通勤しなくても良いと思ってる?
今回は保護者に向けての話だろ
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 06:25:25.61 ID:/KaTR5ee0
>>4
>>6
教師批判してる奴って阿呆ばっかなんだな。そりゃ過去に学校生活でいい思い出できないわ。
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 05:32:06.65 ID:WDAVVnh10
そよ風でも警報出てるのがおかしいんだよ
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 05:48:45.72 ID:2Z9/ljvm0
>>8
オマエの家限定でやって無いんだよ
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 05:34:19.20 ID:lC5PrZ8J0
せやかて電車止まって帰れなくなっても困るやん
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 05:40:11.77 ID:sVmtoLWk0
万が一でモンペに文句言われる位なら休みにした方が効率良いよな
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 05:50:48.63 ID:JtW6WQ8v0
台風と大雪の可能性の時は首都圏の企業は休業するようにしろや
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 06:01:50.77 ID:2Z9/ljvm0
>>13
学校の休校は生徒の話で教師は出勤してるよ?
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 06:34:55.73 ID:JtW6WQ8v0
>>14
子供休んでも親出勤だと困るやん
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 09:40:25.09 ID:Br130VFQ0
>>13全部の親が企業に勤めてるわけじゃないからそんなの関係ない
インフラや公共機関や病院介護は基本急には休めん
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 06:02:46.83 ID:sVmtoLWk0
仕事中に大地震が起こった時に会社員は家族の元に帰るか会社の片付けしたりを優先するのかどちらだろ
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 06:44:00.87 ID:0ArO3cNJ0
>>15
交通が麻痺してたら会社に留まるしかないんじゃね?
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 06:22:11.19 ID:n3T9l/wq0
もう台風情報流すのやめない?
知らなければ対応する必要ないし
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 06:38:10.26 ID:g3MtlugV0
だったら会社を臨時休業にしろよ
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 06:42:58.64 ID:0ArO3cNJ0
名古屋なら車社会らしいから、余程でなければ休校しなくてもいいんじゃね?
先生は出勤してるんだろ?
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 07:16:49.92 ID:eXENHMGu0
娘は小1の頃から1人で留守番させてた。
臨時休校程度で騒ぐのはモンスターペアレントだけ。
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 07:21:17.35 ID:57TxzTg70
ブラックアウトの時勤め先は2日間臨時休業だったが
携帯電話の基地局も落ちてた為連絡が届かず
律儀に2日間出勤した俺…
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 07:54:59.90 ID:lyEZGARY0
まあ決定は早いほうが何かとええわな
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 07:56:50.29 ID:nksNqjTS0
猟奇殺人犯 若木民喜
広めろ
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:00:39.34 ID:xC/sZlPB0
夜、休校決定→翌日、台風一過で青空
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 08:49:21.54 ID:1BSNWOgO0
台風の日に出勤も大概やろ
まぁ非正規なら自己責任&自業自得
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 09:48:58.72 ID:DWXsk0Fr0
親もインフラ系の仕事以外は休みにすれば良い
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 10:14:19.16 ID:WTc+fUmZ0
教師、親、職場
結局どこかにシワ寄せ来て苦しむから最初から台風なら休みだね来ても来なくてもしょうがないよねと空気を作るしかない
コメント