1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/05/08(金) 15:07:46.65 ID:Dg4qtxW+0
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/05/08(金) 15:08:13.46 ID:Dg4qtxW+0
■好立地・好アクセスなのに、なぜ…
美沢地区は、次世代半導体の量産を目指すラピダスの南にあり、新千歳空港のほか工場などが集積している苫小牧東部地域までいずれも車で10分以内と、アクセスの良さが魅力です。
苫小牧市はラピダス関連で10社の進出が決まっていて、美沢地区で倉庫などを建設できるようにして、物流の中継地として発展させたい考えでした。
ただ、美沢地区にはラムサール条約に登録されている湿地「ウトナイ湖」に注ぐ美々川が流れていて、オオハクチョウやオジロワシといった希少種も姿を見せます。
日本野鳥の会などは、美沢地区が開発されれば、「希少鳥類の生息などに影響を及ぼすおそれがある」として苫小牧市や北海道に規制緩和の撤回を要望。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8dafe3a505c8fdf0a219c720d414e524aa0770c2
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/05/08(金) 15:08:38.75 ID:Dg4qtxW+0
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/05/08(金) 15:14:03.95 ID:P7Cx1+c50
どうせ中国の工作だろ。無視しとけ。
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/05/08(金) 15:16:22.18 ID:3Ksa94Vw0
輸送とか考えたらもっといいとこありそうだけど
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/05/08(金) 15:16:32.08 ID:fuEycd+j0
ラピダスはなんでそんな場所を選んだんだ?
反対の声が上がるの最初から予想できそうなのに
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/05/08(金) 15:20:35.01 ID:p5XDEtqG0
>>6
新千歳空港と苫小牧港の中間で最高の立地だぞ
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/05/08(金) 15:24:31.46 ID:OKdi0/yz0
>>7
中間って一番ダメだろ
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/05/08(金) 15:29:44.32 ID:S/8m3IDx0
>>10
苫小牧港に近過ぎると千島・日本海溝地震で津波の餌食になる
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/05/08(金) 15:32:52.14 ID:JF9+4co60
>>10
空港の傍なら地盤も安定してるだろうし、まさに最高の立地じゃないの
水大量に使うだろうから鳥類よりそっちの方がむしろ心配
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/05/08(金) 15:32:26.87 ID:9xtbAfzk0
>>7
湿地帯だから潰してても問題ないよな
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/05/08(金) 15:24:01.44 ID:+u+Pjgsl0
以前はそうでもなかったから放置していたけど
今やラピダスが半導体高騰でものになりそうだからな
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/05/08(金) 15:27:52.93 ID:lJ8WBoUi0
ラピダスに合わせて泊原発再稼働するから問題無いよ
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/05/08(金) 15:28:02.57 ID:LQBJZvra0
お前ら(年寄り)の生き甲斐作りのために
俺達(若者)から未来を奪うな
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/05/08(金) 15:29:21.15 ID:Z0MKW1OR0
環境破壊するのはメガソーラー
メガソーラーは不要
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/05/08(金) 15:29:50.08 ID:Z74cjnKp0
地熱はダメなのかな?
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/05/08(金) 15:30:27.75 ID:lJ8WBoUi0
>>15
地熱も環境汚染問題がある
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/05/08(金) 15:34:26.64 ID:lJ8WBoUi0
自然は釧路とかに任せとき
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/05/08(金) 15:34:27.40 ID:JF9+4co60
って工場追加じゃなくて倉庫か
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/05/08(金) 15:41:17.97 ID:HVcdmIbk0
うーん、野鳥より半導体、ひいては国家人類を優先するべきだろうね
ここが潰されても野鳥はまたどこかに生息するよ
そもそも鳥は増え過ぎだろう
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/05/08(金) 15:42:43.44 ID:S/8m3IDx0
>>21
北海道は自然多すぎるからね
メガソーラーならともかく経済優先よ
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/05/08(金) 15:43:42.37 ID:Fv789zjZ0
ラピダスラピダスるるるるる
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/05/08(金) 15:45:01.97 ID:K8GuDxMG0
半導体関係だからな
中国より韓国かもしれんな
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/05/08(金) 15:46:35.31 ID:lbTV8K1I0
記事のタイトルが誤解を招きそう
メガソーラー反対団体が反対してるけどメガソーラーを作ってるわけじゃなく倉庫に反対してんだな
胡散臭い団体だな、本当にメガソーラー反対してんのかまた中韓の手先団体とかか
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/05/08(金) 15:46:59.48 ID:ZJ2PQjw40
おっ面白くなりそうだな
太陽パネルはダメで工場は良かったらそれはそれで問題だもんな
自然を守ることで静かに地味に運営される国を目指すのか?
いや、経済無ければ人は生きられぬを通すか?
じっくりと見届けたいね
俺はどっちでもいい
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/05/08(金) 15:51:47.31 ID:0Fw12zMc0
>>26
敷地面積や災害時の環境への影響全然違うやんばかじゃねーの?w
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/05/08(金) 15:51:38.25 ID:a53MADti0
地域が潤うより野鳥のために寂れていくのが良いならそれでも良いんじゃね
北海道なんて人口減少がヤバいのに
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/05/08(金) 15:56:43.00 ID:slVgnd5E0
後出しの規制を遡って適用するなやボケ
機会損失の補填はするんだよな?
こんなことされたら企業リスクでしかないんだからどんどん海外に逃げるじゃねえか
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/05/08(金) 15:57:25.01 ID:dEE6MLWX0
バカウヨどうすんのこれ
二枚舌くるか?
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/05/08(金) 16:13:26.48 ID:1KEKWV2j0
元々緩和したやつが悪い
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/05/08(金) 16:15:35.27 ID:S/fv38FB0
ボロ船で死にかけだったキオクシアが時価総額6位まで急騰してるからな
半導体は市況がかみ合えば大バブルで手のひら返しのドル箱モードになる
ラピダス全然期待されてないけどロジックバブルが始まったらここもワンチャンあるかもしれんぞ
コメント