【サッカー森保JAPAN】スウェーデン戦スタメン予想 決勝ラウンド32まで中3日、いかに主力(上田,鎌田,佐野,冨安,中村,伊東)を休ませるか?

1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:04:34.45 ID:CWNw7yVY9

◆オランダを「上回る」必要はない

第3戦・スウェーデン戦のテーマは『いかに主力を休ませつつ、勝ち点をしっかり得るか』になる。
第1戦のオランダ戦から第2戦のチュニジア戦までは中5日。
第2戦から第3戦も中4日の間隔で試合に臨むことができたが、第3戦からラウンド32までは、1位、2位抜けの場合は中3日しかない。
しかも2位抜けなら次戦はヒューストン開催でベースキャンプのナッシュビルから比較的近いが、1位ならメキシコのモンテレイでやや遠くなる上に、暑さへの懸念もある。
そして3位抜けの場合はニュージャージー(ニューヨーク)など複数の候補地があり、いずれも長距離移動になる可能性が高い。

――完全に休ませたほうがよさそうなのは誰ですか。

後藤「筆頭は鎌田大地でしょ。重要な人だから」
大住「左は前田大然がいるし、中村敬斗は日本代表にとっては特別な選手だから、試合の終盤に対して切り札にすることもできるよね。となると、全部変えるようになっちゃうかな。でも、そこまで変えても、試合内容としてそれほど落ちないということは分かっているから、ある程度変えても大丈夫だと思うんだけどね」

――上田綺世はどうなんでしょうね。

大住「本人は、乗ってるから出たいだろうね」
後藤「そういうのはあるよね。FWの選手って、点を取れたときは続けてやらせたほうがいいことがあるし」
大住「じゃあ上田だけは残そうか。でも、小川航基がいるじゃない」
後藤「そうそう。プレー時間が短い小川を先発させて、最後に上田を少しプレーさせるのがいいですよ」
大住「なるほど、そうだね」
後藤「上田は完全に休むよりも少しやりたいだろうから、30分くらい出すとか。2人が競い合って1点ずつ取ったら最高だよね。やはりCFが点を取れると、チームにとってはいいよね」

――佐野海舟は?

大住「佐野海舟は、使い倒してもいいような気がするけど」
後藤「クラブでリーグ戦にほぼフル出場している人だもんね。チュニジア戦の後も、全然疲れてる様子はなかったし」
大住「4点目のアシストだってすごかったもんね。佐野を外すなら、ボランチに瀬古歩夢が出てくるかもしれないね」
後藤「佐野はあのくらいの強度の試合だったら、何ともないよ」
大住「そうだと思うけどね」

◆冨安健洋と伊藤洋輝を休ませよ

――スウェーデン戦で警戒する選手は誰ですか。
後藤「そりゃあ、アレクサンデル・イサク(リヴァプール)とヴィクトル・ギョケレシュ(アーセナル)の2トップだろうね」
大住「そうだね。どちらも1人で突破できる選手だからね」
後藤「でも、今の日本のCB陣が、そんな簡単にやられるわけないでしょ」
大住「渡辺剛を出したり、伊藤洋輝が2試合フル出場したから休ませて、代わりに鈴木淳之介かな。真ん中には谷口彰悟。その3人で、守れると思うけど」
後藤「伊藤も冨安健洋もケガ明けで、もともと負傷がちな選手たちだから、本当に大事に使わないといけないからね」

森保一監督「1位通過を目指したい気持ちはありますけど、大量得点を狙ってバランスを崩して、バラバラになることの方がリスクになる」
https://news.yahoo.co.jp/articles/acba4137fa98bee43dd28de143ff187bb18e81a3

上田綺世の先発は?休ませたい重要な人!佐野海舟は使い倒せ!特別な選手は切り札に【第2戦で快勝!日本代表「スウェーデン戦、その先へ」の大激論】
https://news.yahoo.co.jp/articles/4bcf9b682e7b42bddf3af6c5473ae1216a2d0f89

1位突破は必要なし!第3戦は2トップに警戒!最終ラインは冨安健洋と伊藤洋輝を休ませよ【第2戦で快勝!日本代表「スウェーデン戦、その先へ」の大激論】
https://soccerhihyo.futabanet.jp/articles/-/111065

スウェーデン戦スタメン予想に鎌田大地も上田綺世も中村敬斗も佐野海舟もいない…「イングランド撃破前のスコットランド戦」再現では〈取材記者の視点〉
https://news.yahoo.co.jp/articles/99036b1170e97d7ebf48e2cf93c3ceb043d4a268

【日本代表・スウェーデン戦予想布陣】いかに主力を休ませ、勝ち点を得るかが大テーマ。3バックは渡辺&谷口&淳之介! 鈴木唯人、菅原のW杯初先発もあるか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/33258d825c8ba0fbe6b27de2b6f689a216583da3

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:05:02.81 ID:8f6h6pZD0
ターンオーバーとかなめたことするなって
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:06:13.15 ID:vdhF6oFR0
>>2
決勝トーナメント行けるから大丈夫
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:06:57.26 ID:SXtflZkj0
>>2
ターンオーバーしないと決勝トーナメント1回戦が辛いんだよ
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:05:38.93 ID:vdhF6oFR0
鈴木唯人とか塩貝とかここで使っておけ
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:07:12.28 ID:IrTxlvg+0
モロッコなんかハイチに2失点とかいう雑魚なんだから首位通過しかないな
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:07:54.78 ID:SXtflZkj0
>>6
それはオランダが無理
オランダチュニジア点差を上回るのは無理
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:08:15.62 ID:Q3zd6rf90
2戦目フルで使った伊東はスタメン外すと思うけどな
出すなら後半30分ぐらいだろう
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:08:28.03 ID:KooFi/4r0
ってことはブラジルモロッコは日本より1日長く休めるのかよズルくね?
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:08:58.45 ID:SXtflZkj0
>>9
まあずるいわなw
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:08:45.83 ID:fXYQ14S70
ボランチ足りないがな
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:09:22.36 ID:R54KjWuq0
常識で考えればターンオーバーで
長友スタメン決定だろ
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:09:41.34 ID:+2zvYZOS0
ターンオーバーしても勝てちゃいそうな気もしている
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:09:50.89 ID:9GVQYkpd0
ドイツが引き分け以上で日本の進出決まっちゃうよ
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:09:58.80 ID:kVsA16XU0
ターンオーバーして負けて3位の方が良いんだよまじで
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:09:59.52 ID:CFGkL/2k0
ベスト32とか、グループリーグ敗退と同じかよ
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:11:09.16 ID:btAkjAlk0
全力で行かな負けるで明日
いーよ、本戦行って負けても
そこまでのチームなんだし、勝つチームは勝つべくして勝つから
今の日本は文字通り怪我の功名でメンタル爆上がりだから情けない試合はしないよ
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:14:01.25 ID:4UshlMdL0
>>18
相手も休ませたいからまったり試合になるよオランダは様子見チュニジアだけ全力だな
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:11:20.73 ID:hxOJGnt70
ここでターンオーバーしないとこの先で出来るとこないやん
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:11:26.30 ID:8wLNZmga0
温存する主力の選択肢以外には
三笘がいなくなり久保が負傷したシャドーで使えるメドが立つ選手が欲しいところ
非保持特化なら大然、保持なら鎌田でいいけど鎌田は三列目メインだし
保持非保持どちらでも計算立つのが純也しかいない。
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:12:32.24 ID:9GVQYkpd0
オランダはカードトリオ休ませるだろうけど日本はカードレスだしね
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:12:43.97 ID:SPp9Buzp0
決勝トーナメントはくじ引きにしろ!
誰か運営のエ口い人に伝えておくれよ
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:13:22.69 ID:c9kN8wY20
>>23
それ楽しいよな
全シャッフルで
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:13:04.69 ID:AF4BytpV0
>恐縮です ★

おいどこの記事だよバカ!

26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:13:25.58 ID:pjKjTOEG0
韓国もトーナメント進出決定?
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:13:37.40 ID:qPKl3QGr0
強豪国もグループリーグ2試合で決勝トーナメント進出を決めて
3試合目はターンオーバーに使い決勝トーナメントに備える
よくやるやん
日本も3位まで決勝トーナメントに進めるんだからやればいいんだよ
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:13:39.00 ID:jtSn3v3/0
とりあえず前田出しとけ
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:13:57.76 ID:oWYgBZxN0
韓国落とせるなら引き分けでも負けでもどちらでも良いからな
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:15:12.77 ID:4UshlMdL0
>>29
日本が2-0でもスウェーデンは韓国より順位上みたいよ
42 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:16:11.90 ID:c9kN8wY20
>>35
いや1点差までじゃね?
43 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:16:26.24 ID:snMbs8qi0
>>35
2点差だと下回るんじゃねえか?
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:14:09.25 ID:Z83ugxvl0
ニワカやからわからんのやけど、中3日て体力回復しないもんなのかな
パフォーマンスが明らかに落ちるデータとかあるの?
36 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:15:20.97 ID:c9kN8wY20
>>31
辛いね

普通 サッカーは1週間に1回のゲームペース

32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:14:29.18 ID:mMV09Vh/0
>>1
ベストメンバーで行くだろ
負けてフランスのパターンが最悪だぞ
34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:15:02.30 ID:o2zu9/PK0
大住良之とゴタケとか化石掘り返しやがってw
37 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:15:22.61 ID:rO2lxWEq0
全員休んでドローで終わらせようとしている
38 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:15:29.05 ID:yfzDqAXF0
戦うのはゲームのキャラじゃなくて人間だからな
3日後に体力を奪われた状態で戦わなければならばならないのなら
休める状況であるなら休ませるしかない

つかなんでこんな過密日程なの?
日本だけ条件悪くされてる?

39 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:15:42.14 ID:oWYgBZxN0
スウェーデンくらいならタンオバしてもボコっても5-0くらいには出来るけど
それをすると韓国にアシストしてしまう結果になるから引き分けか負けで良い
40 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/25(木) 22:15:43.04 ID:371Lw7vv0
中3日はキツいな

コメント

タイトルとURLをコピーしました