【朝鮮日報】暗黒期を迎えた韓国ゲーム業界…老舗以外は軒並み赤字、モバイルゲームにばかり集中が裏目

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1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 09:56:18.65 ID:4t3GK6wY

ネクソンとクラフトンを除く韓国国内のゲーム会社が、昨年の営業利益が減少したり赤字になったりするなど困難に直面している。スマートフォン向けのモバイルゲーム市場に集中するあまり、事業の多角化に失敗したのが原因だという分析が出ている。

 韓国を代表するゲーム企業「3N」(ネクソン、ネットマーブル、NCソフト)のうち、成長の勢いを保っているのはネクソンだけだ。ネクソンは昨年、売り上げ3兆9323億ウォン(現在のレートで約4400億円。以下同じ)、営業利益1兆2516億ウォン(約1400億円)を記録した。売り上げは前年比20%増、営業利益は同じく30%増となる規模で、歴代最高値。逆にネットマーブルは、昨年の売り上げが2兆5014億ウォン(約2800億円)、営業損失696億ウォン(約78億円)を出した。前年に比べ赤字の規模は減ったが、売り上げも6.4%減少した。韓国ゲーム業界最古参といわれるNCソフトが受けている打撃はもっと深刻だ。昨年の売り上げは1兆7800億ウォン(約2000億円)で前年比30.8%減、営業利益は1370億ウォン(約154億円)で前年より75.4%も急減した。

 新興ゲーム会社のクラフトンとカカオゲームズも、対照的な成績表を受け取った。昨年クラフトンは、年間売り上げ1兆9106億ウォン(約2140億円)、営業利益7680億ウォン(860億円)を記録し、それぞれ前年比で3.1%、2.2%増えた。だがカカオゲームズの年間売り上げは1兆241億ウォン(約1150億円)、営業利益は745億ウォン(約84億円)で、それぞれ前年比で11%、58%減った。

 韓国ゲーム会社の成長の勢いが途切れた理由としては、グローバルなゲーム市場の変化に素早く対処できなかった点が挙げられる。韓国のゲーム各社はおよそ10年前からモバイルゲームにばかり集中してきた。だがパソコン向けのゲームプラットフォーム「Steam」の月間ユーザー規模が1億3200万人に達するほど人気を集め、パソコンおよびコンソール(家庭用ゲーム機)向けゲーム市場が急激に拡大し、ゲーム市場の中心軸が移りつつある。実際、成長の勢いを保っているネクソンとクラフトンの場合、モバイルよりもパソコンとコンソール部門での売り上げ増が実績をけん引した。

 突破口の整備に苦心しているNCソフトは、経営戦略も大幅に変えている。リネージュのような独自開発IP(知的財産権)にのみ集中してきた戦略を改め、外部IPを「輸血」することとした。NCソフトのホン・ウォンジュン最高財務責任者(CFO)は2月8日、「M&A(買収・合併)や投資を通して会社の規模を大きくしたい」とし「およそ1兆9000億ウォン(約2130億円)の現金や不動産などの資産を外部投資に用いることができる」と語った。

アン・サンヒョン記者

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/02/13/2024021380016.html

2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 09:59:55.15 ID:z3j7mULk
え~と、ブルアカで日本のゲーム市場やアニメ市場を制圧するんだっけ?
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 10:07:41.54 ID:NM68OZRT
>>2
え、でもあれ日本との共同だろ。しかも運営はほぼYosterだし。てか確かアニメは日本の制作会社、キャラデザは殆ど韓国人以外(日本人もいたはず。好きな絵師がいたからやった覚えもある)、曲なんか日本人が手掛けてると記憶していたから全く自慢できるもんではないと思うが
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 10:56:28.40 ID:GVrMJ/h9
>>2
髪の頭が大ヒットとか言ってたような
39 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 11:11:09.84 ID:nBlL++2I
>>30
ふむ、うさぎには受けないな
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 10:07:52.41 ID:rtRtMjOb
M&Aできるほど資金あるのか?
あと、手ごろな相手先も
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 10:13:41.08 ID:d5vepgee
日本もソシャゲバブルは崩壊してるよな
オリジナルの新作は軒並み爆死してる感じ
ホヨの一人勝ち
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 10:46:14.77 ID:72vMEFCU
>>7
ネトウヨ『で…でも…日本には…ウマ娘と…プリコネが…あるから…(震え声)』
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 10:15:55.96 ID:NM68OZRT
はいまた自分で作った言葉を垂れ流す幼児特有の行為である自分語出た
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 10:16:16.65 ID:GqGVrKBc
カカオ不祥事連発でやばくなかったっけ?
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 10:16:53.99 ID:aUjtw1zF
恥を知らない連中なんだから人気が出たゲームをパクればいいじゃん。それで問題解決だろ。
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 10:18:59.72 ID:d5vepgee
>>10
最近も「ポケモンのパクリ」と言われるゲームが話題になってたね
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 10:20:30.61 ID:hlZAP8TF
>>12
あれの「モンスターをポケモン変換mod」だけは
流石の任天堂も待ったをかけてたな
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 10:18:06.05 ID:ETm2cQbw
日本はスクエニみたいなとこ以外はそんな悪くないのにw
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 10:22:14.90 ID:OTId33s/
韓国には代表作品のファイナルソードがあるだろ
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 10:22:29.28 ID:zQ7h8RxD
選択と集中した結果、一網打尽
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 10:24:56.07 ID:+Ub4cxSl
日本はここ数年コンソールやsteamでバンバンヒット作出てるのになんか変な事言ってる奴がいるな
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 10:26:09.85 ID:xni7UvFz
ウェンズデーとかいう慰安婦のゲームはどうなったの
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 10:57:38.00 ID:GVrMJ/h9
>>18
日本軍を全滅させたのに慰安婦が居なくならないっていうバグがw
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 10:33:07.44 ID:KZbRDgSl
ブルアカとかニッケとか原神とか特定アジア系大人気かと思ってたけどそうでもないのか
日本の作風そのままだったから苦々しかった
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 10:33:48.85 ID:bAj3Nd99
韓国流の選択と集中がたまたまうまく行ったのを見て真似するのはアホのすること。日本はアホの子やったな。トヨタはお金持ちやから選択と集中なんてことをしとらんけど。
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 10:33:55.78 ID:P38/7Rk/
スマホゲーをテンセントを始めとする中国勢に喰われた影響もデカい気が
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 10:41:30.92 ID:b616NuNE
配信後に僅かな時間で配信中止になった鬼殺の剣ファイナルソード。
ファイナルソードは斬新な糞ゲーで砂漠超えてオアシスたどり着いたと飛び込むと溺死する。
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 10:43:41.91 ID:cRgt8+o8
4400億ってすごい数字だけど、
代表ゲームはなんなの?
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 11:02:59.88 ID:b616NuNE
>>24
ファイナルソード。伝説の糞ゲー。
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 10:44:52.30 ID:NM68OZRT
NIKKEもブルアカも原神もそこら辺に転がってる様な絵だと思うが
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 10:45:05.58 ID:/C2ljMDk
そもそもトマックしか半島のパッケゲー知らんが作ってたんだ
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 10:50:16.31 ID:kx7EgYM/
伝統の”選択と集中”で、市場が荒れ果てて終了ってやつかw
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 10:55:54.71 ID:72vMEFCU
ネトウヨ『パルワールドが!!!』

あっという間に衰退したねw
そもそもパルワールドだとシコシコできないだろうwネトウヨwww

32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 10:57:46.65 ID:cikvPEGZ
ライズオブPはなかなか良かったらしいけど
他はあんまり聞かないな
34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 11:02:34.28 ID:iNl4ktnD
経済もお尻も真っ赤っ赤な朝鮮人

朝鮮人は
大好物のウ●コをしてお尻産業してウ●コを食べるゲームを作ればいいよ
ウ●コは朝鮮の伝統なんだからパクる必要ないから簡単だろ

36 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 11:05:09.98 ID:zTrBExuq
ネトウヨさんへ
原神スレを荒らすのはやめてください
37 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 11:05:56.07 ID:w09XiBzn
最近、韓国製でヒットしたゲームといえばデイブ・ザ・ダイバーか
あれは寿司屋と漁が題材で韓国色はほとんどないが
40 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 11:11:17.94 ID:KJbE35BJ
課金ゲームはパチより射幸心煽ってるから、本来は厳しく規制すべきなんだよ
41 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 11:11:25.51 ID:VT0qiYww
ゲーム業界なんてあったのかよ
42 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2024/02/13(火) 11:12:49.65 ID:sM68mYXU
韓国はオンゲしかないイメージあるな
ライズオブPがコンシューマーか

コメント

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