1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:38:33.63 ID:dk8UkQ7A9
与党が主張する衆院比例代表定数の45削減を巡り、2025年の国勢調査速報値を基に時事通信がブロックごとに試算したところ、変動幅が最も大きいのは近畿の7減、次いで南関東と東海の6減だった。
今年2月の衆院選の得票数を当てはめると、参政、共産両党の比例議席はちょうど半分、国民民主党は3分の2となり、中小政党への影響が顕著となった。
自民党と日本維新の会は、衆院議長の下の与野党協議会で定数削減を含む選挙制度改革の結論が1年以内に出なければ、比例定数を176から131へ自動的に減らす法案を提出した。
各ブロックの定数減少は、人口比を反映しやすい「アダムズ方式」を使って算出した。近畿と南関東、東海の他は、北関東と九州が5減、東京が4減、東北と北陸信越が3減、北海道と中国、四国が2減だった。
先の衆院選で、大勝した自民は比例名簿に登載した人数が足りず、14議席を他党に譲った。こうした例を考慮せず、各党の比例得票数を新旧定数に反映させると、自民が81から64、中道改革連合が35から27、国民民主が18から12、参政が14から7、維新が13から11、チームみらいが11から8、共産が4から2に議席が減る計算となった。
影響が最も大きいのは参政と共産の50%減。国民民主の33%減、みらいの27%減、中道の23%減が続いた。これに対し、今回の定数減を最初に唱えた維新は最小の15%減。自民は21%減となった。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/e060abf7f50bc52af9eca1eff1d9f87fa9249873
[時事通信]
2026/6/28(日) 7:06
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:39:07.06 ID:q+/PprZf0
誰も困らない
3 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:39:24.79 ID:+R+lFIPs0
中国とか北朝鮮を笑えないレベルになってきたな
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:48:44.78 ID:HCMXSQqE0
1割減が自民党と維新の選挙公約だったから公約を推進するってだけ
民主主義に従ってる
>>3はバカパよ
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:40:01.32 ID:4WTP/hWI0
社民れいわはどうなるんだよ😭
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:40:22.85 ID:wISieAen0
下から45を切るんだけ
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:40:53.28 ID:xZwJRUsk0
社民れいわは当然0
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:41:19.14 ID:PNnBU5vS0
比例復活も禁止にしろ
落ちたやつが復活するのはおかしい
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:41:45.57 ID:hW00F37k0
ますます大政党有利にして自らの首を締める国民性
日本の伝統やな
そのうちまたノリノリで戦争しそう
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:42:11.28 ID:YHvUCwmM0
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:42:14.52 ID:5WV0FIyC0
国民民主は小選挙区に候補者しっかりと擁立しろよ。参政党でさえ立てたのにしてなかったぞ
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:42:46.20 ID:3AmVSKiR0
参院は内閣総理大臣問責決議案出せよ、バカイチは過半数持ってないんだから
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:43:16.65 ID:ufzDQoC30
そんときは馬鹿な国民も考えて投票するだろうよ
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:43:32.61 ID:rHdcpy7J0
自民党にすり寄った参政党が根こそぎ削られてて草
コレ保守党も終わるな
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:44:44.32 ID:D3NUGPrZ0
売国運動してるだけのゴミ政党しかいないししゃーない
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:44:56.80 ID:SYRMHAAy0
小選挙区は死に票が多いし比例のがいいと思うが
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:45:54.45 ID:Y1uhQqRH0
小選挙区の議席数を減らせ
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:46:22.52 ID:3AmVSKiR0
中選挙区制に戻せよ
それなら比例いらんわ
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:46:23.93 ID:phwAAQtz0
そうするとみな自民から出たくなる
自民の中で勝ち上がった人間だけが選挙に出られるのだ!
あれ?これって。。。
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:47:01.51 ID:YgttUIo40
日本と日本人のための政策を掲げて、実行して、結果を出せば自ずと議席は増えるよ
それすらせず文句をいうだけのゴミ政党の議席は定数削減とともに消えてしまえばいい
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:48:08.84 ID:5cApyuDg0
比例でしか当選できないよう党はいらんよ、自前で法案提出すら出来んだろ
小選挙区で10議席くらいとれる力がないと与党から相手にもされなん
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:48:30.15 ID:ynXkqpzA0
そもそも比例代表は極端に支持層を絞った少数政党が乱立して
国や多数派を無視して利益誘導をするから国政には不向きだよ
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:48:54.13 ID:XRtcYv9I0
既得権益が減って困ることをマスコミに声高にアピールされると普通は困るはず
なのに自分から声高に叫ぶというw反対なら対案出さないと小選挙区制減らすのか定数減らさないのか
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:49:02.91 ID:IcT1k7N30
こんなことになるなら、小選挙区20比例25削減のときに合意しとけば良かったのにね。
時間なくなって、比例45しかもう選択肢ないやん
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:49:59.89 ID:b+TPy6pm0
だから共産が騒いでいるのかw
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:50:13.01 ID:qRzpELiF0
もし国民民主か参政党が連立入りしたら野党は議席少な過ぎて予算案絡みの対案出せなくなるのか
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:50:54.36 ID:yZ0vil1+0
比例は議員なしでポイントだけでいい
歳費ゼロになる
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:51:15.12 ID:dmLSo2n+0
これって参院で法案通らないから可決無理だろ。
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:51:36.89 ID:bysRnuPN0
維新は近畿ブロックでも自民に勝てない。
中選挙区になれば大阪参院みたく2/4。ほぼ半減
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:51:40.46 ID:zaDqdTV30
週刊誌議員要らねぇ
34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:52:30.67 ID:rAUPY/jQ0
翻って言えば本来当選するべきではなかった連中とも言える
野党が下手な難癖を止めたら内部崩壊するのにバカな話だよ
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:52:37.03 ID:0+KJj6XA0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
高市政権で地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
37 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:53:56.61 ID:nyWTo6At0
共産に関しては消滅してくれて
38 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:54:04.83 ID:mrvElPTp0
審議拒否で白紙委任状をプレゼントしたアホ野党
39 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:55:30.50 ID:nJj63WFI0
参政とか共産はもう危険団体だからこれで甘いくらいだろ
40 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:55:31.05 ID:iQdDxX+r0
いらないとこばかし
政治しない政治家はいらない
41 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:55:47.41 ID:uguHra6j0
少数野党の議席を減らして多数与党の議席を増やす政策です
42 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:56:44.48 ID:zCbklscz0
週刊誌片手に文句言うだけ、国会という公の場で他人に迷惑かける迷惑系議員に2000万円も税金使いたくないよね
ai「国会議員 報酬」
一般の国会議員が受け取る基本的な法定報酬は年額約2,191万円(歳費月額129万4,000円+期末手当年約638万円)です。これに各種手当や経費サポートが加わります。
43 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:57:13.02 ID:qiq7i6gy0
減らせ
馬鹿じゃねえのか
44 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:57:45.42 ID:ynXkqpzA0
小選挙区で勝つ気が無い=国民の多数派になる気が無いなんだから
本質的には国政政党としては不向きなんじゃないの
45 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:59:09.36 ID:AWIx5NMs0
比例定数の削減は、単なる人口動態の調整ではない。これは新興勢力を意図的に削り落とし、巨大政党による権力維持を図る巧妙な外科手術である。アダムズ方式という理屈を用いて、勢いのある中小政党の議席を半減させることで、多党化する議会を再び巨大な二極構造へと押し戻そうとする、既得権益層による周到な設計図がそこには見えてくる。
なぜなら、削減された定数の配分を詳細に分析すれば、その矛先がどこに向けられているかは明白だからだ。参政や共産が半減し、国民民主が3分の2にまで縮小するという試算は、偶然の産物ではあり得ない。議席の絶対数が減れば、議席獲得に必要な得票率のハードルは劇的に跳ね上がる。維新や自民の減少幅が極めて限定的な事実は、彼らがこのルールを策定する側にあることを示唆している。数の論理を用いて新興勢力の芽を摘み、議会の構成を既得権益が制御可能な範囲に閉じ込めようとする意志が、この定数削減の裏側には潜んでいる。
46 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:59:23.84 ID:FYwa8Ktw0
いいことなのでは?
47 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 09:59:38.56 ID:AWIx5NMs0
これから、政治の勢力図が劇的に塗り替えられる激動の時代が到来する。今回の定数削減は、単なる人口比の調整ではない。参政や共産といった既得権益に揺さぶりをかける中小政党を意図的に削り落とし、自民や維新が主導権を握り続けるための、極めて計算された「政治的淘汰」の幕開けなのだ。今後は、生き残りをかけた政党間の強引な合流や、選挙制度の再定義を巡る泥沼の争いが続くであろう。しかし、その真の目的は、多様な声を封じ込め、巨大勢力が管理しやすい「縮小した議会」を構築することにある。この巧妙な議席削減は、国民の監視の目をかいくぐり、既得権益層が民主主義を静かに解体しようとする壮大な工作に他ならないのである。
48 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:00:08.73 ID:nJj63WFI0
チームみらいとかはこれからのAI社会で有能だから残された感じだな
立憲はまああんまり減らすと左翼がキレて暴徒になるからという懸念か
49 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/28(日) 10:00:17.80 ID:DPI8AJJm0
野党も議席数減らせって言ってただろ
反対するなよ
コメント