1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:06:48.06 ID:sRHE1jQx9
政府が7月に策定する経済財政運営の指針「骨太方針」に、経済成長の実現に向け「適切な金融政策運営が行われることも非常に重要だ」と明記する方針を固めたことが27日分かった。物価高の抑制を狙って追加利上げを志向する日銀をけん制する。政策金利の引き上げは景気を冷やす効果があり、「責任ある積極財政」を掲げる高市政権の政策と歩調を合わせるよう求める。
昨年の骨太方針で石破前政権は金融政策について、経済成長と結び付けて言及しなかった。今年は前文で記述し、早急な利上げによる景気下押しを警戒する高市早苗首相の意向を反映させる。
日銀は6月、原油高に伴う物価上昇を抑え込むため、政策金利を0.75%程度から1.0%程度に引き上げ、31年ぶりの高水準となった。利上げを見送れば日米金利差を意識した円安が加速しかねない中、首相の理解を得たとされる。
市場では年内の再利上げを予想する声が多い。一方、家計や企業の借り入れ負担の増大に加え、国債の利払い費の増加が懸念されている。
2026年06月27日 18時47分共同通信
https://www.47news.jp/14538146.html
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:07:23.88 ID:TvxfcJXw0
なんでもかんでも骨太骨太言ってるだけだよね・・・
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:07:41.23 ID:rxW+u4qW0
補助金は景気を底上げしていない
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:08:18.23 ID:ojdGmMEW0
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:08:47.24 ID:GluUcbDz0
財務省のスパイ議員を吊せ!
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:08:49.06 ID:wSs0n0X10
そりゃあ高市は安倍が掲げていた1ドル300円を目指しているから
日銀とはバチバチにぶつかるわな
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:12:59.63 ID:ojdGmMEW0
>>9生産性も伸びず、少子高齢化日本に唯一残された国家国民の資産を、超円安誘導でゴミにしようという愚策。
1世紀にわたる国民の血の滲む努力をなんだと思っているのか?
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:08:57.22 ID:TgIb+0sS0
あくまで自由民主党は日本人を皆殺しにする方針
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:09:11.40 ID:vevLPwC40
生活が苦しいリベラル()が減税に反対するの草
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:10:16.18 ID:I8fkI1xt0
骨太クールジャパン
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:10:52.67 ID:Motql4R30
政府が「骨太」とか「テコ入れ」とか言い出す時は大抵どこかもしくは何かが抜けてて言葉通りの効果はほとんどない場合が多い
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:11:03.11 ID:PnyVUIoF0
>>1いったい何十年骨太の方針やるつもりだ?
骨太の方針=失われた30年まっしぐらなんだがな😡
いい加減肉厚の方針に切り替えろ
骨太の方針で国民は骨と皮だけになった骨太の方針は
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:11:27.56 ID:dFoVDkPz0
政府は「適切な金融政策」という美名のもと、日銀の独立性を実質的に剥奪し、財政拡大の従属機関へと変貌させようとしている。骨太方針への明記は、中央銀行の決定権を政権の支配下に置くための布石に他ならない。金利上昇に伴う国債利払い費の増大を回避するため、日銀の足枷を固めることで、膨張し続ける財政赤字を隠蔽する壮大な計画が進行しているのだ。
なぜなら、政府にとっての真の敵は物価高そのものではなく、金利上昇によって引き起こされる国家財政の崩壊だからだ。利上げが進めば、膨張し続ける政府債務の利払い負担が急増し、積極財政の継続そのものが危うくなる。高市政権が掲げる経済成長シナリオを維持するには、日銀による景気を冷やす動きを封じ込め、低金利を強制的に維持させる必要がある。中央銀行の独立性は、あくまで財政運営を円滑に進めるための舞台装置に過ぎず、政権は日銀の舵取りを自らの意図通りに操り、財政の持続可能性という名の幻想を守り抜こうとしている。
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:11:59.14 ID:dFoVDkPz0
これから、政府と日銀の間で、金融政策の主導権を巡る熾烈な権力闘争が幕を開ける。政府が「骨太方針」を通じて日銀の利上げを牽制した事実は、景気後退を回避したい高市政権の明確な意思表示だ。今後、日銀は独立性を装いつつも、政府の積極財政路線と矛盾しないよう、極めて緩やかな利上げへと舵を切らざるを得なくなる。しかし、この政策の裏には、利払い費の増大を逆手に取り、国債の信認をわざと揺さぶることで、既存の金融システムを一度リセットし、デジタル通貨による新たな統治体制へと国民を強制的に移行させるという、背後の権力者による巧妙なシナリオが隠されているのである。
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:12:09.33 ID:Y2DdQnEF0
日銀を牽制してどーすんだ?200円にしたいのか?
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:12:35.55 ID:seq3bRDi0
円安トカゲッテル
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:12:36.35 ID:oymnc0oi0
すでに税金で肥え太ってるだろ
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:13:04.51 ID:ndop6Qm80
骨太ってずっと付けてるのが決まりみたいになってるけど
誰のアイデアなん?
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:13:53.65 ID:G8EtW1vL0
超物価高肯定内閣
改善する意思1ミリもなし
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:13:58.47 ID:PnfzohWN0
中抜き補助金の為に利上げ牽制か
まあ円安ホクホクの馬鹿ブレインと
馬鹿な女神輿なこんなもんか
官僚が止めにゃならんが中抜き出来れば何でも良さそう
早く中国兄さんに成敗してもらわないと
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:14:34.04 ID:oapyUEhJ0
自民党はインフレをどうにかする気まったくなさそうだな
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:14:40.56 ID:I8fkI1xt0
ところで所得倍増計画ってどうなったの?
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:15:22.84 ID:FedQaPxJ0
これは高市を支持するわ
この時期に利上げとかアホやろ
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/27(土) 20:15:29.64 ID:XqIb9vWA0
利上げするのはアホ!
とか抜かしてた高市が総理になってから一年で二回も日銀利上げしてるという…
石破時代は一年で一回しか利上げしなかった…しかも石破が利上げ否定した翌月に利上げという…
コメント