高市首相の沖縄「慰霊の日」追悼スピーチは99%安倍元首相のコピペ…唯一の違いは旧日本軍の神聖化

1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:27:29.46 ID:dXoPIacb9

高市首相の沖縄「慰霊の日」追悼スピーチは99%安倍元首相のコピペ…唯一の違いは旧日本軍の神聖化|日刊ゲンダイDIGITAL

公開:26/06/24 10:25 更新:26/06/24 10:25

やはり際立ったのは高市首相の異様さだ。23日は沖縄戦の犠牲者らを悼む「慰霊の日」。戦後81年を迎える今年も糸満市の平和祈念公園で「沖縄全戦没者追悼式」が営まれた。

3月には辺野古沖の転覆事故で同志社国際高校の女子生徒らが死亡。同校の「平和学習」について文科省は教育基本法違反と認定した。異例の措置に教育現場の萎縮が懸念される中、平和宣言で玉城デニー県知事はこう訴えた。

「この地で繰り広げられた出来事を次の若い世代へ責任を持って正しく伝え、平和について学び考える歩みを続けながら、世界平和の懸け橋としての役目を担います」

一方で首相就任後、初めて沖縄を訪れた高市首相のあいさつでは、この問題をスルー。歴代首相と同様、辺野古新基地建設にも一切触れなかった。気になるのは追悼スピーチの全内容だ。「政治の師」と仰ぐ安倍晋三元首相は就任中、毎年「コピペ」批判を浴びた。実際①犠牲者への哀悼②戦後平和の歩み③続く基地負担④沖縄振興⑤御霊への祈り──と続く構成は一緒。④だけ直近の取り組みを絡めて変える程度だった。

「菅・岸田両元首相も同じ構成で例外は昨年、戦後80年の節目であいさつした石破前首相。『決して民間人が戦に巻き込まれることがあってはならない』と沖縄戦の悲惨さを強調し、定番である『戦争の惨禍を二度と繰り返さない』との誓いに『世代を超えて継承』と付け加えました」(官邸事情通)

その「継承」も高市首相はあっさり捨て、構成は再び安倍路線を踏襲。振興ネタには、11月に政府が行う首里城正殿の復元完成式を選んだ。実は焼失後の2020年のあいさつで、安倍元首相が約束した「政府一丸で復元」へのアンサーに過ぎない。沖縄への思い入れはゼロで正真正銘のコピペだ。

「戦争する国」づくりへのメッセージをシレッと忍ばせ

歴代首相との違いは、安倍元首相も「何の罪もない市井の人々」と語った沖縄戦の犠牲者に関する表現。失われた20万人超の尊い命に、わざわざ高市首相は「県内外出身の兵士の方々」と盛り込んだのだ。

「まさに『細部に宿る』で高市首相の本性が現れています。シレッと『戦争する国』づくりへのメッセージを忍ばせ、『沖縄を守ろうとした』と旧日本軍を神聖化する。沖縄戦では旧日本軍が民間人を巻き込み、日本兵に殺害された住民もいます。悲惨な歴史を直視すれば、絶対に出てこない一言です。高市首相の歴史認識と人間性が問われます」(立正大名誉教授・金子勝氏=憲法)

スピーチ中に参列者から飛び交った「戦争反対」「憲法9条守れ」の声に、高市首相はしっかり耳を傾けるべきだ。

◇  ◇  ◇

高市首相が「政治の師」と仰ぐ安倍元首相のコピペ演説問題は関連記事【もっと読む】【さらに読む】などで詳しく報じている。

■関連記事
【もっと読む】コピペ総理大臣・安倍晋三に告ぐ「原爆忌の挨拶文は自分の言葉で喋れ!」
【さらに読む】沖縄全戦没者追悼式で怒号 安倍首相の懲りないコピペ演説

高市首相の沖縄「慰霊の日」追悼スピーチは99%安倍元首相のコピペ…唯一の違いは旧日本軍の神聖化|日刊ゲンダイDIGITAL
やはり際立ったのは高市首相の異様さだ。23日は沖縄戦の犠牲者らを悼む「慰霊の日」。戦後81年を迎える今年も糸満市...

※関連スレ
高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 ★3 [nita★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782212294/

高市首相、就任後初の沖縄訪問 慰霊の日追悼式で「平和な世の中へ不断の努力」 あいさつ中ヤジも…「戦争反対」「9条守れ」 [少考さん★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782197582/

【沖縄】玉城デニー知事、平和宣言で「辺野古移設反対」言及せず…トーンダウンの姿勢鮮明に [樽悶★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782218308/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:27:45.70 ID:0xkH5TOR0
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:29:22.51 ID:90hYPrdq0
得意のコピペ
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:29:53.01 ID:kjgP54+90
ゲンダイのスレたてんな
7 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:30:08.88 ID:VQb0cHFn0
沖縄を守ろうとした、が
神聖化なんだ
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:30:25.37 ID:2QIrvHeQ0
必死じゃんなるくんw
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:30:26.24 ID:Ktq18raN0
コピペに改悪とか安倍より最悪を更新しつづけるバケモン
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:30:31.66 ID:G/ENouDy0
沖縄まで足を運ぶ必要ないなw

もう二度と来るな

34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:37:31.25 ID:ZdrviPoi0
>>10
中国人が来るなとか意味不明。
習近平の尻穴でも舐めとけ
11 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:31:07.45 ID:mMDa1tDq0
バカだもん
そりゃ野次られるわ
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:31:27.93 ID:A9wf0rs+0
より右になってるのか
そりゃ市民が危機感を感じて各地でデモ始めるわ
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:32:03.23 ID:zjc8AymL0
「いい文章なので流用しました」という言い訳はダメですかw
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:32:19.71 ID:2QIrvHeQ0
そもそも沖縄は捨て石って言っちゃってるからな作戦で

ホンマ歴史を知らないネトウヨ達はマジで学校行ってないんやろな

16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:33:06.53 ID:cPfWrZ0s0
最低やんこいつ
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:34:56.33 ID:jDnPV9bt0
壺とともに生きる さなえ
21 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:35:06.74 ID:fN1pnZBC0
こんなもんお付きの官僚が書いた原稿を読むだけ
たいして高市の脳みそは使っていない
コピペかすらもわからず読んでいる
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:35:15.48 ID:USlu13l40
これから、高市首相は安倍路線の「安定感」を隠れ蓑に、国民の歴史認識を巧妙に書き換えようとするだろう。スピーチの細部に潜ませた旧日本軍の神聖化は、次なる憲法改正や防衛力増強を国民に自然に受け入れさせるための、極めて計算された伏線に他ならない。今後、教育現場や教科書の内容、さらにはメディアの報道を通じて、軍の役割を肯定的に捉える言説が次々と展開されていくはずだ。これは決して偶然の言葉選びではなく、日本を再び「戦う国」へと再構築しようと目論む、水面下の巨大な勢力が仕掛けた、意識改革という名の壮大なプロパガンダの序曲に過ぎないのである。
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:35:17.04 ID:k/xVze6T0
壺市首相は日本兵の沖縄県民ゴロシを反省するつもりもなさそう。
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:35:36.55 ID:zX7eb65l0
こいつは保守でも右翼でもない
単に(保守の)権力者に媚び売ってただけのビジネス右翼
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:36:43.05 ID:1RSzC3Ws0
こんなもんは常に「官僚作文」なので
コピペの使いまわしなのは基本だってのw
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:36:57.67 ID:9nYwF3+x0
メッキがボロボロ剥がれ出しただけ
36 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:37:44.54 ID:5ZD7QCmo0
帰化人じゃない証明書がないと入れない様にしたら

妨害罪で逮捕してもいいと思う

(´・ω・`)

38 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:37:59.70 ID:Sagz98P/0
ネトウヨ怒りのコピペ連投(‘∇^d)
39 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:38:06.56 ID:D9o3PnPw0
これで石破が叩かれて高市が持ち上げられるの意味わからん
沖縄は日本の国土やぞ
41 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:39:57.02 ID:zbFi+r+i0
沖縄土人どもが足手まといとなり足を引っ張ったせいで沖縄戦に負けた
裏切り者の劣等土人どもに背中から刺されたせいで日本は敗戦の憂き目にあった事実を日本国民は決して忘れない
それにも拘らず寛大に膨大なカネを落としてやってるのに恩を仇で返す犬畜生にも劣る土人どもの態度も決して忘れない
42 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:40:20.68 ID:K4PFBWzN0
(立正大名誉教授・金子勝氏=憲法)

まだいたのか

44 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:40:48.41 ID:JNPLXN7P0
高市「寝てないんや」
45 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:40:50.95 ID:V2OCS2Qj0
高市「ダルっ」
48 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:41:11.35 ID:oJrmQ5hR0
マスゴミが旧日本軍を悪魔化するのはいいのか
旧日本軍はある意味今の反米マスゴミのように鬼畜米英を盛んに煽った戦前マスゴミの犠牲者だ
コミンテルンが潜入したマスゴミの反米煽りに踊らされた日本軍は被害者だと言っていい
ゲンダイのようなマスゴミこそ戦犯として裁かれるべきだろう
56 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:44:51.33 ID:Sgfhg1jz0
>>48
亡くなった中川財務相も自民党政治による再来を懸念していた、治安維持法というものが当時はあってね?
政府がそう言うならそう言わなければ逮捕拷問だったのだよ

鬼畜米英に至ったのはシナ舐めて安倍の祖父や児玉や笹川だの今も薄汚い連中が満州欲しがって負けたせいだよ

49 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:41:14.01 ID:1ePBmAef0
AIに総理やらせたほうがマシだと思う
50 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:41:20.28 ID:ZQhZy6y00
この人

マジで能力ないね

54 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:44:16.11 ID:37zvAulW0
旧軍美化とかそら戦争辞めろって言われるわけだわw
59 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:45:20.43 ID:p7mavPqm0
そりゃ安倍さんの正統後継者だからな
何らおかしくない
60 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:45:23.58 ID:zbFi+r+i0
もういい加減沖縄土人どもを甘やかしすのはやめよう
沖縄の自治権を剥奪して県ではなく植民地に落とし、総督を派遣して軍政を敷けばいい
土人どもが逆らえばその場で射殺でいい
67 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:46:34.06 ID:G/ENouDy0
>>60
そんなんだから中国人に日本人は悪魔って言われンだぞ
61 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:45:24.59 ID:GIkH1AL90
𝕏でしか自分の言葉で喋れない奴だからしゃーない
62 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:45:38.49 ID:ePzUPhGx0
やっぱり戦争しようとしてるんだな
66 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:46:32.48 ID:SlpQxE5q0
>>62
その理由は?
具体的に
64 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/24(水) 19:46:18.15 ID:BR+AQELZ0
壺ウヨ御用達メディア
→富士山系か、世界日報の二択

コメント

タイトルとURLをコピーしました