1 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:31:10.01 ID:J05/oYyd0
【速報】高市総理「大阪都構想に賛成」維新との党首会談で表明 住民投票は「大阪市域とすること」や「都への名称変更は国の承認」を高市総理が求める
【速報】高市総理「大阪都構想に賛成」維新との党首会談で表明 住民投票は「大阪市域とすること」や「都への名称変更は国の承認」を高市総理が求める(関西テレビ) - Yahoo!ニュース高市早苗総理と日本維新の会の吉村代表の党首会談が先ほど行われました。その後、吉村代表が報道陣の取材に応じ、高市総理が副首都法案をめぐり、大阪市を廃止するいわゆる「大阪都構想」に賛成していると明らかにnews.yahoo.co.jp
2 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:32:06.47 ID:DICHvMDl0
大阪市以外は大阪でないということでw
4 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:32:56.21 ID:M8ojVC++0
大阪市国になるのか
5 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:32:58.63 ID:w/HLfJK70
大阪都おもしろそうじゃん
閉塞感あるからガラッと変えてほしい
閉塞感あるからガラッと変えてほしい
6 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:33:24.98 ID:iC2qyLXy0
前もそうだったろ
8 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:34:10.36 ID:TAOFQhGt0
大阪都は大阪市以外にも関係するのに
大阪市だけ住民投票なのはおかしくね
大阪市だけ住民投票なのはおかしくね
9 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:35:08.42 ID:UvGTG0I60
維新に金入る仕組みになってんの?
万博やたらと推してたけど見返りどんだけあったんかね…
万博やたらと推してたけど見返りどんだけあったんかね…
10 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:36:05.20 ID:Xx6aipIH0
堺市あたりは?
12 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:37:16.57 ID:s1Oay+ev0
絶対譲れない「統一地方選との同時選」は守られた、これなら前よりは勝てる確率が高まった
13 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:38:12.36 ID:9mbVvvy80
ワイら都民やねん
14 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:38:24.30 ID:o8AvoSk/0
大阪市を区で細分化するん?
15 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:38:26.71 ID:sfePoXEa0
アホか
また負けるで
府内全域に影響することなのによ
また負けるで
府内全域に影響することなのによ
16 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:38:27.07 ID:p+DX/b/L0
ほらね、庶民の皆さんバカにされてるんですよ。
こういうアホ政党を据え続けるから。
こういうアホ政党を据え続けるから。
17 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:38:29.04 ID:/NPq1UT50
これで3度目も否決がほぼ確定
大阪都は実現しない
高市は一応、大阪都賛成と発言しているが、
具体的には何もしないリップサービスで終わるだろう
大阪都は実現しない
高市は一応、大阪都賛成と発言しているが、
具体的には何もしないリップサービスで終わるだろう
18 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:38:42.69 ID:N2EEy7NN0
大阪市域のみを対象とする今回の住民投票は、民意を操作するための極めて限定的な舞台装置である。これは既定の結論を導き、反対勢力が集中する周辺地域を意図的に議論から排除した、巧妙に仕組まれた決定である。中央権力が地方の再編という名目で、自らにとって都合の良い新しい統治の枠組みを強引に押し付けようとする動きそのものである。
なぜなら、投票権を都市部に限定することで、コスト増や権力を巡る不利益を懸念する周辺自治体の声を封じ込め、合意形成のプロセスを偽装できる。高市総理が国の承認を強調する姿勢は、新しく誕生する「都」を国の管理下に留めておくための楔であり、地方分権を装いながらも、実態は中央による地方支配力を強めるための緻密な計算が透けて見える。
19 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:39:14.11 ID:N2EEy7NN0
これから、大阪都構想は単なる地方自治の議論を超え、国家規模の権力再編へと突入する。投票対象を大阪市域に限定するという決定は、周辺地域の反対票を巧妙に排除し、計画を強行するための極めて政治的な計算に基づいている。次は、国が名称変更の承認権を盾に、地方の自治権を中央の管理下に引き戻す動きが加速するだろう。この一連の動きの裏には、大阪を実験場として巨大なデジタル管理社会の基盤を構築し、国民の資産や動きを中央から一括管理しようとする、見えない支配層による壮大な計画が潜んでいるのである。
20 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:39:40.19 ID:HbBW+akK0
大阪北部に住んでるけど 勝手にやってくれ って感じやわ
大阪市内に住んでる知り合いがおらんし
大阪市内に住んでる知り合いがおらんし
26 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:43:13.72 ID:ItEk2XZV0
>>20
箕面のブルジョワが5ちゃんなんかに来んなよ
箕面のブルジョワが5ちゃんなんかに来んなよ
36 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:47:52.13 ID:HbBW+akK0
>>26
箕面に住んでないよ
箕面に住んでないよ
22 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:40:04.24 ID:Kwz4O0rz0
都になったらどうなんの?
28 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:43:41.96 ID:HbBW+akK0
>>22
名称は都じゃなくてもいいって吉村知事が前に言ってた
ただ大阪市と大阪府がねじれた時に困るのを解消したいだけだと思う
名称は都じゃなくてもいいって吉村知事が前に言ってた
ただ大阪市と大阪府がねじれた時に困るのを解消したいだけだと思う
23 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:41:59.43 ID:lzQg9MSV0
こんなこと議論してる場合か?
中傷動画の議論の方がまだマシだよ
中傷動画の議論の方がまだマシだよ
24 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:42:26.07 ID:HVvqmJ2V0
そらそうよ
大阪市の運命は大阪市民で決めなきゃ
大阪市の運命は大阪市民で決めなきゃ
25 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:43:05.79 ID:RW9JhC/K0
そりゃそうよ
27 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:43:32.65 ID:lzQg9MSV0
防衛予算を増やさないといけないと言ってるのに大阪なんかにお金をかけてられないだろ
29 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:44:18.02 ID:Iuw1HOx20
おれにも投票させろ
大阪のことごちゃごちゃ言ってる生野区を分離させろ
大阪のことごちゃごちゃ言ってる生野区を分離させろ
30 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:46:06.18 ID:RvB3yXHU0
大阪都にするなら大阪圏とも表現すべき地域全体の話なんだから大阪市だけとかどう考えてもおかしな話だけどどうせまとまらないから別にいいかー
31 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:46:17.24 ID:sJxST8zV0
何度も府民から否定されたのに
知事の自己満の為にまた多額の税金を使うんですね
知事の自己満の為にまた多額の税金を使うんですね
32 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:46:25.10 ID:08ybm/2l0
大阪市民の俺大賛成
33 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:46:30.17 ID:KoJfnMVv0
そら憲法違反だからな
34 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:46:38.31 ID:rYpZhlkO0
市内はほとんど反対やろ
むしろ罰ゲーム
むしろ罰ゲーム
35 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:47:11.82 ID:lzQg9MSV0
大阪市民で決めるなら財源は大阪市民だけでなんとかしろよ
国の税金を使うなら全国で決めさせろよ
国の税金を使うなら全国で決めさせろよ
37 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:48:32.21 ID:wl1GMf/W0
立憲中道社民党が、都知事獲得へ
大暴走するのか。
一時的に都民が増えそう。
大暴走するのか。
一時的に都民が増えそう。
38 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:49:11.48 ID:npHKED0j0
中四国地方在住土人は大阪都構想大賛成なんよねトンキニスタン民大地震で全滅はよ
39 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:50:58.00 ID:rYpZhlkO0
例えるなら都民が千葉と財政一緒にしたいで賛成すっか?て話しやねん
40 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:53:22.19 ID:oIcTb1bz0
大阪市の歳入は住民税や所得税だけじゃなくて企業の法人税がでかい
大阪市は近郊の市から人が集まって企業が成り立ってるんだらか近郊の人にも対価としてのサービスを提供しないといけないだろ
大阪市は近郊の市から人が集まって企業が成り立ってるんだらか近郊の人にも対価としてのサービスを提供しないといけないだろ
41 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:54:20.00 ID:ifDPO/Vi0
大阪はむしろ独立しろよ
42 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:54:29.61 ID:EfG4M9Y00
大阪の知恵遅れが維新に入れるからこういうことになる
44 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:56:18.77 ID:s1Oay+ev0
今度こそ勝つ
45 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:56:30.85 ID:oIcTb1bz0
例えるなら23区の人らが都の財政を八王子市に使うの反対って感じじゃないの?
46 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:57:34.61 ID:bArSi94s0
市民が必死にデマ飛ばしてるわ
47 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 20:59:01.78 ID:AmAi8IpW0
都ってのは『みやこ』だぞ
つまり天皇の玉座がある自治体を指すんだがな
何考えてやがんだ
つまり天皇の玉座がある自治体を指すんだがな
何考えてやがんだ
50 名前:押しボタン式の匿名希望者 投稿日時:2026/06/22(月) 21:00:07.78 ID:rt3kNKVR0
よく分からんけど吉村さんが言うなら賛成するってオカンが言ってた



コメント